炒蕃薯片

Category : うちゴハン
。。チャオファンスウピェン。。

簡単に言えば
じゃが芋と豚肉の炒めもの(^^)


豚肉はせん切り・・下味をつけ片栗粉まぶす
太めに切ったじゃが芋
白葱・生姜


①お肉をさっと炒めて取り出し

②油を足して香味野菜・じゃが芋を炒め

①を戻しいれ砂糖ひとつまみ
      酒 
      醤油でじゃじゃ~~で出来上がり。


今夜は
根菜の豚汁
ほうれん草胡麻和え
酢玉ねぎ

なめ茸
。。エノキがお安かったので。。

moblog_a48ff4f9.jpg

ザクッときったエノキは
お酒・ちょっと塩
火にかけて ぶくぶくっとなったら
お醤油を適宜まわしかけて。。

お味みて
「うまっ!」っと思ったら出来上がり。

めちゃ美味しいです。


deco~otomedojo~3542お餅作り。

昨夜からもち米を浸水して
午前中
ぐるんぐるん

moblog_de72c9e4.jpg

     出来立てのあっちち・・
     ちょっといただき~

大安吉日

Category : 日々のコト
あれこれの用を済ませに
出かけたついでに
宝くじゲット。。大安だし・・

今夜は
お友だちからいただいてたスチームグリルで
焼き魚。


使い勝手がいいし
何より
美味しく焼けて
洗いも簡単(^^)

赤もかわいいスグレモノ

金時草の茎はキンピラに。。

Category : うちゴハン
柔らかい葉はお浸しで。。
かための茎はキンピラに混ぜました。
始末です・・←朝ドラで学んだ・・(^^)


表はきれいな緑
葉裏は紫色。

モロヘイヤ+つる紫+芹みたいな味が
おいしくて好き

V.A B Fe Ca カロテンが豊富だから
いつも食べたいお野菜だね。


わぁ・・あと3日で
師走に突入~~~。


で・・
秋は??



coffee break

Category : 日々のコト
インフルエンザ予防接種の帰り道
好きなお店に寄って
ブルーベリーとラフランスタルトをふたつ


夜中の咳がまだヒドイ夫と
仲良く病院。

帰宅後
ほっ~と
お茶タイム。

GReeeN 「僕らの物語」

Category : 思い

龍馬伝の子役
濱田龍臣くんの初PV。

もう13歳なんだね~



社会や学校で戦う人達すべてに送る
「絶対あきらめない」
そんな意思の大事さを込めたGReeeeNからの応援歌・・とありました。

全国高校サッカー選手権大会の
応援歌になるみたいだから
きっと熱く燃えるね~

いつもの暮らし

Category : うちゴハン

毎日がいつもと同じってこと
どれだけシアワセなことでしょう・・



残りの
ポテサラ&ポテコロのっけた
ワンプレート昼ごはん。。(芋ばかり・・笑)


バタバタ
勤労感謝の日も過ぎていった。


笑顔で暮らしていこうと
さらに思う。

炎が消えるように・・

Category : 思い

・・ふぅっと
亡くなった・・



突然の電話で走ったけれど

義長兄の命日になってしまった。。


11.22 11:45


  ・・合掌・・



T社のマグ

Category : 思い
  
すっごく可愛い



  Uさん宅で3時間。
  お話ししながら
  美味しいコーヒー何杯いただいたかしら・・k-08.gif
  

  Rちゃん
  ありがとう

moblog_9f832482.jpg

NYの名所がイラストになってて
このセントラルパーク・・
お気に入り。

夜中に思うこと

Category : 思い
ぐぁん 
ぐぁん。。 
ごぉほん
ぐぉほん。。

夜中
何度も咳をしてる・・夫。

帰宅してからすぐ病院行ったけど
この風邪、咳がしつこいね。

私はおかげで眠れない。

早くよくなれ~と
つぶやいてた。


家族が寝静まるってことは
どれだけ安心で平和なことか。。

回復にむかっている様子だけど。


           col75.gif

おしゃべりランチ

Category : 日々のコト

積もり積もったお話しで
3時間はあっと過ぎ・・


    里芋のクリームパスタ



大きなキッシュは
帆立とお野菜ぎっしり。
moblog_61cace77.jpg

おなかは満腹。。
心はスッキリ。。



ゆずジャム作り

Category : 手作り


あ~
自然のオレンジ色 癒される~

これでしばらく安心(^^)



向うへ行ってる間に
お弁当の日がありまして・・

作ったの(^^)
moblog_570fea37.jpg
小さくて思うように入らないよ~


カタチを変えたおにぎり小3つ。
枝豆
好物のウィンナ
ポテト
みかん
プチトマト。。これはYのチェックが入り没収された(笑)
        今は嫌いなのね。。


帰宅後
お弁当箱を取り出し
蓋を開けて ほら~ってみせてくれた。。


お~
からっぽ!


思わずママと拍手しちゃった
Yも喜んでたっけ。

小さなお弁当。。何十年ぶり。

向うの切り紙は
私作。

黄緑くまちゃん
泣き笑い。

我が家

Category : 日々のコト
帰宅の道中
ずっと起きてたわんこ。

いつもの場所で
ただ今爆睡(^^)

お日さまが嬉しい朝。。
moblog_f2740dbb.jpg

ぶるぶる・・
いっきに冬になったから
ウチの布団も入れ替えて。。
moblog_4e4f7809.jpg

季節の移り変わりが激しいね。。

入れ替え時の
シーツ選びは楽しいシゴト。




関東も冷え込んだ七五三の朝
Yは元気に頑張った。
moblog_4562b910.jpg
      お宮参りをしたO神社で
      ご祈祷をしていただき
      健康に感謝の思いでいっぱいでした。 


     



秋の夜長とあさイチおでん

Category : 日々のコト

みんな寝た。。

静けさの中に自分ひとり。

その時間が好きです。




先日のTVあさイチは
おでんの紹介。

その夜 
輪切りに切った大根を冷凍して
(柔らかくなる)
翌日作ったおでん。
moblog_90e9da3a.jpg

いつもは
お出汁を濃くとり
味醂 酒 醤油で味見して。。って作っていたのですが

紹介されたレシピはなんと・・
オイスターソース。


水3Lに対して
オイスターソース大2
顆粒のほんだし 小3
塩 ちょっと

ここに
具を投入して1H。

ほぉ~
へぇ~

手間要らずで
確かに美味しかった。


    


明日から1週間
お休みしま~す。

再び関東です 

陽だまり

Category : 日々のコト

シャンプー&カットへ行って
わんこスッキリ
moblog_c05c3882.jpg
     フリースを二重にして
     お嫁Mちゃん用の膝掛けをカタカタ。。

     陽に干してたら
     あらら・・
     ちゃっかりモンがお初してる。。


私の部屋のカーテンを取り替えたりして
そのあとの
柚子と蜂蜜のホットドリンク。

陽だまりで ほぉ~っ。
moblog_4f7c6bae.jpg

リビングのテーブルに
ぽっと置いた麻ひもが・・
moblog_abec56d9.jpg
          ハートのカタチ。


立冬

Category : 思い
若い頃 
職場の先輩が言ってた・・

 20代まではゆっくりだけど
 30代って早いよ・・
 
 40代はコロコロ転げて
 50代は滑リ落ちてくようだって。。

私がすべて体験して思うことは

     その通り。

人生はあっというほどの時間しかないんだ。

 だから
 「今日」「今」「この瞬間」

  充実させて
  楽しく
  頑張ろ。

 
 立冬の名のように
 寒くなるみたいだね。



サバ缶

Category : うちゴハン

夕方の「L4YOU」でみた
サバ缶料理。
DHAも豊富でCa は生の30倍。
ヘルシーでしかもお安い。

即 買いに走りました(笑)

今日のひとり昼ご飯。
moblog_3ca14580.jpg


サバそぼろ
いり玉子
ポトフの残りの人参。


今までは
シーチキンやミンチでしたが
ほぉ・・美味しいわ。

骨ごと汁ごと
おろししょうが・砂糖・酒でいりいり。
最後に醤油で風味付けて出来上がり。

1缶100円って
びっくり~。





素敵なMさん宅

Category : 思い

マンションをまるっと
リノベーション。

温もり感じる木のドア
キッチンのカウンターなどなど
なんと ご主人の手作り。。
素敵。 
素敵。



ふたりで貼られたタイルも
センスがぴかっ

整理された収納の心地よさ。

しばらく興奮しちゃった~。



衣食住・・
どれも不可欠なものだけど

「住」は心の平安。

年齢とともに・・

大切にしたいと強く思う。





シーサー

Category : 日々のコト

新婚のRちゃんに
沖縄のかわいい魔よけ
シーサーを頂いた。

この笑顔を見てると
ついついにんまり。

いろんな表情がある中
私にはこれを選んでくれたって(^^)


Wさんのお赤飯。。
出勤前にありがとうね
moblog_70cf1699.jpg



Yもこれが大好物。
帰る時に4カップ作って
1個ずつラップして
冷凍してきたよ。

お米&もち米
モリモリたべるの。


私もお昼にモリモリいただいたよ。

ごちそうさま

おめでとう~日本一

Category : 思い

東北楽天ゴールデンイーグルス 
    万歳~♪


9回表に登板したマー君の気迫。

感動でうるうるした。
moblog_e7b3e586.jpg moblog_93a3e34c.jpg 
                       TV画像から。



大好きじじちゃん

Category : 日々のコト
 昨夜帰宅しました




帰る時
Y・・涙ためて・・
「また来てね・・」

はい また七五三に行きますよ。。

とにかく
わんことYに大もての夫です。


通園時も・・
moblog_f2f1568a.jpg


インフル接種の時も・・
moblog_97b3c3a1.jpg


公園で・・
moblog_5566ee02.jpg


私も
主婦生活&ばばちゃん生活 
堪能できて楽しかった。


しばらく 往復が続きます(^^)



プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索