乾物整理

Category : 日々のコト

午後の3時間が空いた。

予定外のそれって
主婦にはめちゃ嬉し~い。

台所の整理をしました(^^)
とくに乾物のところ。
 キモチもすっきり


夜ゴハンの用意も少しして。。

このあと
美容院もいける~ 

春の嵐っぽい天気が
晴れて来ましたよ。。(るん)


53.gif

久しぶりのチーズケーキ

Category : 手作り


簡単なので
昨夜焼いておきました。

冷蔵庫にひと晩
しっとりとおさまります(^^)



クリームチーズ 200g
玉子 2個
生クリーム 200ml
砂糖 70-80g

レモン汁 大2
小麦粉 30g

ミキサーでがーっと混ぜて焼くだけ。

170℃で約50分。

    spring2.jpg
 

あたたかいので
わんこと散歩に出た。

桜の蕾がいっきに膨らんでたー
来週あたりはお花見ですね


53.gif


私も卒園。。

Category : 思い


猛暑時には首に保冷剤。
しかも
すぐに溶けた去年の夏・・

それが過ぎたと思ったら
しんしん冷えた寒い冬。

それがもう・・
    桜の季節。

あっと過ぎたこの間に
子供たちはずい分成長しました。


お膝にいつも乗ってきたAちゃん
背中に負ぶさってくるRくん
私の手に頬を当ててくれたYくん・Kちゃん
甘えん坊のMちゃん
すぐネンネしてくれたYちゃん
やんちゃだけどカワイイDくん

みんな
いっぱい楽しい思い出ありがとうね。



53.gif

いただき物

Category : 思い

わっ・・
これっ
カスタードクリーム?


う~
この上なく幸せ
 
    画像は 北菓楼 HPより. ・


美味しいといわれるものは
やっぱり美味しいね~っ(^^)


53.gif

小さなおかず

Category : うちゴハン

まだ夜は暖房がいるね 
春が待ち遠しいな~。

今夜は魚料理(鯵の梅肉&青シソはさみ揚げ)

太極拳で
夕方から出かけるので
これも作っておきました。

 かぼちゃとしめじの煮物     ひじきの五目煮  
        moblog_3662d76d.jpg
 新玉葱も美味しくなったね。。

 ワカメと合わせてシャキシャキと。

  運動した夜はポカポカしてる。
 
  今夜もぐっすり眠れそう(--)


 53.gif

四葉のクローバー

Category : 日々のコト
 Sさんセレクトのお店でランチ

 お店は。。
  とれふる。
 
 フランス語で
 四葉のクローバーの意味と。。

 どうりで
 ドアのデザインがでした(今頃 気付く・・)

 赤いお花のサービスプレートも可愛くて
 お料理 美味しくいただきました。

 食べるのと話しに夢中で
 画像がなし・


 
 そのあと
 場所を変えて
 お茶とケーキで

 6時間経過・・

 私たち
 まだまだ話せる~(笑)


53.gif

オープン戦

Category : 日々のコト
冷え込んだ日曜日
ドームへ野球観戦 

ルーキーの高橋周平くん
楽しみな選手です


おばさんになりまして
名鑑がないとさっぱり。(^^;
moblog_4a34aca1.jpg

53.gif


別れの季節

Category : 思い
53.gif


             今日まで ほんとにほんとに
                ありがとう~~
              
              出会いに心から感謝です。
moblog_18af105a.jpg moblog_64c7ab95.jpg moblog_efdb824d.jpg
                
6月。。
再会を楽しみにしてるね

P.S
塩麹・・作ってくださいよbye03.gif


53.gif

春いろ

Category : 思い
最後にぱ~~っと入れたフキノトウ
いっきに春がひろがる。


お味噌は
Wさんご実家の
美味しいお味噌~。

ワカメは友人が
師崎から送ってくれた
風味豊かな
しゃきしゃきワカメ。

そこへ
送ってきたから~と
頂いたフキノトウが加わって。。

このお味噌汁は
愛がいっぱい。


ふぅ~
・・至福。

53.gif

Hさんのお宅で。。

Category : 日々のコト
刺激をいっぱいいただいた。

                 
Hさんの器選び
私も好き。

イタリアのタイトゥのコレクション。
moblog_8042cc7a.jpg moblog_88c4de94.jpg

さらさら描かれたスミレが素敵。
moblog_22af9e29.jpg
いただいてきちゃった(^^)

お紅茶と
手作りケーキも ごちそうさま。

 
53.gif
               

筍ごはん

Category : うちゴハン
昨日 
大好き産直で
筍を買って来ました

初物です(^^)


天盛りに
木の芽が欲しいな~っ

うちのベランダの山椒は
枝からぽっちん・・
芽のようなものは出てるんですが・・
まだまだ ダメです
           


そんな時
ご近所さんから
木の芽が出たから~って
頂いたの(^^v

わぃ
以心伝心ってこのことね。

筍の穂先と若布の
汁椀にも
ポンっと叩いて添えました。


春の香り
幸せ感じました。

あとは
塩麹をまぶしてあった鶏胸肉のソテー。
エリンギ・白葱・葉の花添え。

若布・新玉葱・青シソポン酢サラダ。


53.gif

お墓参り

Category : 日々のコト

  好きなお花を選んで
  お墓参りへ。
  moblog_db02ae22.jpg
  帰りはいつものお団子(^^)

  久しぶりのお日さま。
  いっぱい浴びよう。 

  梅も満開で
  moblog_298fe7d6.jpg moblog_3c577a35.jpg

  足元には
  ムスカリ。。
  moblog_749bb98d.jpg
  落ち葉をかき分けぐんぐん伸びていた。


53.gif

ほっ

Category : 思い
帰宅すると
先日の検診結果が届いてた。

実はワタシ
コレに関して
かなりの臆病者

毎回
夫に封を開いて見てもらう。
(この瞬間 さらに緊張)


「アンタは健康そのモノだ」って。

あぁ 良かったー


けっこう
厄介なオバサンなのです 

感謝です



53.gif

ちいさなおかず

Category : うちゴハン
三枚おろしの鯖に
塩麹をまぶしてひと晩。

今夜はそれを焼きました(おいし~)

あとはこれ。。

切干大根の煮物  菜の花 辛子和え    ピーマンと小女子 甘辛炒め
moblog_34ab5d10.jpg moblog_e246e6a7.jpg
切干大根には
冷凍してあった茹で大豆も混ぜて。

菜の花は
洗ったあと
30度くらいのお湯にしばらく漬けておくと
こんもり~します。

コチラで教えていただいてから
いつも実践してるの(^^v


あぁ。。
明日はもう
春の彼岸の入りです~~(はやっ


53.gif

ひじきごはん

Category : うちゴハン
大豆を入れたひじき煮
いっぱい出来て
お裾分け。

でもまだあって。。
熱々ごはんに混ぜました~


ひじきには
Ca Mg Fe
水溶性食物繊維が豊富。

茹で大豆は
イソフラボン=(骨粗鬆症予防)


日々食べなくちゃ。。
   


53.gif

いってらっしゃーいのパスタ

Category : うちゴハン
メンタイコスパ
キャベツのペペロンチーノ。。


。。パスタ2種。

帰る日のお昼には
コレを作って
気をつけてね~と送り出すのが
最近の習慣みたい・・
moblog_348e6eff.jpg

昨日も
息子を送り出す前に
いっしょに食べました。

子供たちは
いつだって
美味しい~って
がっつり食べてくれるから
嬉しいのです(^^)


53.gif




3・11 14:46

Category : 思い
 その時間を
 家族と共に待ちました。

 東北に
 体も心も向けて
 黙とうをしました。。

 blue3.jpg



 地元の中日新聞に
 
 震災から1年。
 自らも被災体験した伊集院静さんの
 今の思いが書いてあったので
 載せておきます・・

 
 わかって欲しい。   
  
 東北の町の 村の 里のどこかで
 昨日 ようやく帰って来た人の通夜があり
 今日はその人の葬儀に並ぶ人がある。
  明日も誰かの月命日がある。

 そう
 北の地では毎朝 毎夕 どこかで祈りを
 捧げている人がいる。

 そうして三千余人のまだ帰らぬ人たちを待つ人が
 同じように祈っている。

 その上 町を去らねばならぬ人がいて
 見送る人がいる。
 どちらも泣きながらお互いのしあわせを祈っている。

 復興だ。
 一年が経つと テレビ 新聞 雑誌は言うけれど
 この祈り続けている人たちのことを 
 もう少しわかって欲しい。

 同情が欲しいんでは決してない。

 この震災がまだ続いていることを
 あなたたちにもわかって欲しいのだ。

 作家の私が この人たちに言えることは
 悲しみはいつか終わる時が来る。
 そうして笑える日が必ず来る。という言葉だけだ。

 どうか わかって欲しい。

  

  

ママとお出かけ

Category : 家族

パパがいない日曜日
Yクン 
大好き南武線でお出かけ。

電車も大好き

真剣なまなざしで
見てる。。
Mちゃんのナイスショット



53.gif

母しごと

Category : 日々のコト
「数日間M市へ仕事ー。
その途中寄るよ~」(中間地点なので・・)

・・といってた
息子が
午後やって来た(^^)


迎えに出たら
わんこが飛び上がって
喜んでました(^^)

そんなわけで
明日から数日は
外食でしょうから

母は
せっせと作りましたよ♪

でも。。
MちゃんとYクンがいないのは
さみしいね。。



53.gif

朝ごはんのミネストローネ

Category : うちゴハン
昨日
大豆を茹でたので
たっぷり入れました。
moblog_90040977.jpg
さいの目に切ったベーコン・玉葱
人参・じゃが芋・トマト
しめじ・いんげん・
ひよこ豆の入ったミックスビーンズ
それに茹で大豆。。

ミネストローネって
具だくさんの意味だってね。

なるほどー。

ブイヨンで煮て
最後に牛乳。

牛乳嫌いの夫
これは食べます。。(子供か~っ

お昼も残りをいただきましたー。


53.gif

プランターの隅っこで・・

Category : 思い
こっそりと
水仙が咲いていました。

感激です


(咲き終わった球根を埋めておいたんだった・・)

去年 
蓬摘みに行った時に
根っこも引っ張って
大きめのプランターに植えておいたの。

それが最近
いっぱいに広がってきたので
パンに混ぜよう~と
朝に摘んでて発見~

ここには
ムスカリも埋まってるの。
小さな紫色の蕾が
にょきにょき出てくるのも
楽しみだな~

咲かせる季節がきたって
わかるんだから
植物ってすごい


53.gif

白菜の豆乳スープ

Category : うちゴハン
ふぅ。。
年に一度の検診も終わり
ほっとしました・・

日頃から食べ過ぎず
年齢にあった食を目指さなくちゃ。。

白菜
この冬はよく食べてましたが
ミルクや豆乳で煮るのも好き。

ザクザク切った白菜
白葱・きのこ
ベーコンなどを炒めて
小麦粉を振りいれ(とろみを出すため)
全体に炒めたら
水とブイヨンキューブで煮込みます。

最後に豆乳。。お味を調節。

牛乳でもいいです(^^)

白菜と白葱がとろんとろん。


 牛蒡のキンピラ
moblog_565882fd.jpg
 白いゴハンに合う~♪


53.gif

啓蟄

Category : 日々のコト
いつの間にか
少しづつ
あたたかくなってた。。


生野菜のサラダが美味しくなります。

テーブルで
ポン酢とオリーブオイル
胡椒ガリガリっの簡単ドレッシング。
moblog_abe483f0.jpg
トッピングは
その日でいろいろ。

カリカリベーコンや
ツナや
林檎と胡桃だったり。。

今日のは
にんにくスライスとじゃこを
オリーブオイルでじわじわ・・
こんがり焼いたもの。

小さな水菜とルッコラが(ベランダの)
かわいいアクセント♪


わぁ~
明日はいよいよ検診日

バリウムのいっき飲みは
罰ゲームに等しい。。

後のランチだけを楽しみに
がんばろっ

53.gif

紫花豆

Category : 手作り
嬉しいな・・お豆

忍野八海へ旅行した
友だちのお土産です(^^)

 
花豆の国産のは高価だもの。
今回はゆっくり時間をかけました。
(いつもは圧力鍋でしゅ~ですが・・)

半分はその友だちへ
お届けするつもり(^^)

お茶のトモにも
とっても美味しいです。

53.gif

2回目の塩麹作り

Category : 日々のコト
何に使っても美味しい塩麹。

いよいよなくなったので
麹を買いに走らなくちゃ・・と思ってたところ
前のスーパーに
本日入荷という麹があったの。。

さっそく
作っておきました。


Yのこと

先日 
久しぶりにスカイプしました。

言葉がとても豊富になり
お話しを聞いてると
思わず
にんまり笑ってしまいます。

にこにこして元気なY
2歳半になりました。


お友だちのちらし寿司

Category : 日々のコト

今日は何にしようかな~と
思ってた時
料理名人Wさんから
「ちらし寿司作ったから~」って
嬉しいメール

わいわーい
夕方頂きに行きました
moblog_e736d04c.jpg
 
ほんとに美味しい     具もたっぷり。
moblog_d65cc648.jpg moblog_a7c7c0e4.jpg

帰国中の娘さんのMちゃんからも
お土産いただいたの。
moblog_6f3cd9ee.jpg

今日も
あったかくて
ハッピーな一日でした

53.gif



プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索