37℃

Category : 日々のコト
  
  湿度があって
  風がない
  この夏いちばん暑い~~~っ
  (38℃の日もあったけど
  
  夏好きなんだけどね・・
  いよいよいいかげんに飽きてきた。

  ゴーヤのタネもあつそーに
  真っ赤(^^)  
  

わくわくなステーショナリー

Category : かわいいもの
出かけたら
必ず歩き回るところは

キッチンと文具雑貨(^^)

今回はこれ買いました♪

からす瓜は
数枚買っちゃった(鳩居堂
moblog_add2466f.jpg moblog_73c09f53.jpg
   はがき                付箋           一筆箋

  メモ用紙も大好きです

ひつまぶしと松茸ごはん

Category : 日々のコト
並ぶのを覚悟して
蓬莱軒へ。。

11時にはもう長蛇の列。

やっと一時間半後
目の前に来たのをパチリ。

待てば待つほど美味しいのよね~^^     
    
    48.gif


  

夕方
松茸をいただきました。(^^)

初物です。
ごちそうさま~ 
moblog_511890c0.jpg

光るって~

Category : 日々のコト
   
  日頃の怠惰を反省し
  キッチンあちこち磨きました。

  お鍋はTファールなので
  お掃除らくらくですが
 
  ステンレスやアルミは磨きます。

  K先生から譲りうけたソースパンも
  圧力鍋
  きゅっきゅっ。 
  
  光るって 気分がいいわ~ 
  
   
  とってもスッキリしたので
  
  お仕事お手伝い(午後3時間)に行ってきまーす

チキン南蛮

Category : うちゴハン
    40gohanさんのを見て
    食べたくって
    やっと作ってみました。
     
    さらに   
    タルタルソースを添えるの。    
    
    きゅうりのピクルス
    さらし玉葱もいっぱい入れた。

    南蛮酢って
    ますます「食」をそそります(^^)


       
         bbs07.gif
       

   
    ストラップのお気に入りを    
    すっぽり落としちゃったので(^^:

    買い物に出たとき
    皮の小花を見つけ
    買いました♪
    moblog_9e934ae0.jpg

夜中にピッピ~

Category : 日々のコト
 
  
  パン(HB)焼くのを忘れてたー。

  夜の11時過ぎに思いだした。
 
  
  早焼きコース(2時間半)でも
  焼き上がりは2時近く。

  ピッピ~と鳴ったら
  すぐ取り出さないと
  パンが凹んでしまうから・・

  ケータイ目覚まし セットして
 
      
  朝 無事に食べれた
  胡麻パン(^^) 
  
   

追記。。Yの発熱

→続きを読む

ゴーヤの佃煮

Category : うちゴハン
 家庭菜園のをいただいたのが
 重なって。。
 ゴーヤは
 大好きだから嬉しい♪
 
  佃煮はじゃこ入り。
  moblog_c3879055.jpg

   今日もムシ ムシ・・

カラフルキャップ

Category : 日々のコト
  
  冷蔵庫に
  杜仲茶・麦茶と並んで
  お水も数本冷やしてる。。
  
  そのキャップ
 
  赤・黄緑・黄色・オレンジ・ブルーに
  取り替えて。
  開いた時がカワイイように(^^)

  
  キャップ集め
  気が遠くなるけどコツコツと。。

  

たらこ唇・・

Category : 日々のコト
   下唇に違和感・・

   どーも ぷっくり膨らんでる。

    
   リップのせい・・?

   治るまで
   しばらくぷっくりさせておこう。

ひんやり~冬瓜の葛煮

Category : うちゴハン
     今日はも~我慢が出来ず
     クーラーにコモった。
    

     冬瓜があること思いだし・・
     夜までに冷やそうとコトコト。
      

     
     名残惜しい新ショウガ
     梅酢に漬けました。
     moblog_e0496885.jpg 


     今日は処暑ですね。

     暑さ ひと休みしてほしーい。。
 
     

紫花豆

Category : 日々のコト
    山中湖のお土産で
    いただいた花豆。

    乾物=わたしを思い出してくれて
    ありがとう♪

    2日かかって煮豆にして
    いただいたかたにも お届け(^^)

    乾物大好き。
    

    
    シゴト先で鯵いただいて・・
    ハーブ焼きになりました。
    moblog_530646ad.jpg
    ローズマリーとタイム・にんにくの香り。
    これで何でもおいしくなるね。

   
          


      きゃ~~ぁ
     
      温度計 ただいま 36℃ ←午後の3時
      暑いはず!!     
 
        

1さいになりました。

Category : 家族
   
             お宮参りが
             ついこの前のよう・・
             
             
             すくすく元気に感謝です             
             
             
             夜 スカイプして
             みんなで
             Happy Birthday~  歌ったの。
             ばたばた きゃっきゃっ喜んでました

              moblog_3d0d4b46.jpg
               先月 動物園の帰りに  
                        
                   

               また 走って会いにいきましょう    
                         

まったりな日

Category : 日々のコト
 
   今日・・予定がなくなって。。

   朝 ゲゲゲ・・を見たあと
   2時間ほどぐーたら寝ちゃった
   
   予定が詰まっていないと
   どーも気が抜ける。
  

   気が抜けてもお腹はすいて・・(笑)
   お昼は
   残りのハンバーグ入れたパスタ。
   
   そのあと
   汗かきかき家事しまくって、、

   今日は風のおかげで
   ちょっと楽。

   午後はノンビリしてみようかな。。


   

デザートは。。

Category : 手作り
 冷た~い
 桃のふるふるゼリー(^^)
 
 これ
 タッパーごとかかえて完食です。
 

鯛めし

Category : うちゴハン
こんなに~?

 予想外の釣果。。びっくりです。
  moblog_58790b6d.jpg
  
  釣りはあとが忙しい
  夫が鱗を取って
  私がお腹を出し・・

  お近くへお裾分け。


 キスは塩水にしばらく漬けて
  一夜干し。
  moblog_02faf644.jpg  磯の香り~
  
   小さな鯛も3尾
  
  ごめんね・・小さいのに・・

  それで鯛めし(^^)
  moblog_0fc00d5d.jpg
  おいしくいただきましたっ。

ルルドの誕生日♪

Category : わんこ
 真っ黒でカワイイ仔犬。
 来た日の夜はこっちもドキドキして。。

 守ってやらなくっちゃ・・って
 家族になって
 もう11年。
 moblog_9cddfc6e.jpg
 気配を感じて起きてしまって・・
 ぼっとしてる時にカシャッ。
 
 
 >・・? ナニカ?

 >ううん
   記念撮影だよ・・じっとね


  じっとできる
  おりこうなわんこです(^^)

 moblog_42f11b7e.jpg  真っ白に写りましたが・・ベージュ色です(^^;
 
 目の色が変わるー。
 
 プレゼントは
 シャンプーしたときの褒美用の
 ジャーキー(^^)

 リボンをつけました

ガシガシ・・

Category : 日々のコト
トイストーリー3見ようと駅前へ。
都合のいい時間は満員で×。

ベトナム料理のランチへ行くと
改装のため×。

結局
おしゃべり&買い物をしてきました。


夜中に夫が釣りに出かけるので
お野菜中心の献立。

レタスのサラダと

カボチャのにんにく焼き
長芋とオクラのわさび醤油
ナポリタン。
  ↑
お米を炊かなかったから^^;

安上がりな小鯵の南蛮漬け

Category : うちゴハン
14・15cmほどの小鯵
9尾198円。
さらに20%offシール貼ってあり
迷わずカゴ~。

友だちが
「それ揚げるの?
 先日火傷したのに大丈夫~?」て心配してくれた。

あぁ そうだった。。
25個くらいテンテンと油が飛んで
痛くて痒い目にあってたんだった・・^^;;

喉もと過ぎると忘れてしまうし
学習能力ないね・・あはは。。

すごく安いのが嬉しいばっかりの
南蛮漬け完成(^^)
  これで80円!・・夫の肴(^^)

アイコ

Category : 日々のコト
 お墓のまわりに草がにょきにょき。
 
 お掃除して    
 気分もすっきりです^^

 今日もすごく蒸し暑い

     
       

 大好きなプチトマト(アイコ)を
 いっぱいいただいた。
 
 ぷちぷち・・フレッシュ♪

 毎日収穫できるんですってー
 ステキ~

木箱の思い出

Category : 思い
 裁縫箱を整理。

 いつもここにある木の小さな箱。

 たしか
 小学生の頃に
 母にもらった記憶。。

 コトリの絵が好きだから
 ずっと捨てないである。
 

 これが母のものだったとしたら
 もう何十年も前のものなんだなって

 なんだか
 急に懐かしくなって
 すごく大事に思って
 磨いてあげたりした。


 
 お盆ですね。

 今日明日はお墓参りです。

ゴーヤ肉詰め カレー味

Category : うちゴハン
wacameさんのゴーヤの肉詰めが
夏っぽいカレー味でUPされてておいしそー。

ちょうど家庭菜園のゴーヤをいただいたので
さっそく~~


カレー粉とにんにく擂りおろしでいい風味。
オリーブオイルでこんがり焼きます。
(いつものはごま油)

ぐっとお味も雰囲気も変わるのね・・

おいしくいただきましたー(^^v


    ドカ食いふたり
    毎日食べてばかり・・

最近のファッション誌って。。分厚い!

Category : 日々のコト
・・て思ったら
オマケ付きだったのねー。

本屋さんであちこち展示してあるコブクロ。
つい引き寄せられて
Springって雑誌が目に付いた。

MILKFEDのトートバック付いて600円。
この雑誌のコンセプト。。「ナチュかわ宣言」(^^::

。。つい おばさんも 買っちゃった。

     手前はケータイ

  「大人可愛い」ってほうの雑誌は  
   Sweet。

   こっちは
   ANNA SUIのバックが付いてた。

   企業努力してるね。。
   
   (本誌はパラパラっと完。)

バレエ発表会・・その前の事件^^;;

Category : 日々のコト
習い出して
もう何年目になったんだろう。。
去年くらいから
とっても上手くなったと思う。


成長したのね~
快く写メにも応じてくれた♪
moblog_42d79234.jpg
先生たちの優雅なバレエ
大人のジャズダンス
創作ダンス・・

楽しい時間でした♪
hちゃん ありがと~。


。。そして
    出かける前の出来事とは。。

   夕食準備中
   油はねで火傷~~

   あっちち・・   
   いたたっ・・

   鶏の皮がバッチ~~ンっ   
   飛び散ったので
   左腕 首下・・あちこちてんてんと。

   幸い顔は免れたー。

   常備の薬塗りたくりまして
   ヒリヒリ治まったので
   バレエへ

   

   追記
   今日 数箇所小さな水ぶくれが・・
   化膿したら怖いので
   病院行きましたー。

   今は痒くなってきてます^^;

やっぱり うちで・・

Category : うちゴハン

友のお母さんのお味噌に   
さわらを一晩漬け込んだ。   八丁味噌 ねりねりして
焼くとほんのり香ばしい。。   芥子も添えて。。
  moblog_ac7cd9e6.jpg
       
moblog_7bc7a35a.jpg  moblog_c91131c0.jpg
                  もち米ちょっといれた
                  しょうがごはん。

蝉の大合唱♪

頑張れー。

打ち上げ花火♪

Category : 日々のコト
うちから小さく見えるM市の花火。
今年は近くまで行きましたー。
 

5時半から
このショッピングモールの屋上駐車場へ。

陣取って(^^)待つこと2時間・・
 
↓ケータイ画像を送った6時半頃まで
茜色に染まっていく
360度のまるっと空を楽しんでました。
moblog_c9ae647c.jpg moblog_f041ecc8.jpg moblog_15213d86.jpg

 

    06_hanabi02s.gif
       ばば~~ん
       ぼぼ~ぉん

  この音が
  いいですね~。
 
 キモチいい風に吹かれてきましたー。


 花火の画像はとれませんでした。。^^;

メカジキのフライ タルタルソース

Category : うちゴハン

夕方のスーパーは目が輝くわ(笑)
半額シールでゲットした
生メカジキ3切れ(^^v

棒状にカットしてフライに。

タルタルソースは
きゅうりのピクルスとレッドオニオン
レモン汁。。


  あり合わせサラダ
moblog_7d277b65.jpg
 コンテナ菜園のオクラ 
 元気いっぱい育ってます。

 蒸し黒豆
 トマトのピクルス
 
 あるものをのせて・・

 ポン酢+グレープシードオイル
 こしょうガーリガリっ。

おうち ステーキ♪

Category : うちゴハン
滅多に牛肉を買いません。。

いえ
買えません(^^;

昨日 お肉をいただきまして~~

厚いお肉をじゅーじゅー。
ステーキな夜ゴハンとなりました(^^v
moblog_93890859.jpg
やっぱり私はお肉好きー。

「インセプション」見てきました

Category : 日々のコト
 後のアーサー役の人 いい!
難しくて
書けないので・・^^;
あらすじ。。Wikipediaより抜粋

「主人公コブは(デカプリオ)人の夢(潜在意識)に入り込むことで
アイディアを“盗み取る”特殊な企業スパイ。   
そんな彼に強大な権力を持つ大企業のトップのサイトー(渡辺謙)が仕事を依頼してきた。
依頼内容はライバル会社の解体とそれを社長の息子ロバートにさせるよう
アイディアを植えつける(=インセプション)ことだった」。。

2時間半近くとなが~~い映画です。
とにかく夢の中に入っていく出来事なので
つい私もふっといっしょに入ってしまった(^^;;

う~~ん
前頭葉と後頭葉を駆使しましたが
字幕を追う目が忙しくて・・

夢ってありえないことがよくありますよね。
確かに不思議な世界。

最後
じんわり泣けました・・(私だけ?)

蒸し黒豆

Category : 手作り
  暑いけど
  蒸しました・・40分。
 
 デパチカで買った近江の黒豆。
今回は
 蒸してみようって思って。
 (一晩水に漬けました)


 おやつのかき氷に散らして
 練乳とろとろかけました(^^)
 moblog_9f6d1c8e.jpg
 
 朝 
 混ぜて冷蔵庫に入れておいた
 あのパンにも・・
 moblog_8c66a33c.jpg 
 moblog_c3e0ef7b.jpg
 粉と豆が
 特に好物のわんこ 
 ずっとうろうろ・・(笑)

 残りの蒸し豆は冷凍したので
 近いうちに
 お餅に混ぜましょう。。

 蝉の声
 深夜まで聞こえてる・・ 


   

トマトのピクルス

Category : 保存食
しかし・・暑いですっ!!


カラフルな夏野菜。
パワーをもらって
暑さを乗りこえましょう

赤と黄色のミニトマト。
moblog_d3160c15.jpg
皮にプチプチって楊枝で穴をあけて
冷めた*マリネ液に漬けました。

プチトマトも
黄金色のとうもろこしも・・
甘い~。
moblog_ebc45f51.jpg

今夜はハーブ焼き。

ローズマリー・にんにく・粉チーズ
パン粉に混ぜこんがり焼いたら
スィートチリソースで。


*マリネ液
お酢200ml
水300ml
白ワイン50ml (なければ水で
砂糖大2 (甘さは加減してね
塩大1

にんにく
生姜
粒黒胡椒
クローブ
ロリエ
好きなハーブ
プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索