28.9℃ですが・・

Category : 日々のコト

もうすぐ3:00PM。
いまのリビングの温度です

湿度が44%が救いです。。

ふぅ・・・


夏日
ピーマンがいっきに成長。
moblog_1e9587a1.jpg


お赤飯

Category : 日々のコト

乾物整理で小豆発見。

佳き日じゃないけど。。お赤飯。



ベランダで育ってる南天の若葉
ほよほよ揺れて可愛くて。。
ちょっと添えてみた。

そうだ。。
これが好きなYに
クールで送ってあげましょ。

いろいろいっしょに。

ありがとう。。

Category : 思い


↓わんこの ご心配をありがとう。
  復活してくれました(^^)

朝から夏の布団に入れ替え&大洗濯。
お日さまに感謝。

BGMはショパンのピアノ曲🎶
胸をうたれつつ・・家事。

え・・こんなところに息子の写真が数枚。
しばらくこの頃の遠い昔に
自分も戻る。

当時は仕事も忙しく
お休みもない状態。

今日のことで精いっぱい
振り返ることもなく
だだだ・・っと月日が過ぎていた。

ゆったりと向き合っていただろうか・・

そんな息子も2児の父。

もうすぐ誕生日だ。

カードの最後に
ありがとう。。って書こう。

おっと・・
BGMが・・
ヘンデル 「私を泣かせてください」に。
。。オペラ・・「リナルド」の中のアリア。。
私も泣ける。

こころのもろもろをデトックス。



わんこ不調

Category : わんこ
 moblog_6a410ccc.jpg 過去画像より。。

朝の散歩は元気だった。
その後
ゴハンへ走らない・・

??

結局
食べず。

その後
家じゅうウロウロ・・

気持ち悪かったんだね。。

吐きました。。2回ほど。

朝は健康うん〇だったのに
夕方 シートで
下痢・・・
しかも赤っぽい。

。。

私のキモチは いっきに

6時からの病院へ走ります。

・・・

外の人の気配に
吠えるくらいの
元気はあるんだけど。。

ふぅ・・


そして夜

診断結果は「大腸炎」。

心音も正常で
熱もなく
ほっとしました(^^)





小皿2枚

Category : お気に入り

小花のお皿2枚。

並んでるもの
いい間隔で散らばってるもの
赤やピンク パープルの色合いが好き

姉②が買ってくれまして(^^v

日々
あれこれに使っております。

前にUPしたこれと
同じお店で。

筍の冷凍保存

Category : うちゴハン
 
淡竹(ハチク)をいただきました。

淡竹といえば
浮かぶのはHちゃんの
新潟の大海煮.
私はモドキですが。。作りました🎶
moblog_f57b0697.jpg
他は竹輪・糸こん・人参・
切り昆布・干しシイタケで。

淡竹の残りは
友だちから教えてもらった冷凍保存に。
moblog_e04bfd22.jpg

ポイントは
使う時は袋ごと氷水に1時間漬けて解凍。
その時の汁は捨てる。。

うろ覚えだったので
探してみました。

  
 
覚えにリンクいただきました。




いいお顔(^^)

Category : わんこ
トリマーさんはさすが😋です~

さらさらヘヤーになって
腕からすべり落ちそうでした。
moblog_3ee0ceea.jpg
ぴかっ



4-5時間の前半出勤は
お弁当持参。
moblog_3b01b371.jpg
帰宅して
わんこがカットに行ってる間
私・・疲れて爆睡






顔が痒い季節 到来

Category : 日々のコト


特に
額・眉毛・、瞼。
毎年 今頃やってくる。

我慢するより病院へ。

イネ花粉症はまだまだ続く。







ルルド

Category : わんこ

・・14歳と9か月。
moblog_59e08974.jpg
ちょっと背中が丸くなった?

カメラを向けると
目をそらす。

明日は嫌いな美容院だけど
頑張ろうね。

遅くなったので。。

Category : 日々のコト


豚肉と烏賊のお好み焼きと
昨日のチャーシューになりました。


今日は
姉②とお買いもの・・(付き添い(^^)

リストUPしたものは
全部買えまして
スッキリ。

出会ったお店の方が
みなさん いい人ばかりだったし。

よーく歩きました。

1時間でチャーシュー

Category : 手作り


今日もTVより。。(^^)

あさイチ
山本麗子さんの簡単チャーシュー。

即 ばら肉を買いにいきました。


紹興酒がないので
お酒でちょっとみりんを足して。。

ばら肉
ひたひたの水
青ネギと生姜で30分下茹で

鍋に
醤油300ml
紹興酒200ml
茹で汁 300ml
30分煮て冷ます。


こっちは
お料理ビギナーズの
ポーチドエッグサラダ。
moblog_7db354b7.jpg

ニンニクをこすりつけたクルトンと
ベランダ菜園のクレソンがおいしいポイント。

ドレッシングは
ワインビネガーとオリーブオイル
塩 胡椒で。

キャベツ焼き

Category : うちゴハン


大原千鶴さんのキャベツ焼きを
作りました。

今のキャベツって甘くてオイシイ~
とにかく簡単(^^)
moblog_5d32f4cb.jpg
大原さん
お着物姿も
京都弁もいいですね(^^)


ひとり玉子1個をといて
粗切りキャベツ(二人分で1/4個)を混ぜて
あらかじめ豚肉数枚焼いた上にのせて
3分。
ひっくり返し2分ほど焼くだけ。
 
私は
ベーコンだったのでお塩はいれず。

ポン酢とゆず胡椒で頂きました。
       ↑
これがあう~~

ミックスマーマレード

Category : 手作り

ころころ・・と
夏みかん・八朔・伊予柑が
野菜室を占めていた。

無農薬は長くは置いておけないな・・

どっこいしょ~っと。

2日間後には
きれいなオレンジ色になり
瓶の中。。


柑橘をいただいた方へ
オヨメ行き。

自分のキモチが
自分の一歩に。

野菜室もスッキリ&ほっ(^^)



KISAさんの靴

Category : 思い

「KISSA SPORT」の靴
久しぶりに出会いがあって
真っ白のコレを買いました(^^)

              

2006年 64歳で亡くなられた
靴デザイナー 高田喜佐さん。

当時から
履きやすい靴は人気でしたね。


お母さまは
詩人 高田敏子さん。

この詩をみつけました。


水のこころ

           高田敏子

水はつかめません
水はすくうのです
指をぴったりつけて
そおっと大切に

水はつかめません
水はつつむのです
二つの手の中に
そおっと大切に

水のこころも
人のこころも


                                        

Category : 日々のコト
ひとりショッピング
アレコレみたいばかりだから
お茶もせず。。

帰宅してからの
ノンビリタイムは
バゲットに金柑ジャムをのせて。

出かける前に
冷凍庫から冷蔵庫へ移しておいたのが
程よく解凍されてた。

金柑LOVEだからシアワセ



生姜の生まれ変わりとも言われてた私(笑)
これから先は新生姜が
食卓に欠かせない。
moblog_d646a05f.jpg moblog_94cfa495.jpg
                 久しぶりのレンジでチンのミートローフ。
                 1年に1回の確率で登場。


ラップにハンバーグの種みたいなのを伸ばし
まん中に茹でたいんげんや人参・アスパラやヤングコーンなどを置き
くるっと巻く。
ラップの両端をキャンディーみたいにぐるぐる。
さらにラップでもう一枚包み両端ぐるぐる。
爆発予防に竹串でブスブス。。っと穴を。
お皿にのせて7分ほどチン。

下に肉汁が出ますので気を付けて。

ソースは
マスタードとケチャップ・ウスターソースを混ぜ
この肉汁ちょっと入れます。



ウォーキング 2時間コース

Category : 日々のコト
空は碧いし
絶好のウォーキング日和でした(^^)
 moblog_64a5dc1a.jpg 

帰宅後
近所の小学生に会ったら・・
「焼けたねー」って。

えっ
完全装備してたけど。。

確かに 焼けちゃった(^^;




今年もありがとう。

Category : お気に入り
桐の花は
高貴な香り。

孤高の高みに花をつけるため
落下したのを探します。

夫 ウォーキング途中
その場所まで行ってくれて

さりげに・・くれました。

じゃが芋コロッケ

Category : うちゴハン
今日は
買い物行けず
あるもので。。

じゃが芋だけど
カタチは林檎。

具は玉葱・シーチキン・イタリアンパセリ。


ししゃもを焼いたり
にら玉と
サラダ。

ソースは
ケチャップにレモン汁をぎゅっ。


今夜は
「MOZU」だから
さっさとお片付け。

西島秀俊さん 好きですから(^^)

Happy today♪

Category : 日々のコト

① ひさーしぶりにナンバーズ3が当たったっ

  こうなると
  セットで買ったことが悔やまれる(^^;)

② 2-3時間のオシゴト帰り
  「帰り寄ってね」メール。
  オイシイ手作りおかず・・いただいちゃった。

③ そのあと買い物中に
  「おうちにいますか?」メール。

  待ち合わせ場所で待ってると
  友だち登場。

  夫にって・・ワインやお酒いただいちゃった。


頂くことが大好きみたいなオンナと思わないでね(笑)

  みんなの愛に包まれて日々感謝なのでーす🎶

→続きを読む

太めのきんぴら

Category : うちゴハン

私のきんぴらはごくごく細め。
水分も入れない作り方。

「きょうの料理」を見てたら
清水信子さんが作られるきんぴら。
これがびっくり・・すっごく太め。

さっそく作って昼ごはん。。

カラ鍋にまず具をいれて
そこへ炒め油をいれる方法。

油がはねず しかも少しの量でいい。
アクをとったお水も使ってた。

アクも味のうちと・・

確かに。。
柔らかく
牛蒡の存在もあり
オイシかったです(^^)



チーズチキン 下ごしらえ

Category : うちゴハン


出かける前

鶏もも肉を
ハーブ・ニンニク・レモン
塩・胡椒とオリーブ油でマリネして。。
夕方まで冷蔵庫。


そして・・

ラップをしてレンジで5分ほどチン。

脂がじゅわっとお皿に出る出る

フライパンにちょっとオイル(バターでも)
皮を下にこんがり焼き。。

最後にとろけるチーズをのせて
ちょっと蒸し焼き。

付け合わせは 
ナポリタンがお約束(^^)



ピーラーで薄く切った人参に      
塩麹をちょっとまぶすと
ガシガシいける?。        レタスサラダもオイシイ季節。
moblog_75c4cbe0.jpg  moblog_42023e84.jpg

収穫

Category : ベランダ菜園
    夫のイチゴは
    毎年 ライナーから育てたもの。

       今、
       4代目くらいかしら。


      
   moblog_7d016b1c.jpg moblog_a1f465d2.jpg
           朝 数粒 
           トーストの横にちょこん(^^)

 
         今夜のサラダには
         ベランダのハーブをちょんちょん摘まんだ。。

         ルッコラ・青シソ・クレソン。
         
         ちいさくてもしっかりとそれぞれの味(^^)


 
         母の日の今夜は
         キャベツいっぱい混ぜ込んだ
         羽付き餃子。


         何の日であろうとも
         作るのは自分(^^;

ちゃちゃっと・・

Category : うちゴハン


お野菜炒めちゃお~。

ゴーヤが出始めたので                
チャンプルー。                                                 
moblog_274b2c7b.jpg

Ca豊富な小松菜も。

ベーコンと炒めて
あ・・パスタにいいかも。


オイルはちょっと
こだわりが。。(^^)


友だちとあの お花屋さんへ

やっぱり好き~?
オーナーもいいかた。

枝ぶりのいいサラサドウダンと
クレソンのポットを買いました

おきな草

Category : かわいいもの

花が終わった後の
ほよほよの果球
私はコチラがかわいい。

お買いもの+お茶タイム

Category : 日々のコト
さらに

+おしゃべり=ストレス発散。


お安いモンです(^^)

今日のお茶のお菓子は
覚王山ロール。



明日の
Mさんとランチ
何を着たらいいのかしら。

暑いと思ったら肌寒いこの頃。。

とりあえず
コチラ 組み合わせて見たけど
 
朝のお天気で変わるかも。
moblog_0ceb471d.jpg
この頃
スカート

ちょっと遠出

Category : 日々のコト

たくさん歩いて
ひとやすみ

今日のお昼は
コンビニおにぎり。


食べながら
「おかずが欲しい~」

二人の意見が合いました(笑


私の足が大きく見える・・

手前だからですよ~。

こどもの日

Category : 家族
画像は
3月6日
ママと赤ちゃんmが退院してきた日に。




年中になったY
サッカーを始めたので
お靴を送ってあげました。

こどもの日の今日 

「お靴 ありがとう~
 今 履いてるよ~」とカワイイ電話がきましたよ


定番おにぎり

Category : 手作り

焼きたらこ
焼き鮭
ワカメふりかけ+小梅


青空のしたでは
なんでもオイシイ(^^)





まるい西日

Category : 日々のコト

GW初日は
五月晴れ

西に落ちていくお日様は
力強くて
眩しかった。
moblog_5dc9e36a.jpg

3日連続 ふたつのお弁当作り。
明日が最後

あ・・明日は3人分。

詰める楽しさ 久しぶり。



5月は「兜」

Category : 思い
先日

K先生がPC画の作品を
届けてくださいました。

いつも即 玄関に飾ります(^^)


繊細なPC画。。

近頃
ますます・・
目が見えにくくなってる私には

これは
すごすぎです。

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索