このかたが送ってくださいました(^^)

あのラーメンのキャラクターの
ひよこちゃん。


性格は。。
明るくて前向き
好奇心が旺盛
正義感強いが、ひょうきんな一面あり。

好きなもの:友情とラーメン。
嫌いなもの:のびたラーメン。

。。ですって~
ウィキにありました(^^)

お散歩バッグにするね・・ありがとう


琥珀色のオイシイお出しは
煮物や他の料理に欠かせないですね。

ずーっとずーっと長い間
友だちにいただいていて・・
今回 初めて自分で注文(^^;。。しました。


5袋
届きました。

これでしばらく
オイシイ日々がおくれます(^^v



2014.08.30 | 食材 | Comment:4

冷蔵庫チェック。

ゴーヤ・茄子・トマト・鶏肉ミンチ
豚肉・豆腐。。あるある(^^

今夜はゴーヤチャンプルと
これに。


ニンニク・生姜・白ネギみじんと
ミンチをフライパンに入れ
酒大2
醤油大2
砂糖大2
みりん大2。。
火をつけ いりいりと煮て
サイコロに切ってアク抜きした茄子2個投入。

水分がなくなるまで
煮たら出来上がり。

ご飯にのっけても


今日は耳鼻科へ。

先生に
「喉がからっからだよ・・
おしゃべりは半分に」って。

昨日は
友だちとランチして 
そのあともずっと盛り上がってた。。

そのせいかしら。。

うがいを勧められました。

季節の変わり目は
気をつけなくっちゃ。



2014.08.28 | うちゴハン | Comment:2

昨夜は涼しかった~

また 雨だし・・

きゅうりがぼんぼん漬けられない。
高いね~

それに糠漬けって
暑い日がオイシイ。


 茄子の糠漬けが
 キレイな色に。

 盛り付けが崩れてしまった


2014.08.28 | 日々のコト | Comment:2

畑からの冬瓜
新鮮なうちに煮物に。
 
とろみをつけて
茹でたオクラといっしょに
冷やしておきました。



面取りして
出し汁で透き通るくらい煮てから
薄味で煮含めます。

おろし生姜を添えて。

蒸し暑い名古屋ですが
お盆後ずっと天候不順。
昨夜の
雷、どっか~ん! びっくりしました

2014.08.26 | うちゴハン | Comment:4

ず-っと熟睡しているわんこの
様子をみながら

煮豚を作っていました。。

ロースの塊を糸でくるくる形を整え
30分ほど下茹で。
(たっぷりの水・酒・青ネギ・生姜で)

その茹で汁1C
醤油大3・砂糖大1・5・梅干し1個いれ
コトコト煮詰めました。

moblog_29b1759e.jpgmoblog_0d5cb8b1.jpg

梅干しはつぶして
煮汁とソースに。



午後
キッチンにいたら
わんこが起きて来た。 

茹でたお芋
薬を混ぜたフードをちょっとやりました。

おぉ。。食べた~

帰宅した夫を出迎えて
大喜びしてたので
ホントにほっとしました。

ご心配をいつもありがとうございます。



2014.08.24 | うちゴハン | Comment:4

朝の散歩で秋を感じた。

15歳になったわんこが
食欲不振。。

眠りも浅い様子だし
夕方には下痢。

先生
去年の急性膵炎の再発を心配されて
今回は血液検査。

結果は正常だったので
ひと安心。

帰りに
雨がまた降りだした。

むぎゅっと
抱きしめて帰ってきました。









2014.08.23 | わんこ | Comment:4

明日のお弁当は
Kさんのぶんとふたつ。
豚肉生姜焼きとレタスを巻いた
海苔巻きの予定。

そのための生姜ジャム作りました。



過去にも数回UPしてるけど
コレはなかなかオイシイの(^^v

根菜の煮物
オクラのおかか和え
出し巻き玉子。。

出来るかな(^^;



2014.08.22 | 手作り | Comment:4

さぁ やろう~と針を持つと
眠くなるの・・
この頃。。

だから
なかなか出来上がらず。


いつでもいいと思うからかな。

自分に期限を課さないと
できないタチ。

とほほ。



8・21
Y 5歳になりました

お話しぶりが
すっかり・・少年のよう(^^)

2014.08.21 | 手作り | Comment:2

新生姜があるうちに
たくさん作っておきました。


今回は太めのせん切り。
茹でて冷まして赤梅酢に。

真っ赤に染まった新生姜。
見てるだけで
食欲 ますます なり~。

2014.08.19 | 保存食 | Comment:4

わんこは
15歳になりました。


「るるちゃん おたんじょうび おめでとう~」と
Yより電話(^^)

スカイプする約束をして・・
そして夜。


Yは元気いっぱい・いっぱい 
mちゃんはずーっとニコニコ。

moblog_1bf682b9.jpg

Yはいっぱいお話してくれて
mちゃん 最後はスースーねんね ^^v

明日は山梨へ葡萄狩りって。。
早く寝なくちゃね。。

久しぶりに
ばばちゃんパワー全開の夜でした(^^)




2014.08.17 | 家族 | Comment:12


近頃 スカート派。
好きな長さは84cmだから かなり長め。
それにはやっぱりぺたんこ靴。


ブルーグレーのような色は
デニムやグレーのスカートに合う~。

2014.08.16 | お気に入り | Comment:4

↓ 打ったところ
触ればまで痛いですが いつもの生活です。
ご心配いただいてありがとう(^^)

チンジャオロースーを作りながら
豚肉・白ねぎ・生姜・・とか
ちょっといただき。
あとは
大根や搾菜。
ごま油で炒め2Cの水とスープの素で数分煮て
酒・胡椒・ほんのり醤油。
溶き卵を流して 出来上がり。


暑い日に
ぴりっと搾菜スープ
ふーふーと 😋。



2014.08.15 | うちゴハン | Comment:0

お墓参りのあと
義姉ご夫婦6人 我が家へ。



前日作った冷菓をお出しして

お盆にガラスコップ数個をのせて
テーブルにあるお茶を
入れようとした途中に。。

きゃぁ~ 
コードに足をひっかけた。

わぁわっ・・
お盆が手を離れ・・
コップが割れる音とともに
家具の隅っこで
おでこと頭部の境い目 。。強打

いったた・・
触ると大きなたんこぶ

とほほ
人生初の大きいやつ。


義姉たちが
出血はないかと手当をしてくれ
床の掃除もしてくれました。
(夫・わんこの散歩中)

割れたコップは
幸い1個。



そして
この日(13日)は
お通夜もあり
昼からG県まで。。

長い一日でございました。




2014.08.14 | 日々のコト | Comment:8
冷蔵庫が新しくなったら
明るく感じて。。

今までのキッチンの壁 模様替え。

moblog_3ba67647.jpg
棚を外して
小さな額を付けたの。

フエルトの花をアップリケして
飾りました。
moblog_0d5c72af.jpg

この本を参考。
カワイイ図案がいっぱいでわくわくしちゃう~
moblog_a12a4ad6.jpg moblog_60e47c2d.jpg

・・・いっぱいチクチクしたいけど
近頃・・とみに・・ 眼が~加齢(><)
 
2014.08.11 | 日々のコト | Comment:4


お盆提灯がくるくる・・
今年もお迎え準備。



そういえば
以前にお盆提灯UPしてた・・

え~
もう8年も前!?
こ・・こわ・・っ。



台風11号の影響で
南側の雨風が強くなっきてます。。(2時ちょっと過ぎ)
 

こんな日に
冷蔵庫が届きます。。

今の冷蔵庫もキレイにしつつ
昼からキッチンの掃除
せっせとしていました。



2014.08.10 | 日々のコト | Comment:10

毎日のご飯の手順を
わかりやすい画像でUPされてる
このかたのレシピで作りました。



私は暑くても
お茄子を揚げていたの・・
レンジでチンは時短ですし ヘルシーですね。

blogからは学びが多く
ほんとにありがたいです(^^v

2014.08.09 | うちゴハン | Comment:0


高くあげられて
よろこんでいるmちゃん

もうこんなに大きくなりました(^^)


Yくんはあと2週間で5歳に。

ママが写した画像から
にぎやかな声が
聞こえるようです

LOVE LOVEのスタンプ。。おおすぎ。(笑

2014.08.08 | 家族 | Comment:8


今日も暑いわ~~っ。

煮込んだ最後に
茹でたオクラ ゴーヤもいれちゃって。。
ベランダのトマトもね~


ラッキョウは去年モノ。


  
テンプレをコロコロかえてごめんなさーい
近頃 とみに見にくくて・・
結局もとに戻します。

これの繰り返しですが ご容赦。



7日追記

昨日
午後からの大雨と雷。
すごかったですが
こちらは大丈夫でした。

しかし
頑張っている野球少年が・・
落雷で亡くなりました。

哀しい出来事に
心痛みます。。

2014.08.06 | うちゴハン | Comment:6
 
昨日 
消化不良みたく 吐いてたわんこ。

様子をみてましたが
朝の散歩も力あったし 
まずは安心。

ご仏壇の前で昼寝中(^^)
moblog_bec5e030.jpg
毛が濃い色に写ってしまった・・
もっとベージュ(^^)


お盆も近くなりました。

2014.08.05 | わんこ | Comment:4
 

今夜も羽根つき餃子
この2週間で作ること・・3回目。

簡単でおいしいんだもの・・(^^)

今夜の具
茹でキャベツをたっぷり。(画像なし


副菜は
牛蒡・こんにゃくの    長芋とGアスパラのグリル
味噌煮。          (オリーブオイルと塩で)
moblog_10c95a9d.jpg  moblog_4acd8671.jpg

今夜は
湿度が・・76%・・


2014.08.04 | うちゴハン | Comment:0

夕方の「猫のしっぽ カエルの手」で
ベニシアさんの糠床が紹介されてました。。

我が家の糠床
きゅうりと蕪が食べ頃🎶

 
この番組は再放送ですが
いつも新鮮なキモチになる。

大原の畑でお野菜を育て
お店を営んでる若いご夫婦も素敵で
わっぱ堂へ
食べに行きた~いと思いながらみていましたよ。

2014.08.03 | お気に入り | Comment:4

流し・ガス台の前と横の壁を
ステンレス張りにしてある我がキッチン。。

年々掃除がメンドウだ。

この先を考えて
さっと拭くだけの壁に張り替えたい。。

午前中
その壁の掃除。。

何も置かないように
洗剤類を下の扉にしまった。


そのあと
洗面所・トイレ。

毎日してても
終わりがないのが掃除。

達成感を得られるのも
掃除(^^)





2014.08.02 | 日々のコト | Comment:6
8月に入りました~~。

今日は
お弁当がいるので
じゅわっ&しっとりの
甘い出し巻きを。


玉子 4個
出し 大4
薄口しょうゆ 小1
酒 小1
砂糖大1

おにぎりは。。
ほぐした焼鮭+胡麻
自家製紅しょうが+茗荷+青シソ

枝豆
プチトマト
ボイルしたウィンナ

まだまだ・・これからが
夏 本番

早寝早起き
ゴハンもりもりいただいて
元気に乗り越えましょう



2014.08.01 | 日々のコト | Comment:2