胡桃パン

Category : 思い
       桜はまだまだのようです
 line2.gif
          ぱっ~と空が晴れません。         
          こんな日は何か作りたくて。。
        
          胡桃の消費をかねて
          くるみパンを焼きました。
  20090331164355.jpg   20090331164350.jpg

          捏ねと醗酵はH.Bで1時間。


          その間に
          満員耳鼻科へ診察券出し
          戻って再びパン作り。
          
          約2時間後 こんがり焼き上がり。
          わんこに取られないようにして。。(笑)
          わっせ わっせ・・耳鼻科へ。
          
          ふぅ 間にあった。
          どれだけ混んでる・・この病院。

          花粉のピークは過ぎたらしいケド
          私は何かをキャッチしてる。
          念のため お薬もらってきました。
                   
          そして・・
          3時のおやつの胡桃パン。
          やっぱり 美味しい。。

           気分 ほんわか~spring2.jpg

          
          
          

  

おから煮 仕上げにバター♪

Category : うちゴハン

家庭のお惣菜って
うちうちでどこか違うので
そのつど ほぉ~って思う。

最近聞いた仕上げにバター。
さっそくやったら
これ 美味しい(^^)v

今日のちょっとお仕事に
これといっしょに詰めて
食べていただいた。

どちらも好評で
嬉しかったな~。

 レシピ

牛蒡・人参・油揚げ・椎茸・蒟蒻などを
炒め おからもいっしょに炒めたら
だし汁250ml
砂糖・酒・味醂各大1
醤油(薄口)大2・5
で煮あげ
最後にバター大1と細葱をいれ
さっと混ぜて
出来上がり。

にわか楽天ファン(^^;

Category : お気に入り
OP戦 最終日。

なんと・・席が
楽天応援団のど真ん中(笑)
でも
エンジの軍団から
元気もらってきました。

遠くから見るドラは
迫力に欠けてたなぁ・・
大丈夫かな・・

WBCですっかり岩隈ファン。
あぁ 困った。
どっちも応援したくなる。

蓮根と肉団子の蒸しもの

Category : うちゴハン

    再び冬?みたいな今夜は
    あたたか~い湯気が恋しい。
   
   この蒸しもの
   mizutamaさんのまねっこです(^^)
   
  チンゲン菜もいっしょに蒸して・・
                     タレには・・
                     20090326194631.jpg
                     手作りラー油
                     いただき物のにんにくこしょう。
                     たっぷ~り入れ
                     ふはふは・・しました♪

    さっぱりも欲しいので
    大根・人参・セロリ・きゅうりの
    ピクルスをばりばり・・。
    20090326194629.jpg
    
   
    明日も冷え込む模様。。
    お風邪などにお気をつけてくださいね。
    
    
    スキンがコロコロ変わる。。飽きっぽいね。
    結局 これに戻ったり・・^^;

鳴門わかめ

Category : うちゴハン
         乾物はつい忘れがち。。^^
         使いやすいように
         さっと手の届くところに
         カットして入れてます♪
         20090325093417.jpg

先日TVで見たので
さっそく椀だねにしました。
20090320122832.jpg
                玉子とお出し 薄味を付け
                わかめたっぷり入れ
                ラップで包み ゆっくり茹でます。

このごま豆腐の包み方と
同じです。

 うちのお出しを
 また作っておきました。
 いりこ・干ししいたけ
 鰹節・昆布。。
 適当にミキサーで粉にして
 瓶に入れて冷蔵庫です。


  ラップから取り出して
  わかめたっぷりお吸い物 完成(^^)

 わかめが切れると不安(笑)
 昨日出かけたときに
 徳島県観光案内みたいなところで
 鳴門糸わかめを仕入れてきました~♪

わんこも春

Category : わんこ
 狂犬病接種のお知らせがきました。
    
                    え・・?なになに・・?
    20090323093640.jpg

                   ボクの場合・・は
                   5種混合ワクチンと
                   フィラリア血液検査もあって
                   母さんはボクよりも
                   財布の中 心配なんだってさ~~
   20090323093642.jpgどうしょう・・
     
     うそ・・うそだよ~(母)
     
         

  これって得したのかな・・
  気持ちわる。。
  叶姉妹に見えてきたので
  ひっくり返した(笑)
  20090323204816.jpg
  キミはひとつでいい。

連休後半のこと

Category : 思い
up222.gif21日はまたもやポッカポカ。
20090322171838.jpg20090322171840.jpg
  H公園の・・
  ここは穴場(笑)
  誰もいないので
  ルルドは思いっきり走ってた。
 
                  

ちょっと前から作ってたクレイジーキルト。
20090327121714.jpg
夜・・完成♪ 
20090322171842.jpg 20090322171859.jpg
  これはMちゃん用。                                                              
                   
                                        
             大荒れ模様の今日22日。
             春の嵐。
             夫はゴルフ・・気の毒すぎ・・^^;        
            
20090322171904.jpg
              Kさんとお久しぶりのお茶タイム。
             IKEAのカラフルボウルと
             スミレをいっぱいいただいた(^^)
             カラフルなモノは心が躍るねっ。

お彼岸・・タナの上のぼた餅(^^)

Category : 思い
  あたたか・・すぎ・・の春分の日。
  お墓参りも汗がでました(^^)
           
                                                  
 小豆をしゅっしゅ~して
 ぼた餅を作ってお供えに。

  ルルドが狙うので・・^^;
  仏壇のぼた餅は
  即 棚の上。。

  息子たち用に冷凍保存。
  いろいろまとめて送らなくちゃ・・^^

  甥⑧に赤ちゃんが生まれたり
  今日は甥⑤の誕生日でもあり
  花粉症でムズムズしながらも
  いろいろと嬉しいコトが多い
  春の到来です♪
 

    

新玉ステーキ byはなまる

Category : うちゴハン
ほんとに新玉葱が甘いです(^^)
火を通すと
シャキシャキが甘とろとろ・・
こんな変化が楽しいね。

玉葱はちょっと塩をして
両面5分くらいづつ焼きます。

バターソース添えですから
ソースを小鍋で作ります。

バター大2にベーコンとシメジ
(TVはマッシュルーム)を炒め
塩ほんの少し。

両面焼いた玉葱にこんもりかけて
出来上がり。

がぶっとでも
一枚づつはがしながらでも・・(^^)
楽しい玉葱♪

           

。。花粉症 覚書き。。

今日の朝から目のまわりが
ぱりぱり・・赤くちょっと腫れ。
いよいよヒノキ!?
まだまだ・・イネへと続きます。



がんばったね~

Category : 思い
hのスクールでは
一年生からヴァイオリンの時間があり
はじめてのコンサート
わくわくしていきました。

今の子供たちはみんな忙しく
hもまた日々お稽古に忙しそう・・
。。なのにこんなに15曲もひけるなんて。。
みんな偉いよ~~。
大叔母の私は感動したわ。
20090318130343.jpg ←スピーチするh
校長のK先生が
帰国されるらしく
生徒の皆からは
いつも笑顔のプレゼントをもらってた・・と
歌を熱唱された・・
20090318130341.jpg
こんなフレンドリーな校長って
いいな~って
聞きながら
目頭が熱くなりました。

去る側も辛い・・
いろいろな思いの春です。

菜の花

Category : うちゴハン
ここで教えていただいたので
さっそく。。(^^)
まずは洗って
30℃のぬるま湯に漬けて
ふんわ~り 大きくします。

それからゆがいて
いりタマゴと混ぜた
imoanさんの菜の花ごはんにしました。
(ゴハンは塩とお酒 ちょっと昆布茶を入れて炊きました)



残りは
「菜の花トンカツ」の予定を
「菜の花くるくる おろしポン酢」に変更。
20090317092415.jpg
薄めのお肉で
オレンジパプリカと2色
くるくる・・。


蕾が大きくなったよ。。と
早朝ウォーキングしてる夫の
桜・開花報告あり(^^)

私?・・寝てます。

ベランダのオリーブに
薄黄色の小さな蕾
いっぱい見つけたよ♪
自然はすごい。

今日は彼岸の入り。

仲間はいいね

Category : 思い
ご主人の海外赴任で
香港に行かれるHさん。
今日は送別会でした。

姉たちと行ったのは
返還前の大昔・・
3年の間にぜったい行きたいな・・HONGKONG♪

オーガニックっぽいこのお店
壁に大きなこの書 あり。

「思無邪」

気になって調べました。.

・・思いにヨコシマ無し・・

論語のここの一節・・
「子曰、詩三百、一言以蔽之、曰思無邪」。

子曰く、詩三百、一言(いちごん)以ってこれを蔽むれば(さだむれば)
思い邪無し(よこしまなし)と曰うべし(いうべし)

          
          

夜ゴハン。。
鯛の切り身が買ってあり
簡単な唐揚げ。
20090315225741.jpg
柑橘をぎゅっと絞ったタルタルソースと
コリアンダーで。

生姜とじゃこ炒め
キャベツ蒸し煮 チーズ焼き
蒟蒻と牛蒡のピリ辛
こんな日曜日の夜ゴハンでした。。

          
G.Wの予定をたてた。

しかし・・
月日のたつのって
早すぎじゃないですか~~ぁ。

ぶるるっ。。

Category : うちゴハン
いつまでも寒いですね。。
それにすごい風・・
花粉も舞ってるんだろうな~~
ヤダヤダ・・

寒いから
ホウレン草とザーサイと海老のスープです。
(時間がたって色が悪くなっちゃった・・)

せん切り生姜も入ってますが
いただく時に
ここにもぽたぽたっと ラー油
味が冴えます(^^)

今日の出来立て♪
20090314233213.jpg


コレ作りました。。
20090315181229.jpg
食後にちくちく・・
キッチンの手ふきタオル。

テキトー焼き菓子

Category : うちゴハン
    
    とてもいけないことだけど
    計量もせずに
    残ってる甘煮をがっぽり入れて
    焼いてしまった(^^;
    

     焼き上がりはいいにおい♪
     こっそり味見がわんこにばれた・・

     
  テキトー けっこう美味しくて(^^)
   午後のおやつになりましたっ。

心の目で

Category : 思い
  太極拳で先生が
  瞑想の時間を作ってくれました。
  
   私たちは壁にもたれて
   CDから流れる声に集中します。
   
   その声は優しく語りかけて
   30分もあったでしょうか・・
   
   ココロがあたたかくなり
   手のひらも赤くなり
   目を開いたとき
   なにか違う
   心地よさがありました。

   「鏡の法則」で有名な
   野口嘉則さんの「心眼力」
   そのCDでした。


  
  今日はこれで涙・・
  野口嘉則さんが創られた   
  愛と感謝の物語。。
  
  音楽がまたいいです。

まっかなトマトソース

Category : 保存食
22-23cmほどの長めの瓶が
可愛くて買ったピューレ。
しかも円高還元セールだったし。。(^^)

オリーブオイルでにんにく・新玉葱
人参・セロリをじっくり30分ほど焼いて
ピューレとロリエを加え
さらにトロトロ火で30分煮込んだもの。
20090309212558.jpg
お野菜は大きなまま
じっくり甘みを出します。
野菜を取り出して
漉して出来上がり。

保存袋に平らにして冷凍すれば
ちょっと使いたい時 便利♪

コレを使うための献立を考えるのも
これまた楽しい。。



オレンジ&グリーン

Category : 保存食
 丸ごとのまま作りたくても
 種だしが面倒で。。(^^;

 それにキレイな種も見れるから
 こうしてしまうの。 
 
 数回茹でこぼしたあと
 (皮がはじけないように切り目を入れて・・)
 半分にカット。
 20090309090327.jpg
 種の色。
 きれいなグリーン
 コレを見ながら取り出すのが
 楽しい金柑。
  
 甘く煮詰めて出来上がり。
 
 20090309090325.jpg
 少しグラニュー糖をまぶして
 オチャの友。

 残りは
 焼き菓子に混ざる・・予定(^^)
                       
                    かわいいね。。
                    
 

春の花たち

Category : かわいいもの
   春の光とともに
   イキイキして
   こんもりしてきた
   白い小花のアリッサム。
   小さなビオラも満開。
   20090309212603.jpg

   
   アネモネ・花かんざし・ハーデンベルギアも増えました。
   ・・白とブルー紫が好き・・

20090307204322.jpg 20090307204320.jpg

分葱の根っこも 20090309212600.jpg
イタリアンパセリの根っこも
捨てないで植えたら
それもぐんと伸びてきた。

ムスカリとワイルドストロベリーは去年モノ。
今年も元気にコンニチワ。
20090307204316.jpg

キッチンハーブ類もすくすく伸びて
食べれるものは嬉しい(^^)    
    
    そうそう。。
    春にかかせない山椒の木の芽も。
    
    今夜の若竹汁に一枚・・
    ポンとたたけば いい香り。
    
20090307204324.jpg

すっきりしたかな・・

Category : 思い
    大根・人参・パプリカのピクルス。
    ちらし寿しを届けてくれた友達に
    瓶ごとプレゼントしました♪
    
     粒胡椒・クローブ・ロリエ・赤唐辛子・生姜を入れた
     熱々ピクルス液をざっとお野菜にかけたもの。
     
     一泊で出掛けたシゴト疲れが
     少しでもとれたらと。。酢のものを。
     反対にお土産いっぱいいただいちゃったけど(^^;
             

     新玉葱すりおろしドレッシング(はなまる)
     やっと作りました♪
     20090306230035.jpg
     すりおろし大2 
     酢大1
     油大3
     醤油大1・5
     砂糖すこし

      

手作りラー油♪

Category : うちゴハン
今夜はニラ餃子と決めていた。

出掛ける前に
ラー油を作った。
(根元きこさんのレシピ)

部屋中に漂ういい香り・・しあわせ(^^)

 オイル100ml分。
 その中に入れるものはコレ。。
 20090305203515.jpg 

青葱の横はシナモンスティックと粒山椒。
 
 極々弱火で30分ほど。
 漉して一味とすりごま各大1を入れたら
 出来上がり。

こちらも簡単でおいしそう。


 どうしても風味が落ちるので
 一回に100mlしか作りません。

 水菜とじゃこのサラダとかにもよくあいます♪

→続きを読む

キッチンをスッキリ

Category : 思い
       日曜日の夜のこと。
       
       それは突然の思いつき
       ゴソゴソすること3時間。
       
       深夜2時
       自分なりの完成に
       プチ達成感。
       すっきり爆睡(笑)

       20090304194626.jpg
       狭いキッチンの壁側。
       乾物の瓶。
       
       カウンターも空間がかなり出来た。
          

       新しく買うより
       今あるもので
       工夫と整理。。(笑)

友達から・・ちらし寿し

Category : うちゴハン
 桃の節句。 
 20090303110119.jpg
 雨で・・寒いです・・

 昨日 友が言った。
 「明日は作らなくていいよ~」って♪

 うふっ・・
 そして
 おいしい散らしが届きました。
 
 

 中は・・
 20090303175503.jpg
 
さらに・・
おこし餅&苺&お漬もの。
ご近所さんからいただいて
♪今日はうれしい~ひな祭り~♪ 

菜の花の辛し和えと白はんぺんのお吸い物は20090303183542.jpg
作ったよ(^^)

豆苗の芽。。 再び

Category : かわいいもの
           YUKIさんのところで
           明るいほうをむいて
           伸びてる芽がかわいくって
           私も見たくなりました(^^)
           
           好きな器にいれて。。
           日々の成長を楽しんでます♪

           

          
            切り取ったあとの根っこ。
            20090303090924.jpg
            元気で真っ白。
            今までポイ捨て・・ごめんねっ。

→続きを読む

こころに響く。。

Category : 思い
数年前に姉が書いてくれた    
茨木のり子さん
「自分の感受性くらい」。
20090302205840.jpg

ときどき
自分自身の水やりを
怠っていないか・・と反省する。
潔くて大好きな詩。



         自分の感受性くらい
                          

        ぱさぱさに乾いてゆく心を
        ひとのせいにはするな
        みずから水やりを怠っておいて

        気難しくなってきたのを
        友人のせいにはするな
        しなやかさを失ったのはどちらなのか

        苛立つのを
        近親のせいにするな
        なにもかも下手だったのはわたくし

        初心消えかかるのを
        暮らしのせいにはするな
        そもそもが ひよわな志にすぎなかった

        駄目なことの一切を
        時代のせいにはするな
        わずかに光る尊厳の放棄

        自分の感受性ぐらい
        自分で守れ
        ばかものよ



茨木のり子さんは
3年前の2月に79歳で亡くなっています。。

桜の咲くこの季節になると
「さくら」」を読み返したくなるのです。

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索