1・31

Category : 思い
     あれから
     8年経ちました。
   
     
     いつも守ってくれててありがとう。


     大昔・・
     
     出勤前 お化粧してる私に
     母はコーヒーを持って来てくれた。
     当時はネル(フランネル)のフィルター。

     コーヒー色が落ちなくて染まってた。
     
     布より紙と思ってたけど
     この頃は私もネルを使いたくなった。



    ↓母へと
        姉より Faxが。。
      

→続きを読む

こんなキモチの日

Category : 思い
  
  moblog_bf52e5e5.jpg
  
  

甘ーいキャベツの蒸し煮

Category : うちゴハン
  ふたりでキャベツ半個は食べれます(^^)

  にんにく・玉葱・ベーコンと
  キャベツだけ。
  
  厚手のお鍋にオリーブ油を入れて
  にんにく・ベーコン・玉葱を炒めたら
  ざっくり切ったキャベツを入れて
  ロリエと塩・胡椒。

  蓋をきっちりして
  蒸し炒め。

  途中で上下を返して
  柔らかくなったら出来上がり。

  お水はキャベツの水分だけ。
 
  キャベツそのものの旨み。。
  甘くて
  柔らかくて
  やさしいお味。

 
  決勝まで2時間きりました。。
  
  応援しましょう
  

あせりは禁物

Category : 手作り
 
  林檎・生のパイナップル・胡桃と
  揃っているから。。
  otayoriさんの美味しそうな焼き菓子を
  作りました。
moblog_c4bcc8c0.jpg


焼けて充分に冷めやらぬうちに
型から無理やりはずしたから
        
崩れてしまった。。

         早く食べてもらいたくってね
         あせったの
        
         美味しいって言ってくださってありがとう。

         実際 ほんとに美味しいんです(^^)        

 
 

ILDIVOのTime To Say Goodbye

Category : 思い
 毎週木曜日10時

 「外交官 黒田康作」の主題曲に

 ILDIVO(イル デーヴォ)の歌う
 Time To Say Goodbyeが
 急遽 決まったんだって~♪
 4109100130.jpg
エンディングに流れるんだけど
     すごい歌唱力に
     聞きほれます~~っ。

     
     ドラマは今夜3話目。
     あぁ。。面白い!

     謎 謎。

          
 

ふきのとう

Category : うちゴハン

  ふきのとうは
  早春の味。
 
  そこに
  母の思い出も重なって。。

  ほろほろと
  ほろ苦さが懐かしい。
  moblog_e8f9b0d0.jpg

 蓮根・かぼちゃ・ふきのとうの天ぷら
  moblog_deca4862.jpg

  赤社海老の素揚げ
  小松菜ともやし・ベーコン炒め
  しじみ汁
  大根甘酢漬け

カラフル100キン

Category : かわいいもの
  ↓  昨夜はいい眠りにつけましたねー。
    アジア王者 もうそこまで。。

  
   買いたいモノがあって
   大型スーパーに行ったの。。
   近くでは見ない感じの
   100円のお店がオープンしていて
   可愛い黄色とスカイブルーに目が。。
   
   これも100円でいいのかしらん♪
   
   瓶や容器って
   いくつあっても嬉しい。

   日頃使ってるカラフルスプーンも
   ヴィレバンの100円(正確には105円・笑)
   moblog_b2b83136.jpg
   常時15本くらい
   すっぽりWECKに収まって。。
   なんにでも使ってるの 
  

アジア杯 準決勝

Category : 日々のコト

  さっさと後片付けをして
  スタンバイOKです。

  うちの酢豚。。
  肉団子(^^)
  そして
  生のパイナップルが必須です。

  甘酸っぱさが大好き♪  
  

   
  サッカー韓国戦は
  いよいよ あと一時間です・・
  どんなドラマが待ってるんでしょう~。

いただきもの

Category : かわいいもの
   ご近所トモダチのHちゃん手作り。
   大事なもの・・いただいちゃった。
 
   

   前に
   素敵な赤いビーズの時計をいただいたのに
   私ったらうかつにも落っことして。。
   また作ってくださった
   Hちゃんです・・

   さっそくつけたよ(^^v

   いつもありがとう

お取り寄せ

Category : 日々のコト
  それは
  しじみ汁です(^^)
  

  お湯を注ぐだけ。。って
  ちょっと「?」って思ってたけど

  ・・おいしいのです。

  コチラで。

  昨日も今日も手間いらずでした(^^)

じゃが芋コロッケ

Category : うちゴハン
     買い物せずにあるもので。。

     具は。。
     豚ミンチ・シーチキン・玉葱
    
     イタリアンパセリ(ベランダ)のみじん切りを
     いっぱい入れるの
     割ったときキレイだから♪
     moblog_7e093a3e.jpg
      塩・胡椒・お醤油味。 


     牛蒡・人参・蓮根のキンピラ
     2本の牛蒡 切り甲斐あり(笑)
     moblog_4c5cf557.jpg

     胡麻がいい味だしてくれてるー。    
     moblog_76edbcbb.jpg
     これでゴハン
     もりもりいける(^^)

     しじみ汁
     大根甘酢漬け
     ふろふき大根・・でした。

エライこっちゃーのロールケーキ

Category : 手作り
    キウィとイチゴを入れた生クリームが
    どっちも多くて
    はみ出るわ・・
    巻けないわ・・
    
    無理やりぐるぐるして
    冷蔵庫で寝かすこと数時間、    
     
    網のあともついた(^^;
    
    キメをもっと細かくしたかった。。
    コレも課題。
    
    
    でもでも
    手作りはおいしい~

    
    久しぶりにぽかぽかなので
    るんるん・・磨きの日。
    moblog_87530966.jpg

干し貝柱の炊き込みごはん

Category : うちゴハン
乾物整理。

前に買った・・
これがありました。

一晩戻して炊くのよ・・って
料理名人Wさんから聞いたのを思い出し
やっとごはんになりました。

う・・うまいです。。
moblog_6daca550.jpg
上にのせて炊いた昆布
あとで切って混ぜました。

野菜いっぱいの餃子    林檎と白菜サラダ    常備の大根甘酢漬け
moblog_91ca2b9d.jpg moblog_cfb9d009.jpg
白菜を茹でて絞って                   大根 日々ぽりぽりです。
蓮根すりおろしも。


     大根・油揚げ・ほうれん草のお味噌汁
       (自家製いりこだしと甥おヨメちゃんの自家製お味噌で)     
     
     お値打ちゲットの熊本産トマト+塩


      今日は大寒。
      寒いですね。。ぶるぶるっ。
     

お雑煮の湯気がほぉっ

Category : 思い
  特別な予定のない日は
  私はめっちゃだらけます。

  二度寝3時間したら
  あらま・・お昼

  先日作ったお餅(もう4升め)で
  お雑煮を。
  
  新年にいただいてから
  久しぶり。
  今頃のお雑煮はおいしい(^^)

  トモWさんからいただく鰹削り節
  透明な琥珀色の美味しいお出汁がとれるの。。

  ぼやんぼやんの頭とカラダ すっきり。

  さてさて
  頑張りましょう~  

父の詩集

Category : 思い
  1・18

  父の祥月命日です。

  
  仏壇を綺麗にして
  お参りした。

  和紙に手描されたこの詩集を
  引き出しからそっとだし
  読み返してみる。。  
   目次。。
                  綺麗な父の字。
  
  moblog_50229037.jpg  
  若かった父
  母との思い出の場所・・芦の湖。
  情熱的な父であったようだ。
  
  母もこれを
  大事にしてて
  亡きあと。。私のもとに。

  父のDNA
  私はどこを受け継いだのだろうか。。

  

雪の日ランチ

Category : 日々のコト
      しんしんと降りました。
 
      滑らないように・・と
      夫に何度も注意を受けて・・そそっかしいからね(^^;
      で・・出かけた甲斐 大いにありでした。
      やっぱり動かなくっちゃー。

      前にもUPしたココ。
      3Fを予約してくれてて
      話しは弾むっ。      
      moblog_f86be4a4.jpg 上から見た可愛いキッチン。

              帰宅後
              雪で縮こまったラディッシュも抜いた。
              プランター菜園
              さみしくなったー。
              moblog_461c2f6d.jpg
                  春にまたね。。      

雪~~~

Category : 日々のコト
   大寒も近い
   冷え込みがいちばん厳しいこの頃に
   センター試験って。。
   
   やっぱり今年も雪。
   受験生や家族の思いが
   昔の自分と重なって
   ドキドキします。

   みんな頑張れ~。

   moblog_da8639f3.jpg
   わんこ
      
   このこも雪色。
  


   

ターサイ収穫

Category : 思い
      たったひと株のターサイ(^^)
      雪予報だし
      思い切って抜いた。

      中のほうに
      こんなかわいい葉っぱが・・
      小さくてもターサイの形。
      
      当たり前なんだけどね・・
      プチ感動。

      ハムと炒めて食べちゃった。。

ベニシアさんのアイリッシュシチュー

Category : うちゴハン

   火曜日夜遅く
   大好きな「猫のしっぽ カエルの手」を
   楽しみに見てる。

   大原の自然やハーブのお庭
   ベニシアさんの暮らしと
   生きかたが素敵で。。

   番組の中で紹介されるレシピもまねっこ。
   ベーコン塊があったから
   でも750gは無理だー(笑)
   すっごく減らして作ったの。
    家中 いい匂い~。
   moblog_9aee71aa.jpg 最後にキャベツ。
   moblog_e0eb4fd2.jpg やさしい味だね・・と夫が言った。
                     温まりました。。
    
    ベニシアさんが英語で語るエッセイが特に好き。
    

    漆・・(HPより引用

     わたしは長年の間に美しい紅色の漆器を
     いくつもいただきました
     
     漆の木は東アジア一帯に生育します
     その樹液をろ過し 熱し 着色したものを
     木彫りの器に何度も筆で重ね塗りします
     
     ひとつの漆器を作るのにたくさんの時間と
     手間と忍耐が要るのです
     
     秘けつは急がないこと 邪念を取り払い
     今この瞬間に気持ちを集中させると
     すばらしいことが起こります
     
     その時作っていたものが美しくなるのです
     
     何事も辛抱強く待っている人の元にやってくるのです


            

繋がらない不安

Category : 思い
 今日もいい天気ー

 お風呂掃除にわんこのシャンプー。

 さてさて・・blog。

 PCが繋がらない~!!

 コードのくちゃくちゃも掃除したせい?
 
 きゃっ 電話も通じてない!!

 N〇Tにケータイからかけたらすごく込み合ってるー。

 絶対にあっちの故障だ~

 あれ?

 一本抜けてるコレは何??

 入るところにぽんと差したら直った(^^;

 あぁ 繋がらないってこんなに不安なんだね。

 てなわけで・・ほっとしたところで
        
 更新です(^^v

        食べごろ
        moblog_90c32e83.jpg
       夫が育ててるベランダいちご。

映画「コンサート」

Category : 日々のコト
原題 「ル・コンセール」

クラシックが聞けるかな・・程度の知識で見にいった。

コメディなのか
おとぎ話なのか。。

ストーリーは無理無理なんだけど
流れる名曲が素晴らしかった。。。


最後の12分。
チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲には
感動して涙が出た。
CD01206a.jpg

ネギ塩ダレ

Category : 手作り
     はなまるレシピ・・

     すぐ作ってみたの。
     なめても美味しい(^^)
     
     炒め物にもさっと混ぜてみよう。
     moblog_818a3b5c.jpg
     

     新年初の太極拳
     寒さのせいかお休みも多かったけど
     6人で
     笑っぱなし。。

     笑いは健康の源ってね。
  
     何でも楽しく。

     今年もそうありたいな。

 ネギ塩ダレ作り方。。

→続きを読む

1・11 鏡開き

Category : 日々のコト
   早々に おぜんざいをいただいた。
   
   お正月の行事は
   これをもってひと段落。
   
   お鏡餅を切らずに割って
   それを開くと言った日本のことばって
   いいね。 

    鏡は円満
    開くは末広がりを意味するんだって。

    守っていきたい行事ですね。 

鏡開きの用意

Category : 思い
明日イチバンに食べたいから
小豆を煮ておきましょー。
moblog_b6b85013.jpg

    おぜんざいにお餅
  
    この組み合わせっ

    思っただけでぞくぞくってするわー(好き^^v)

    
    1・11
    師匠・・お誕生日おめでとう~♪

    

親鸞展

Category : 日々のコト
JR高島屋で開催中の「親鸞展」に
   いって来ました。
   
   ↓の熱田神宮参拝もでしたが
   本日もよーく歩いた。

   汚れもとれたような・・(ほんとか・・?)
   新しいキモチの
   この連休でありました(^^)
   

   

ポテサラモーニング

Category : うちゴハン

   のんびり日曜日の遅い朝。。
 
   ポテサラをトーストにたっぷりのせて
   (林檎とハム・パセリ)がっぷり。    
   
   ベランダ菜園の
   ラデイッシュぽっちぽち収穫。

   ながーい根っこもいとおしい。

 
   このあと
   熱田神宮へ出かけます   

三連休の始まり

Category : 日々のコト
のマーマレード完成。
moblog_89fff3db.jpg


 

原了郭の七味。。 
moblog_0a118ad7.jpg このひと振り。。
             moblog_9854f1fe.jpg
                  美味しくなーる。

       

     リフォームラッシュ。
     
     階下の工事音がゴンゴンゴン・・。

       来週から
       上も始まるっ。

       うちも響かせましたから。。

       お互いさま(^^)のマンション暮らし。

七草粥

Category : 日々のコト
      パックの七草 498円を見て
      きもち動かず(^^;

      ベランダの二十日大根や水菜
      冷蔵庫のみつば・小松菜・ほうれん草・大根葉で
      まに合わせちゃったわ。。
             
      (株の中から小さな新しい葉が出てる・・その葉っぱで)

      実際には6草粥。
      
       湯がいてぎゅっとして
       真っ白お粥と合わせたら
       いい香りがしたもの。 

       今年のテーマのひとつ
 
       「節約」・・一歩ずつ(笑)     

かき揚げ

Category : うちゴハン
   

   いただいてた海老を剥き
   野菜と混ぜた
   2色のかき揚げ。

   玉葱と三つ葉と海老は夫ので・・
   
   +人参たっぷりは私用(^^v

    残ったのは
    明日のお昼 
    おうどんにのっけましょ。


   ひとっ走りお買い物で
   このかたこのかたのところで見た
   コレを買いました♪
   moblog_31055f97.jpg
   レーズンとベリーのミックス
   甘いドライトマト
   ドライフルーツミックス

    お菓子やパンに混ぜ込むのに
    すごく便利そう~

    楽しみ


    今日は小寒。
   
    いよいよ・・厳しい冬の到来です。
   

ポン酢が染みるー

Category : 日々のコト
 実は
 元旦あたりから口内炎が出来てて
 
 それも
 下唇の裏の
 歯にイチバン近いところに2個。

 自家製ポン酢を作ったものの
 これがしみる~(^^;

 せっかくおいしく出来たのが
 がっつり食べられないの。

 昨日
 口内炎パッチを買ってきて貼ってるから
 あとひと息!。

 
 今日は初シゴト(3時間)
            girl1.jpg
  。。といっても
 1・2年女子と折り紙してた(笑)

 私ってディサービス?ってふっと思ったわ (年齢的にもうそっちに近いし
プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索