ありがとうございます

Category : 思い
 

 夕食後の
 PCタイム。
 
 習慣・・って(^^)


 いつもと同じ生活に
 どこかキモチのゆとりがありました。


 ↓ のんびり更新宣言に
 たくさんのコメントいただいて
 ほんとにありがとう
 
 moblog_ca9d1b3e.jpg

 こうして皆さんと
 繋がってるっていうことに感謝。
 
 今日も穏やかに暮れていきます。。



 

思うところがあって・・

Category : 思い


・・日記とあるこの拙ブログ・・

毎日(ほぼ))更新を目指してきましたが

しばらくのんびり更新になりそうです。

2005年より生活の一部となってるので

休止も切なくて。。

ときどきになっても

今までどおり来てくださいね

ブログが大人気の頃から比べると

fbやツイッターが登場してるし

今やブログは

アナログっぽいけど辞めたくはないな。。


タイトルのように

思うところがあって。。のんびり更新になりますが

よろしくお願いしまーす。wink02.gif


私も家族もわんこも元気ですから~

うーん

林住期に入ったとでも言うのでしょうか。。




夕ご飯。。

Category : 日々のコト

。。おままごと、、 のです。


オシゴトで夕方近くなる頃
遊んでいた小1
「どうぞ」って。。
かわいいね。

みたらメチャお腹がすき・・笑


帰宅後
海老・茄子・お芋のてんぷらで
ホンモノご飯。

涼しかったから
揚げものも気にならず。。


夕暮れがいっきに早くなった。




牛丼の夜

Category : うちゴハン
↓ 先日の同割だれの便利なこと。。

  久しぶりの牛丼にも使った。
 

 宿儺かぼちゃの煮物にも・・
 (すくなかぼちゃ)
 moblog_a20138a4.jpg
 
 砂肝竜田揚げにも・・
(おろししょうがも混ぜて)
 moblog_da7e85b9.jpg

 
 毎日欠かせないネバネバコンビ。
 (納豆・おろし長芋・オクラ)
 moblog_1bc454d9.jpg
    これにはわさびと生醤油。


今日はやっとクーラーなしで過ごせてる。

もうすぐ「半沢直樹」~。





オイルサーディン

Category : 手作り
 魚屋さんで
 6cmくらいのイワシ発見。
 オイルサーディンにしようと
 1P購入・・
 
 
 
 出来上がり
 moblog_637fd13f.jpg



 開いてあったから楽ちん。

 骨をとりまして
 塩水(200mlに粗塩20g)に2時間漬けて(冷蔵庫)
 
 ペーパーで優しく水気を取り(崩れやすい)
 鍋に並べる
 
 moblog_35113baa.jpg
 オリーブオイル ひたひた
 ロリエ
 赤唐辛子
 粒胡椒
 にんにく粗切り
 ローズマリー小枝

 弱い火にかけて
 ふつふつ・・小さな泡が出るくらい・・
 1時間。
 

  夫のオイシイつまみになりました。
moblog_db91068e.jpg

  もっと買えばよかったな~
  100円だったもん。。


 

筑前炊き

Category : うちゴハン

連日 蒸し暑いのなんのって~~
あと少しの我慢ね・・


そんな中
こてらみやさんの本をぱらぱら・・
そして
根菜いっぱいの煮物が食べたくなりまして。。

        おいし・・
moblog_560c3dc0.jpg  春に茹でて瓶詰め。
                             脱気してあった筍。
                             こんな時に便利~。
                           moblog_37bb7bea.jpg  

        もう少し煮〆めていい色に。


    煮物に便利な 同割だれ
    
    moblog_0a8be20d.jpg

    酒・味醂・醤油同量を
    瓶に入れておくだけ。

筑前炊きには
出しは具のひたひたで
同割りだれを100mlほど。

味を見て
砂糖もちょっと。

鍋照り焼きも
これをじょ~と回しかけたらOKです(^^)

Y 4才になりました♪

Category : 家族
 
 deco~otomedojo~3542朝 
 おめでとう~電話したらYが出て。。

  あっ ばぁばちゃんだ・・

  しーるのほん ありがとうねー

 >たくさん 貼って あそんでねっ

 
 >今日はどこ行くの?

  しながわ いくの

 >気をつけて行ってね

  はーい でんしゃだから だいじょうぶー

  大好きチャギントンのイベントに行くのです(^^)


  この頃
  家の前を自転車で走ってる様子。
 
  元気に成長 何より感謝ですdeco~otomedojo~2759


  

 

薬疹

Category : 未分類
 
 あの魔の8月4日のこと。

 ある薬で薬疹が。


 手が・・
 顔が・・
 体が・・
 真っ赤になって
 熱くなっていくのは怖かった。

 
 
 食後に飲んで
 友だちと出かけ・・
 2時間後に。

(あとで夫曰く・・普通そんな時、外出はやめるでしょ・・って)・・確かに。

  

 お薬手帳&カルテに
 フロモックス禁。。しっかりと記されました。

 

世界陸上

Category : 思い
9日間が終わった。

スポーツはいいね~。
純粋に感動する。

4×100m
6位入賞おめでとう




どの選手も素晴らしい。

真剣な表情って人を輝かせるよね。


また2年後に。。

モノの整理に励む

Category : 日々のコト
 
 使わない・・
 
 けれど
 捨てられない。
 そんなバッグ 5個


  bag1.jpg


 売りにいった。


   
 押入れに空間ができて
 あ~
 スッキリ




もりもり・・

Category : うちゴハン
        夏カレー
 

   ピーマン・パプリカ・茹とうもろこしで
   カラフルご飯。


       
     今日はわんこの誕生日
 
      14歳になりました


楽しい時間

Category : 日々のコト
夕方
マイキー5歳がやってきた。
moblog_a6ccef05.jpg
姪(hママ)宅のわんこ。
甘え上手でメチャ可愛い

 
昼間は
友だち新居で至福の時間。

スッキリ綺麗は心にいいねー(^^)


午前中作ったという
うまうまのちらし寿司もいただいて
moblog_9b701350.jpg 
                新生姜の甘酢もおいし~。

さらに
夜ごはん用にって
詰めていただいた。

今夜は
焼き茄子
焼き魚
お吸い物を作っただけ 

Wさんはお料理名人。


お盆過ぎても・・

Category : 日々のコト
猛暑は続く。。

Iさんの
「お帰り~のランチ」を4人で。

そのあとの雑貨屋さんで見つけた
葡萄。
moblog_cdd5b266.jpg
窓辺に吊るすとかわいい
moblog_2602d839.jpg
葡萄好きのあのかたに差し上げましょう

Iさんは22日
再び四国へ。

次回のお店も決めた(笑)

数日前から
夜 虫の音が聞こえる。

少しづつ・・秋がきてるね。。





丸ごとピーマン

Category : うちゴハン


柔らかなピーマンは
丸ごと焼いて蒸してがマイブーム
(・・タネまで食べます)

夏野菜の蒸し煮にもいれましょう。
moblog_6ec151e7.jpg
茄子・トマト・ベーコン・ニンニク
オクラと玉葱をオリーブ油で炒め
蒸し煮。
                       

  付け合せのここにも 丸ごとピーマン
moblog_a174b201.jpg


かぼちゃとささげの煮物。
moblog_c1c8755b.jpg
お出汁は
茅の舎の焼きあご入りで。



早朝6時頃に
夫の両親のお墓参り。

今年は12人(^^)

増えたり
減ったりですが
賑やかにファミレスモーニングしました。

あぐりん村へ

Category : 日々のコト
気温がびゅ~んと上がる前に
N市まで
お花やお野菜を買いに走りました。
moblog_c11d886f.jpg

野菜室がいっぱい。
シアワセ。


お墓のお花
お仏壇のお花は
かわいい色にしたの。
moblog_ab8d870b.jpg

母の大好きだった無花果も
お供えしましょう。


今日も37℃。

いちにち
クーラーのお世話になります。


ちいさなおかず

Category : うちゴハン

し~ん・・

いつもの
ふたりごはんに戻って・・

今夜のメインは海老のてんぷら。
暑いけどね~揚げたの(笑)

いろいろ残った食材整理で
ちいさなおかず。

moblog_edae3ecf.jpg
  小松菜と油揚げの煮びたし         牛蒡と豚肉の味噌煮
  ピーマンとじゃこの生姜煮


暑いです!!

4日前から
いち度も冷房が切れません・・


息子は育メンパパ(^^)

Category : 家族
息子はYとよく遊ぶ。
帰省時は私も仲間。

そんな時
Mちゃんは
そっと身を引いて
私に譲ってくれている・・



楽しそうな様子を見ていると
息子が幼かった頃も思い出したりして
懐かしさも重なって。。


ついk-01.gif顔になる。



テーマ : モブログ・携帯ブログ
ジャンル : モブログ

ジジちゃん好き♪

Category : 家族

早朝の散歩も・・


お誕生日プレゼントを
買いに行く時も・・
moblog_34fa32c4.jpg

夕方の散歩も・・
moblog_f91586d7.jpg

Yはじじちゃんと手を繋いで
微笑ましい。

。。そういう私は
いつも後からババラッチ。



Yはパパやママ
私たちやルルドにも「。。ラッチ」をつけて
呼ぶ(笑)




立秋は猛暑

Category : 日々のコト
プチトマトの
最後に付いてた赤ちゃんトマトを
窓辺に飾る・・



夕方頃着の息子たち。
暑い名古屋へようこそ~です。

お布団も並べました。
着いたら冷やしてあげるだけ・・


食がちょっとイマイチの美恵ちゃんに
元気野菜のポタージュを作り中♪
moblog_c13e3f86.jpg
息子の好物や
Yの好きなものを並べてあげましょう。


賑やかになるまで
あと少し。。(^^)





明日から。。

Category : 日々のコト
 
 ばぁばちゃんしますk-08.gif


 Yが楽しみにしてくれてて
 早めの帰省。 

 いっぱい遊んであげもらいましょう



姉①の入院

Category : 日々のコト
検査と食事療法みたいので
昨日入院。

病室に着いたら
お部屋はからっぽ。

買ってきたグッズを
飾ったりして、、


こじんまりした個室で
本読みつつ待つこと2時間・・

・・姉戻る。

即 ナースが来たり
イケメン研修医の質問や
ちょっとした検査あり。


5時
心電図とかで再び姉 検査室へ。


手術とかじゃないから
お見舞いも気楽だけどね・・
検査 多すぎ。

だから
入院なんだっけ~。

土日は帰宅だから
家族やわんこに会えるね。

お姉ちゃん 頑張ってね


 エール送ります・・スマホで読んでるかな・・

4つの出来事

Category : 日々のコト
   
    
    昨日・・8月4日
    えーらいこっちゃ!の一日でした。


    すべて①から始まったのですが・・ 
    それに関してはまた後日。。

    ③のことから・・


    「タクシーにケータイ置き忘れ事件」

    ①と②のことで気が動転してる上に
    え~~~っ 
    ここに来てまたやっちゃった~~みたいな。。
      
    乗ったタクシー会社は不明。
    色で思い出し
    問い合わせた会社は
    その時間 乗せていない・・と返事(すごく親切)   
    
    ラチがあかないので
    タクシー乗り場の現場へ戻って聞き込み開始。
    めっちゃ暑い3時頃・・
   
    友だちが運転手さんの服装を覚えていてくれたおかげと
   
    ご親切な運転手さんの多大な情報で

    乗ったと思われるタクシーがわかり
    待つこと30-40分。
    それと思われる車が乗り場へ戻ってきた。

    降りてくる運転手さん
    私のケータイを右手に掲げて。。

    無事手元に戻った。。ふぅ~

   
    教訓
    必ずレシートもらいましょう♪
    会社名と名前を覚えて降りましょう。

    これってするのが普通らしいですね・・(汗

     運転手さんは警察に渡すのが決まりとか・・
    まずは警察に届けましょう。

    
    ④猫ちゃん落下事件

    飼ってる方にはすごく辛いことです。。
  
    ペットのお世話当番でもある私・・
    ケータイ戻り再びタクシーで汗だく帰宅・・後
    管理人さんから電話。


    〇さんのお庭に上から猫が投げられ
    瀕死の状態。。何とかしてください・・


    え~~
    そんな~
    TOPのYさんにも連絡して現場へ。

    猫ちゃん・・もう亡くなってた。

    Yさんは瞳孔もみてくれて もうダメだって・・

    Yさんが用意した小さなダンボールにタオルで包んで
    遺体をいれた。。

    飼い猫のように綺麗な猫ちゃん。

    わんこのように散歩がないから
    何処の子かも不明。

    猫ちゃんのお宅を回り・・安否確認

    結局みんな家にいて
    ノラちゃんということになった。
    保冷剤をいれて
    頑張ったね。。えらいね。。って手をあわせ涙。
    明日保健所に連絡・・

    
    つぶらで可愛い目をしていた・・

    本日早朝・・
   
    深夜帰宅のかたから連絡で
    飼い猫とわかった・・
 
    留守番中に少し開いてたドアからベランダに出て
    隙間から転落。。7階から。。

    19歳近く
    高齢で目がもう見えなかったって。。(涙)

    

    しばらく    
    可愛い真っ黒の瞳が忘れられなかった。

    狭くてもワンニャンたちが出られない工夫をしましょう。

    いろんな教訓があった
    ながーい一日が終わりました。

    

    その後の猫ちゃんのこと

    飼い主の若い娘さん
    お寺で供養・・骨をもらわれた。

    お母さまが健在の頃からの飼い猫でした・・

    落下したお庭の方宅は
    お払いと供養ということになりました。

    

葉山のひじき

Category : うちゴハン

。。いただいたので
さっそく戻して作りました。
moblog_9ccccb2b.jpg

今回は有元葉子さんのレシピ。
まず
ひじきだけごま油で炒めて
味醂大2
酒大2
醤油大3-4で汁気がなくなるまで煮て
バットで冷ます。

こんがり焼いた油揚げ
さっと塩茹でしたせん切りの人参。
茹でて皮を剥いた枝豆。

この具を混ぜて
出来上がり。


ゴーヤの肉詰め
焼き茄子
じゃこときゅうりの酢の物
冷凍の生姜ご飯。。でした。


夕方ピンポ~ン♪
K先生が
赤い朝顔を届けてくださいました。

今月のPG画です
moblog_bdc0fd22.jpg
こちらも
さっそく額を入れ変えて。。


今日も暑いけど
湿度が低いのでありがたい~。







14歳の夏

Category : わんこ

早朝のルルド。



珍しく早起きしたら
目の前で眠ってた。


正確には
14歳まであと12日(^^)


プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索