春の陽気

Category : 手作り
18℃超えのぽっかぽか。
朝からやる気満々

我が家の開かずの間を
(・・入りたくないほど寒い北側)
片付け&大掃除してスッキリ~?


思い出があるこのテーブルだけ
どうしても捨てられない。
moblog_fd1855f2.jpg



甥Sのお庭にと
お嫁hちゃんにお願いして
置いてもらうことになりまいた(ゴーイン)



オムライスのお弁当

Category : 日々のコト
お昼に食べようね~と約束していた。

せっせとふたつ作って
タッパーに入れて友宅へ。


あらら・・
友達 突然の胃痛。
食べるなんて・・
それどころじゃなく
話もソコソコ。。

風邪がうつるから~と
私を心配してくれて

彼女のお弁当おいて帰宅。


病院で診察受けたら
感冒性胃腸炎だったとか。。

肩もコリコリだったから
疲れも出たんだね。

ゆっくり休んでくださいね。





ピタゴラと0655と2355

Category : 家族
Eテレのこの番組が
年少のYは大のお気に入り(^^)

おかげで早起き。

>>Yくん Yくん ピタゴラが始まるよ~

>> Y・・ガバッと起きる(笑)

年末に行った時
そんな遊びをふたりでしたの。

本人にとてもウケて
即、実践。

0655はその続きに見て
深夜の2355
ママが忘れず録画。

朝に日めくり。。必ずみて

?龍安寺の歌?などを口ずさみながら

プラレールで遊んでるYなのです(^^)



3行日記と落ちてた歯

Category : 思い
今年から
手帳に記してるメモ日記。 

ブログとまた違って
書くのもいいね。


先日の朝のこと。

あれ?何か落ちてる・・

それがルルドの歯とわかるまで数分。

歯石でね・・

触るの嫌がってたのは
気持ち悪かったんだ。

歯石をとった時
ぴかぴかだったねぇ。。(遠い目)



PM2.5

Category : 思い
太陽がかすんで 空が曇ってる。

PM2.5
目で見えないし
(髪の毛の太さの1/30)

空気清浄機も効果ないとか・・

こんな日は
家干ししましょう。。


PM2.5

大気汚染物質の微小粒子状物質で
2.5μm(マイクロメートル)以下のものを指す。

PM2.5の日平均値が70μg/m3を超えると予測される場合
注意喚起情報を発令するそうです。



下準備

Category : 日々のコト
美味しかった~のお言葉と
伊予柑を再び頂いて。。
(グラニュー糖と空き瓶・数個付き)。。

作ろう意欲がわいてます。




金柑は甘煮に。      自家製切干大根はおかずの一品。
moblog_93284e0d.jpg  moblog_a55cd909.jpg




お天気もいいし
温かくなったし

やりたいことがいっぱい。

ベランダのハーブも整理。
 
冬場は枯れたようなミントやタイムから
ちっこい葉がいっぱい出てきてる。。

すっかり春です  


菜の花炒めと金柑ジャム

Category : うちゴハン
2月もあと少し。
春野菜がいっぱい出てきたね。。

昨日買った宮崎の金柑。
うちに生った14粒も混ぜてジャムの予定。



またあの番組のレシピ。

菜の花はしばらく水に漬けてアク抜き。

ベーコンと厚揚げと炒めた菜の花に
マスタードがあうー。
moblog_cf045d30.jpg


マスタードソース

マスタード小3
酒 大3
酢 大1
醤油大1
砂糖 ちょっと
塩・胡椒



茎と葉は分けて
太い茎は細目に切って
先に炒めてね。

マスタードは好み。
多ければ減らしてください。

試したくて・・

Category : 日々のコト
姉①と
〇越のウィッグおためし会場へ。

いったいどんなものかと
気になってた・・

ふんわり小さなTOPのもので
オーダーだと
だいたい30万ですって~~
即! 諦めたわ。。

ウィッグ好きの姉①・・
軽めのカールショートがばっちりお似合い。

お買い上げ(^^)



自分の孫hには

「女優みたい・・頭がっ」て言われたって~


5年前

Category : わんこ

Y用に買ってあった歩行器に
ルルドがすっぽり入ってた(^^)


そのYも夏には5歳。

ルルドも歳をとりまして・・
この頃は寝てばかり・・



少しづつ
少しづつ
誰でも
歳をとっていくけれど

わんこは
それが早すぎる。。

ダンボールの野菜室

Category : 日々のコト
野菜高騰の昨今
畑からの新鮮お野菜を頂けるって
とてもうれしい。

ベランダの
ダンボールが保存場所。


新聞紙で包んで
立て掛けておくと
冷蔵庫よりも断然長持ち。

昔からの知恵
ほんとにほんと。



ドライフルーツケーキ

Category : 手作り
いただいた手作りピールと

冷蔵庫にあった
ドライべリ-ミックスを混ぜて
焼きました。
moblog_8a046747.jpg

ベリー類は
2日ほどラム酒に漬けて。。

パウンド型は
頂いたかたにプレゼント。

マフィン型は
我が家のおやつ?


今日2.18
姉②の誕生日。。いくつだ??(怖)

勉強家で努力家
年中元気な姉②から
いろいろ学ぶ。

私 
カワイイ妹・・らしい(笑)



外葉も食べましょ~

Category : うちゴハン
春キャベツの外葉を
めくって捨てる。。ってもったいない。


ここは
スタミナになるアスパラギン酸と 
カロテンが豊富なんだって。
moblog_4fad9f3a.jpg

・・で
晴れときどきファーム
長野’スパイスレシピで作りましたー。

moblog_e95eca9e.jpg
にんにく・赤唐辛子 ミンチを炒め
手でちぎったキャベツも炒め塩・胡椒。

最後にちょっと醤油で香りだし。


歯ごたえあって

うんうんおいしい

イチゴのポストカード

Category : 思い
ぽかぽか太陽
陽ざしが部屋に差し込むっ。

久しぶりにあったかな
happy日曜日。

待ち遠しいな・・春。

お気に入りのこれで
友達にお手紙を出そう。

    

         

映画「小さいおうち」の黒木華さん(若きトキさん役)
ベルリン国際映画祭で
最優秀女優賞に選ばれました~

お着物姿も素敵で
ほんとにかわいいね?


雪の日シゴト

Category : 手作り
 
  しんしん。。と
  雪の降る日

 オリンピック観戦しながら
 バッグ作り。
moblog_f7199591.jpg

 夫がほとんど着ていない。。
 コットンセーターを
 
 好きな形に適当に切って・・

 返し縫いで縫いまして
 
 裏をつけて・・

 皮の持ち手を縫い付けて・・

 完成。

 不要なものからの再利用が
 楽しいところ(^^)

 
 

。。すごいっ 。。

Category : 思い
。。わっ・・わっ・・すごっ。。

それ以上言葉がない
この技 すごすぎる。

ハーフパイプの
15歳の平野選手と18歳の平岡選手。
どちらもかわいくて品があり
コメントも淡々としてて
いい若者だね~~っ。
BgOpCpWCcAAw5a9.jpg


14日追記

夜中2時半頃に起きたら
いよいよ
羽生くんの滑走で。。
image.jpg

すご~い
100点越え~~~


町田くん
大ちゃんも

夢の大舞台で
平常心で戦える選手たちに大拍手です。

牡蠣と豆腐のオイスターソース煮込み

Category : うちゴハン
我が家の冬の定番。。

K先生のレシピです。

とろ~り・うまうま(^^)


水切りしたお豆腐 牡蠣
塩 胡椒して・・
片栗粉をまぶしてこんがり焼いておく。

フライパンに
みじん切りしょうがと粗みじん葱を炒め
香りを出し

Aをじゃ~~。

お豆腐と牡蠣を戻し入れ
ざざっと鍋を揺りつつ調味料をからませ
最後にごま油で風味付け。。
白葱みじんを散らして出来上がり。

A合わせ調味料

醤油大11/2
酒 大2
砂糖大1
オイスターソース小2
スープ60ml

頑張ったね~今年も5時間(^^)

Category : 手作り


バレンタインもいよいよ明後日~

今年もCちゃんよりのヘルプ~
ふたりで150枚ほど作ったかな(^^v
moblog_69c38d53.jpg 
ツマミ食い。。しすぎたかも?


2013年はココ 
2012年はコチラ

Cちゃん お疲れさま(^^)

嵌り中

Category : 日々のコト

。。数独に(^^)

yjimage.jpg


夫が「難解ナンプレ」を購入して
解いてるのを
私もと・・

面白いです。

消しゴムは必須です(^^)



蒸し大豆入り パンケーキ

Category : 手作り

バナナと
刻んだ胡桃
↓の蒸した大豆も混ぜて(粗く潰して)
お茶のとものパンケーキ。

ワッフルみたいだけどね。

これ 。。ほんとに重宝で

魚も
お肉も
お野菜も
なんでも
おいしく焼けるの(^^)





関東の大雪

Category : 家族
昨夜のこと

「まだゆきがふってるよ~」と
Yから電話(^^)


「おとうさんにすべりだいをつくってもらった~」って

。。雪の滑り台をお庭に。。

>ばばちゃんも滑りたい~。


Yはいつも
いっぱいお話ししてくれ
いつも
「こんどいつくる~?」って嬉しい言葉も。


45年ぶりの大雪の関東。

今日の都知事選は
どう響くのでしょうか。。

ソチオリンピック~~♪

Category : 思い
名古屋も雪で真っ白!!

昨夜はったから・・
朝から開会式に釘付け。

 moblog_327b6325.jpg

スポーツはいい~
心から感動する

干し大根の煮物と蒸し大豆

Category : うちゴハン
せっせと干してる大根の皮(たまに実も・笑)
戻して煮物。


昨夜から戻しておいた大豆は
一度茹でこぼし
柔らかくなるまで蒸しました(1時間くらい)

茹でるより
グルタミン酸が数倍増えて甘くなるんですって。。
確かに・・甘い

今夜もさぶい。。
湯気で部屋の湿度が上昇して

窓が真っ白に雲ってた。


乾物のおかずって
ほっとする(^^)

白菜の生姜スープ

Category : 外ゴハン
北風の中
行った甲斐ありの
カラダにやさしい食材ばかりのお店。


つき出しのあとの
この白菜とろとろスープが
身もココロも温かくしてくれた
moblog_a6b7be4a.jpg
このあと
小鉢にずらり13種ほどのおばんさい。
moblog_625cb71d.jpg

どれも
女性料理長のあたたかなおもてなしが詰まってた。


白菜スープを作ってみました♪
moblog_9757af55.jpg

しょうがと白菜を
くたくたまで炒めて。。
ミキサーでとろとろに。
(濃度の調節はお出汁で・・と)

私は牛乳ちょっとでのばしたけど
豆乳がいいよね。

色が違いすぎ(笑

立春

Category : 日々のコト
午前中
こんなに穏やかだったのに
午後からいっきに冷たい風がぴゅ~。

検診も終わり・・ほっ。
今夜は食べた食べたわ(笑)


義姉からいただいてた八朔2Kgが
マーマレードになりました。
moblog_82cdc923.jpg
 ほとんどお嫁いき(^^

土鍋

Category : 思い
 
 TVで見た雲井窯 中川一辺陶さんの土鍋がすごかった。
 
 興奮・・(^^)
  
 私のお気に入り土鍋で
 。。このかたに作っていただいた。。
 昆布と大根をコトコトする。
 moblog_b709c6b7.jpg
 
 細長めのカタチは
 熱伝導がいいので
 早い。早い。

 今日のお昼

 節分だから
 恵方巻きとふろふき大根(^^)
 moblog_9dc848dc.jpg

 まるかじりは無理

 いつもの。。              鮪+きゅうり+大葉
豚肉の生姜焼き+レタス巻き    ブロッコリーのスプラウト巻き                       
 moblog_714978e5.jpg moblog_3a7a5c8d.jpg


 

友だちの野菜

Category : 思い

・・彼女の畑を想像しながら・・

garten-panf.jpg
    憧れる。。この生活。

送ってくれたお野菜の
葱の根っこ
人参や大根の小さな葉っぱも
かわいくて。。(^^)


伸びてね・・葉っぱ

小春日和

Category : わんこ
わぉ・・・
もう2月です。       

ぽっかぽか陽気に                                                                                                                                                         わんこ ぐっすり 

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索