あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

エリーがかわいくて・・


花子が終わって
つまんなく思ってましたら。。

今週から始まった朝ドラ「マッサン」

主人公の生まれ故郷が
なんと広島の竹原で
広島弁が心地よい。

父の故郷の言葉であり
舞台の竹原市は
父が開業をしていた町。

懐かしい。


そして
エリー役の
この女優さんが上手いこと。


毎朝楽しみにしとるけんね。。







日々のコト | Comments(6) | Trackbacks(-)

ラルクちゃん お空へ。。


まわりのわんちゃんが
次々 虹の橋へいってしまう。。

飼い始めた頃は
みんなピョンピョン元気いっぱい。
夕方のお散歩も賑やかでした。

先日
。。頑張ってたラルクちゃんも
                 
                 
ラルクちゃんママに
お届けしようと
昨夜焼きました。。

moblog_047e1ed1.jpg





晴れた日には
我が家から見える御嶽山が
突然の噴火とは。。

残酷な
突然の災難で
亡くなられた多くの方々に
心よりご冥福をお祈りいたします。。





思い | Comments(6) | Trackbacks(-)

バレエの夜とカボスでお茶


昨夜は
hのバレエ発表会でした。

メイクは自分でしたって。。
moblog_7118fcee.jpg

ソロで踊るようになったその成長ぶりと
小さかった頃のhとがダブって涙。。


おかげで
私たち3姉妹
久しぶり揃った夜でした。



姉②庭のカボスももらって。。

今年は少々
実成りが少ないそう。


香りのよい温かいお茶
ほぉ~っとしました。

日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

茗荷 甘酢漬け


↓ たくさんいただいた茗荷。
炒め物も ぐ~ でした。

おすそ分けしてもまだあるので
新鮮なうちに。。
甘酢に漬けました。

moblog_cad58b07.jpg

箸休めにしたり・・

せん切りにして
簡単な寿司ご飯に
混ぜ込んだり

お稲荷さんの具にしたり


甘酢の茗荷
瓶の中でいつでもスタンバイ。






保存食 | Comments(2) | Trackbacks(-)

子供服



仕事でずいぶん接していたので
いまだに選んだりするのが大好きです。

Yには
自転車柄のデニムパンツと
ワッペンの付きのJKにもなるシャツ。
moblog_879a35f2.jpg moblog_f6ba234f.jpg

mちゃんには
着脱便利なすっぽりの防寒着と
リボン付き綿ニットカーデ。
moblog_e464a37a.jpg

デニム・グレー・白に
ときどきカラフル。
まったく自分の好みですが
オヨメMちゃんも好きと思うの(^^)

うふふ・・
ある意味
押しつけですね。。

選ぶときは悩まず早い(笑
直感買いです・・




買いもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

無花果ジャム



野菜室に残ってた3個の無花果。

砂糖とレモン汁でくちゅっとして
レンジでチンを 数回。

手間いらず
レンジジャムの出来上がり。


色が出るように
皮をところどころ残しました。

ヨーグルトに ぴったり🎶





手作り | Comments(4) | Trackbacks(-)

茗荷とシソ巻き焼き

甥sオヨメちゃんが
実家(新潟)の裏で採ってきたから~~と
山ほど茗荷を届けてくれて・・

・・大好きだから感激・・

豚肉とかと炒めても美味しいよって~
moblog_e75f90e4.jpg
    キレイだね。。

TVでちょっとみた味噌のしそ巻きが
頭に残ってて
産直で買った青シソに
ゴマをたっぷり入れた甘味噌を作って
昨夜 くるくるしておいた。
(お味噌はWさんご実家ので・・)

moblog_765fd1c4.jpg

そして
ふたつがドッキング。
お昼ごはんは
目玉焼きとコレ。
moblog_64bf209d.jpg
ほんとだ・・
炒めてもオイシイ(^^)

お茄子のお味噌汁にも
茗荷の小口切りを
いっぱい入れた。。

ふぅ。。至福の午後なり (^^

うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

神さまになるのですね・・

G県へ。

お盆前に亡くなった義叔父の
五十日祭。
(神道なので。)


五十日祭は
仏式でいうと四十九日にあたるもの。

家の隣に白山神社。
(日本中にいっぱいある神社のようです。。)



夫の父方・母方
その義従姉妹・従兄弟は多く

こんな時にしか
お会いできないので

私 未だ名前とお顔が一致しません。。

合祀祭
そして納骨。

暑いくらいの秋晴れのもと
終えました。

お墓のこと
自分たちのこれからのこと
考えた日でもありました。

思い | Comments(0) | Trackbacks(-)

カレーは辛口


玉葱をバターとちょっと水でしっかり炒めて(30分)
甘みを出し(途中水を足しつつ・・)

お肉・野菜は別に炒めておき
合わせて煮込めば

インスタントのルーのカレーが
より美味しくなります(^^v

moblog_63548940.jpg

ご飯のトッピングに
ピーマンが合うー。

茹でたコーンも彩りに。

うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

芋・・栗・・そして


最後は南瓜(^^)

じゃが芋とカボチャの
コロッケです。


中心に入れたとろけるチーズ
さくっと割るとトロ~リ。

具は玉葱とシーチキン。

炒めて
塩・胡椒としょうゆを少し。





うちゴハン | Comments(6) | Trackbacks(-)

秋のお彼岸


マンション暮らしなので
草を抜く・・ということがありませんが

お墓参りの時には
それを楽しめます。

ですから
お墓参りグッズには
草取りのスコップも入ってるの(^^




小さな頃
母に連れられ
お墓参りするのが好きでした。

帰りに食べるおうどんも魅力でしたが(笑)

今も
気持ちが
とてもスッキリするのです。


日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

さらさら ルルド



>ボクが帰ってくると
かーさんは記念だって写真を撮るんだ。。

>ごほうびくれるし
かーさん大好きだから
ま・・ いうとおりにしてあげるけどさ・・



>あ ぁ ぁ・・
クッションから滑りそうだよ・・
だってボク さらさらヘアになったんだからさ・・

moblog_1ac8928e.jpg

カワイイよーっ。。(褒めると得意げ ^^)


>ふぅ・・
もういい?
ボク ねむくなっちゃったな・・

moblog_7586d469.jpg

はーい
終わった。

おりこーさん。

この後
ご褒美に茹で栗をほんのちょっあげた
かーさんでありました。


ルルド
15歳の秋です。





わんこ | Comments(8) | Trackbacks(-)

圧・・5分



ホクホクものが続きます(^^)

栗が近くのスーパーに
なぜかなく(剥き栗はあったっけ・・)

産直かデパ地下へ行こうと思ってた矢先
いただきました

 
  画像で栗の黄色がキレイに出なくて残念。。

あく抜きした栗
ひたひたの水で加圧5分・・


流しで蓋の上から水で圧を抜きます。

わんこは美容院。。
おねだりルルドのいない間に(笑

茹で栗 堪能しました。

帰ったら
あげよう・・ちょっとね。




お気に入り | Comments(2) | Trackbacks(-)

長芋グリル


生は シャキシャキ
すり下ろせば とろりん。
加熱するとホクホクに。

長芋の食感は
楽しいね。

これは厚めを
ニンニクとオリーブ油で焼いただけ。



頂くときに 塩 ぱらり。

皮はゴシゴシ洗って
剥かないで。。



うちゴハン | Comments(8) | Trackbacks(-)

お芋がオイシイ季節



たかこ@caramel milk teaさんの本より
お芋のケーキを焼きました。

エンゼル型ですと
焼時間もやや短くていいよね。



じわっと 
しっとり
ほろほろと。。

アーモンドプードルがいいシゴト。
moblog_08c4b138.jpg
 
      お箱に入れて
      プレゼント


レシピは。。
手作り | Comments(10) | Trackbacks(-)

敬老の日と布バッグのリフォーム


地域の敬老会にはまだご招待ないし。。笑

。。そんな日 あっとくるんでしょうかねぇ。。(^^;

ちょっと暇な祝日。

前に買った布のバッグを
自分の好きに変えちゃったー。


口が狭いのと
もひとつ好きじゃない部分があって
せっせと解いて カタカタ・・


あと
リボンの整理。
moblog_b68733ab.jpg
外国製のリボンは
絵柄が面白い。
もっともっと欲しいと思う。

物欲 多し。

日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

h&Y


H&Mではないですが・・笑

姪が息子宅へ送ってくれた荷物の中に
hのものと思われるウサギの着ぐるみがあって

Y 着てくれてカシャっ。

恥ずかしいのね・・(^^


姪の長女・ hも中1となり
思春期突入。

ケーキをいっしょに作って
ろうそく ふぅ~ってしてたのが
今のYと同じ頃。。




もうすぐ
バレエの発表会。
これも楽しみな
大叔母なのです🎶




家族 | Comments(0) | Trackbacks(-)

蓮根のはさみ揚げとYとのおしゃべり


シャキシャキの
新蓮根が美味しい。



二節作ってしまったけど
ふたりで完食~。

3連休初日
夫は近場の小さな山に。

私は数時間の
オシゴトへ。


食後
Yと30分お話してた(^^)

妖怪ウォッチのバッチ&シールを送ってあげたので
ありがとう~のお電話くれて。

私に似たのかな・・
Yも弾丸トーク(笑





うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

名古屋錦 「円居」

ランチといえ
お値段に驚き。
大丈夫?・・1000円って~
錦ですよぉ~

開店前のお店に着くと 
私たち ふた組目でしたが

あとから
お客様がどんどん・・


後輩Sさんセレクトのお店は
いつもわくわく する私(^^)
moblog_a5569949.jpg


次回のお店も決めて
お別れ(^^)/
日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

ターシャを想う 

 
ちょっと寝付けず 起きた夜
ターシャ 89歳に書きおろしの
「今がいちばんいい時よ」を読む。

あぁ・・
やはり今も泣ける。

ターシャの生き方に
晩年の母に似た横顔に・・

moblog_f0264b0a.jpg

moblog_65aefe66.jpg moblog_674105f8.jpg

ターシャ テューダー
ガーデナー・絵本作家・人形作家
2008・6・18 93歳 亡。。とても悲しかった。


2003・1・31 
涙に終わりがないと知った日。




思い | Comments(0) | Trackbacks(-)

椎茸昆布


頂きモノの
干椎茸と昆布。

椎茸はひと晩もどし
1Hほど水に漬けておいた昆布と煮ました。

(ひたひたの水・醤油と砂糖は同量

moblog_a710d17f.jpg

椎茸はこってり味が染みて
噛むとじゅわ~。

今週は
乾物週間だったみたい(^^)







保存食 | Comments(2) | Trackbacks(-)

大豆のマリネ


いつでも使えるよう
大豆を茹でて冷凍にしておきます。

茹でたてを1カップほど
パプリカ・玉葱とマリネに。


ドレッシングは
基本のフレンチ1:2.

お酢・塩・胡椒・練りからし
ちょっとお砂糖
グレープシードオイル。

茹で大豆は
これからシチューや煮物に便利です(^^)

うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

満月のスーパームーン


風に吹かれて帰路を急ぐ。
そうだっ。。今夜は・・・ 

見上げたら そこには煌々 
あたりを照らす大きな月が。。

心が静まるね・・しみじみ。



      コンビニの灯りと月。

日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

ありがとう・・ピーマン


コンテナ菜園の
ピーマンが好調。。(^^v

白い花がまだまだ咲き続いてて
野菜が高価な折 大助かり。
(ちなみにスーパーで@38円)

                   かわいい


お昼のナポリタン。
ピーマンは必須です。
moblog_0be5b705.jpg


ベランダ菜園 | Comments(2) | Trackbacks(-)

姉宅へ


リフォーム疲れの姉①へ
シュークリーム手土産に陣中見舞い。

差し入れは
桃のふるふるゼリー(黄色の桃で)と・・
moblog_b8673690.jpg

たくさん作った木クラゲと大豆の煮もの。


それぞれの個室が確立。
姉 思ったより元気。

工事が猛暑の中だったので
ほんと お疲れさまでした。



日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

木くらげと大豆の煮もの


↓こりっと食感のある食材が続きます(^^)

頂いてた熊本産の木くらげをもどして
茹で大豆(冷凍してあり)と油揚げ 人参と
ひじきの煮物風に。


     タンドリーチキン
     烏賊焼き 生姜醤油
     冷奴・・(暑さぶり返して・・)

     木くらげ コリコリの夜でした。




うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

干し筍の煮物


お料理名人友 Wさんに頂いてた干し筍。
湯がいて切って干して。。は
そのまた友だちの手作り。

それを戻し(熱湯を注ぎ冷めたら。。を2回ほど)
炒め煮にしました。


アレコレ入れず筍だけで。

山くらげとも違う
こり こりっとした食感

エンドレスです・・(^^)



うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

けんちん汁


9月に入ったと思ってたら
あらま・・もう5日。

夕方も早くなるし
ちょっと寂しいこの季節。

温かいものが恋しくなり・・


お菓子を焼くのにも
そろそろいい季節だね。

姉①
家のリフォーム中。
昨日のメールでは
あれこれ片付けなどでグロッキーとか・・

何か作って
陣中見舞いに行こう。



うちゴハン | Comments(6) | Trackbacks(-)

手羽元と茹で卵の甘辛煮


お酢を入れるのがポイント。

手羽元がお値打ちな時に
これを思い出して作ります(^^)



茹で卵
手羽元
赤唐辛子1本
生姜・ニンニク
ひたひたの水と鍋に入れ・・

酒50ml
酢 大2
醤油 50ml弱
砂糖 大2

汁けがなくなるまで
蓋をしてコトコト。。。

途中
鍋をゆすってね。

調味料は
好みで加減してください・・

テリテリで
オイシイです🎶

うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

記念日は熱田の杜へ


今日は結婚記念日。

もう何回目か。。
お互い健康に感謝。



お昼は
「蓬莱軒」の ひつまぶし。
moblog_0acf25ff.jpg

お店の前は人がいっぱい。
90分待ちでした。

 
夜ごはんは
コチラのsyu♪さん
ポークソテー マスタードバターソースを。
おいしかった~♪

フランスパンがとても合いました🎶




日々のコト | Comments(12) | Trackbacks(-)