高校野球愛知大会 決勝戦

Category : 日々のコト

東邦高校VS栄徳

どちらの高校にも想いがあるから
TVの前でドキドキ・・

栄徳1年生外野手 N君とは
同じマンション。
小学生のころから文武両道の子。

野球を始めてからは
ホールでよく素振りしてたっけ・・

暑い中の熱闘をTVで応援しながら
おばちゃん
冷やし中華を食べてるけど・・ごめんね。


土用丑の日

Category : うちゴハン

「お肉にしよう~」
買いものに出たのに
やっぱり・・
鰻にしちゃった。。
(・・私はお肉が好き)

 
あとは
時々食べたくなる
根菜のシンプル煮物と。。


ブロッコリーといんげんの
ゴマ+醤油+マヨネーズ和え

しらすにレモンをぎゅっと

お汁と糠漬け。




ただいま6時ちょっと過ぎ。
29℃ 57%

風があるので
エアコンなし・・

今日の午後
坂の下のスーパーへ。。

片道1000歩のところでも
帰りは上り坂。

あち”~

ふぅふぅ
根性出して歩いてきましたよ。






カキ氷

Category : 日々のコト

友だちとお買いもので歩き回った。
やっと7000歩。

お茶timeは
覚王山 シェ シバタと決めていて
好きなケーキが・・夏場はないということで・・ 諦めて。。

うーん
ふたりで選んだのが
フリュイ ルージュ
(ベリー系のソースがたっぷりかかったカキ氷)
moblog_a45f739f.jpg

ベリーのソースがどろどろしすぎで・・
フレッシュイチゴのよさも消えて・・
(辛口・・失礼)

かき氷がふわふわなのが救われた。

秩父で食べた長瀞の天然カキ氷は
やっぱりオイシイな。。

冷えた店内では
やはりと焼き菓子よね~。

冷やし茄子

Category : うちゴハン


お茄子は万能野菜。
何にしてもオイシイですねぇ。

皮に入り目を入れて
水に放してアクを抜き
炒め煮。

ひんやりと
冷やしておきました。


夜になったら
風が出てきて
久しぶりにエアコン OFF。

開け放った部屋を
風が通り抜け・・
ほぉ~っとしてます(^^)



生姜の梅酢漬け

Category : 保存食

真っ赤に染まった新生姜に
ごっくん。
・・大好物ですから・・(^^)

梅が大きかった分
梅酢もよく上がり
紅生姜が美味しく出来ました。


洗って皮ごとやや厚めにスライス。
茹でて冷めてから漬けました。

小さく切って
茗荷・胡麻とおにぎりに。
暑い夏
これもまた美味しいのです。

38℃

Category : 日々のコト

 。。って 
今日の予想温度。

 いざ・・覚悟。

ぐんぐん 数字が上がっていき
32・6℃・・
ふぅ~
エアコン スイッチ ON!

我が家のリビングは
29℃設定。

それで28℃にまで下がり私には快適温度。

わんことぐっすりお昼寝タイム。



最高の暑さの3時から
外出しなくちゃ。。

またまた覚悟がいる。

水分補給して
行ってきま~す(^^)

キイロ

Category : かわいいもの

ピンポーン🎶

「present for you~」 

ご近所友だちの元気な声。
手作りネックレスをいただいちゃいました


黄色と白で
マーガレットのよう。

キイロも好き・・
私には希望の色。

そういえば・・
姪がくれたキャニスターも
黄色の花だった。
moblog_9791a54a.jpg
「〇ーさん(私)っぽいのを探すのが楽しかった。。」って

嬉しいな。

そうか
キイロって私っぽいんだ(^^)



かわいい収穫 

Category : ベランダ菜園

暑い夏の午後

プチトマトはそうめんの彩りに。
青シソは薬味に

ちょこちょこ収穫も楽しいこと





ソルダムのジャム

Category : 手作り

お庭からのを頂いたら
今までにない甘さとジューシーさ。
果肉は真っ赤でルビーのよう。

冷やして丸ごと頂いた(^^)

このジャムは
スーパーで売っていたソルダムで。


ルバーブもだけど
自然の真っ赤ってキレイだなぁ。。


簡単うまうま。。羽根つき餃子

Category : うちゴハン


皮はぱリっ
中はジューシー

moblog_9d65b954.jpg
粉の水溶きも入れません。

包んだら底に片栗粉をちょんちょん。
油を敷いたフライパンに並べ
130mlのお水をいれ ここで点火

強火4分。

それでぱりっとキレイな羽根が出来るなんて・・
目からウロコ。。

このレシピは最高です(^^v


しかし
今までも我が家の餃子は・・ナニ?・・

 ビシソワーズ・・豆乳で

Category : うちゴハン


プロ級お料理男子kentさん
いつもヒント頂いておりまして・・
。。で これも(^^v

じゃが芋 玉葱 豆乳で。


冷たくして
ベランダハーブの
チャイブ(シブレット)をぱらり。

今 薄紫のカワイイ花が
咲いています(^^)




翡翠茄子

Category : うちゴハン


お腹の調子は復活したけど
脂っこくないものと
今夜は魚(カレイ)の煮つけがメイン。

茄子の皮をピーラーで剥いて
レンジでチンの翡翠茄子。
moblog_4bc279f9.jpg

皮をむいて
丸ごと塩水につけアクをだし・・

ラップに包み1本 3分半チンすると
ほんにキレイな翡翠色。

いただくまで冷やします。

好みの薬味と
ポン酢でね。
moblog_28cafaf3.jpg
私は細長くカット(^^

でも
夫用の↑ 輪切りのほうがおいしく感じたわ~🎶

お腹の調子が。。

Category : 日々のコト

・・ちと いまいち
(他は元気です・・)

エアコン苦手なのに
急に暑くなった昨日からいれてるのと。。

氷ガンガン入れた飲みものの
とり過ぎと自己診断。


カラダを冷やすことは
免疫力低下につながると実感。

自律神経のバランスが
崩れたみたい。

レンジでチンしたタオルで温め
消化のいいものを少量。
水分補給を心掛けた一日です。





桃のふるふるゼリーと暑い日のワックスかけ

Category : 手作り


今年もこの季節がやってきた。。(^^)

白桃が並びだすと
必ず作るのー🎶
moblog_9f6e60b8.jpg

タッ〇ーにどんと作って
ひと晩冷やせば
大好きデザート。

器を抱えて 
いただきまーす(^^

レシピは適当で・・
ゼラチン1袋
250mlの水分を
400mlくらい増やして作ってます。。


午前中 室内30・2℃。
夫が突然・・ワックス 塗るぞ~。

その前の掃除は私。
クイックル・雑巾かけ・掃除機。

そして
ワックス2度塗り。(これは夫が・・)


首に保冷剤巻いてガンバったおかげで
光る 光る。
キモチいい~。
moblog_dc72ee3c.jpg

午後は昼寝かも。。





暑い時はお酢料理

Category : うちゴハン

いつものお酢を
コチラにかえただけでテンションUP。

調味料選びは楽しくて好き。


せっせとお酢を使ってる。

ふぅ・・
夏は始まったばかりというのに
この先3か月も~~~~(気が遠くなるぅぅ・・・・

玉葱グリル

Category : うちゴハン


皮ごとくし形にカットして
ひたすらこんがり焼くだけ~。

甘くてややトロ。。 
ひとり1個は食べられる。

血液サラサラ効果もあるしね(^^)

ノンカジ&スゴカジ

Category : 思い

近頃はいろんな言葉が出てくるのね。。

イクメンはかなり浸透してるけど
「スゴカジ」って初耳。

それにあてはめれば

我が夫は「ノンカジ」・・100%

息子はやや「スゴカジ」にはいるかな。。

30代パパに急増しているんですって~

そんな息子を育てたのは
あはは・・

私かっ。


 



梅雨があけた?

Category : 手作り

朝の散歩でセミの声を聴いたよ。

青空になったので
ヨシズを出し
大洗たく。

大雨の昨日は手作りの日。

残りのピーナッツバターで作った
ピーナッツクッキー。

タネを冷蔵庫で冷やし固めても
室温ですぐやわやわ・・
成型ままならず手こずった(^^;

でも オイシイ🎶
瓶に入れてプレゼントしよう。

こちらは麺つゆ
moblog_ed30942c.jpg
濃いので
そうめんつゆとかには
薄めて使います。

急ぐ時の
煮物にも便利。




待つ時間

Category : 日々のコト

太極拳教室・・30分前。



この時間
けっこう好き。


今夜も気持ちよく・・
終りました。

豚肉とインゲンと春雨

Category : うちゴハン

これは簡単うまうま。
うちのベスト5に入ります(^^)
(10年ほどアシスタントしていましたK先生レシピ



  とにかく
  "これでもか~"とインゲン。
  オイシイ季節にたくさん食べよう。
  
    どさっと入れたところ。
  moblog_e73be726.jpg

20分もあれば出来上がりますよ~。

フライパンにオイル(私は菜種油)
千切り生姜・白ネギ炒め風味を出し
豚肉投入。。色が変わるくらい炒め・・
洗ったインゲン。。手でボキっと半分に折りいれ
さっと炒め
スープ200ml
砂糖大1/2
醤油・酒各大2

蓋をして火を弱め15分。

戻した春雨入れて
ささっと数分。

お味見して
足らなければちょっと塩。

冷めてもオイシイ(^^v

梅②

Category : 保存食
 

南高梅もいい塩梅(^^)
moblog_608cb187.jpg

ほんのり甘いのが好みなので
さらさら~っとグラニュウー糖投入。
moblog_c110a0b4.jpg
・・姉に教わった砂糖漬けの方法です🎶


Yの幼稚園も七夕まつり。
笹につけた短冊に
なんて書いたのかな。

聞いてみよう(^^)

名古屋はうす灰色の空です。。

PC 復活(^^)

Category : 未分類
打った文字がサクサク反映するって
気持ちいいです~。

ほっとしました🎶

明日は七夕。

短冊に
お願い事は・・

いつもみっつ。


授業後の子供たちのお世話を
不定期ですが
10年ほどしています。

折り紙が今 ブームみたい。
皆ないろんなものを作ってます。

「お守り」って
私にもひとつくれました(^^)
moblog_f030399e.jpg
子供の可能性は無限で
エネルギーにあふれている(^^)



パソコン 不調

Category : 未分類

コメントのお返事もなぜか 応対せず〓
ごめんなさいね~。
ひとますケータイからお知らせします。



甘いトマトと幼稚園の梅

Category : かわいいもの


最初のトマトは
Ca不足か・・底が黒くなり×。
石灰を施して
何とか収穫。
moblog_3a1cbb31.jpg
甘いっ!
・・けど皮が硬い・・コレは湯むきだね。


あの梅(^^)
シソを入れて
10日ほど。

土用まで待たず
食べられるように。
moblog_ac462e1c.jpg
グラニュー糖を7日ほど前に
適当に入れた
砂糖漬け。
実際はもっと真っ赤です。

お昼は
炊きたて麦ごはんに
これをのっけて
にら玉って決めた~。


空が黒くなってきて
降りそう。。

まだ梅雨です。

半夏生

Category : 思い

夏至から数えて
11日目の今日(7月2日)から七夕までの5日間が
半夏生なんですね。

そういえばスーパーに
妙にたくさんの蛸が並んでた。。

へぇ~
半夏生には蛸を食べるのね(^^;
土用の鰻みたいに・・
私はスルーしちゃった。。


この拙blogは
ノーテンキなものですが
これだけは記しておかないと。

1日 安倍内閣は
集団的自衛権の行使容認を
閣議決定した。。

戦争の恐れはないと言い切れるのだろうか。

野菜っていいねっ

Category : 日々のコト

お野菜料理が豊富な
地産地消のお店。

サラダバーも充実。
トマトと焼き玉葱が甘くて
何カットもいただきました(^^;


自家製パン 
メイン料理 
飲み物がセットで
リーズナブルなのも魅力。

おしゃべりもいっぱいして
消化がいい いい (^^)

 
帰りに
mちゃん(4か月)に
ぷりぷり ロンパス買いました。
moblog_b9f9e4a7.jpg
うふっ
似合うかな(^^)

街歩きでみつけたお店。。

Category : 日々のコト
ほぉ・・
バス通りから
脇道入ったところに素敵なお店。

知る人ぞ知る
名店みたいです。


かわ村

旬の魚介を使った創作イタリア料理って。。

いつか行ってみた~い。

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索