O市のながーい滑り台のある
あいち健康の森公園」へ。
おおはしゃぎして(私も)遊びました。
aichikenkomori091111.jpg aichikenkomori096111.jpg


帰りに寄ったマックでパチリ。
moblog_7c099585.jpg
ポテトがてんこ盛り(笑)

お節はMちゃんと頑張りました。
無事に完了です(^^v

感謝の年越し蕎麦も
さきほど皆でいただきました。



来年もどうぞよろしくお願いします。。mogyo

country02.gif
2011.12.31 | 思い | Comment:2
昼頃到着ですーということだったので
朝一番に
お肉を買いに走ったら
なんとすごい人・・人・・

レジも並んで
最後尾の立て札あり・・

すき焼きのお肉を買うのも
ひと苦労なんですね。。


昨夜作っておいた松前漬けも
お昼ご飯から食卓へ。
moblog_9966168d.jpg

ト〇ザラスへ行ったり
公園行ったり
スーパー行ったり
Yは元気にしゃべりっぱなし。
私たちは笑いっぱなし。

9時前に

明日いよいよ大晦日ですが
私もう新年の気がしてまーす(笑)

そんなわけで
コメントのお返事は
またゆっくりとさせてくださいね。

いつも来ていただいて
本当にありがとうございます。

country02.gif
2011.12.30 | 日々のコト | Comment:2
温かい日で良かったー。


夫の「9時半に出発~」の声どうり

両方の両親と
私の祖父母のお墓へ。

近いので
午前中にお参りが出来ました。


そのあとは
頭に思いつくままにあれこれ

明日のおでんの下ごしらえ
松前漬け作ったり
お節の下ごしらえしたり・・
ひと段落したので。。


今夜は
早めに就寝です。。

おやすみなさい

country02.gif
2011.12.29 | 日々のコト | Comment:4
昨夜
書き出した予定を

午後3時までに完了するように
朝からちょっと頑張りました

お餅作り(お供え用)

moblog_60379bcb.jpg

黒豆
紫花豆

最後の耳鼻科 
障子貼り。。私には性格的に無理
         夫が綺麗に貼り替えてくれました(感謝)

銀行(両替)

 黒豆だけが
 ちょっとコトコトの時間が足らず
 新聞とタオルに包んで最後のシゴトへ 

 3時間の保温調理が成功で
 帰宅したら柔らかくなってた
 
 夕方に
 煮豆を頼まれてたトモダチに
 引き渡す事も出来て
 ふぅ~
 ひと安心でした。

   プチ満足(^^)

country02.gif
2011.12.28 | 日々のコト | Comment:8

 新春の箸袋を作ったり。。
moblog_16a8176e.jpg
 黒豆を3袋
 錆びた釘といっしょに
 煮汁に・・

 紫花豆も
 もち米も浸けておいた。。
  
      

 今日はお日さまが嬉しくて
 あたたかい日中
 お散歩に。。

 雪が残ってるところを
 サクサクサク・・
moblog_0b01213e.jpg moblog_58f2d3f2.jpg 
moblog_64313248.jpg moblog_03cd812d.jpg
         空が綺麗だった~。

新鮮な空気を
胸いっぱい吸い込んできた。
 
country02.gif


2011.12.27 | 日々のコト | Comment:2
  このこがやって来ますー。

 
 2歳4ヶ月になって
 言葉がいっぱい増えて
 こんなに単語を知ってたのって
 ママも驚くそうです。

 
 そうだ・・
 イクラの用意もしなくっちゃね~


 country02.gif

 
2011.12.26 | 家族 | Comment:2
明日の朝は
真っ白かしら・・

やっぱり
クリスマスしたいな。。と
今夜は
茹で大豆をいっぱい入れた
チキンのトマトシチューがメイン。
moblog_717462e2.jpg
お鍋にたくさん作ったから
明日も食べよう。

そして
ケーキを焼きました♪
moblog_566d6614.jpg
ふたり暮らしに
18cmは多すぎ。

ハーフカットを
トモダチに。。
喜んでくださって嬉しい。

毎年のことは
自分なりに続けようっ。

プチ達成感あり(^^v


今夜はTVも忙しい。
真央ちゃん おめでとう。
涙が出た

M-Ⅱ2(字幕)見ながら。。

そのあと
小田和正 「クリスマスの約束2011」も


country02.gif
2011.12.25 | 日々のコト | Comment:6
 年齢とともに
 年々ジミクリの我が家です・・

 メインは
 鱈と帆立のチーズフライ タルタルソース
 温野菜サラダ
 

 そして
 いただき物の中の・・(^^;
 ローストビーフ。
 白髪葱たっぷりのせ。
 
   
   これでは
   あまりにもさみしい画面なので
   姪から届いたわんこちゃん画像を
 moblog_a06bd8f4.jpg moblog_4fde8fa4.jpg 
                                  姉から画像。
                                  X’masクランベリー。
   
            私作クロスステッチ♪
            moblog_b9a88e12.jpg

 
              ブログも料理も
              手抜き・・なり

country02.gif
 
2011.12.24 | うちゴハン | Comment:10
毎年
夫の友人から
塩草窯
中島洋さんの器をいただきます。

今年も素敵。

さっそく
こんもりと盛ってみました♪




 

お餅作り 始めてます(^^)
moblog_e7970611.jpg
まずは一回完了(あと2回)

お節の材料も着々・・
慌てず マイペースでやれますように。。と


country02.gif
2011.12.23 | 思い | Comment:2
昔・・昔に
姉①が刺した小花。
もとは
ちいさな手作りの子供服。
moblog_e2f64c7c.jpg moblog_9036ed25.jpg
実家の整理時に見つけて
捨てられなくて
うちに来て。。ずっとそのまま。

今年最後の廃品回収。

ゴソゴソ整理中に出てきて
う~~ん
やっぱり原型で捨てられず・・

ウール生地がほどよくしまって
フェルトみたくなってるので

まーるく切って
コースターにしたの。

ミタさんを見ながらね(^^)←2時間もあったし。


country02.gif
Yや子供たちに
クリスマスを送ってほっ。


オープンと同時にデパートへ。
目的はコレ。


え~?
10時1分なのに・・
もう出遅れ!?

残りあと2個・・

ぼっーと歩いてたら
ないところだったわ・・

あげたいのもあって
3個欲しかったけど。。

ふぅ ・・1個ゲットできて良かった。。


倍するのもひとつ買って
トモダチにはそちらを。。

10時前から
車がバンバン入庫してた。

すごいな・・皆な・・自分もだ(笑)


country02.gif
2011.12.21 | 買いもの | Comment:4
昨日
煮ておいたお揚げに
ひじきの煮ものを
すし飯に混ぜたお稲荷さん。
moblog_b3442638.jpg

夜7時までお仕事の友だちに
半分詰めて
お裾分け(^^)


アメリカのMちゃんから
クリスマスカードが・・

わぁ~大好きなコトリの画
moblog_f1344a20.jpg
今週末はもうイヴだね。。
    ありがとう  


そして今日は
姉②とお買い物。

ランチもして4時間ほど。。
お互いの夫とは
こんな長くは無理~~っ。

女同士のお買い物って
ホントに楽しい(^^)

そのあと
二人ともそれぞれシゴトへ(元気に感謝)

country02.gif
2011.12.19 | 日々のコト | Comment:4
毎週
必ず見る情熱大陸

今夜は特に楽しみだったのは。。

田園調布動物病院の
田向先生だから。。

先生のブログも面白いので
チェックしてます・・。

患者のヨーキーちゃん・・

私もいっしょに泣きました

いつかはあること
永遠はないってわかってはいるけれど・・
飼い主には辛いことです。


country02.gif


2011.12.19 | 日々のコト | Comment:4

ひとり買いもの帰り
ここでバス待ち

久しぶりにケータイから
モブログしてみた。
2011.12.18 | 思い | Comment:2
本日封切り
見てきました♪

ミッションインポッシブル4
340335view001.jpg

モスクワ ドバイ インドを駆け巡る
スリル多すぎの旅を
イーサンと2時間。。共に(笑)

この曲が流れるたび
わくわく・・

娯楽映画として
最高だー。



country02.gif
2011.12.16 | 日々のコト | Comment:2
。。な~んて
かってにネーミング。

「くるくる」したのが好きなんだな~


大根2-3㎜の輪切りを
しんなりするまで干し
柚子皮と生姜千切りを巻き込み
糸でくくって干します。

いい干し加減になったら
醤油・お酢・砂糖
昆布・赤唐辛子のタレに漬けておいたもの。

面倒になったから
出来たのは20枚くらいで(笑)
あとは
はりはり漬けになったけど・・


country02.gif
2011.12.15 | 手作り | Comment:6
胸元にちいさなブローチって
大好きで。。

   parkさんにお願いしたのが
   届いたの(かわいー)
 moblog_a45b4f5f.jpg 
     どちらも3cmほど・アメリカンヴィンティージ


それから
サプライズプレゼントが.・・
かなり年下のご近所トモダチに
手作りのブレスとネックレスをいただいた・・(かわいー)
 moblog_0ea5033f.jpg moblog_e7630fe1.jpg
   パンドラって教えてもらった。。

        嬉しくてずっと眺めてた。

買い物してたら
ずっと体調不良のKさんにばったり。
前の元気なお顔に少し戻っていらして。。

とっても嬉しかった。

country02.gif


2011.12.14 | 日々のコト | Comment:6
わんこは鋭い(笑)

うちにお客様の日。
私がせっせと掃除しだすと
わんこは妙に落ち着かなくなる。

お迎えに出た時
遠くのKさんの姿をキャッチしたら
一目散に走っていった
かわいいなぁ・・)

まずはこれとお紅茶で。

それからコーヒーにナッツ。

最後は
緑茶に栗きんとん(彼女のお土産)

いただきながら
話が弾む。

私の動きって可笑しいの・・
よーく笑った2時間でした。

来ていただいてありがとうー
画像もねー。

country02.gif

2011.12.12 | 日々のコト | Comment:10
車の中が
いっきにいい香り。

お庭の花梨をいただいた帰り道
なんとも幸せに包まれた・・

硬いので
気をつけてイチョウ切りにし
種は茶袋に。
 
瓶に入れて
蜂蜜ドボドボ。。
moblog_5720272a.jpg
美味しくなるまで待ちましょうfutabacup.jpg



country02.gif
2011.12.11 | 保存食 | Comment:4
ハーブマリネしたもも肉
時間をかけて
皮目をぱりっぱりに焼き。。


ソースをとろーり。
moblog_f77bce0d.jpg

マヨネーズに
檸檬をぎゅっとしぼって。。

すりおろしたにんにく少し
オリーブオイルちょっとでのばしたもの。

これはレタスサラダにもかけて
いただきました♪


今夜
2日ぶりのお米。

パンだったり
スコーンだったり
パンケーキだった。

炊きたてご飯は
やっぱりね・・
食べた!って気がするー

また今夜は皆既月食

何度も月を見上げてた。


country02.gif
2011.12.10 | うちゴハン | Comment:2
ハンバーグって
たまに食べたくなるー。

真ん中に
とろけるチーズを包み込むのが好きで・・

火のとおりもよく
なにより
割った時にチーズが
じゅ~わ~と
肉汁と流れ出す~(^^)

     


午前中に
やっぱり・・
インフルエンザ予防接種を
してきた。

母がいた時からずっとのことだから

あの頃から
いちども罹らないけど
やめるのもなんだかなって・・

お守りみたいだ。

country02.gif


2011.12.07 | うちゴハン | Comment:8
わんこ美容院へ。

年末は混むので
早めに予約してた。

細かくお願いしたら
とても可愛くしてくださった。

   陽だまりで・・
 
 しばらくはピカピカです(^^)

 自分よりも
 まず 
 わんこから・・(笑)
 


country02.gif


2011.12.05 | わんこ | Comment:0
 高橋のラフィーネ
 
moblog_1f433115.jpg moblog_00e3a807.jpg

毎月の予定は色分け法

友だちとの約束・・オレンジ

シゴト①・・ピンク   
    ②・・きみどり  
    ③・・ブルー
             (3種って忙しい・・
他の用事は黄色

色とりどりで埋めていく。

忘れちゃいけないことばかりだもの。
これで安心(歳だわ。。)


健康に注意だ。

country02.gif



2011.12.05 | 日々のコト | Comment:4
作ろうと
買ってはあったのですが。。
なんだか・・数日放置。

やっとやる気が出て・・
作りました。
moblog_01c106fc.jpg
moblog_a339cd62.jpg moblog_c15d9bce.jpg 後方は冷凍したもの。
  朝のパンに。                               

これで年内は大丈夫。
すぐ冷凍した瓶はMちゃん行きー。


country02.gif
 
2011.12.04 | 手作り | Comment:6
久しぶりにWさんとお茶の日。

あれこれ話して
あっちこっち見て。。

帰りは決まって
楽しい食材買い(^^)

そこで
これありました。

ブロ友さんも紹介されてたし
ふーふー食べたいなって思ってた。

隣には
おぼろ豆腐もセットされてたので
二人でゲット。

葱とキノコとモヤシをちょっと
生鱈もいっしょにしたので
チゲ鍋みたいになってしまった。

ふーふー

湯気のなかに
幸せを感じる季節になったね。。

country02.gif
2011.12.03 | うちゴハン | Comment:2
先日の[蓮根としらす]と同じく
立ち読みレシピ。。

作ってみました♪

ミンチを炒めて
赤唐辛子小口切りちょっと
薄く切った牛蒡・人参
さっと茹でたいんげんもさらに炒め
(私はモロッコいんげん)
*合わせ調味料で炒りつけたら
出来上がり。


美味しいおかずになりました


*合わせ調味料 
味噌・味醂・酒 各大11/2
砂糖大1 
醤油 大1/2


明日から冷え込みそう。。
12月ですもの・・覚悟です。

country02.gif
2011.12.01 | うちゴハン | Comment:6