桜の蕾が膨らんできたね・・

Category : 思い
香港セントラル・ミッドレベル在の友だち。

彼女のブログ
メロンボールin香港」より
コピペさせてもらいました。。


nakama1.jpg


。。観光CM。。

「毎年なら日本の花見に香港の人たちが押し掛ける季節

今年のCMではピンクにかわって韓国の黄色

なんだか複雑

世界の経済は一日も休まず動く・・・

日本人よ。

今年こそ大いに花見をすべき。

こんなに桜が綺麗な日本という事を世界にアピールするために・・・

被災された人に心をつなぎながら

過度な自粛は被災地の応援にはならない事にも気づいて」


 
   こんな時
   ブログを通じて
   あったかいキモチをもらい
   ほっとさせられる。。

      ki2.jpg
     
もうすぐ桜が咲き誇る季節がくる。



お芋の蒸しパン

Category : 手作り
 ガスで蒸すならいいかも・・と
 久しぶりに蒸しパン作り。
 

 さいの目カットのお芋を混ぜて。。

 熱々も冷めたのもイケる(^^v

 ココを参考


履歴書を書く。。

Category : 日々のコト
  ここのところ
  なにかとお声をかけていただくことがあり・・

  昨日のお電話で
  思い立ちました
  moblog_212e3429.jpg

  午前中に責任者のかたと面談。
  
  生年月日で
  驚かれてしまったの~~(^^;

  きっと
  そのかたのお母さんくらい・・
  私。

  

じゃがグラタン

Category : うちゴハン
   

  じゃが芋2個をスライス。
  牛乳250mlくらいで煮て
  (ブイヨンキューブ半個入れた)
  柔らかくなったら潰します。
  
  バターをちょっと入れ
  お鍋の中でかき混ぜたら
  器(ココット)に。

  チーズをふってこんがり♪

  パセリを散らして出来上がり。  
  
  ホワイトソース作らなくてもいいし  
  多めに作って冷凍すると便利。

    節約 節電  
  

  

やさしさに感謝

Category : 思い
 「実家のほうはお水あるので
  もし入手困難なら直接送りますから・・」って
  
  ありがとう。。
  
  シゴト先での生徒さんの言葉が嬉しかった。

  moblog_c1bc7de7.jpg

  こちらは無いわけじゃなく平等になるように制限が。
  
  そしてあっとカラッポが続く。

  息子の市では

  ゼロ歳児がいる家庭しか

  買えなくなったそうで(母子手帳提示・・)

  ・・それはそうだ・・いいことよね・・

  乳児を守らなくちゃ。。

  でも1歳のYも

  私は守りたいから

  「絶対に大丈夫」と解るまで

   せっせ 送る
  
  万が一のとき・・は呼び寄せる・・
    

あれから2週間

Category : 思い
 今日はずっと外出だった。

 TVのニュースを目にしなかった。

 頻繁に流れてる情報を見なかった。

 被災地の過酷さを

 忘れそうになってた自分がいて・・

 まだはじまったばかりなのに。

 せめて

 あったかい陽射しがあったらと。。


 
 
 栃木のブロとものださん。

 自分にできること即実行に拍手です。。 

 コチラに貼らせてもらいます。

 おるとちのぶろぐ
 




 

真っ赤なフライパン

Category : 思い
貝印・498円 ← チラシの品。

は元気色。

てんとう虫は
太陽に向かって飛んでいくよね

本当はもっと可愛い真っ赤なのに・・
色が伝わらないなぁ。

名の由来
「太陽に向かって飛んで行く」から
 天道(てんとう=太陽神)虫に..

底って・・
すぐに汚くなるよねぇ(^^;

 

こっちも頑張ろっ

Category : 思い
 すべて
 頼りすぎてた・・



 

元気をだそう

Category : 思い
冷蔵庫のにんじん2本
じゃが芋や玉葱とか
ベーコンちょっと
ロリエとブイヨンキューブ。
牛乳。

出来上がりに
ベランダの
イタリアンパセリをぱらっと。

これはあったまる。
元気をもらう。

ごめんね・・
作ってあげたい・


私たちは元気出して
経済をまわそう~


少しづつ。。

Category : 家族
 お米とトイレットペーパーが買えました。
 ご心配おかけしてますが
 食品いろいろ売っていますので
 大丈夫です・・
  
 お嫁ちゃんの安心メールに
 ほっとします。。
 
    Yは今日で1歳7ヶ月。
   
 baby6.gif
  元気で成長に日々感謝です。


 息子からは
 
 計画停電はいまのところ一回もなく
  一週間の自宅待機も終わり
 
 明日から通勤は自転車で

 ファイト!
 

家族だもの・・

Category : 思い
泣きました。

わんこも猫ちゃんも
被災は同じ・・
飼い主さんのご無事と再会を
心より祈ってます。。



 

広がる応援歌

Category : 思い
思いはおなじ。。



 

見てくださいね・・

Category : 思い
ゆららさんのところで見て泣きました。

心に灯りがさしました。

多くのかたに見て欲しくて
こちらでもUPさせていただきます。。



「We Are The World」胸に響きます。


米軍のOperation Tomodachi(トモダチ作戦)




また地震~~

Category : 思い
 お風呂から出ると
 ワンコが吠える声がしたと思ったら

 え~~っ 揺れてる~!
 急いで服を着ましたー。

 震源地
 今度は静岡!! 
 
  。。もう勘弁してください。。


* * *

Category : 思い
子供の頃

停電ってなにかにつけけっこうあった。

今みたいに

前もって言ってくれなかった。

便利になった今を生きてきたから

すっかり忘れていたけど。

今夜 

真っ暗にして

蛍光ランタンを点けてみたら

6wなのに明るく感じた。

3時間は頑張れるかな・・って

夫と話してた。

ろうそくは炎の揺れが気になったけど

ないよりは ぐ~~~んとありがたいもの。

被災地の食料(ゼリー1個とおにぎり二人で1個)を見て

今夜私たちも・・抑えた。。


どうか頑張ってください。

                                                 

計画停電に備えて

Category : 思い
「こっちにもうないから・・お願いします」と
昨夜息子からの電話にびっくり。


そのメモ持って
朝いちばん
ホームセンターへ
開店前でもけっこう並んでた。

蛍光型ランタンは
キャンプ用品のお店にあり。。

ろうそくも
60分燃焼のものを
なんとか2店でゲット。

しかし・・
単一電池のみどこも売り切れー。

5店ほどまわって 
買えました(これでもうなかった・・

そして充電器も購入。

停電グッズはどこも売り切れて
お店の棚はこんな感じ

荷物も東京まで。
それより向うは受け付けない・・

郵便局で出し終わった時は
朝から
4時間後のこと。

名古屋でさえこんな感じでした。。

我が家もしっかり備えなくては。。。


↓↓maiさんブログよりコピペです。

節電方法とその効果
1日に節電できる電気量、小数点以下第4位を四捨五入)

# 暖房を1時間停止する:0.241kWh
# 暖房を1度下げる:0.145kWh
# 白熱電球の点灯時間を1時間減らす:0.054kWh
# ウオッシュレットの便座温度を下げる:0.072kWh
# ウオッシュレットのふたを閉める:0.096kWh
# 冷蔵庫の設定を「強」から「中」に:0.169kWh
# こたつの設定を「強」から「中」に:0.134kWh
# TVの画面の輝度「強」から「中」に:0.082kWh
# 電源ポットのコンセントを抜く:0.294kWh

出典:ECCJ 家庭の省エネ大事典


ぽちっとお願いします
いつもありがとうございます                                                 

計画停電

Category : 未分類
 
 息子の住んでる東京のI城市
 明日から実施ですって。。
 
 これはえらいこっちゃ~です。

 とにかく
 電気の生活ですからね・・

 オール電化
 これは考えものだわ~って思いました。

 必要なもの
 こちらから送ることに。

 蝋燭はもうなかったそうです。。candle_ws.gif


 じわじわ
 来てます。。

ぽちっとお願いします
いつもありがとうございます                                                 

 

東北地方太平洋沖地震

Category : 思い
  
      
       世界中の人が
       日本の被災地のために祈ってくれてます。
tc3_search_naver_jpCA2N9MM0.jpg

tc2_search_naver_jp.jpg

   画像は「世界から届いた日本への祈り」・・より


 壊滅的な地域の
 ニュース映像をみるにつけ
 胸が痛いです。。

 少しでも自分にできることをしなくてはいけません。

  
 数日
 ブログは
 ココをTOPにおいておきますね。


 maiさんブログのコピーを貼らせていただきます。
 
             ↓

ささやかながらも、情報の拡散に協力させてもらいます。

*****************以下、コピペです******************



災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。



■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければ
ガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。


****************

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ



●家
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。
 動かなくなったら閉じ込められます。
 避難は階段で。

屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。


****************

地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず
電気事業者等に連絡をとって下さい。
避難する方もブレーカーは落としてください。
壊れた家電に送電されたら火災につながるようです。

****************


被災地ではないみなさんへ

少しでも無駄な電話を減らし
被災地の方々が連絡を取り合える回線を増やしましょう!
安否確認は、出来るだけツイッターやネット、スカイプで。


ツイッターをお持ちの方
現段階で必要な情報を待っている人もいらっしゃると思いますし
これから落ち着くと同時にはぐれてしまったご家族の方を探すツイートも流れています。

現状、TLでサーバーが重めになっております。
状況が落ち着くまで日常TL投下は控えましょう。

現状、冬です!震災だけでも十分な被害ですが、
避難場所等、現状情報等の命を繋ぐTLが優先かと思います!

物資を送る際は、箱に中身を書いてください。
現地で仕分けする手間を省きましょう。

興味本位で災害伝言板メニューを閲覧・使用するのは絶対にやめてください。
「ちょっとぐらい」の気持ちが、本当に安否を確認したい人たちの閲覧を妨げます
 

のださん情報も貼ります。

>>外出の際は傘やカッパ等を使用し
  身体に雨が付着しないようにして下さい。


 ぽちっとお願いします
いつもありがとうございます                                                 

 

大地震!!

Category : 未分類
 皆さまのところは大丈夫ですか~~

 あの時間
 私は
 換気扇の掃除をしてて・・

 ゆら~~っとなり
 目まい??と思ってたら
 
 足もとがすっごく揺れに揺れ~
 わんこを抱えてドアの開いてるお宅へ逃げ込みました。

 8階ですから
 揺れましたー。

 関東の息子 
 お嫁ちゃんケータイも繋がらず
 
 。。でも無事のメールがきて
 やっとほっとしました。

 津波や他の被害が拡大してます・・

 被害が最小限でありますようにと
 願うばかりです。

駅伝くん

Category : 思い
ヘアスタイルでイメージがこんなにも変わるのねー

「てっぱん」の滝沢くんのこと(^^)

失礼ながら名前を存じ上げなかったので
検索したの。

これにびっくり。
別人みたいー。

         あまっ

スポーツカットの
今のも爽やかでいいね

長田成哉さんといいます。

自分は
欽兄ちゃんと
橘さんが好みですが・・(^^v

ぽちっとお願いします
いつもありがとうございます                                                 

揚げ茄子とトマトのマーボー

Category : うちゴハン
 麻婆豆腐は
 お豆腐よりこちらが好き・・

 ただし
 お茄子ってたっぷり油を吸収するので
 油きりはしっかりと。

 ざっくり切ったトマトの酸味
 おいし~い (^^v

 
 また
 お庭で生った八朔
 いただきました。。

 5個で大小5瓶できた。
 moblog_b2d63b01.jpg
 午後 
 姪に届けてあげました


ぽちっとお願いします
いつもありがとうございます                                                 

失敗スコーン

Category : 日々のコト
B.P入れたと思うけど
スコーンが膨らまないのってどう・・!?

国産ドライあんずをいただいたので

刻んで入れて
「焼きたてプレゼント」
・・って思ってたのに。。
 
がっくし

失敗作・・うちで食べました


               小寒いけれど
               梅を見に。。

               花粉いっぱい飛んでたようで・・
               くしゃみ・鼻水・目かゆかゆ。
moblog_b9f2feda.jpg
               今季初               
               花粉症の薬を飲みましたー(^^;

ぽちっとお願いします
いつもありがとうございます                                                 

             

刺し子

Category : 手作り
ちくちく・・

ひと針づつ
時もいっしょにちくちく・・

ふたつが重なって
いつか出来あがっていく

そんな時が嬉しい
moblog_a88a0a34.jpg


ぽちっとお願いします
いつもありがとうございます                                                 

蕗味噌の焼きおにぎり

Category : うちゴハン
三寒四温とはいうけれど。。
今日は寒いー。

夜ごはんに豚汁を追加したほど。。

残ったご飯は
焼きおにぎりにしておいた。

先日の蕗味噌のせました。

お醤油の焦げる匂いに
ついつい手が伸びて。。完食(笑)

ぽちっとお願いします
いつもありがとうございます                                                 

ひとり日曜日

Category : 日々のコト
今日は啓蟄。

春がくるね

お庭の橙
もうコレで最後って
姉からもらった。

マーマレードにして
冷凍したの。。

プレゼントにしたり
出来るしねー。


さてさて
だらりっとしてられない!

バスに乗って出かけた。

Yの春のTシャツや
私のも買って・・(^^
博多あまおうの
フレッシュジュースでひと休み。
moblog_77b19c6f.jpg
服選びはだだだっっ
このときばかりは
ひとりが気楽(^^)

ぽちっとお願いします
いつもありがとうございます                                                 

飛行機雲

Category : 日々のコト
昨日の寒さは何処へやら・・
 
今日はぽかぽかあたたかく
ルルドを連れて
一万歩コースへ。

いっぱい歩いたー

見上げると
真っ青な空に
飛行機雲。。 


ぽちっとお願いします
いつもありがとうございます                                                 

Wさんの散らし寿司

Category : うちゴハン
今年も作ってくださって
ありがとう

いつも同じ味で決めるって
すごいこと。

美味しくて美味しくて。。

トモダチの散らし寿司。
moblog_a8315b5b.jpg


ぽちっとお願いします
いつもありがとうございます                                                 

シナモンロール焼き上がり(^^)

Category : 手作り
コチラコチラで見てから
検診後にたらふく食べようと
ず~~っと思いを馳せてたシナモンロール(笑)

先ほど完成・・夜11時。
moblog_0ce907d8.jpg
巻くときに胡桃も入れて
いっぱいシナモンシュガーを振るべきだったー(^^;
コイほうが美味しいもんね。

焼き立て
ひとつぱっくり。

うふ。


ゴッホ

Category : 思い

 憂鬱だった半日ドックが 終わった~
 
 やっとほっとしてその足で
 行きたかった
 「没後10年 ゴッホ展
・・こうして彼はゴッホになった・・をみて来た。
 
 

 「ぼくは100年後の人々にも
 生きているかの如く見える肖像画を描いてみたい」
 
 亡くなる一ヶ月ほど前に妹に出した手紙に
 書かれてあった言葉。

 120年後の今も
 私たちは
 感動しながらあなたの画を見ています。。


 ゴッホとテオの関係を思い
 今日もふっと涙が出そうだった。


 
プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索