hちゃんの蒸しおこわ

Category : 日々のコト
甥sくん夫婦が寄ってくれました。

マメなhちゃんのお赤飯は
新潟の美味しいお塩付き。



食後なのにちょっといただき・・

蒸篭で蒸して
丁寧な作業は

うーん
やっぱり美味しいですねぇ。。



キャベツのメンチカツ

Category : うちゴハン
立ち読みで・・(^^)

粗みじんのキャベツと玉ねぎはチンして
ミンチと混ぜ
塩・胡椒・ナツメッグ。

玉子1個いれて練り練り。

型を整え
パン粉の中へ。

真ん中をひょっとへこませ
揚げました。



衣はパン粉だけだから
とても楽ちん。


油が汚れるのが難かしら。。

今年もコンニチハ?

Category : ベランダ菜園
カワイイ木の芽。
忘れずに出てくれた。




ミント
タイム
レモングラスも

命が吹き込まれたよう。

いっきに芽吹きだした。


お散歩道の
木蓮も満開。

落ちていた花びらをひろってみた。

春よ
ゆっくりでいいから
もっともっとそこにいて~。





丸ごとイチゴジャム

Category : 手作り
             
小粒のイチゴで
レンジでチン~のジャム作り。

moblog_12058447.jpg
moblog_b11d66e9.jpg

真っ赤なジャムは元気色。        ヨーグルトにはやっぱりこっちがぐ~ね。                           
                                   

春パスタ

Category : うちゴハン
しとしと雨も
草木には嬉しい。。

そんな日のお昼ごはんは
あの時のアンチョビーソース
簡単パスタ。

キャベツと絹さやが
おなかにもやさしい。




昨日
久しぶりに姉兄揃ってお食事会。

兄が大台にのりまして
。。八ヶ岳のルバーブの兄です。。

むかーし
学校でけっこう
兄のこと
話題にして
笑いをとってた私。

物知りでジョークのセンスがあって。。

それは今も健在だ(^^)





うーん 

Category : 未分類
ご飯にヨーグルトっ!?

いちばん美味しい。。と聞いて(TV)
おそるおそる ほんのすこーしでお味見。


うーん

悪くもないし
まずくもない。

でも

のせないのが一番いいんじゃないかな。。(笑)


春がきた

Category : ベランダ菜園


プランターの隅っこから
きょきにょき。。

いっきに伸びるムスカリ?   
moblog_e2f47839.jpg moblog_2b2c9f68.jpg

             紫のハーデンベルギアが満開

春のお彼岸

Category : 日々のコト


いつものお花屋さんへ

ミモザの黄色に
春のお花の色合いが可愛くて
即、決まり。

元気に生まれた赤ちゃんの報告も含め
すべてのことに
ありがとうの感謝のお参り。



    牡丹餅      お義姉さん作のお彼岸団子。
moblog_e43c05eb.jpg moblog_da74bdd0.jpg


明日20日は
hの卒業式。

もう中学生~なのです。

ブログ始めた頃は
3歳でしたのに。。(^^)


大叔母・・しみじみ。

久しぶりの塩麹作り

Category : 保存食

瓶入りとか買ってはいたけど
やっぱり
うちで作ったほうが美味しーい?


売り場の米麹
最後の2個・・ゲット。


昨日のTVの影響でしょうか。。
完売っ。


そう
発酵食品はすぐれもの。

腸を元気にするんだね。

掃除日和

Category : 日々のコト
あたたかい日は
カラダが動く

まずは掃除をしたくなり
やりだせばノンストップ


ウナギの寝床のわがキッチン。

ゴミ分別の置場にも苦労しつつ
何とかスッキリ。
moblog_37a2bfcf.jpg

気が付けばもうお昼。


今日もあっと過ぎていく~




便利グッズ

Category : お気に入り

ご近所友だちhちゃんに
いただいたASOKO(アソコ)のおみやげ。

レモン(シトラス全般)にさして
頭を押せば
ジュースがしゅっしゅ~~
moblog_b9c13075.jpg



果汁出尽くし。。
しかし
レモンのカタチは最後まで美しい(^^)

コトリのグッズ

Category : お気に入り

コトリ好き。

。。といっても
本物を手に・・はできません。

フォルムが好きなだけ♫


Mさんからのカードは     小学生からの
可愛くって飾ってる。。   お裁縫小物入れもだいじなもの。
moblog_0bc7128f.jpg moblog_55ede0ba.jpg

小さな缶の薬入れ      ワッペンも
とっても昭和チック~。   コトリ選んじゃったりして。。
moblog_b4941111.jpg


ヒヨドリとイチゴ

Category : 日々のコト
 
 雨の中を一羽のヒヨドリが・・
 ベランダの イチゴを突っついてる。
 
  小さな赤い実を
  よく見つけたね・・

 

  食べてもいいよ~

 
  そこへリビングに来た夫が

  俺のイチゴが~って(笑

  
  追っ払ってたわー。

  楽しみにしていたのですって(^^;



 


 

鼻風邪

Category : 日々のコト

めずらしく・・微熱。

眠れないけど
お布団に。

おかげで回復 

A会議の後の
ランチに行けましたし。。

鼻声ですが元気です(^^v



2011・3・11

Category : 思い
決して他人事ではない。
忘れてはいけないのだ。

節電・エコ
私に出来ることを続けたい。


ヤフーで3・11と検索すると
10円寄付をしてくれます。

茹で野菜 アンチョビソース

Category : うちゴハン
黄色い人参と
カリフラワー。

冷凍してあるアンチョビで。。



片岡護シェフのアンチョビソース

オリーブ油でにんにくみじんを炒め
ゆっくりと香りをだし
ふつふつとしてきたらさらに火を弱めバター。
にんにくがきつね色になれば
アンチョビを加え
3分ほどかき混ぜたら出来上がり。


オリーブ油80ml
ニンニクみじん
バター30g
フィレアンチョビ10-15枚


残りは
キャベツのペペロンチーノにでも使おっ。

肉そぼろ

Category : 保存食
ミンチがお安い時に
大目に作っておくと何かと便利 


トッピングにしたり
炒め物に混ぜたり

もちろん
そのまんまも

ニンニク・しょうがみじん切りと
ミンチをパラパラまで炒め

砂糖・酒・しょうゆでいりいり。。

水気がなくなれば出来上がり。

唐辛子を入れた辛めもいいし
お味噌味も美味しいよ。

Yがおにいちゃんになりました♬

Category : 家族
お雛祭りの二日前。。
元気に生まれてきてくれてありがとう
すべてに感謝です。
moblog_73635b41.jpg moblog_e0ace908.jpg

淡いピンクやリボンにお花柄。。
moblog_fceb81b9.jpg

女の子のものを選ぶのって
可愛くてわくわく
moblog_1d230d43.jpg moblog_eac1a85e.jpg



今回も帰ると知って
涙をぽろぽろ。
Yってほんとにカワイイ

一緒に暮らして
わかることっていっぱいね。
楽しかったわ~。

数回のばーばちゃん生活も
ひとまず終わり。

明日から 
また
いつもの自分生活を楽しもう。

関東に来ています♪

Category : 日々のコト


幼稚園に行く前に
迷路遊びに集中してるところ。
moblog_bb46ed89.jpg

名古屋より
断然冷えてるから
風邪に 注意しなくっちゃ。。

数日こちらで
帰宅したらまたUPしますね(^^)




プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索