大晦日 主婦のまかないランチ

Category : 日々のコト

31日は
おすし屋さん(夫の友人)へ
出し巻き玉子を頂きに行くのが
午前中の恒例行事(^^)

友だちの分もあり
10本ほど。


今年最後の私のお昼。。

そこには
玉子巻きの端っこが
ついてくる(笑)




お掃除が終わってスッキリしたところで
焼餅とでおやつ。

音楽を聴きながらのPCタイム。

息子たちが帰省しない年末って
こんなに楽なん?

。。って言いつつ
Yのお顔を思い出してる私です(^^)
1月中旬にまた行きますし・・


拙ブログも
今年最後のUPとなりました。

来年も
「あたふた生活日記」
どうぞよろしく~です 



では
よいお年をお迎えくださいね。
     
              mogyo


12・30のこと 

Category : 日々のコト

いよいよ今年もあと二日。

早起きして・・(起こされたが正しい)
両家のお墓参り。
moblog_9f40130d.jpgmoblog_96a1e5a5.jpg
                                風もなく青い空。
よほど冷え込んだのでしょう。。
花筒がカンカンに凍ってたのは
初めてのこと。



午後から
友だち宅へ。

キッチンから
お出しのいい匂い

お節仕込中で
残った根菜で作った煮物をお味見。

うっまっ。


年末主婦にはありえない
至福のまったり~時間を
ありがとう


鰹節をいただいて

さっそくまねっこ。
moblog_6bc6cbd0.jpg
牛蒡もいっしょに。


ごちそうさま。


明日は掃除しなくっちゃね~。

手作り ティコ-ゼ

Category : 手作り



リラアンナちゃん
のクロスは
いつだったか北欧展で買ったもの。

結局
昨日ごそごそして。。

これで
ポットの保温 ティコーゼを作りました。
moblog_8537844e.jpg
温かい布で
中袋をつけました。

これで
アンナちゃんと
たのしいお茶時間




クロネコさん待ち

Category : 日々のコト


母しごと終了~
ある意味自己満足かもだけど
母は送っちゃう~



お餅
黒豆
田作り
松前漬け
お煮染め

Yの好きな
柚子と橙のマーマレード

花柚子
お年玉


昨日は最後のおしごと(3時間)と
↓佐野元春2時間以外は
キッチンにいたような・・(^^)


今日29日は脱力。
何にもしな~い(笑)


moblog_eedf8923.jpg
moblog_d132444c.jpgmoblog_40b743b1.jpg
moblog_77277b29.jpgmoblog_5f2b01dc.jpgmoblog_0c60b623.jpg









佐野元春 Back to the Roots

Category : 思い


「今までの君は まちがいじゃない」

このフレーズが
ずんずん 胸に響いてたあの頃。


佐野元春の「約束の橋」
。。画像削除されちゃった。。

響く
響く・・



今夜9時から
BSJ
佐野元春の
ビートの原点を探す旅 20000キロ

ひとり
何も語らず みたい。


2014年 手帳

Category : 思い

青いコトリとハートを3つ
立体感のあるシールを貼ったら

むーん
かわいい MY手帳。
moblog_de65636d.jpg

さぁ 
今からの日々を
色とりどりに
埋めていきましょう。






年末仕事 レッツゴ~

Category : 保存食
作りたての松前漬け。

これからお味が染みていきます・・


 ひと晩でいい色とお味に。
moblog_447003bf.jpg

味醂・醤油・酒を同割り
砂糖とちょっと酢を煮立て
冷ましたものに漬けてます。

  今夜から食卓へ。


柚子と橙はマーマレード。
moblog_8aecf42e.jpg
実をはずし(冷蔵庫へ)
皮だけとぎ汁にひと晩。


簡単なお節は送るので
2家族用作る予定(^^)

昨日お餅は作っておきました。


年末年始は
すこーしのんびり。

姉②の初 檸檬

Category : 思い
今年もお庭は豊作で。
わっさわっさと持って来てくれました

初めて出来たレモンは
大きくてとても綺麗。

moblog_5a788356.jpg

橙・花柚子もたくさん。
菜っぱ付きはうれし~。

縁起物の
ゆずりは・南天・万両
水仙などなど・・

玄関だけ早々と
お正月仕様になっちゃいました




クリスマスの今日

ランチはくるくる寿司・・お茶でかんぱい(笑)
夜はうち餃子でジミクリ~

そして
最後の楽しみは

小田和正の「クリスマスの約束・2013」

今夜は拓郎さん 桜井さん

わい!夜更かしするよ

イヴの出来事・・

Category : 日々のコト
私の不注意モノ~
またやっちゃいました

気が付いて30分ほどで
手元に戻ってきたこと 
ほんとに感謝です・・onegai03t.gif


お財布・・
ご親切なかたが拾ってくださり
近くの交番に届けてくれていました。


私のこと
ご存知の方々はきっとこう言うでしょう。。

「また~
 もう~
 気をつけなさい!!
 反省しなさい!!」って。


 私もそう思っております・・はい。


 最後になりましたが

 メリークリスマス


 

冬至とX'masケーキ

Category : 手作り
私のキモチは
クリスマスモード

早々、ケーキを作って
イヴイヴイヴの今日に
いただいちゃった・・k-08.gif

moblog_291bd9db.jpg

スポンジは昨夜焼いたので
飾るだけ。。
moblog_c352ca4a.jpg 


玉子3個
砂糖90g
小麦粉90g
溶かしバター30g
牛乳大1


玉子と砂糖・・
湯せんにしながら
7-8分 もったり泡立てます。

170℃ 約25分。



Yに(パパとママのも)
プレゼントを梱包して
さきほど送ってきました~


今夜は柚子湯
ほぉ~っとしましょう。


朝が来る前

Category : 思い
6;15分
早起きした朝。

あたりはまだ真っ暗なのに
東の空がオレンジ色に輝きだしていた。
moblog_8df57831.jpg

夫。。やっとゴルフに行く気分になってひと安心。
   (咳が1ヶ月以上完治しなかったから・・)

私の声がれと扁桃腺もやっと。。ふぅ。。

治りが遅いのも
加齢ってことでしょうね。

まず
風邪をひかないことです!! はい。

さぁ
今日を頑張りましょう

忘年女子会

Category : 日々のコト
お昼から晴れて
Hilton の空がキレイだった。



K先生のPC画作品展を
後輩Sさんと出かけ。。

帰りは3人女子会となり
おしゃべり3時間(^^)

振り向くと
カウンターに好みの・・お兄さん・・じゃなくってボトル。 
moblog_922fb482.jpg

・・GET したかったわ・・この瓶。
moblog_928ed7db.jpg


昔の仕事仲間はいいな~。

次は新年会ね

キャップ

Category : 思い
キャップのことは2度目のUP。

私のお気に入りはこれ(笑)
moblog_c35af2ee.jpg

それと
yjimage.jpg
Qooちゃんも。



皆さんも集めてくれてて
今日はおかげさまでいっぱい!!
moblog_106a8a89.jpg
そして
こちら行くのです。

キャップ430個をゴミ処分すると3、150gのCO2を排出するけど
     430個で10円のワクチン代に。。
     ポリオワクチンは20円。
    
     20円で貧しい国の子供ひとりの命が救えるのです






2時間手芸

Category : 手作り
Yの幼稚園送迎で分かった事は。。

背負ったカバンがあるため
ダウンJKの着脱に手間取ること。。

お迎え時
バスから降りてからも
それがけっこう面倒で。。

。。で作りました。
moblog_0b29070b.jpg

朝はがばっと羽織らせて(前 マジックテープ)車へ。
乗ったらひざ掛けに。


帰りはバス
降りてきたら
リュックごとがばっと羽織ります。

幸い
家まで2~3分。

裾の長いところは
走っても危なくないように
折ってスナップでパチンと止めました。


全体は長方形。
お昼寝用にもばっちりお役立ち(^^)


さっそく送ってあげましょう




種まく人

Category : 思い
。。って
  玉村豊男さんの本
  昔 読みました。


いつだったか
ポイっとプランターに埋めた金柑の種
芽が出て・・
伸びて・・
実が数個つきました(^^)
moblog_5bae6258.jpg


毎年
ライナーから育ててる苺
いっぱい花を咲かせている
moblog_fab50fa5.jpg  moblog_dfd785ae.jpg


種を蒔くと
芽をだし
花を咲かせ
実を付ける。。

当たり前なんだけど
それってすごいこと。


自分も
「種まく人」でありたいと
いつも思ってる。

暮らし

Category : 思い
寝坊な私
2週間ですっかり早起きの癖がついて。。感謝

今朝もぱっちり目が覚めた(^^)
moblog_2e3d6e37.jpg
       おかげで美しい朝日。


ルルドのお顔もいつもといっしょ。     
            このこの元気がとても嬉しい。



こんな暮らしが・・
moblog_f7284cde.jpg
               私の暮らし。



午前中病院へ。
あらま・・扁桃腺炎でした。


午後はお客さま。


冬サラダ

Category : うちゴハン
このあと
ツナものっけました。


黄色は人参。
赤は大根。

向こうの産直で買って
持ってきた(^^)

黄色のカリフラワーも
かわいい。

今夜は
ご近所友だちにいただいたお肉で
すき焼き。


・・留守の間のお水やりや宅急便受け取りなど
  全部してくれたCちゃん
・・お肉を冷凍してくれてたHちゃん

    いつもありがとう

ただいま~

Category : 日々のコト
スイスイ走れて無事帰宅 


太陽が眩しくて。。
moblog_25490973.jpg

綺麗な富士山でした。。
moblog_66cec8b0.jpg

車中の爆睡わんこ♪


明日から
また自分をがんばろう

みかん雪だるまと落ち葉掃き

Category : 日々のコト
あたたかくて助かります♪

自然の贈り物がわさわさ・・
せっせと集めるのも楽しい仕事。


このみかんを見てYが喜んでた。
moblog_7e638b94.jpg
ずっと食べずにいる。

この先どうなる?蜜柑。

パプリカのキッシュ

Category : うちゴハン
 忙しくて画像取り忘れ・・
 がっくし


 偶然TVでみて
 夜作ったの。




 黄色と赤のパプリカは半分に切り(2個)
 中に。。
 
 カットしたゆで卵2個分と
 生卵2個
 ベーコン
 とろけるチーズ
 ホウレン草(さっと茹でた)塩・胡椒

 パプリカのカップに入れ

 レンジで5分チン。

 オーブントースター7分ほど。
 焦げ目がついたらOK。


 ソースは。。

 マヨネーズにお酢ちょっと
 カレー粉で色と風味をつけたのを
 ちょっとお皿に添えて。


 赤と黄色にセットしたら
 クリスマスカラー。
 
 カワイイって
 家族は喜んでおりました(^^)

 

クリスマスまで。。

Category : 日々のコト

あと2週間ほど

子供にとって。。(大人もかな・・)
プレゼントがとっても楽しみな日。


Yが部屋を暗くしたら
ツリーがすごくキレイだったー。

やっぱり大人にも嬉しいイベントだよね

即席漬物もの

Category : 日々のコト

周りに畑が多く
歩いて数分の産直で
新鮮野菜を買うのが楽しみ♪
moblog_2bb88d1b.jpg


きゅうりや大根は昆布醤油と七味。
蕪や白菜は昆布茶とちょっと塩。

どちらも柚子はかかせません。

そうそう
畑のおじさんとも仲良しになってます(^^)

寄り添って。。

Category : 日々のコト
夕方にうたた寝。


このあと
ばちっと起きて

大人と同じ大きさの
豆腐ハンバーグ完食してました。

*ミンチに水切りお豆腐練りこんで
ポン酢と大根おろしで*

お料理ノート

Category : 日々のコト

再び 関東に来ています。
今回は2週間予定。

このノートは
日々のお献立の虎の巻♪♪


お日さまぽかぽかリビングから
お昼のポトフと
夜のおでんを煮込みながらの
近況報告でーす(^^)


庭の隅っこに
Mちゃんが植えた月桂樹。
moblog_b39533d9.jpg
Yの成長とともに
大きくなーれ。




プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索