女子会やお誕生日会。。

Category : 日々のコト
 〇〇会するって楽しい~~  
  
 ランチが続きましたっ。

 KOCHAB  
 アラビア語で「星の中の星」 
 また是非行きたい・・フレンチのお店。
 p-kf01.jpg
 美味しくて感じよくて
 リーズナブル

 
 そして
 今日は姉②にご馳走になりまして・・ 
  四季亭HPより 
 久しぶりに
 4人きょうだい勢って
 円卓を囲みました。

 食べながらのおしゃべりっ
 至福の時ですね (^^v

 
ぽちっとお願いします♪

ありがとうございました。 

にょきっ

Category : 思い
お出かけ予定を
雨マークで取り止めたら・・

お天気予想が大きくはずれ(^^;
の日曜日。

植えっぱなしのコンテナの掃除をしてたら
見つけましたー(^^)

まだ5mmほどのムスカリ

これから
にょきにょきと
顔(頭かな!?)出してくれるのね~。

春は楽しみがいっぱい。

花粉症はこのところ平気です(^^v


         Yのこと
         今夜スカイプしました(^^)
         moblog_bfee85c2.jpg
         1歳半になり
         元気いっぱいに感謝です。
         キーボードが触りたくて触りたくて・・
         
         1時間はあっとでしたよ。
         
         

あったかい♪

Category : 日々のコト
全粒粉HBパンと        あたたかい午後
ベランダ野菜のサンド     梅を見に。。                
moblog_d2d0662d.jpg   moblog_7338db39.jpg
  moblog_d4a5d56c.jpg
moblog_f8cad5dc.jpg   moblog_f27d33ff.jpg
ルッコラ・レッドウォーク    短いな・・花のいのちって。。
ボストンレタスが急成長。

 ぽちっ♪
いつもありがとうございます。                                                 

生姜のぽかぽかクッキー

Category : 手作り
 
ちょっとしたお見舞いに
クッキーを焼いた。

バターとお砂糖をすり混ぜ
全粒粉とアーモンド粉
生姜ジャムを入れた温まるクッキー。

「キモチが嬉しいっ
パワーをもらいました」ってメールが届いた。


moblog_1cc764e3.jpg
  春が来るよ・・
心もぽかぽかになってほしいな。。


大豆の五目煮

Category : 日々のコト
先日の縁日で購入した大豆。

昨夜水につけて
朝 しゅ~っしゅ~~と2分加圧。
ぶくぶく出るアクをとり

お味をつけて
牛蒡 にんじん 蓮根 昆布と五目煮に。

お豆好き。
ゴハンが進むわ。。(笑)

今日の花粉症
  特に症状なし(^^)

キタっ・・かも

Category : 思い
 それは花粉症 ・・ 

 目が痒い 
 くしゃみ連発 

 特に朝がね。。

 お昼間は平気だから
 まだいいほうかな。

花しゅうまいとメンマ炊き込みご飯

Category : うちゴハン
 横浜のお土産をいただいた。
 ここのメンマもあって
 炊き込みご飯がおいしいよって
 聞いたので
 さっそく~。
  
 ほんとほんと
 天盛りに散らしたあさつきとよく合って
 これはおかわりー(^^)
 
 具は鶏もも肉としめじ・おろししょうが。

 定番のまんまる花シュウマイ。
 下に敷いたキャベツが甘い♪
 moblog_507de775.jpg

         

 今日は
 ボランティアの日。
 お天気もよかったし
 キモチはすっきり。
 
 動ける自分にも感謝。

おかかマヨ醤油パスタ

Category : うちゴハン
お昼は残りもの プラス

昨日のポトフを温めて・・
パスタを7分茹でただけ(^^v

kentさんに教えていただいた
おかかマヨ醤油パスタ
あっとできてうまうまです。


ビビンバの如く
フォークで混ぜ混ぜ(^^)
moblog_fc386ae3.jpg


ポトフは
大きめカットのキャベツ
人参・玉葱・じゃが芋
蕪・ベーコン

黒胡椒とロリエ・ブイヨンでコトコト煮ただけ。

お野菜の甘さがじんわりー。

縁日デビュー

Category : 日々のコト
覚王山日泰寺
毎月21日は弘法さまの縁日です。

この日に行くのは初めてのこと。
それはすごい人なのです。

コートを脱ぐほどのあたたかさの中を
いっぱい歩きました(^^)
 moblog_91c9b2af.jpg


     参道の両側にずらっとお店が並びます。
     まずは有名なココのお団子から・・
         moblog_3c154e31.jpg

         結局
         野菜どっさり買い込んで
         まるで
         スーパー帰り(笑)

         お花をもっと買いたかった~

         来月21日も
         また行こう。

         あ・・
         お参りもきちんとしました。
         
         縁日に参詣すると、
         いつもより ご利益があるんですって。。

腕まくら

Category : わんこ
 うろうろしてたかと思うと
 気が付けば
 ちゃっかり夫の膝のうえ。

 しばらくすれば
 こうして

 
 夫もいっしょに

 我が家のこれは
 日常のひとコマ。

 見てる私は
 ふふって癒されてるの(^^)


  アルバム。。
20090817191827.jpg 20090914180038.jpg moblog_d45ed212.jpg

 

エンドレス芋ケンピ

Category : 手作り
検診まで2週間。

お腹いっぱい食べないよう
心がけてるけど

食後に作ってしまった・・芋ケンピ

少なめの油で二度揚げて

少なめのお砂糖衣まぶしたけど

食べないほうがずっといい。

摂生は明日からにしよっ。

20日ってキリもいいから・・なーんて(汗)

鰯の生姜煮

Category : 思い
お酒の肴にもなるので
6尾ほど
こっくりと煮ておいた。

皮がはがれないように
煮汁の火を止めてから
そっと並べ
紙蓋してコトコト・・

器は
母亡きあと
実家の整理をしてて
もらってきたもの。

見るたびに懐かしい。

春色いろいろ

Category : 日々のコト
ひと目ぼれした
お皿が届いた。

お花のグラスもひと目ぼれ。

まだまだ
寒いけど
春はそこまで来てるんだね。
moblog_3a805314.jpg moblog_19044669.jpg moblog_63d300da.jpg
moblog_1795b73f.jpg moblog_e63c301b.jpg



この素晴らしき世界

Category : 思い
。。アームストロングのヒット曲名。


朝ドラ てっぱん

ドラマの中で
流れる トランペットのこの曲

「WHAT A WONDERFUL WORLD」                                                                                        (無料視聴です・・)

いい曲♪


橘先生を演ずる
小市慢太郎さんが登場して
ぐ~~~~んと面白くなった

小市さんって
image.jpg
 声がいいし
 演技 すごく上手い!!

 昨日
 2・15が誕生日
 42歳。

 おめでとう。

 彼のブログにコメントしちゃった(^^)

ベトナム料理

Category : 日々のコト
 
トモダチへの手土産に焼いた
ミックスベリーのケーキ。

ラフィアが見当たらず
紺の麻ひもでぐるぐるした
ラッピングがちょいダサいけど・・
moblog_216571be.jpg
・・喜んでくれました♪


きょうは
そのトモダチと約束の日。

前から行きたかったベトナム料理。
アンナンブルー
平日にもかかわらず
ランチ時間は満員。
moblog_d9e4622a.jpg
食べるのと話しに忙しく
画像 これだけ(><)

お店は
コリアンダーの香りがしたわ(^^)

バレンタイン。。

Category : 日々のコト


cho2.jpgcho3.jpg ケーキ


 ←  12cm  →

何もないのもかわいそうー!?

板チョコ・アーモンド粉・玉子・バター
家にあるある(経済的っ)

こんなのですが。。
昨夜焼いておきましたー。

きっと
食べるのはほとんど私
、、(



板チョコ50g
バター70g
グラニュー糖70g
玉子2個
アーモンド粉100g
BP小1/3

飾りに粉糖

まさか雪山とは・・

Category : うちゴハン
 
 ケータイが繋がらないっ。。
 兄のこと姉①と妙に心配してたら
 滋賀県の山に行ってたんだって。。

 こーんなに寒いのに(ぶるっ)
 何ごともなく良かった(ほっ)
 
 ぬくぬくだらだら。。
 コモってた私の夜ゴハン
 moblog_5d4f6217.jpg moblog_b00b22e0.jpg
キャベツ炒め焼肉のせ   白菜と厚揚げ煮物     根菜温サラダ



 

炊きおこわ

Category : うちゴハン
 今日は晴れてよかった♪

 ・・というのは車でシゴトだったから。
 雪道はめちゃ怖いですもん。

 祝い事もなんもないけど
 もっちりもっちり・・お赤飯(^^) 
 moblog_966c569a.jpg

 
 実は先月、手帳をなくしました・・(また・・)
 
 アリスの可愛いの見つけたので買ったの。
 今頃だから・・
 ぐんと安くて70% off。
 moblog_05c875b9.jpg

 大きめだし
 コレなら失くさないっ。。(たぶん・・)


 
 

雪の日。。

Category : 日々のコト
 朝起きるとやっぱりね~~
 窓からの景色がまっ白~。

 夫のゴルフはクローズになり
 私の予定も変更・・

 何をしよっかな~

 久しぶりに胡桃パンを作って。。 

  
 小さなテーブル拭きを
 カタカタいっぱい縫ったり。。
moblog_c0f565d6.jpg
こんなコトしてたら

いつの間にやら
雪はやんで
道路もとけだしていた。。

 

ショウガジャム

Category : 手作り
 道の駅で買ったから・・って
 大きなショウガをいただきました。

 ちょうど以前のジャムが切れたところ。
 ショウガ大好き。
 
 指もいっしょにすりおろしたけど。。(^^;;
 めげずにひたすらショウガをすりおろし
 お砂糖と蜂蜜とで煮詰めました♪ 
 moblog_ac1c3dfb.jpg
 
 ホットミルクに入れて
 ぽかぽかなジンジャーミルク

 焼いたお肉にポンと入れてお醤油じゃ~の
 ショウガ焼き

 これをレタスといっしょに巻いた海苔巻きごはん
 とってもおいしいの(^^)

 

やわらかジューシー塩鶏・・はなまるより

Category : うちゴハン
 朝ドラの「てっぱん」続きで
 「あさイチ」見たりしてたけど
 きょうは「はなまる」気分(^^)

 人気ブログ「ちょりまめ日和」さんの
 レシピが紹介され
 さっそく 
 作ってみました。
 
 観音開きにしてフォークで穴をあけ
 砂糖と塩小1を揉みこみ
 皮を下・・酒50ml回しかけ
 アルミホイルをかぶせる。

 火にかけ
 蒸気が立ち泡だったらひっくり返し
 火を止め5分蒸らすだけ。

 ぱさぱさにならず
 しっとりなのが不思議。

 たくさん出来たので
 明日は棒棒鶏にしましょう。。

肉団子トマトソース煮込み

Category : うちゴハン
 夕方から出かける日は
 カレーの日と決めてるけど
 今日はトマトソースを作って
 お野菜と肉団子を煮込んでおきました。
 moblog_13c20b49.jpg

 お団子は
 豚と鶏肉を混ぜて
 玉葱みじんと
 イタリアンパセリとスープセロリも刻み込んだの。

 粉をはたき
 焼いたらワイン蒸しにして
 ソースとあわせます。

 フレッシュトマトもザクザク切りで投入。
 
 お野菜の甘み
 ハーブの香り

 これで遅い帰宅も大丈夫(^^v
   
  
   

ベランダシゴト

Category : 日々のコト
ぽっかぽかです。

 お日さま浴びると
 ベランダのハーブやお花
 もちろん
 私もいっきに元気
moblog_91a32471.jpg moblog_5a43fc76.jpg
  レタス2種         ブルーデイジー     
 moblog_c718d252.jpg
イタリアンパセリ&ローズマリー アリッサムとムスカリ
      白と薄紫色ばかり。
moblog_ebe4ec21.jpg moblog_fd6394fb.jpg
  夫の手作り温室のイチゴにもお花がいっぱい。
  とても甘いのです(^^)


   

林檎ケーキ

Category : 手作り
    今回は慌てずに
    ・・ひと晩おいたのもあって・・
    取り出し成功(^^)
    
    
     義姉のところに
     この2月
     3人目のお孫ちゃんが誕生予定♪

     「いつの間にやら・・
     私たち じじちゃん ばばちゃんになったもんだねー話し」に
     花が咲いたわ(笑)
     
     このお菓子
     残りはお土産になりました(^^)    

根菜シチュー

Category : うちゴハン
  買い物に出たのですが
  ワインばっかり購入。。

  慣れないところで
  食材って買いにくくて・・

  。。なーんて理由で
  冷蔵庫にあるものでの日になりました(^^)

  鶏もも肉・里芋・白ネギ・玉葱
  人参・蓮根・牛蒡・スナップ豌豆。。あるあるー。
   
   根菜からいいお味が出てて
   里芋も蓮根も柔らかです。

  
   あとは
    キャベツと新玉葱・ツナのコールスロー
    しらすの大根おろしあえ
  
    。。など出来ました♪

   明日はトリプル選挙。
   終わったらいつものスーパーで買いだししなくちゃ~

   午後から義姉夫婦がいらっしゃると電話ありー。
   ただいま林檎ケーキを焼いてるの
   
   ハワイにグァム・・
   弟の我が家は
   いつもお土産いただくばかり(^^;

 
w17-2.jpg


立春は小春日和

Category : 日々のコト
   あたたかくて
   ベランダの模様替え。

   ゴロ石・培養土・苗など買いに行き
   楽しみ。。春待ち♪

   3時過ぎには小腹がすいて(^^;
   レンジ焼き芋のおやつです。  
   
  
   洗ったお芋を濡れたまま
   新聞紙でぐるぐるぐる・・

   ほそめを2本 5-6分チン。
   それから
   オーブントースターで焦げ目をつけて
   いい匂いがしたらOK。

   くんくん。。
   そこには必ずわんこが登場(笑)

いつものたこ焼きパーティ

Category : 日々のコト
     
     深センでシゴトの夫の友人夫婦が
     旧正月で帰国。

     彼のお母さんの米寿のお祝いも
     いっしょにお祝い。 

     今回は5夫婦+車椅子のお母さんとで
     11人となりました。  
     moblog_07eae43b.jpg 
     いつものように
     焼いてくださるご主人ふたり(^^v

     マイエプロンもご持参で。
     (あ・・私もね・・^^)

     主婦が5人いれば
     片つけもあっと。

     毎回持参する杏仁豆腐と大根甘酢漬け(笑)
     好評で嬉しいわー。

瑞々しい感性

Category : 思い
   ご用で帰国中のAさんに会った。

   彼女はいつも
   前向きで勉強家。
   
   吸い込まれて2・3時間はあっと過ぎる。

   彼女の卒論のテーマのこと
   それについて教授(年下)たちと激論したこと
   ドイツ文学・ホフマンのこと。。

   そんな中で
   彼女の老いてきた母親のことから
   99歳の詩人・柴田トヨさんのことを教えてもらって。。
   
   帰りに買って読みました。
   
    中でもこの「先生に」が心に残ったので
    紹介しますね。

   

    H17年に書かれた詩です。

    「先生に」

    私を
    おばあちゃん と
    呼ばないで

    「今日は何曜日?」
    「9+9は幾つ?」

    そんな バカな質問も
    しないでほしい

    「柴田さん
     西条八十の詩は
     好きですか?

     小泉内閣を
     どう思います?」

     こんな質問なら
     うれしいわ

朔日(ついたち)餅

Category : 思い
  
  赤福さんの朔日餅  
  お福分けいただきました(^^)

  毎月の一日だけ販売されるので
  手にも口にも入らずにいて
  嬉しい10時のお茶となりました。
   moblog_5019b8e4.jpg
             
                「立春大吉餅」
              
           黒大豆と大豆 二種類の豆大福でした。          
             
           ガラス越しにはいる陽射し。           
          
           ほうじ茶にもほぉ~っとして             
           こころまであたたかい。

  

  

揚げワンタンとワンタンスープ

Category : うちゴハン
    逃げる月の2月になりましたー。

    ちょっとだけ
    冷え込みが緩くなったかな・・

    
    同じ具で2種類作ったけど
    どっちもおいしっ・・♪


  三角に折って揚げ      両方を貼り付けワンタンぽく。 
       チリソースで。       お野菜といっしょにスープ。
    moblog_14ba5097.jpg  moblog_614ea250.jpg
           中は豚ミンチ・海老・白ネギ。

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索