あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫

母の願い

20090131163937.jpg

1月31日
母が旅立った。

毎年私の誕生日には

「買い物に出られないから
好きなものを買ってね・・」と

お手紙を添えてくれた母。

「いつまでも明るい妻そして母親で居て下さい。
母の願いです」

最後は必ず

「感謝しております。
有難うね 〇ーちゃん」

これは最後の手紙。
ずっと大事にしてる手紙。

たまに開いて
何度も読んでは
そのたびに
涙がはらはら 落ちるのです。

私は
明るく生きています。。
安心してね。
思い | Comments(14) | Trackbacks(-)

いただきもの

                肉厚の生椎茸や立派な蕗をいただいた。          
           
                20090130101256.jpg


                焼き椎茸はジューシーだった♪
                
                蕗はいつもの二種に。。
                太めは豚肉とさっと煮て
                細めはきんぴら。
                

                どちらも赤唐辛子をきかせた ぴり辛風。

             20090130203359.jpg   20090130203407.jpg 

                     今夜はニラ餃子。
                     だからこうした副菜は嬉しいね。

                     どんどんすすむよ。。止めなくちゃ!              
食材 | Comments(6) | Trackbacks(-)

残りごはんのドリア&キャベツステーキ

中途半端にごはんが残って。。
そんな時はドリアに変身。
量も増えるのも嬉しいしね(^^)

具はあるもので・・
チキン・生椎茸・玉葱で
トマトライス。

ゆるゆるに作ったホワイトソース
たっぷりかけて
チーズをおろして焼いただけ。

20090128190304.jpg 
先日の
はなまる はキャベツ特集。

甘い冬キャベツは加熱でさらに甘くなる~~

作ってみました♪
これはお・い・し・い~~。

1/8カットしたキャベツを
スープで蒸し煮。
取り出してチーズをふって
こんがり焼き。。

ソースは
煮汁を煮つめ 
バターとレモン汁をたしたもの。

それは甘くて柔らかくて
ひとりで1/4個分いけました。

あとは
メバルの煮付け。
これは酒のサカナ(^^)
 
むっちり身がうまうまでした~ぁ。
うちゴハン | Comments(14) | Trackbacks(-)

太極拳の夜は。。

。。ポカポカのカラダと指先になって
気持ちよく帰宅します♪

知らず知らずに「無」になって
指先から気がでてるのがわかります。

今日も動けるコトに感謝。

    

この日は遅くなるので
夜ゴハンは準備して出掛ける。

今夜はおでん。
朝からコトコトしました。

そして

烏賊の酒炒りと分葱と
大好きな独活をいっぱい入れた酢味噌あえ。

こそっと春。
おけいこ | Comments(6) | Trackbacks(-)

仕込み完了

                
                ↓昨日届いた味噌セット。
                無事 熟成にはいりました(^^)


まず・・麹とお塩を混ぜ合わせ        大豆はしゅっしゅ~で20分 
                           指で軽く潰れるくらい。
20090124173539.jpg    20090124173544.jpg    

水を切って5分でペースト状。
豆好きのルルドに狙われたほど
いい匂い・・くんくん。
20090124173546.jpg

塩きり麹とペースト状大豆を混ぜ合わせるのが
けっこう力がいりました。
茹で汁で柔らかさを加減します。
20090124173548.jpg  ソフトボール大に丸めて
                    桶に叩きつけてならしていく。
                    これストレス解消に良いかも~(^^)

表面をキレイに押さえ
ぴっちりラップをしき
2kgの重しとして粗塩1kg×2 をのせ
20090124173550.jpg

すっぽり袋をかぶせ
蓋をして出来上がり。


しゅしゅ~も潰しも1kgいっきは無理で
半量づつしたので
手間は倍かかりましたが
とても面白い作業でした♪

「麹のちから」
ほんと・・ありがとうです。
保存食 | Comments(14) | Trackbacks(-)

手作り味噌セット


この翌日 注文したものが
今日届いた(はやっ!)

米麹など揃える手間が
これで解消(^^)

セット内容は
大豆1kg・米麹2kg・粗塩1kg(使うのは650g)
それがポリ容器に入ってます。
(出来上がりは5kgのお味噌分)

さきほど大豆を水に漬け終わったところです。
14~16時間浸水だから
明日の昼頃にしゅっしゅ~として
餅つき機の大豆つぶし機能でつぶし
麹と塩を混ぜておいたもの(塩きり麹)と合わせます。

9月か10月頃には出来るのかな・・
・・楽しみ~。

初めてのことって
わくわくするのね。

セットはここで頼みました。

保存食 | Comments(8) | Trackbacks(-)

元気サラダ


どんよりな日は
サラダもカラフル。

宮崎産のパプリカは
柔らかくて甘い(^^)

水菜・セロリ・新玉・レタスに混ぜて
お皿いっぱい ガシガシ食べた。

ドレッシングは
橙の絞り汁がベース。

素材にしっくり合ってくれた。

うちゴハン | Comments(10) | Trackbacks(-)

ヒヤシンスを買いに・・

        大好きな お花屋さん へひとっ走り。

        ふんわりしたオーナーさんにも
        会いたいし・・(^^)

        わけていただいたのが
        おしゃれなコレで・・
        20090121171000.jpg

        かわいく包んでくださって。。
        
        新年のご挨拶のカードと
        ラナンキュラスもいただいた。。
        20090121171005.jpg

          
         ぴゅ~んと伸びた(名前わすれた^^;)のも買ったので
         FINELのキャセロールに
         ベランダのWストロベリーの葉っぱといっしょに玄関へ。
        20090121171008.jpg 
         ぐんぐん伸びてく
         真っ白な根っこ。
         
         蕾といっしょに楽しもう♪
         
お気に入り | Comments(0) | Trackbacks(-)

作ってみたいもの


そのひとつは
お味噌。

Wさんのお母さんのお味噌も
友のSさんのも美味しくて。

今年こそは 

年末から大活躍の餅つき機に
この機能が付いていたので
試してみよう。

ふたつめは
ベーグル。
こちらあちらを見ては
キレイなそれに
ほぉ・・っと
憧れているのだ。
                     
                 雑貨屋で買った「青いことり」               
                 20090119190847.jpg
                  飛ぶものが好きなこと
                  自分で気が付かなかった。
思い | Comments(10) | Trackbacks(-)

小さなおかずでも・・

甘くなった蕪。
雪のように真っ白。
昆布と柚子を散らした甘酢漬け

いただく時に一味をぱらり。

20090116190157.jpg

                   牛蒡と残ってたひき肉で
                   味噌炒め。
                   こっくりな牛蒡は
                   大きな存在。
                   20090111101045.jpg


table_s.gif


新年からいろんな「初」。
きょうあたりで一段落(^^)

すべきことが
楽しみながら
出来たこと。

自分にとって幸せなこと。

うちゴハン | Comments(8) | Trackbacks(-)

すっきり煮豚と和シチュー


ぶるぶる・・
風が強くて寒い日でした~~。

この煮豚
一度下茹でしてから
梅干を入れた調味料といっしょに
コトコトします。

酸味はとんで
まろやかな旨みが残り
最後 梅は潰してソースにします(^^)

300gくらいの塊が作りやすいかな・・


大根 里芋 白葱 蓮根
人参 椎茸 牛蒡 鳥肉
あるもの適当に
オリーブ油で炒めて
ヒタヒタのお水。
お味噌ちょっとがかくし味。
これもコトコトしたら
牛乳とコーンクリーム・ 塩 胡椒。

簡単であったまる~。

うちゴハン | Comments(6) | Trackbacks(-)

オレンジスマイル

                 

                    再び 姉の庭から
                    プレゼント(^^)/

                     いっぱいの水仙と
                    いっぱいの橙を持って来てくれた。
                 
                 20090114003515.jpg

   部屋中に広がる水仙の香り。
   すぐ小分けして
   父母に飾った。

   「母は水仙みたいな人だったと思う。。」
   仏壇に手をあわせながら
   姉が言った言葉。

   ふっと母が懐かしくなった。。
   もう7年だね。

                  20090113212414.jpg


                  話は戻って・・

                  姉がキッチンに行き
                  橙をカットしはじめた

                  目~~
                  黒豆ある~?

                  食べちゃった~

                  そうそう
                  干しぶどうがあるっ~

                  それで出来上がったこのこ(^^)

                  ふたりで
                  オレンジスマイルと命名。

                  楽しいひと時♪

                  そして今日は
                  ほっと嬉しいニュースもあったので
                  スマイルちゃんみては
                  にんまりするのです。
かわいいもの | Comments(8) | Trackbacks(-)

凸凹肉まん



新年のある日

軽いランチにと
久しぶりの肉まん。。
息子やMちゃんといっしょに
作った。

出来立ての湯気がたってるのを
ふぅふぅするのって
幸せだ。

今日はひとりで
夫とのお昼用にこねこね。

あんこと2種作ってしまった。

湯気をおともに
近所のおじいちゃんに
お裾分け。

うちゴハン | Comments(8) | Trackbacks(-)

1・11 鏡開き


お正月からのおお食いがたたって
芋タレ・・
胃もたれしてます。

朝もお昼も軽めに(。。でも食べる)

小豆はいつもの半分を
しゅっしゅ~として
甘さもかなり抑えたおぜんざいです。

これもちょっといただいて
運を開かなくては~(^^)

思い | Comments(4) | Trackbacks(-)

買いたしに。。

私・・
器をちょこちょこ割ります(^^;

先日 S市の製陶所へ
久しぶりに行ってきました。

買ったものは。。


   15cmほどの深鉢 
   25cm 深皿 
     

20090109130420.jpg
   25cm小花のお皿と
   くにゅんとなったお皿


くにゅんとなったお皿は
新年だからおまけ~って
いただいちゃいました♪
わ~い!

さっそく
その夜から使っています(^^)


買いもの | Comments(12) | Trackbacks(-)

皮がいのち(^^)

          頂き物の大きな文旦。
          実は美味しくいただいて
          皮の内側のふっかふかの真っ白なところ
          。。柔らかなピールになりました。

          20090107195708.jpg   20090107195711.jpg 


皮の部分は薄く削り取って
20090106162913.jpg

3~4回茹でこぼし
一晩水でさらします。。
20090106162918.jpg

計量して8~9割のお砂糖と
お水少しで煮詰めます。。

20090107195714.jpg
乾かして
グラニュー糖をまぶして
出来上がり。

           

姉宅の庭の甘夏。
今年はキレイで
たくさん生ったと嬉しそう。

新年に
枝から切り取ってくれました。
20090106162920.jpg

この皮も捨てられません。
とぎ汁で茹で
あくを抜き
マーマレードになりました。
ふわっとした苦味が美味しいなぁ~。
20090106162922.jpg

そうそう・・
うす皮から実を取り出すグッズ。
その名は
ムッキー」!
優れものです。。

姉の必殺技に
思わず拍手が起こりました(笑)
保存食 | Comments(16) | Trackbacks(-)

お餅いり七草粥 リゾット風


長いタイトルですが
ただお粥が少なかった分
お餅が入っただけ・・・ (^^;

昨夜作ったお餅が
まだ柔らかくて
お粥にからんで
ふぅふぅふぅ。。

これはおいしい♪

午後から初・ちょっとお仕事で
2月の勤務表を出した。

ひょ~
またあっと一年が過ぎそうです。

うちゴハン | Comments(8) | Trackbacks(-)

姉の七味



叔父の蜜柑は甘く
とっても安心。

姉②がこれを陳皮にして
胡麻と唐辛子粉をあわせた
七味(三味)を作ってくれて
お正月にいただいてきました。

ぽっとひとふり。

ふわ~っと
蜜柑の香り。

ありがたく・・
日々楽しんでます(^^)



思い | Comments(8) | Trackbacks(-)

陽だまり



陽だまりにいると
今日はあついくらいです。

20090104200309.jpg

こんなルルドを見ていると
心が和み
そして
平和に感謝するのです。


わんこ | Comments(6) | Trackbacks(-)

静かな夜。。


息子とMちゃんが今夜 帰りました。
5泊6日が
あっと過ぎちゃった~。

狭い我が家が
広く感じる夜です。

いろいろ作って
いっぱい食べた(^^)

美味しい~の言葉が
とても嬉しくて。。

明日から
いつもの生活。

でも。。

今年は未知の世界が待ってるような
不思議な気持ち。
思い | Comments(4) | Trackbacks(-)

Jちゃんの自家製へちまたわし


甥オヨメちゃん作のたわしです♪

ある時 彼女のブログで
「これ ほしい~(^^)/」って
即 コメント(笑)

新年の集まりで
Jちゃん 忘れないでいてくれて
こんな立派なたわしをいただいた。

しかもラッピングの中に
「J家へちま100%」と印刷入り(^^)
20090102211919.jpg

これ・・売れるよ~~

20090102211915.jpg

キレイな繊維にみとれる。
忙しいのにマメなJちゃんです。

長くて立派なので
半分カットして
うちのMちゃんにあげました。

私たち これで
肘。。つるっつる~♪


思い | Comments(4) | Trackbacks(-)

2009 初日の出

20090102012633.jpg 20090102012637.jpg 20090102012639.jpg

今年も見れました。

眩いほどの光。
しだいに眠っていたよな空が
朱色に染まります。

それは美しい朝日でした。

夫よ・・起こしてくれてありがとうね~♪



思い | Comments(14) | Trackbacks(-)

新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

              mogyo

思い | Comments(4) | Trackbacks(-)