あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫

ふわふわ

     あの。。
     それ。。
     干したてなんですが。。

    
     
     そう言いながらも
     そっとそっと・・
     寝かせてた私です。

     20090224121903.jpg
わんこ | Comments(8) | Trackbacks(-)

幸せの一ページ

主人公の女の子。。
アビゲイル ブレスリンちゃん。

ちょっと前の映画
「幸せのレシピ」や
「リトル マイ サンシャイン」でとても上手かった♪
今回のニム役 とても大きくなりました。

B0014DC1CW_01_MZZZZZZZ.jpg

キャッチコピー
「人生なんてたった一行で変えられる」。。

この一行が
私を呼んだ(笑)

「幸せの一ページ」
この邦題より
私は
「NIM'S ISLAND」が好きだわ。
しっかり島を守ったものね。

愛があふれる
とってもいい映画でした(^^)


少し遅れで上映される
近くのM映画劇場・・小さいけど・・

来月は
「マルタのやさしい刺繍」。。これ見たかったので
楽しみ♪



お気に入り | Comments(8) | Trackbacks(-)

新玉ねぎ蒸しと新キャベツサラダ

                   
                   モッツァレラに見えますね。。
                   新玉 丸ごと蒸し煮です♪
                   20090225193820.jpg
                   今日のはなまるレシピ。
                   生でも蒸しても焼いてもおいしい新玉葱。

                   皮を剥いて十文字に切り目を入れたら
                   水100ml 塩 酒大2で15分蒸し煮。
                   
                   蒸し汁にとろけるチーズを溶かして
                   出来上がった玉葱にとろりん。。
                   パセリをふって出来上がり。

普通のコールスローに
伊予柑 混ぜました。
シンプルなドレッシングで
ガシガシ。。と(^^)


                

胡桃を大袋で買ったので
さっそく胡桃の蒸し菓子でおやつ。
20090225193746.jpg

簡単でおいしいので
作っては
丸ごとプレゼントにしたり。。
これは我が家用。

ほんのり黒砂糖の味。

レシピはここ
うちゴハン | Comments(10) | Trackbacks(-)

マーガレットのクリップ

姪(hのママ)のオリジナルな可愛い手帳♪
・・今年4冊目とか・・
20090219_925896.jpg
マト好きの彼女にあげたクリップを
付けてくれてました(^^)

私も春らしくしたくって 
ちょうどあったお花のクリップ。。
ブルーの手帳につけました。
。。私のは一年に一冊モノ。。

これだけで
ちょっと嬉しいかも。。♪
20090224131856.jpg
日々の予定や
買い物メモなど・・
手帳は身近にある
たいせつなもの。


         

しとしと雨。

朝から くしゃみ連発。
風邪じゃなくて
花粉症のようだ。
。。ぐすん。。

不思議だけど

突然 カツサンドが食べたくなりました。

しかも
今までの人生で
数回くらいしか
食べたことないカツサンドを・・

厚めのお肉を買いに走り
さっそく作りました(^^)

ソースには何を混ぜるの?。。
夫に聞いて
揚げたカツをソースで馴染ませる事も聞いて。

キャベツをいっぱい両側に挟んだ。
出来上がり。。


うんうん。。おいしい。

日曜日のお昼にいいね~コレ。

作ってみてよかったな~

私のことだから
しばらく続くよ・・きっとね(笑)
うちゴハン | Comments(12) | Trackbacks(-)

食堂かたつむり

お近くのMさんより
煮豚のことでメールがきた。

「食堂かたつむりを読んでたら
お肉料理がつくりたくなって・・」

その本すっごく気になってたけど
まだ読んでいない。

それでお借りする事になった。




このあたりはわくわくした。
。。故郷に帰り 一ヶ月で
食堂を作っていくところ。。

床はコンクリートの上にコルク材を敷き
その上にテラコッタを並べ
さらに暖色系のかわいいキリムを敷きつめた。

古道具屋で見つけた音楽堂の椅子。
木の部分をトルコブルーに塗った。

壁はしっくいの上にオレンジがかった淡い卵色。

栗の木が飴色になったテーブル。

大正時代の蝋燭のシャンデリア。

ワインの木箱のソファベッド。。

私はふわふわと色が浮かんだ。
こんなところあったらいいな~♪


料理の描写もサラサラと。
・・コレは何か作りたくなってくる・・


どなたかが書いてらした。
「何かで自己表現出来るすべを知ってる人は
それによって救われる」と。

主人公は
これが料理だったんだね・・


映画になりそう。
倫子は誰かな・・楽しみ♪
思い | Comments(6) | Trackbacks(-)

冷え込んでますが・・

菜の花です♪

「春ですね~」と
夫が言った(^^)

 これは芥子和えになりました。



レンコンはさみ揚げ
大きいから揚げて半分にカット。
五香粉を入れるとおいしい。     青柳の酒炒りとワケギ酢味噌和え
20090219192819.jpg     20090219192817.jpg

いただき物の青のり。
(熊本産)
20090219192812.jpg
たばになってるのを
ひとつかみほど
数回に分けてチ~ン。

手で揉みながら
さらにチ~ン。

使う量を瓶に入れ
ゴハンにパラパラ。。
海の香りも楽しみました。

食べた後は
にっと笑って鏡をみる。

歯にしっかりついてるから・・ね(笑)
うちゴハン | Comments(12) | Trackbacks(-)

ふきのとうの天ぷら

嬉しいおくりもの♪
ほろほろ。。ほろ苦いふきのとう。

あと土地のものがいっぱい詰まって
わくわくしながら開きました(^^)

ありがとう。
こうして天ぷらになりました。
20090218184129.jpg


                     野菜から春ってくるんだね。
                     「新」とつく野菜が出回る頃は
                     嬉しい。
                     生き生きしてるし 柔らかい。
                     

                             
食材 | Comments(14) | Trackbacks(-)

大根の皮


おでんやおろしなどで
あつめに剥いた皮。。
これを捨ててはもったいない(^^)

適当に切って
次々干して
そこそこたまってきたら
水に戻して使います。

               はりはり漬けと油揚げと煮たもの
               20090215181111.jpg

               いっぱいの皮も
               干しあがるとションボリ。
               
               戻すとまたまた増えて。。
               味と食感はもととは別のもの。

                ・・乾物はオモシロイ・・
うちゴハン | Comments(12) | Trackbacks(-)

ルルドのひとり言

                  気持ちのよい日曜日だ。
                 今日はかあさんとお留守番。
                        
                  20090215181107.jpg
                    
                  公園までお散歩したら
                  背中が熱かったよ。
                        
                  
                  
                  かあさんの友達がきた。
                  おいしそうにもぐもぐして
                  ふたりでヤケに盛り上がってるから
                  暴れてやったらおこられた・・

                  でもキレイにしてくれて
                  むぎゅっとしてくれた。
 
           table_s.gif
                  
                  
                  のんびりした日はいいものね。。って
                  かあさん 日向で笑ってた。
                           
わんこ | Comments(7) | Trackbacks(-)

蓮根ハンバーグ

蓮根ってV.Cが豊富だから
冬の風邪予防に大事な食材。
出回ってる間は
いっぱい食べなくちゃ~~

TVでやってたのですが
普通のハンバーグに
蓮根のすりおろしと粗みじん切りを
混ぜこんだだけ(^^;

トッピングにも蓮根チップを飾った
蓮根三昧バーグ。

ソースは和風のちょっと甘辛風。


黄砂が飛んでるのか・・
空がすっきりせず
車も汚れぎみ。

明日の名古屋は
18~19度になるらしい 


うちゴハン | Comments(6) | Trackbacks(-)

ひとつ 咲いたよ

20090212121935.jpg

同じ球根なのに
それぞれの運命を感じてしまう(大げさ・・^^;)

満開のと
やっとこ蕾が膨らんだのと・・

早く咲くのは終わりも早いし
遅咲きのほうはこれからが楽しみ。
でも
根っこが腐ったらおしまいだ。

そんなヒヤシンスをお日さまにあてて
ルルドとカシャ!

           

お昼は餡かけチャーハン♪

昨夜の豚肉と白菜やキノコ などの
重ね蒸しが残ってた。

20090212121937.jpg

スープをたして
餡でとじ
粒胡椒をガリガリ。
シンプルチャーハンの上に
たっぷりかけた。
とろ~りで美味い~。

いつもの塩葱ショウガ+塩キノコも入れたよ。
その分塩分はひかえてね。。
思い | Comments(12) | Trackbacks(-)

ベーグルdeランチ

先日サプライズがありました。
この方から荷物が届いたのです。
中には手作りのベーグルに
全粒粉入りのミニ食・スノーボールが詰まってました。

どれもとても美味しいのです。
ありがとう~♪

お昼はベーグルをこんがり温めて

キャベツのステーキ添え
&コーヒー.
もっちもちベーグルで
至福のランチ。

                    あたたかな午後
                    ルルドを連れて 近くの公園へ。
                    
                    20090210173018.jpg
                    
                    白梅が青空を背に 
                    たわわに咲いていた。 
                                   
うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

パワー炸裂の旅

観光地
どこを見ても
私たち中高年(^^;

義姉夫婦+私たち
計7人
鳥羽 伊勢へ行ってきました。
おばさんたちはパワフルです
 アサマ山と呼びます。
                      突風でした~。

義姉3人にとって
私は末っ子弟の嫁。
仲良く仲間に入れてもらって
会計係りと笑いを提供(^^)/

20090208200840.jpg

伊勢神宮は初詣並みの人出。

ここでの買い物も長蛇の列。
飛ぶように売れまくってました。
あれ以後
(さらに)美味しくなりましたね。

ルルドはCちゃんに
ゴハンとトイレのお世話をお願いした。

おりこうに
一晩うちで留守番が出来たようです。

帰宅後
ルルド大喜び。
むぎゅっと抱きしめました(^^)

  
思い | Comments(6) | Trackbacks(-)

こんな時もあったね。。

お雛さまを飾ろうと
行事もの箱を出しました。

雛などを包んであった紙を
久しぶりに全部開いてみましたら
このこたちが出てきました♪

なつかしい。。


わんこは違うよ20090205173049.jpg

作ったのはかなり.大昔。

目にする黒いビーズ
4つでいいのに山ほど買ったことだけ
なぜか覚えてる。
すごく若かったから
シゴトも丁寧で細かいよ(^^)

すっかり忘れてたものに出会うと
当時の自分にも出会った感じ。

一生懸命だった。。わたし。

このふたつだけで
二度と作っていない。。

飽き性は変わらないね。^^;

思い | Comments(8) | Trackbacks(-)

Sweet 紫いも


アントシアニンの多い紫いもで
焼き芋を作った。。

それが1本残ってたので
ほぐして
バター&砂糖 牛乳で練って
スィートポテトに変身~。

トッピングはアンゼリカ。
。。手作りのいただきもの。。

その日の午後
ジョトォのCROISEと
うす紫とピンクのヒヤシンスを手に
姉が来てくれたので

これと五穀茶で
Happyおやつタイムとなった(^^)

うちゴハン | Comments(8) | Trackbacks(-)

ジェームス ボンド

ファーストディ(毎月1日)は
1000円で見れるからお得な日(^^)

あらかじめ
ネット予約しますが
引き換えるところが
長蛇の列で
びっくりしました。

それで見た映画は。。007

T0005938.jpg

はじまりから
壮絶なカーチェイスで
その後も
これでもか~~のアクションの連続。
見てると息切れしそう(笑)

孤独なココロがちょっぴり切ない
青い目のボンド。
ダニエル クレイグ 好きですよ。
お気に入り | Comments(0) | Trackbacks(-)

豚肉生姜焼きの恵方巻き

節分がきたら
暦の上ではもう春・・
明日は立春ですものね♪

今年はいつもの具はやめて
生姜焼きとレタスをぐるぐるしました。
20090203183910.jpg

以前 NHK今日の料理で
お弁当で紹介されてたのを思い出して
適当に作ってみたら
コレ。。いけます(^^)v

20090203183912.jpg
寿し飯ではなく普通のごはん。
レタスの上にすこしマヨネーズ。
そして焼いたお肉をのせて
コロンと巻きます。

丸かじりは詰まりそうで
カットしたら
あらま。。ゆがんでる(^^;

恵方を向いて(.東北東だっけ)ぱくり。
願いが叶ったら幸せですね。
うちゴハン | Comments(10) | Trackbacks(-)

ビン類

わっ。。
2月になりました。
夕方が長くなってきたね。


。。瓶が好きです。

これらは
ソーセージやジンジャージャム
ピクルスが入ってたもの。

中身より瓶が。。
嬉しいお土産(^^)

形もキュートだし
蓋の色が可愛い♪

冷蔵庫を開けた時
並んでるだけで幸せ(←小さっ・・笑)

今の中身は
 
「橙のジャム」。。夏みかんジャム完食。
           昨日作った橙のジャム。

塩キノコ」。。便利~。

塩ネギしょうが」。。これのおかげかな・・風邪ひかないぞ。
  
ただいまの定番トリオ。

     
お気に入り | Comments(4) | Trackbacks(-)