あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

「小さいおうち」

  
 「永遠のゼロ」も上映中で
 館内は満員。

 「小さいおうち」のシアターも
 ほとんど満席。
 
 

 奥さま役の松さんは美しく。
 
 若き日のタキさんの
 黒木華ちゃんは素晴らしい演技。
 ・・主役ですね・・

 戦争のシーンは全くなくとも
 それに巻き込まれていく日本の状況が
 ひしひしと伝わってきた。

 
 良質の品のいい映画でした。。



 
  
映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ヨーグルトスコーン

↓久しぶりにお会いするかたが
風邪に。。

そんなわけで
今日のお茶会は中止。

。。で
クッキー作りはまたにして
ヨーグルトのスコーンを焼きました。

お紅茶にレモングラスを切りいれて
3時のおやつ。

私もわんこも粉が好き
 

薄力粉180g
BP小1
バター40g
砂糖 大2
ヨーグルト60g
玉子1個

サラサラに擂り混ぜて
2cm厚さに伸ばし
丸く抜いたら

190℃で20分ほど

手作り | Comments(4) | Trackbacks(-)

クッキーを手土産に


明日
昔のご近所さん数人と
・・25年ぶりに

近くのお店で待ち合わせ。

どのカタチにしようかな。。


      heart21.gif  heart21.gif  heart21.gif
 



手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

2Kg 減


2週間前の胃腸風邪のおかげで。。!?

  kitchen17.gif


ウェストがぱんぱんだったスカートが
はけるのです(^^v

たった2Kg減でこれはすごいコト。

背中も
気のせいか・・

きっと気のせいだと思うけど(笑)

今は
食べ過ぎないように
体重維持中 



日々のコト | Comments(9) | Trackbacks(-)

ナニ作ろうかな。。

フリース生地が
最終SALEで。。

ちゃちゃっと
星・花・ハートをカゴの中。。


こっちは自分用。
moblog_27641cf4.jpg

なんとコレ
@350

≒7割引~。





手作り | Comments(4) | Trackbacks(-)

十六穀米

。。昼ごはん。。


先日から
我が家も(オヨメMちゃん見習って・・)
雑穀米デビュー。

噛めばかむほど
甘くておいしいね。


土との生活をするため
四国・四万十のほうへ行かれたIさんご夫婦。

ご自分の畑から
採れたてお野菜が届きました。

その中の
ぱりっとしたカワイイ水菜で作った
しらすと生姜千切りのさっと炒めを添えて。

うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

・・大根の皮

おでんの時
ぐるっと剥いた皮はもったいないし

面取りした野菜なども
ひとまず、野菜室に保存して。。
お天気のいい日に干してます。


甘さが増すのも
お日さまの力


栄養価は生の数倍UP

どんどん干そう~

カルシウム
骨や歯・筋肉の収縮・興奮や緊張の緩和・血液凝固・動脈硬化 高血圧予防
イライラを鎮める。
 
カリウム
高血圧を予防
筋肉の動きを円滑にして
腎臓の老廃物の排泄を助ける。 

食物繊維
切干大根に含まれる不溶性食物繊維のリグニン等にはガンを予防する効果があり
コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防
便秘改善・美肌。

鉄分
貧血予・免疫力を高める。

日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

新年のお買いもの

ハートのカタチ
赤い林檎 

そして

じゃらじゃら。。してるのが
幾つになっても好きです(^^;
moblog_445e7f99.jpg moblog_0cb6fd00.jpg            
                                裏表

                           カンペールの靴が欲しいけど・・
                            とりあえず 
                            林檎のチャームで満足。

かわいいもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

足尾から来た女


 今回  NHK土曜ドラマ がすごくいい。。

 尾野真千子さんはじめ
 
 柄本 明さん
 鈴木 保奈美さんたちが
 とにかく
 うまい!!
 

 エンディングに流れる「麦打の唄」に
 ぐぐっと胸を打たれる。

  踏まれながらに

  頭をあげてよ

  人の肩越す 麦の丈けよ

 


  後編は1月25日。

 
思い | Comments(2) | Trackbacks(-)

洗いたて。。

寒くても
家の中は陽ざしで
ぽかぽかあったかい。

伸びた毛を
ところどころカットして・・

はい ポーズ(^^)


       >キモチ イイ ワンwan6171.jpg




わんこ | Comments(2) | Trackbacks(-)

1・18


この日
形見の手書きの詩集をそっとだす。
カメラも好きだった。
moblog_fbfc64d4.jpg

和紙にシミが出てきていた。

私が5歳の頃
亡くなった父のこと
この頃ふと思う。

今の時代を知ったら
びっくりするね。
思い | Comments(4) | Trackbacks(-)

ご心配をありがとう。。


発症3日目
少しづつ消化のいいものを食べ
整腸剤を飲み

昼寝に
早寝。

よく眠れるもので
だらだら過ごしています(^^)

お洗濯干しで
プランターの隅っこに見つけた
ピンクのお花。
moblog_ffb37234.jpg
終わった球根を埋めておいたヒヤシンス

元気をもらいました。

思い | Comments(4) | Trackbacks(-)

胃腸風邪。。

 

昨日は
押し寄せてくる腹痛
ぐぐっと差し込んでくる痛みに耐えて6時間。

食べものを見ても気持ち悪く
ひたすら寝ていました。

上と下から
出るものが出たって感じ。


今(10時頃)から
栄養点滴に行ってきます。

先生から
少しづつ食べていいよ・・って
許可が出たから
ちょっと食べてみよう。

お昼に
お白湯
おもゆ・・(おいし~)

すり林檎を絞ったジュース半個分・・(こんなおいしかったの~)


おやつ
蜜柑を絞ったけど林檎が断然おいしい。

夜のおでんも作ってます。
匂いも気持ち悪くなくおいしそうです(^^)

夜はおもゆとおでんの大根くらいかな。。


胃腸風邪はとくに薬がないのです。

整腸剤
胃薬
吐き気止め(飲まず)

ひたすら
ウィルスでやられたものを
排除するために
下痢止めもバツ。

抗生剤も反対に善玉菌を殺し
かえって下痢を促進すのでなし。

勉強になりました。









日々のコト | Comments(12) | Trackbacks(-)

辻和さんの焼き網

ずっと欲しかったものだから
モチベーションもです(^^)


ひとつひとつ手で編みこんだ
職人の技

使い込んでいくのも
楽しみ

パンもお餅も
こんがり美味し~。
moblog_900aa1a1.jpg

ガスに直接あたる焼網受け(目が細かい)が
火を和らげ
熱を均一にしてくれるのです。
思い | Comments(6) | Trackbacks(-)

Hちゃんのべったら漬け


台所仕事もマメマメな
甥オヨメHちゃん。

お正月に仕込んだというべったら漬けを
しごと帰りに届けてくれたの。

甘さの中にもぴりっとして
美味しい~♪



ごちそうさまでした(^^)


追記

昨日・・
あれから小豆を買いに

1・11
おぜんざいを頂きました。
moblog_5be68840.jpg
      お餅 どっか~ん。
手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

鏡開き。。

うっかり
小豆を買い忘れてた。
 
でも大丈夫。。
小豆は早く煮えるから~
あとで走ろう。




。。で朝から
金柑をコトコト。。
部屋中いい匂い~
moblog_eacdc053.jpg

K先生のアシスタントをしていた頃
教えていただいた甘煮。

金柑の種がこんなキレイって
知ってから
いつも半分にカットして
この色に
きゅんとしている。

日々のコト | Comments(3) | Trackbacks(-)

好みのプチ丸パン


新年初のしゃべくりランチは
パンがおかわり自由&フリードリンクつきの
パスタ屋さんで。

6cmほどのこのパン
2分ほど温めるといい香り。。

かれこれ
5-6個はいただいてしまったっ。

来月4日
検診が決まったというのに・・

腹八分目は
明日からだっ



お気に入り | Comments(0) | Trackbacks(-)

お昼の定番パスタ


簡単ナポリタン(^^)
moblog_25689c78.jpg


お節の残りが
とりあえずの
夫のツマミに役立ってる。
moblog_90bb2066.jpg
もう片付けないとね。。



うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

爪もみリング


爪揉みは免疫力UPに効果があるのですって。。

これは
爪の生え際にはめて
20秒くらいコロコロするもの。


親指(呼吸器)・・アトピー・咳・喘息 リュウマチ・・

人差し指(消化器)・・胃弱・美肌・潰瘍性大腸炎 ・・

中指(耳)・・耳鳴り・難聴・・

小指(循環器)・・脳梗塞。ボケ・不眠・高血圧・糖尿・うつ・肩こり・腰痛・・

薬指・・交感神経を刺激する指で
      これだけするのは要注意・・他の指といっしょならOK。


痛い日もあれば
全く平気な時もあって

指先が温かくなってくるみたい(^^)



未分類 | Comments(2) | Trackbacks(-)

無病息災を願って



七草粥をいただきました。

すずなとすずしろの二草で。。(笑)


最近
いろいろなお塩を
瓶に入れて並べています。
今、5種類(^^)

お粥のお塩は
石垣島(お土産)のを使いました♪





思い | Comments(2) | Trackbacks(-)

「初」なこと


かれこれ10年ほど通う道も
新年初は
風景も不思議と新鮮。                 10分前・・間に合った~
moblog_aaa2e2aa.jpg moblog_f4b16a68.jpg
4-5時間
子供たちと遊んできまして・・(年々ちょいぐったり・・)


夜ゴハンは初おでん。

G市の畑からいただいた
里芋をいれたくて(手前の)


さすが・・
Rちゃんお義父さん作。

ほっこり ねっとり 甘い。






日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

茶巾絞り


お節のきんとん
毎年、茶巾絞りです。

残れば
お茶のおともになるからねー(^^)


今年もこうして
こんがり焼いて。。

ちょっと濃いめの日本茶と。

moblog_5061abf5.jpg
中には栗の甘煮。

コロンと丸ごとひとつ。





手作り | Comments(12) | Trackbacks(-)

「HOPE SPRINGS」

  
   この原題のほうがナイスと思う。
  充分に内容表現できているし。。

  邦題の
  「31年目の夫婦げんか」。。ってちょっと。


  上映最終日だから
  観てきた。
  

  おふたりのオスカー俳優ではこそ
  品よく成り立ってた。

  ・・がしかし
 

  ・・なんだかな・・

  これが映画になるってところも
  ある意味すごい。




  



映画 | Comments(2) | Trackbacks(-)

新春の海


南知多の海は
静かで実に美しかった。                 風にはためく大漁旗と日の丸に心が踊る。
moblog_ebd3c324.jpg moblog_0f2818b3.jpg



 白い砂の上を歩く姉②夫婦               雲間から差し込む陽光に見蕩れていた。。
moblog_2eaddc44.jpg moblog_31c0c611.jpg
  ずっと仲良くね♪                   「天使の階段」って言うんですって。
                               オレンジの淡いグラデーションにうっとり。
                               モデルは甥Sのオヨメhちゃん。



誘ってくれたSくん・hちゃん・・ありがとう。
お魚は美味しかったし
叔母ちゃん 最高気分でした。

おしゃべりちょっと減らすから
懲りないでまた誘ってね

 
日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

2014・1・1


喪中の我が家・・

でもでも

やっぱり

明けまして おめでとうございます。

夫婦ふたりの
こじんまりなお節から
新しい朝が始まりました。
moblog_570daac3.jpg




5億の夢はぶっ飛びました・・が
夫がお年玉をくれました。


うんうん・・
ありがとう。


お互いに
たくさんのありがとう~で
今年も過ごそうね。






思い | Comments(14) | Trackbacks(-)