お弁当は生姜ごはん

Category : 日々のコト

炊き上がりに枝豆も混ぜ込んで
小さめのおにぎりに。

ほよほよの南天を一枝。


入ってすぐランチタイムって
このシフト大好きだー。

おかずは
友だちの手作りが飛んできて。。

まず ごはん。

食べるが先は
私の生活。。そのまんま(^^)

キスを待つ・・

Category : うちゴハン


・・って魚のね(笑)


真夜中にキス釣りに出て行った夫。

帰宅後

わぉ~
キス80匹くらいとetc

船の上での6時間の釣果
moblog_fd6ba0af.jpg

Kさんに
無理やり持ってっていただいたり。。
ご近所にお配りしたり。。

大汗かきかき
鱗とり。

鯛は煮魚に。
大きめキスは塩焼きに。

小さなキスは南蛮漬けに。

ふぅ~~
あとがえらいこっちゃです(^^)

今夜は
それがメインデッシュ。






かすていら

Category : 思い

さださんの自伝小説「かすてぃら」。
そのドラマが
おもして。
 
どこか
懐かしさを思いださせてくるっ
昭和の家族。

破天荒な父親だどん
温かい。



ドラマの子役がうまくって・・

玲ちゃんなんて
むぎゅっとしたくなる。


鹿児島弁にここで変換しました(^^)

記録的豪雨

Category : 思い
山口・島根両県の
記録的豪雨。
あまりの酷さに驚いています。

被害が最小限でありますようにと
願ってやみません・・


巻き寿司

Category : うちゴハン

予定のない土曜日
まったり過ぎた・・

ゲームやったり
お昼寝したり。。

そのお昼寝が
2時から5時までって
寝すぎてびっくり

カニカマ・大葉・きゅうりあるし・・
玉子を焼いて
これになりました。


あとはあるもの適当に並べて
楽楽。。

しかし
久しぶりに
よく眠ちゃた~






がっつり

Category : 外ゴハン
 
 お誘い受けて
 ステーキランチヘ。。

 お肉好きだからね。。
 がっつきましたら

 ずーっと満腹。

 すかないまま
 また夜ゴハン(笑)

 焼き茄子+ささげの生姜醤油
 オクラとトマト

 煮魚(鯛をいただいて)

 お味噌汁
 糠漬け
 新生姜の甘酢漬け


 満腹な夜(^^;


deco~otomedojo~3542 焼き茄子
 
上からフライパンを被せて焼くと
 熱が逃げず
 ふっくらと早く焼けてぐ~ですよ 


 

ズッキーニとトマトのサンラータン

Category : うちゴハン
暑い日は
お酢の効いた
野菜いっぱいスープ。

NHKきょうの料理
ワンさんのレシピを参考に・・

みじんしょうがを少しの油でいため
スープ150ml
醤油小11/2
酒小2
砂糖ちょっと
塩 胡椒

ズッキーニ・トマト・春雨・豆腐を入れ
1-2分熱し 最後にお酢大11/2。


ズッキーニは
縦半分に切り 厚めの斜めきり。
塩砂糖ちょっと入れたお湯で5秒さっと湯がいておく。

ワンさんは
最後にエノキを入れましたが
私はお豆腐の残りを。。


夜の7時過ぎ
すごい雷雨。


わんこはおびえて
ずっと抱っこ(笑)

ガラス戸から
ひんやり 雨のシャワーが振り込んで
室内27℃に。。

ふぅ・・と 
ひと息ついてます。






なるほど・・

Category : 思い
本当の自分というのは

「今やるべきことを100%やること。」

「手を抜かずにやること」

「淡々とやっていって

淡々と死ぬということが
 
人生を全うすることだと思います」


暑くて眠れぬ夜
手に取ったある本にあった言葉・・

う~ん
淡々と・・ね・・

それが難しく

そこに

褒められたいとか
 
どう・・やったでしょう・・ってキモチ

ひたひたと出てくるのよね。


でも
それも自分ってことだね。

しかし
淡々と死ねたらいいね・・


そんなこと考えてたら眠ってた。


簡単だね・・わたし。





喉風邪・・その後

Category : 日々のコト

昨夜は太極拳も行き
友の新居で
ご飯をご馳走になって
楽しい時間を過ごせるほど
もう治った~と思ってたのに・・

今朝 咳が深く感じて。。内科行き。

楽しみだった「風立ちぬ」とランチを
キャンセルして。


耳鼻科の薬をずっと飲んでたけど
私には弱かったのかしら・・

食欲あり
元気なので
何かと過信は禁物ね。


しかし
あちこち部品が故障するなぁ・・


今日は涼しい~
室内温度26℃。

わんこといっしょに
お昼寝しよう。



大暑

Category : 日々のコト
  

   ジリジリ・・
   
   ふぅふぅ・・


   昼間からクーラーって
   狭い部屋ん中
   動きが鈍るから
   好きじゃないけど
  
   うちは
   わんこがハァハァする前に冷やさないと。。

   
   蝉が元気だ。

   

水茄子の糠漬け

Category : 手作り

頭出てます。。



ご近所Hちゃんに
カブの糠漬けお持ちしたら
「めっちゃうま~い
 〇さんlove 糠漬けlove」メールに
私、木に登りまして・・(笑)

茄子・きゅうり・水茄子も
差し上げようと漬け込んで
今、ぎゅんぎゅん。

美味しく漬かってくださいね。


     
 

糠漬けの器・・「LOCK&LOCK」

ブログを始めた頃に
カマタスエコさんが勧めていたもので
即購入したモノ。

突然に亡くなって
もう6年。
ブログはそのままで
今でもひと言掲示板には
訪れたかたがカマタさんにコメントされてます。

 
私もファンでした・・

土曜ドラマ

Category : 未分類
  
 CMがないし集中できる・・
 NHKのドラマは面白い。


 21:30~ 「七つの会議

  
 わっ 社長! 隠蔽ですか!!


  「七つ」には 
  会議の数ではなく
  さまざまな。。とか
  今この瞬間にも世界中のあらゆる場所で開かれているだろう
  すべての会議という意味あいとありました。
 


 あと
 ドラマじゃないけど
 
 研修医3人が病名を探り当てていく
 「総合診療医ドクターG」も面白い。


 

甥のオヨメHちゃんから・・

Category : 思い
いつだったか
姉②宅キッチンで
「きゃっ 可愛いねっ」
ホーローアンティークっぽいグリーン色に
思わず声がでた。
中にハーブがさりげなく入ってた。。

その話が伝わってて・・

Hちゃんが私にも
シゴト帰りに届けてくれた。



欲しがり叔母ちゃんだね。
ありがとう。。k-08.gif


オクラとろろごはん

Category : うちゴハン

わさび醤油かけ(^^)


ビビンバみたいに
かき混ぜて~

ちょっと猛暑がおさまったとたん
喉がイガイガ・・

午後イチ
耳鼻科

でも
元気ですから(^^)/







イマイチの千果ちゃん

Category : ベランダ菜園
今年のミニトマト・・

皮がかためで
甘さがない。。

鈴なりなんだけどね。。 

水と肥料の与えかたを
間違ったんだね。。


トマトソースや
煮込みに使いましょっ。




スカイプタイム

Category : 家族
息子から
「スカイプしますか~」メール。

はいは-い。。
急いでスタンバイ。

繋がると
ニコニコ
満面の笑顔のY。

いろいろお話しして
途中で麦茶をゴックン。

コップをママに渡す時
ありがとう。。って普通に言ってたね。

おりこうだな。

Yはお気に入りのモノたちを
次々見せてくれ。。

「これ なごやに もってくね~」

>ばばちゃんにかしてねー(何でも私って欲しがる・笑)

「いいよー でも かえるとき もってくねー」って。


なんてかわゆい

お気に入りの中にのテッシュも。

四葉のクローバーも好きなんですって(^^)

どこかで捜しておきましょう。

Y4歳に
ルルド14歳になる8月も

もうすぐ。。

ユーミンと「風立ちぬ」

Category : 思い
 
 ユーミンのひこうき雲は
 聞くたび切なくてじわっと泣ける
 
 あのこを思うのです。。

 


 20日公開 ジブリの「風たちぬ」
 主題歌はこのひこうき雲。

 ゼロ戦開発者の堀越二郎の半生がモデル。

 ユーミンのデビューのきっかけとなったこの曲が
 40年後の今に
 まるでパズルが
 ピタリはまったような映画に出会うなんて・・

すごいこと。




 追記

 お見舞いに行った。

 この前は私たちを分からないと言った義兄。

 今日はいい顔していて
 認識してくれた。


 何よりも
 声を出して笑ってくれたことが嬉しかった。


 今日はいい日。



  

豆苗とイカの炒めもの

Category : うちゴハン

メモってあった料理。

豆苗100円
イカは値引きシール


ごま油でしょうがせん切りを炒め
輪切りのイカもさっと炒めて
豆苗をわさっとのせたら
アンズ酒・・ないので梅酒で。
蓋をして蒸して塩 コショウ。


なーんて簡単。

夫のツマミにいいようでした(^^v



手のひらサイズがお気に入り

Category : 思い
新居で使ってね。。

6月にお引越しが済んだ友だちの
今度は娘さんに
カタカタ縫いました(^^)


薄いピンクも入れました。

新婚さんだもん

猛暑日の定番ランチ

Category : うちゴハン

湯で上がりも早いし
つるつる~っの
素麺や冷麦がいちばん

いつも
温泉玉子と
プチトマト添え(時々焼き茄子)



薬味の
細葱・大葉・ミョウガ
すりごま・おろししょうがはたっぷりと。

わんこもちゅるちゅる(幼児語・笑)好き。
茹でてる時に もうそこにいる(^^)

塩分多いから
1-2本だけ。


冷たい杜仲茶に
さらに氷がっぽり。


レンジ温泉玉子

ちいさな器に水50ml
玉子を割りいれ
爆発防止に黄身を竹串で数個つつく。

レンジで50秒~1分。

氷水で冷やす。


ピンクのうさぎ

Category : かわいいもの
姪からのプレゼント。
可愛いグッズがいっぱい。
moblog_2eefbad7.jpg

コレ 
さっそく愛用。。

飲みかけのドリンクなどに
ちょっとのせる蓋みたいなの・・


”ぽねっと”って名前をつけました。


・・泣いた映画
4歳の女のこの名前がポネット。
image.jpg

ママが事故で死んだ。
「死」という概念が理解出来ず
ずっと待ち続けるポネット。

ある日奇跡が起こった。
ママに会えることが出来て
その死を受け入れていく・・

「楽しむことを学びなさい・・」

ママがそう伝える・・

そのまま
私にも伝わった大好きな言葉。







ソルダムのジャム

Category : 手作り
真っ赤なジャムを作ろう~



皮は湯剥き。
半量のお砂糖とレモン汁で
くちゅくちゅ。
アクをとりながら・・

moblog_b8d2e149.jpg

この綺麗な赤を見れるから
熱くても
暑くっても
平気。。


冷凍したり
オヨメに行ったり。。






時短でグリル

Category : うちゴハン
食事の仕度
火をあまり使いたくなく

にんにく・ハーブ・オリーブ油で
下味つけておいたチキンを
レンジでチン。
(出た脂・・こわっ)

それからフライパンで
皮目からこんがり こんがり。


ソテーの長芋美味しいね。

お味は塩・胡椒がりっ。
そして コレ。
moblog_f07abc69.jpg

まわりからくるっとかけて
出来上がり。




enime.gif
ありがたいことに
食も落ちずに元気です。

根菜ドライカレー

Category : うちゴハン
夫 飲み会のため
ひとりごはん。

簡単にドライカレー。

蓮根・牛蒡・人参・玉葱
にんにく・生姜・・せっせとミジン切り。

合びきと炒めて
カレー粉・ナツメッグ・塩・胡椒
お酒・水・ロリエ・ケチャップ・
醤油にソース(あるもの全部みたいな・・笑)
固形のカレールーひとかけ。

牛蒡が柔らかくなり
水分がなくなったら出来上がり。
(足らなければ途中で水をさしてね)

納豆
トマト&オクラ

白いご飯に
みじん切りのピーマンを混ぜ
食欲も増~。

ひとり
もくもく。。

食事はあっと終わって

リラックスタイム中~


祈ってください・・

Category : 思い

連日猛暑。

室内33℃近い・・
早くから
エアコンスイッチオン。


いつものルルドに復活です・・ありがとう♪

       保冷シートで
moblog_6cc6321d.jpg


       もう少しズーム・・
moblog_bc6783cb.jpg
       涼しいね・・


・・・  ・・・ ・・・

こうしてる今も
病気と闘ってるプチョちゃんを思うと。。
泣けてくるのです。

プチョちゃん
仲良くしていただいてる
ブロガーさんちのわんちゃん。。

2日から
いっぱいいっぱい
小さなカラダで頑張ってる・・


苦痛だけはありませんように・・
願うばかり。

皆さんも
祈ってください・・

プチョちゃん
まだ2歳なのです。。




 お父さんのブログはコチラ

事件

Category : 思い
 


目と鼻の先ほどの距離で
事件が起こっていた。

ニュースでも報道してる

「22歳介護士の男性が
車中で・・」。



ピンポーンと
TV局が来た。

警察じゃなくて・・です。



若い彼の
ご冥福を祈ります。。



36.5℃のお出かけ

Category : 日々のコト

昨日よりさらに
歩道の照り返しがすごい!

約束の友だちと
ランチ&お買い物

〇さんのお誕生日・・過ぎたけどって
ご馳走になりました


桃のロールケーキ&アールグレーアイスミルクティ

じゃ
9.2にご馳走するね。

私の結婚記念日=彼女のバースディ。

帰りに
白桃やソルダムを購入。

桃のふるふるゼリーや
ソルダムはジャムにしましょう。


ザ リブレットで
中原淳一の可愛い絵につい。
    ファイルと・・・ツボなポチ袋。
moblog_385c206e.jpg moblog_fa1b9691.jpg





あち”~

Category : 日々のコト
こんなに暑いと思わず
外出したら熱波
バス待ちもふーふー。
35℃ですって~

早めに切り上げて帰宅後
アイスコーヒーを一気飲み。

ひとり昼ご飯はこれ。

梅干のっけご飯と
蕪ときゅうりの糠漬け。

この美味しいこと~
日本のソウルフードね。

あの時の梅
真っ赤に漬かってかわいい。。
moblog_31937127.jpg

今日は七夕。
晴れて良かったね。


お願いごとはただひとつ。



暑い日の・・熱いドリア

Category : うちゴハン

残りご飯と
期限せまった牛乳を使うには
ドリアがいい。

わざわざ
暑くって
湿度がすごい日に作らなくても。。ねぇ。


結局
チキンときのこのドリア(笑)

トマトライスに
ホワイトソースいっぱいかけて。。

風がびゅ~っと通る夜で
よかったわ。


ルバーブ
新鮮なうちに
残り全部ジャムに。

あと2週間で夏休みね。
なんて日々が早いの~。

そんな時
亡き母の言葉を思いだす。

「幸せなときは一日は早いのよ
 辛い時は時がたつのが長い。。」

枝豆入り和風ハンバーグ

Category : うちゴハン

旬の枝豆
たくさんいただきました。
茹でてザクザク切って
具に混ぜ込んで。。

プチトマト&青シソは
ベランダ菜園より。。


焼く前の
ぶつぶつ枝豆。

キモチよくない画だわ(^^;
moblog_9396a289.jpg


兄がまた
八ヶ岳のルバーブを届けてくれて・・
・・3キロも・・

まず600gをジャムに。
moblog_52042c13.jpg
50~60%のお砂糖合わせて2時間。
水が出たら火にかけ
アクを取りつつ
20分くらいで出来上がり。
moblog_accc14a3.jpg


作るのはたのしい。
瓶に詰めたら
オヨメ行き。



この2-3日
わんこの心配で
あっと過ぎた。


すべてのことを
運命に任せようと思った。

私たちっだって
生かされてるのだから

神さまにお任せしよう。。



プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索