暑い日の豚汁

Category : うちゴハン
。。残りもので豚汁でした。。

 油揚げ・キノコ3種は
 カットして冷凍してあるので

 あとは
 大根。にんじん・牛蒡を
 野菜室で捜して(笑

 チルドの豚肉とで
 あっと出来ます。

 お味噌が少なくなってきました・・(去年の

 あぁ
 今年作らなかったのが悔やまれるー。

    

新生姜があるうちに・・

Category : 保存食
暑いです(笑)

でもじっと出来ないタチで 

そうだっ。。ジャム!

新生姜の塊を
わっせわっせ
いっぱいおろして
蜂蜜(砂糖も入れた)でぐつぐつしました。
moblog_9d74749a.jpg
お鍋のまわりの生姜ジャム
ミルクを入れてキレイに掃除。(懐石かっ・・笑)

うふふ・・
ジンジャーミルクのおまけつき。

明日は豚の生姜焼きにしよっと。


初採りオクラ (^^

Category : 日々のコト
一日中 雨模様でしたら
ギラギラ太陽が懐かしく思う。。

あんなにも暑かったのに
忘れてしまうね。

空に向いて
一気に大きくなったオクラ。
 ピュンとお髭がかわいい^^

オクラの効能はすごい!

風邪予防
生活習慣予防
老化・ボケ防止  
免疫力UP
疲労回復

毎日食べてこの夏
乗り切りましょう。

他のオクラも大きくな~れっ♪

夏野菜カレー

Category : うちゴハン
出かける夜はカレーです(^^)

昨夜がその日。
そしてお昼にリメイク。

茄子とトマトのカレーに
夏野菜を茹でて
並べただけだけどね・・(^^;

見た目が変わると
食も増すし。。



今夜は風が
キモチいいー。

風の通りみちで
わんこ すやすや 
moblog_0271e086.jpg
  私もちょっと

ルバーブ&ソルダムジャム

Category : 手作り
 暑い日々ですが
 お台所でごそごそしてます(笑)

 冷蔵庫にあったルバーブ
 数個のソルダム
 あわせてグツグツ。
 ほぉ・・いい色になりました。

 お味もグッド(^^v
 


 好きな焼き菓子屋さんの包装紙で巻いて
 麻ひも くるり。
 moblog_7f68a96e.jpg
 プレゼントになりました♪

      
 

 今日の「天使のわけまえ」↓
 おいしそうでしたね~♪

 八百屋のお兄ちゃんいい~。

天使のわけまえ

Category : 思い
NHKのドラマタイトルです♪

Angel’s share
ワインやウィスキーを樽で熟成させる過程で
蒸発する分を
「天使の分け前」と言うのです。


フードスタイリストの飯島奈美さんのお料理は
毎回ほっこり(^^)



お母さんみたいなおはぎ
具がいっぱいの海苔巻き

見てると食べたくなります(^^)


   


   7・26
   今日は丑の日。

  鰻はやめて
  うちはサムゲタン。
  
先日の土鍋
でとろとろ。     トマトのナムル。
 moblog_9c642b50.jpg   moblog_4dbac3cf.jpg
ローストした松の実のトッピング。

  37.7度の名古屋ですが
  もりもり食べてまーす(^^)

桃のふるふるゼリーの季節

Category : 手作り
 今日も37℃ほどあったのですが
 カラダって慣れるんですねぇ・・
 
 朝にね^^;
 「昨日よりしのぎやすいね・・」なんて
 思いましたもん。。
 

 。。で
 ゼリーは
 私 ふるふるが大好き。
 
 ゼラチン一袋5gの水分=250mlのところ
 400mlくらいで作ります。

 甘さもぐんとひかえめで。

 これは先日
 Yも離乳食で食べました(^^v

             今夜30分ほどスカイプしました。
                 
                 早くも11ヶ月です。

 
 

昭和レトロのカップ

Category : 思い
まだ肌寒かった3月

義兄の家の後片付けに行った時
ガチャガチャとあったグラスの中で
目に止まったひとつの小さなグラス。

6人家族だったから
いっぱい いっぱいあったけど
ほとんど廃棄した。

これは
うちにくる運命だったんだね。
北欧チックがかわいい。


      

母が言っていた言葉。

「人生はいろんなことが起こる。

さて
次はどんな波が来るだろうって
母さんは待ち構えてるの。

そうすれば
慌てないで乗り越えられる」って。

土用干し

Category : 日々のコト
 こんどは私が爆睡して
 朝寝坊 (*゚ェ゚*)

 午前中 シゴト!
 大慌てで 保冷剤を包んだバンダナ巻いて
 走ったわ

 セーフ(^^;  

   

  三日三晩も今日で終わり。 
 メラメラ。。梅も焼けそう~
   

   赤紫蘇を入れないけど
   太陽のチカラで
   ほんのり薄いピンク。

moblog_f5179fe0.jpg
      おいしいよ♪   


    ここを参考にしました。 

 

ルルド 爆睡 

Category : 家族
  あ~~っと一週間!

  猛暑の午後
  元気に帰って行きました(350kmは大変だ
  
  いっきにひっそり。。
  クーラーもききすぎです(笑)

  ルルドは 
  Yがハイハイしてくると逃げてた。
  
  ・・というのは
  わんこに小さなお手手で
  触った時
  きゅってむしったの。。二度ほど・・(笑)

  
   
  わんこ的には
  もう安心!?みたいで
  ず~~っとこんなです(^^)
  
    

動物園へ

Category : 家族
 午前中2時間ほど
 出かけてきました。

 暑くっても
 赤ちゃんや幼児連れが多かった(^^)
moblog_17525eb1.jpg moblog_2cf9654c.jpg 
zizi はゴルフ用の傘で日影をつくり
私はうちわでぱたぱたぱた・・

どこのこも
家族の誰かがあおってあげてる。
それほどの 猛暑

真っ赤なソルダムのジャム

Category : うちゴハン
 今年もソルダムの季節がきました(^^)
 moblog_bacd3ccc.jpg

  湯むきして
  適当な分量のお砂糖で
  くちゅくちゅっと煮詰めれば

  キレイな真っ赤が輝いて
  しばらくの間
  しあわせが続きます。
 

  
  4人分って何でもいつもの2倍(笑)
  moblog_8a431168.jpg
  美味しいと
  何度も言われて
  私は木に登ってます(^^;

mai さん手作り石鹸

Category : かわいいもの
 
 こんなかわいい石鹸を
 いっぱいいただきました。

 とけていくのがもったいなくて・・(^^) 
 
 中にBaby石鹸も入ってました。
 moblog_7da1945d.jpg
 わんこ・ケーキ・かえるくんとか
 いっぱい(^^)
 

 maiさんは以前 これとか
 作ってくださったの・・
 
 へんてこ画像でゴメンネ。。 
 ホントにありがとう。

日々のこと

Category : 家族
 お久しぶりです(^^)/

 梅雨明けしたのでしょうか・・
 蝉がなき出しましたね。

 今日で3日目
 賑やかです(^^)

   Yのごはん
  
  一日3食 ママが作ってますが
  まぁ 毎回 みごとです。

  Yもぱくぱく完食。
 
  (昔の自分 振り返ってちと赤面



  お昼寝
    手前はパパの足
  息子とYと・・  
  
  午前と午後
  ちょっとのお昼寝。
  弱めのクーラーで
  すやすや・・

  私たち ほっとする時間です(笑)



 
  幼児向番組
  
  なんて久しぶりに見たでしょう・・
  おかあさんといっしょ(by NHK

  でも。。Y

  カメラを追うの・・
  私を見てる(笑)


  こんな感じであっと過ぎそうです。
  

肉じゃがオムレツ

Category : うちゴハン
 *昼ごはん   

  昨夜 微妙に残ってた肉じゃが

  玉子に混ぜて  
  スパニッシュオムレツ・・のはずが。。
  
  ひっくり返す時 折れました^^;

  薬味に切ってあった細葱
  いっぱい入れたので
  とても美味しくなりました。

        

          

 
  今日から息子家族が来まーす(^^)
  ハイハイ仕様に室内を片づけたり
  雨の中 ばたばたしてました。

  8日ほど滞在予定です♪

  今夜は和風ハンバーグをメインに
  今から煮物とか作りま~す
   (わっせ わっせ
 


         

夏野菜のマーボー

Category : うちゴハン
 

 ざんざか雨です(^^;

 ふぅ・・
 こんな時こそ
 カプサイシンの力をもらって
 元気に

 トマトと茄子がたっぷり。
 
 
 ところで
 赤唐辛子とカプサイシンと
 大豆のイソフラボン(マーボーには使ってないけど・・

 いっしょに摂ると
 脱毛に効果あるんだってね。

 心にとめておこっ。

 

わんこの血尿

Category : わんこ
  朝 わんこの病院へ 

  最近 おしっこ
  床などでするので
  ひょっとして?・・と思ってたの。。  
  不安が的中して
  血尿がでちゃった。。
 
  尿道に管をいれて
  おしっこをとり
  検査したのです。  
  痛いでしょうに
  じっとしてて。。
  健気でおりこうさんでした(涙)

  結果
  HPは中性
  心配な石はなく
  雑菌が多いので膀胱炎と・・
  
  近くの病院にかわってたし
  すぐ診てくださったので良かった~。
  moblog_47f1ce37.jpg

  わんこのことになると
  うろたえる私・・
  
  血尿くらいでしたら
  慌てなくても心配ないですよ・・って
  若先生 優しい(^^ 

  
  ランチの約束もあったのでドキドキ・・
  ばたばた・・セーフ
  時間に間に合いましたっ。 

  ランチの話はまた。
  いいお店でした(^^)

びっくりなイタリアンブレッド

Category : 手作り
昨夜
お箸でくるくる混ぜ
冷蔵庫に入れておきました。

朝 膨らんだ柔らかなタネを
30分焼きましたら・・

ほんとだっ!
これはまさしくパン(^^)/

moblog_a60c5c69.jpg
コチラで見てびっくりしたけど
食べてさらにびっくり。

外はぱりっと
中はふんわりで美味しい。

これは


強力粉と薄力粉は
半々にしてみました♪

レシピはに。

ワックスがけ日和

Category : 日々のコト
    梅雨の晴れ間と
    夫のヤル気ががっちり合った・・

    よし・・かけるぞ。。の号令で
    わんこを抱っこして見ていた。        
moblog_da9d71a0.jpg  moblog_29a7caf0.jpg

    あ~~~
    家具 要らない!って思うとき。
    
    光るとキモチがいいわ~(しばらく・・でも)

土鍋ごはん

Category : 日々のコト
  あれから  たいせつに使っています。
  

  土ってすごいね。

  沸騰したあと
  お米がぐるぐる回ってた。
  
  うちのお米が
  ワンランクUP(^^v

  日本人だもの・・
  美味しいを食べたいね。

  
    

  夕方 大雨
  ちょうど帰路の途中で
  ずんぶと濡れた

  しばらくして
  いっきに空が明るくなって
  虹のアーチが。。

  美しい自然の贈りもの
  ありがとう。
  

ていざ茄子

Category : うちゴハン
ルバーブ買いに
ちょっと遠くのスーパーへ。

ここは面白いお野菜もあったりで
楽しいのです。
ありました・・トド?みたいな大きな茄子。
150円。

うちで量ったら570gありー
moblog_ed1c6234.jpg
焼き茄子が一番とのことで
ふぅふぅ直火で焼きました♪
moblog_0c46097a.jpg
さすが信州伝統野菜だ~
甘くて美味しい(^^)

    

またいつものコレ(笑)
ゴーヤがとろけます。
moblog_01ae88ea.jpg


TVのブブセラに混ざって叫び声が・・
家族がドイツの応援してました・・ 

踊る大捜査線 THE MOVIE 3

Category : お気に入り
見てきました~

あっははは・・っ
声を出して何度も笑った(^^)
odorudvd3.gif 5d375b52bac6cba2.jpg
「踊る・・」の笑いのセンスと
青島さんたち だーい好きです。

初登場の
小栗旬くん!

(警視庁刑事部捜査一課管理補佐官役)

さすが~
かっこいい。 
目力ありで上手いです。

クレジットが出始めると席を立つ人
いつもよりぐーんと少なくて
落ち着いて最後まで見れた(^^)

ファンが多かったんだね。

おまけも見なくちゃダメ~。

ショリショリ・・おじゃが

Category : うちゴハン
自家製のじゃが芋いただいた。

今日も暑くって
ヨレヨレになりそうなので
お酢の味にしました。

食欲はあるから
大丈夫ね(^^)
moblog_ed16757e.jpg
せん切りにして水に放ち水切り。
お鍋に合わせ酢(酢3・砂糖1・5・酒2・塩)沸かし
じゃが芋を入れて水分がなくなるまで炒り煮。

冷まして胡麻をふったら
出来上がり。

食感はショリショリ・・(^^)

   
    元気トマト。
moblog_d7671ee3.jpg
    赤ってかわいい。

ありがとう♪♪

Category : 思い
カタチ

両手で包んだ感触
とっても好きでーす♪

器大好きさん
すごいのも出来ちゃうんだね(感激)
 moblog_3fbf5c8f.jpg


           使い始めの
           お粥を炊きました♪
          moblog_971fd0d4.jpg
         今夜の土鍋炊きごはん 楽しみ 167fa34c86defadb1050687129d3bc2c.gif



      

トマトカレー

Category : うちゴハン
 

 今日も暑くて暑くて。。
 簡単トマトカレー♪
 moblog_7783bc8b.jpg
 トマトをいっしょに煮込んだだけ
 
  サラダ がしがし・・
 moblog_ca4b8d9e.jpg

  
  お昼間
  ひとりの日曜日だったし
  エコキップで外出。
           
  買い物は。。
  ファンデーション。
  朝 ケースごと落っことして
  中 粉々・・
 
  あっちゃ!臨時出費~~(^^;


            夜・・スカイプ。
            
            つかまり立ちして
            おっとっと。
            moblog_0f4517e7.jpg
            
            動きが活発~画面にいません(笑)
            moblog_0fe6c140.jpg
            今夜はショートタイムでしたっ(笑)

 

イサキのハーブ焼き

Category : うちゴハン
午後から

しとしと・・
びちゃびちゃ・・
ざざざぁ~ぁ~


そう・・梅雨でしたね(^^;

仕事先でイサキをもらって来ました^^
ベランダのハーブを
いっぱいはりつけて
こんがり焼きました♪


ヘルパーさんをされてる知人に

「湿度の多い今頃は(年齢に関係なく)
 不調な人が多いわよ」
 ・・って聞いたの。

 
 しっかり食べて
 睡眠とって 
 元気に乗り越えましょ~。

定番料理

Category : うちゴハン
さて・・
何にしましょう。。

鶏もも肉あったら
これ~。
レンジでチンして
チーズをはさんだら
こんがり焼くだけ・・(^^;

作り方はココです♪
moblog_8901eed1.jpg

ベランダのトマト
皮が固くなってきたけど
買うより断然 甘い♪
moblog_3095f4c8.jpg
     
苺 ポツンと収穫(^^)

白玉小豆 黒蜜かけ

Category : 日々のコト
小豆って
ふっと食べたくなるので
先日、餡を作って冷凍しておいた。

白玉を茹でて冷やし
餡をのっけた。

黒砂糖をとかして
煮詰めたシロップをとろ~り。

和のおやつ 出来上がり♪

今日から7月。
暑い 




 追記
 昨日のこと ↓を
 すっかり忘れたかのような
 今日のエントリですが・・
 一日中 頭と心にありました。

 そして
 決してパク ヨンハのことは
 忘れません。

 
 盆唐(ブンダン)メモリアルパークに
 埋葬されるそうです。。
 

 
 
プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索