ゴーヤと春雨 しゃきっとサラダ

Category : うちゴハン
今日
わんこ連れで出かけた先で
またまた自家製ゴーヤをいただいた。

(↓ 昨夜焼いたゴーヤケーキ
美味しいって喜んでいただきました・・)

帰宅が遅くなったこともあり
バタバタ簡単夜ゴハン。

採りたてゴーヤは
しゃきっとポン酢サラダに。

ベランダの青シソ たくさん混ぜて
レモンをぎゅっ。。

いっきに爽やか。

しばらく
ゴーヤは続きます(^^)

夜のキッチンで。。

Category : 手作り
いや~
今日は暑かったぁ~

わんこと私
ちょっとだけの昼寝
久しぶり エアコン入れましたもん。

昼間はとってもオーブンなんて使えなく
今頃(9時半・・)
やっとお菓子作りです。

ゴーヤの焼き菓子
今焼けてる・・いい匂い~♪

ピッピ~
焼けましたっ。
moblog_1bd6207d.jpg

もうひとつは
桃のふるふるゼリー
moblog_71df0c5e.jpg
冷蔵庫でひと晩。
明日はふるっふる。


これはどちらも
明日 
お邪魔するお宅への手土産です(^^

きょうのHBパン

Category : 日々のコト
午前中にセットして
その後 外出

ランチしようか。。と
決まりそうなところで
パンのこと思い出して・・帰宅(^^;

ピッピ~と鳴った時
すぐ出さないと
ショボショボになるんだもん。
moblog_2c0eab91.jpg moblog_1e4ff716.jpg

間に合った。

強力粉+薄力粉+グラハム粉=280g

配合は適当のです。

ずんだ白玉

Category : 手作り

おやつにしましょう。
moblog_4909df02.jpg


柔らかめに茹で
薄皮を剥いた枝豆を
ゴリゴリ。。
moblog_7c97418b.jpg
お砂糖と塩ちょっと。

ずんだは午後3時まで
つめたーくして。。

いただく時に
茹でて冷やした白玉に
添えました。


夜は
今月はじめての太極拳。

今から夕食作りです

鰯の明太子はさみ揚げ

Category : うちゴハン
いつもは
梅を叩いた梅肉+青シソだけど
コチラで見て
絶対作ろうと思ってたの

手開きして
青シソと明太子を挟んで
揚げ焼き。

1cmほどの油だから
油の処理もペーパーでふき取ればOK。


あとは
きゅうり・竹輪・茗荷のわさび和え
ヒジキと大豆の五目煮
レタスサラダ。。


ツクツクボウシが鳴いてた。
8月も。。あと4日だね~

月イチ女子会

Category : 外ゴハン
Sさんがセレクトしてくださった
ホテル最上階(30F)でいただいたのは
「エスポワール・ビューティーランチ」(^^)


オードブル9種類盛り合わせ   豆乳ビシソワーズ
 moblog_ca065996.jpg

画像のこと
すっかり忘れてしまって

あとは
鶏肉のコンフィ
マスタードソース ラタトゥイユ添え

平目のフリット サラダ仕立て

デザート2種&コーヒー

幸せな時間が流れました。。

    
ビューティになれますように・・onegai03t.gif



玉葱いっぱいシュウマイ

Category : うちゴハン
暑いけど
蒸しもの(^^)
moblog_785c6a1c.jpg

キャベツを敷いて
10分蒸します。

肉汁吸ったキャベツも
甘くて


豚ミンチ200gに対して
玉葱 大半分ほど
おろししょうが
塩 小1/2
砂糖小1
胡椒
ごま油小1/2
片栗粉

粘りが出るくらい
練り練りしてね。

芥子酢醤油かポン酢で。


玉葱の効用

肝臓で発がん物質を解毒する酵素の
働きを助ける。

血小板凝集作用を抑制して
血栓を防ぐ。

目の水晶体や角膜を守るはたらきもある。

30分料理だから・・

Category : うちゴハン
昨日のゴハンは
またこれ。。和風パエリア。


↓キッシュランチの後
ハンズへ

あれこれしてたら
夕方で。

お米を2分炒めて
15分炊いて
蒸らすこと5分。

水分吹き飛ばすため
強火2分。

そう。。
30分あればできるので。。(^^v

小口切りきゅうりの思い出

Category : 思い
とんとんとん・・



私が小さな頃
母は11人分の食事を作ってた。

いつもお台所で
見てるのが好きだった。

母が切っていくきゅうりが
コロコロ。。
まな板から落ちそうになるのを
逃がしてはいけないと
それを止めたりしてた。

危なっかしいね。。


母は
邪魔よって
決して言わなかった。


きゅうりを切る時
ふっとそれを思いだす。

なんだか・・

今でも
目頭が熱くなってくるの。


キッシュランチ

Category : 外ゴハン
中はふわっふわ

本日の具は
オクラとトマトと茄子の
夏野菜でした。
moblog_b3c2938e.jpg

次々と
若いお嬢さんのお客さまで
気が付けば満席。
moblog_eae0a912.jpg
おばさん二人。。場違いな。。(笑) 

 好きな雰囲気。
 カフェ・コスモノート

処暑

Category : わんこ
朝の散歩
ふーはふーは。。しなくなってきたよ。

空が
風が
ちょっとづつ秋だね。。って

残暑に負けず
過ぎ行く夏を楽しもうね。。って。

かーさん言ってた。   

ひやゴハンdeドリア

Category : うちゴハン
昨夜うっかり
ご飯を冷凍するの忘れてた。

この暑さだもの
今日中に
お釜のごはん
食べないと。。

チキントマトライスにして
ホワイトソースをかけ
オーブンで焼きました。
moblog_12363d4d.jpg

お腹に入りました(笑)
これで安心。。


緑がなくてさみしい色合い。

ベランダのイタリアンパセリ
花が咲いた後
葉っぱゼロ~。


牛蒡1本使って
フライパンで伸ばして焼いた
大つくね。
moblog_d66b0193.jpg
ミンチ 玉子 細葱
おろししょうが 塩 胡椒
お酒 片栗粉。

練り練して
ごま油で焼き
食べやすい大きさにカット。

ありゃ~
ボロボロに(雑っ)

醤油と一味
マヨ芥子などで。


今夜は風があって
キモチいい♪


チキンと野菜のグリル

Category : うちゴハン
ひと晩
マリネ保存してた鶏もも肉。
(ローズマリー・にんにく・タイム・オリーブ油)
moblog_07de5b2f.jpg


今夜はこれに
塩 胡椒 お酒をふって
レモンをのせ
数分チン。

そのあと
フライパンでこんがりソテー。
moblog_4e542935.jpg
付け合せの
茄子・オクラ・長芋は
塩・オリーブ油をかけておき
こっちもグリル。


ランチ友にいただいた
お酢。
バルサミコみたいな色。
moblog_9ceccbb4.jpg

即使いたくて
タコときゅうりの酢の物に。
moblog_74d00ba7.jpg
うん・・
お手間をかけた調味料って
違うね~。

芳香でまろやか~

鶏の唐揚げ 葱ソース

Category : うちゴハン
歳のわりに
油モノ 多いかな

油の種類には
多少 こだわりがあるけれど(^^)

からりと揚げたお肉に
葱ソースたっぷり。

粗切り白葱は軽く炒め
お醤油・酒・お酢・砂糖ちょっとで
くちゅっと煮たら葱ソースOK。

レタスやトマトの上にお肉をのせて
いただく時にかけて
いただきます


夕暮が
早くなってきた。

夏の終わりって
みょうに。。さみしいね。。

暑い日ランチ

Category : うちゴハン
あるものでお昼です。

暑い日に
熱いもの(^^)

ザーサイ・トマト・干しえび(*お酒漬け)
葱・ワカメをほり込んだ
簡単うまうまスープ(^^)


ベランダのパプリカはまだまだ実ってて
あれこれ使えて便利
(98円の苗・・来年も作ろー)
moblog_1f640c1b.jpg

黄色パプリカ・ハム
白葱・玉子のチャーハン。
moblog_9ab59936.jpg



*酒漬け干し海老
moblog_c8f20721.jpg
お茄子の煮びたしや
スープにちょっと入れたりと
便利なの。
冷蔵庫に常備です。

干し海老からの旨みも出て
お酒もおいしい調味料。


参考はこのかたの本。
(干し貝柱もねー)
moblog_d1a06a49.jpg

キラキラ ルルド 13歳

Category : わんこ
きょう
8・17はわんこの誕生日。

 

息子からケータイが 
Yが「るるちゃん おめでとう。。」って(^^)

わんこに聞かせてやりましたimage387.gif


また1年
元気で過ごそうね。


和風パエリア

Category : うちゴハン
Mちゃん伝授レシピ。
作ってくれた記事はココ

アサリと海老と
ベランダのパプリカが重宝。

脱気保存した筍があったので
これも入れて。。
moblog_c63a08db.jpg
   おこげも超ウマイ。

2日ほど塩麹に漬けた鶏のもも肉。

プチトマトもいっしょにソテー。

お肉が美味しくなる・・
塩麹ってやっぱりすごい。


和風パエリア

(菜種)油でお米2合を2分炒め(強火)
弱火にして

水2C
昆布だし3g
塩小さじ2/3
酒大2
醤油小さじ1。。をいれ

さっと混ぜたら
洗ったアサリ 海老 筍をのせ
蓋をして強火。。
煮立ったら弱火15分。

火を止め
5分蒸らす。

蓋を取り強火で2分ほど
水気を飛ばして
出来上がり。

フルーツいっぱいバースディケーキ

Category : 家族
 
連日お出かけしてた
その合間に
ちょっと早めの
バースディをお祝いしたの。

コチラにお願いしたケーキは
やっぱり美味しくって
とても素敵
moblog_e1ead6ee.jpg

 
14日の午後

「どうしてかえるの?
もっとおとまりしたいよぉ・・」

パパたちが荷物を運び出すと
Yは哀しそうな声で・・

こんな可愛いこと
何度も
何度も
言ってくれました。。



あー
楽しい夏休みも終わっちゃった。

さぁ
いつもの日常に
いつもの自分に返りましょう。。

花火大会へ

Category : 家族
午後にYたちが来ました~♪

家にいてはもったいないねって
高速走って出かけたところは・・

2008年の1月から
4年ぶりのところ。

この時は寒い日でしたが
空が綺麗だった。。


そして
今日。

あれ?
Yは走りっぱなしで画面にいません
moblog_bd136cd0.jpg moblog_715c03a5.jpg
 夜になっていよいよ花火。

 音が怖いみたいで
 耳ふさいでたっ。

とても楽しかったようで
ずーっとお話ししてました(^^)

お墓参り

Category : 思い
私の両親と
祖父母のお墓にお参りに。。

まずは
草むしり。。

いい汗を
いっぱいかきながら
作業して終了。

いつも見守ってくださって
ありがとう・・

さ~っと風が
通り抜けていきました。


夫の両親のお墓は
近いので
息子たちが帰ってから
義姉たちと合流。


さぁ・・
迎える準備。
だいたい出来た~。

明日から
しばらくは賑やかになりま~す。

擂りおろしトマトの簡単エビチリ

Category : うちゴハン
お値打ち海老を買ったものの
フライは暑いし・・
ふっと思いだしたのが
前にTVで見た
コレ。

トマト2個を丸ごとすりおろす
目からウロコのレシピ。


にんにく・生姜みじんをごま油で炒め
玉葱みじん切り(半個ほど)も炒めて
甘さを出し

豆板醤小1/2を入れサッと炒めたら

そこへ直接
トマトをおろし器でおろしていきます。

残るのはヘタだけ。

海老。
・・洗って塩・胡椒・酒で揉みこんだあと
片栗粉も揉みこんでおく・・

下処理した海老を投入~

蓋をして2分ほど。

ひっくり返してささっと混ぜたら
醤油大1ほどで味付け。
(みりんも少し)

海老にまぶした片栗で
とろみもついてるので
これで
あっと出来上がり。

フレッシュトマトに
豆板醤の辛さが合いまーす。

残暑お見舞い申し上げます

Category : 日々のコト
室温32℃
湿度55%


あっちこっちでバタン
moblog_b8370cc0.jpg

そーっとそーっと・・


起こしちゃった
moblog_0a51a73c.jpg
 私になにかもらえると
 勘違い!? 


 ふぅ。。

 残暑も元気で乗り切ろうね~。

快眠

Category : 思い
ぐっすり眠った。


北風がヒンヤリ~
キモチのよい朝。

そう 立秋だったね。
確実にどこか違ってきた・・


眠ってる間に
なでしこも勝利してた
すごいです

元気をもらった。
今日もがんばろう

することがいっぱい。

昨夜 メモった
今日すべき5つのこと。

さてさて
動きましょう~~

食欲増進トリオ

Category : 保存食
それは
   梅干と甘酢漬け生姜と紅生姜(^^v
 moblog_b33aa38a.jpg
赤紫蘇を入れるときに
適当にグラニュー糖を入れて漬けた
砂糖漬け。
(これは干さない・・)

甘酢のほうには
さっと湯がいた茗荷入り。

赤梅酢で漬けた生姜は
刻んでゴハンに混ぜたり・・
甘酢とはまた違う美味しさ。

塊のまま塩漬けして
水を拭いていちにち陰干し。

そのまま
赤梅酢に漬けるのだけど

私はすぐ使えるようにと
せん切り保存。


ありがたいことに
コレがなくても
ぱくぱく。。ですが
さらに
ゴハンがすすみまーす。

「THE IRON LADY」

Category : 思い
見てきました。

さすが
メリル・ストリープでした。


彼女の演技力に
思わず
身を乗り出してしまう。
まわりの方も
動かない・・

 ブルーは気品がありますね。
       51KwBe0BSAL__SL160_.jpg
11年も首相を務めた鉄の女でさえ
老いは残酷にやってくる。

さらに
認知症を患い
自分が自分で在り続けることの苦悩。

見てるこちらに
リアルに深く伝わります・・

サッチャーのこと
無知でしたが
とても
魅せられました。


トマト好き

Category : ベランダ菜園

今が鈴なり。

来週
息子たちが帰省するまで
摘むことも大好きなYだから
残ってるといいけどねー。
moblog_2728f5ea.jpg moblog_9b749e11.jpg moblog_e1134601.jpg
moblog_c8769f80.jpg moblog_27168baf.jpg moblog_0c30f838.jpg
moblog_5050d95b.jpg moblog_eee52f16.jpg moblog_30f8283d.jpg
今夏はよしずをたてた。
室温がやや低めになるし
ベランダからの照り返しが
かなり緩和されてる。


今日もジリジリ

首や肩に保冷タオルが
手放せないなり。





ゴーヤの焼き菓子

Category : 手作り
暑いんですけどね・・
何か作っていたくって(笑)

風の通る
午前中に焼いておきました。


今回は
緑色がやや・・キタナイなぁ。
シナモンパウダーのせいかな。。

しっとりさせるために
重曹もちょっと入れた。。

しかし
ぱかっと割れなかった!

ゴーヤの水分が多かったからみたい。

ちょっと絞るべきだったね。。

お味はいいので
しばらく
オヤツはこれで(^^v


玉子2個
バター80g
砂糖80g
粉100g
BP 小1/3
シナモンパウダー小1
(重曹小1/4)
ゴーヤ小1本(100gくらい)

180℃ 40分(オーブンで異なります・・)


午後
熱波を浴びつつ
コチラのお店へ
moblog_bab8de2b.jpg
Yのバースディケーキを予約。
(来月3歳)


オーナーとお話ししながら
パフェをいただいてきた(^^)
moblog_78438a32.jpg
中にめちゃフルーツが~ぁ。。

AUGUST

Category : 日々のコト
青空に白い雲
夏真っ盛り

今日から8月~~~


正午から3時間のシゴトへ

お弁当に
おにぎりふたつ。
ゴーヤのくたっと煮
インゲンと豚肉と春雨の煮物(残り)
フルーツ

メインは
moblog_73fa8e8f.jpg
出し巻き玉子
久しぶりに作ったー。

玉子4つに対して
白だし大1+水大2
砂糖 味醂 各5ml

真夏だから
もう少し濃い味でも良かったかな。

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索