1週間ほどお休みします①

Category : 思い

わんこ連れで息子宅へ

ジャムや煮豆
炊きおこわに根菜煮物など作って

あとは
あれもこれもと
思いついたものを詰め込んで。。

準備完了。


家を空ける時
いちばん心配な植物の水やりは

ご近所友だちにお願いできて
ほっ。

皆さんに助けられていると実感。

ありがとう


では
行ってきますね~

朝のご褒美

Category : 思い
あさイチに
イル・ディーヴォが生出演。

生歌ということで・・
TVの前に椅子ごと移動で聞きほれた。


♪花は咲く・・NHK 東日本大震災復興支援ソング
(英語バージュン)

♪メモリー

2曲も聞けて
朝からハッピ~


Time to Say Goodbye

渋柿

Category : 日々のコト
今年は少ないんですって・・

義姉が庭のを全部切ってくれました。
moblog_1b1a89b7.jpg

さっそく干し柿作り。

洗ってくるくる皮剥き。
ヘタに紐を結んだら
お湯に10秒ほどさっと通して(カビ止め)。。吊るして完了。


1週間後からモミモミして
2週間で出来上がる・・予定。


ちょっと留守するから
心配なんだけどねぇ。。

ウチの中に入れていくかな。。(思案中)


ブルーベリージャム

Category : 手作り

自分で作るのは
甘さ調節できるからいいわ~

グラニュー糖とレモン汁だけだし。。

レンジでチンのブルーベリージャム。


ラップなしで4分づつ
様子を見ながら3回しました。

(200gの場合)

感謝

Category : 思い

ここ1ヶ月ほど
心の大部分で
祈っていたこと。。
昨日
安堵の気持ちにかわりました。


感謝をこめて
仏壇に手をあわせた朝でした。

クレームブリュレ

Category : 思い
昨日の「グレーテルのかまど
仏映画「アメリ」のクリームブリュレ。。

表面のカラメル(カソナード)を
スプーンでバリバリ割る時が
私も大好き。

そして今日のランチは
丸山町のミッシェルでカジュアルフレンチ。

土曜とあって
あっと満席。

美味しくいただいて
デザートに選んだケーキの横に
盛られてきたのは・・


     なんと食べたかった
     クレームブリュレが添えられてた



   恒例
   5時間のおしゃべりランチは
   本日も大笑いで幕。

 


秋仕様

Category : 日々のコト
10月も半分過ぎ

さすがに朝夕肌寒くなったので
カーペットを出した。

この時に買ったから
へぇ~もう4年目。


     私のコモリ部屋用(^^)


虹と青い空

Category : 思い
夜中
ぴゅ~ぴゅ~
隙間風の音で目がさめた程度で

名古屋は無事、台風が過ぎ 
朝 西に虹が出ました。

その後は真っ青な空。



この台風で
伊豆大島が甚大な被害をうけました。

心からご冥福をお祈りいたします。




ニラチヂミ

Category : うちゴハン
家にいるときのお昼

うーん。。何にしよう。

食材を捜したら
ニラ・冷凍してた帆立・白葱。。

浮かんだのは・・チヂミ。

完成(^^)


一味入りポン酢で。


台風が気になります。。
何ごとも起こらないように願います。

do アップ

Category : わんこ
すぅすぅ 
わんこもよく眠れる季節です。



陽差しは暑くても
やはり10月。

湿度も低くて
朝夕は快適。

明日は気温がぐんと下がるとか・・


カラダを冷やさず温める。
これが大事のようです。

秋バテにご用心してくださいね。

ベニシアさんの四季の庭

Category : 映画
 
名演小劇場のみで上映中の
ベニシアさんのドキュメンタリー映画。


やっとみて来ました。
200.jpg


私は
お庭はもちろんのこと
彼女のキッチンが好き。
345846view003.jpg

ご主人との手作りならではの
あたたかさや工夫がいっぱい。

多くの困難を乗り越えてきた
彼女の言葉は
心に響いてくる。

「人生は
 何が起きたかではなく
 それをどう受け入れるかです」・・byベニシア

→続きを読む

切り昆布

Category : うちゴハン

近頃 
マイブームの切り昆布。

戻して
茹でた大豆・油揚げ・人参と
さっと炒めて薄味で煮たもの。

moblog_5e7b294f.jpg

蓮根とのキンピラも
ご飯に合う合う♪


しかし
いつまでも暑い

今日は真夏でした。




勢ぞろい・・

Category : 日々のコト

大正時代・・?

いえいえ
おじさんばっかりですから
セピア画像・・


先日
夫の友達7人が勢ぞろい。
(友だちのお寿司屋さんで)

Yさん夫婦が帰国してる短い間に
こうして集合。


学生時代から
ずっとずっと
結婚後も
夫婦ともども
お付き合いしています。


それぞれが
子供の結婚・親の介護を経ての
今で・・

再び「ふたり」に戻った私たち。。


Yさんご夫婦の希望は
海外永住。

そっちでゴルフをしよう~と
男性陣 盛り上がっていました(^^)

いつまでも
あの時のままの話し方で。。





実り

Category : 思い

今秋も姉②の庭で
たくさん実ったカボス。
石榴といっしょにいただいた(^^)


弾けた石榴がかわいくて
記念撮影(笑)

カボスはホットドリンクにしたり
焼き魚や酢の物にぎゅっとしたり

絞ったあとの皮は
お風呂に入れましょう。

ほんわか いい香り~




かりぽり

Category : 手作り

長野からのお土産をいただいた。

見るからに新鮮なきゅうり
即、お漬物やサラダに。
moblog_ce1942b6.jpg
かりっぽり・・玉葱ときゅうりのサラダ。


糠漬けもそろそろ終わりかなぁ。。
moblog_f1a0acfb.jpg
ご飯の最後はコレで
かりっぽり。


朝ドラの糠漬けのシーンはいいね。

白菜漬けになるまで
もう少し混ぜ混ぜしよう。

チーズチキン

Category : うちゴハン
 
  ハーブでマリネして。。     5分チンして脂を出して。。
  moblog_41921861.jpg

      こんがりグリルして。。出来上がり。   
    moblog_c106c14c.jpg
 
      お肉は塩・胡椒・ニンニク・レモン
     タイム・イタリアンパセリ・ローズマリー
     オリーブオイルとお酒少しに漬けておいたもの。

          

        2週間遅れのお墓参り

       お彼岸に行けなかったのが
       気になっていた・・
    moblog_411fe0f7.jpg

       キモチがいいほどの秋晴れ。

          感謝のお参り。

七五三

Category : 家族

子供の成長は早くって

今年 
Yも七五三です

写真撮りは
かなり前で・・
その中の一枚を。

日本男児。
キモノが似合う(^^)


どれも
凛々しく撮れていましたよ。


健やかな成長を
心から願います。




栗ごはん

Category : うちゴハン


10月になりました。

今夜は栗ごはん。

もち米を混ぜて
ちょっともっちりめ。


あまちゃんの次の朝ドラ
「ごちそうさん」

子役の花ちゃんがかわいいし
また美味しそうなシーンが多くって

楽しみですね~。


プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索