生姜つくだ煮と干し柿

Category : 日々のコト
四万十の友が作った
↓ いっぱいの生姜は
つくだ煮になりました。



厚目の薄切り
二度ほど茹でこぼし

醤油とみりん ちょっとお酒で
オイシイ色が付くまで煮含めた。


頂いた新潟の渋柿が良かったのね。。
今年は10日ほどで出来ちゃった。
moblog_c6cd8616.jpg
ある日
夫が吊るしてる柿を見て

「お~ 鳥がつっついてる。。」と

よく見ると
一個だけ 横をかじった感じ。

???

あ~っ
わんこが食べたんだ~ってわかった時
大笑い。

それくらい甘くてふっくら。

タッ〇ーに入れて冷蔵庫保存。

干し柿好物夫のおやつ。。です^


10月もおわり。。

まさに
光陰矢の如し。

「光」は日
「陰」は月
「光陰」は月日や時間を表すのですって。。

そして
オレンジに染まった街もサヨナラ。


完成

Category : 手作り
好きなロゴもおさまった(^^
moblog_4af7d33c.jpg


セーターをカットしてると
上にルルドが乗ってきて邪魔~(でも カシャッ)
moblog_8957ea6e.jpg
 
雰囲気ににあわないリボンは
反対側につけて
こっちならいいか。。と納得。
moblog_55118ab2.jpg

メーカーネームも裏地に付けた・・
決してだれもPOLOとは思わないけど~(笑
moblog_8fee31dc.jpg

裏地は
もう巻かないだろうの
Mujiのスカーフ。


セーターバッグはこれで
おしまい。。


11月は
ルームソックス編みに励みます・・

プレゼントできるくらいになりたいな (^^)/


バッグの取っ手ふたつ

Category : 手作り
黒と赤を買いました。。


前に作った(セーター再利用)バッグの取っ手を
黒に付け替えた。。
moblog_4e6ca374.jpg
知る人ぞ知る
べべのお姉さんブランドだったディアブルの。


もう着ない濃紺のセーターは
POLOのお気に入りだったので捨てられない。

これもまた
バッグに再利用。

moblog_7ca7e696.jpg
コチラには赤を付けよう。
リボンはいらない・・けど・・取れない

今日作る予定が
外出しちゃって

夜は針を持つ目が見にくくて。。(加齢にしょんぼり・・)

明日 作ろう



楽しい布選び

Category : 日々のコト

手作りバッグの取っ手を買いに
大きな布屋さんへ。

楽しくて
アレコレお買いもの。
そして
これも(笑

大流行りの妖怪ウォッチ。
派手だけど・・
Yのよろこぶ顔が見たいからゲット(^^)

ふわっふわっ
ブランケットに縫って送ってあげよ~
moblog_2d63bb86.jpg


北欧ちっくなリネンは       ペンギン柄のジャガーニットは
キッチンの小窓に。。      まわりを縫って首にくるくる。。

moblog_5fd389fb.jpg     moblog_f3de49bf.jpg
 カタカタ。。                   
                急に冷えてきた。
                
                夕方から太極拳の日。
                さっそく巻いて行く。


ふしぎな岬の物語

Category : 映画
。。観てきました。

ユーモアあり ちょっと涙
ゆったり流れていく感じでしたね。

sub07_large.jpg


個人的には
阿部ちゃん嫌いではありません・・決して。

思うことはいろいろありましたが
それは置いといてっと(^^)

最後の
舟でお水を汲みに行くシーンに流れる
小百合さんの朗読。
いちばん心に残ったので コピーします。


「海の果て」

雲の湧くのはあすこいら
虹の根もともあすこいら

いつかお舟でゆきたいな
海の果までゆきたいな。

あまり遠くて、日が暮れて
なにも見えなくなったって

あかいなつめをもぐように
きれいな星が手で採れる

海の果までゆきたいな

         金子みすゞ

から揚げ 生姜ソースと白菜スープ

Category : うちゴハン
↓ あの生姜を使って。。

いつものから揚げも
生姜ソースでひと味違う。。            ポン酢にごま油 白ネギ。生姜たっぷり。
moblog_d5fc524a.jpg 


白菜と多めのせん切り生姜を
くたくたになるまで炒め

ミキサーでピュレに。
豆乳で好みの濃度にのばして
出来上がり。
moblog_72777b1b.jpg

食後は妙に汗ばみました^^

残りは
つくだ煮かな。。

わくわくしちゃう。。生姜好き。

四万十の生姜

Category : 思い
Iさんの畑の生姜を
どどどっと抜いた感じで頂きました。。(@_@)嬉し。

ちょっとおすそ分けもして
土ごと大事に包んで保管。。



滞在型農園暮らし(=クライン ガルテン)の彼女
たまーに帰名され

土の香り付き
日々のお世話の賜物

何より嬉く 感謝

しかも びっくり。
↓ 日本のチロル・下栗のクラインガルテンを
   近く見学に行くとか。

 すごい行動力と(経済力にも)拍手。



信州遠山郷 下栗の里へ

Category : 日々のコト

秋晴れの土曜日 。

あのS引っ越しセンターのCMで
一躍有名になったという下栗へ。。

4時間。
山をくねくね登り詰めました。

さらに
天空の下栗の里を一望する
ビューポイントまでの杉林の坂道は
1mほど。
すれ違う時は
山のほうへ身を寄せつつ・・20分。

                     

                     標高1080m 38度の急斜面に
                     47世帯 101人ほどの集落を
                     すっぽり包んだ山々の風景は
                     
                      とても美しくて感動でした。

moblog_ff939e08.jpg  moblog_e856428f.jpg

ハックルベリー

Category : 手作り
頂いたので
ジャムを作りましょうと

洗ってひと粒ぱくっ。

わ~~っ。。まっずっ

え??
説明書を
それから読みましたら・・

生のままではまずくて食べられません

。。と書いてありました ^^;

茄子科だから
ブルーベリーとは全く別物なんだ・・知らなかった~。
moblog_6f88baaa.jpg

まずは洗って
汚れを取り
ミキサーで粉砕。

すっごくキレイな紫色。

火にかけてアクを取りつつ くつくつ。。

お砂糖・レモン果汁をいれ
焦がさないように
混ぜながら40分。。ふぅ

出来上がり。

moblog_15f957a0.jpg

ヨーグルトにかけてお味見。
おいしい・・

何に近い味かなぁ。。

見た目はブルーベリー。

違うよ・・ハックルベリーだからって
脳に伝えないと。。(笑





オイル好き

Category : 食材

。。なので

揚げ物・炒め物
生食用と
選んで使うようにしているの・・歳も考えて。



サラサラ血じゃないからって
油や肉系を受け付けない義姉③から

mogyo ちゃん 油好きでしょ・・って
頂きます(笑

好きと言っても
ほどほどに
おいしく使うように心がけてます^^

スープの素

Category : うちゴハン

時々
キャベツ・玉葱・人参で
作って保存しています。

オリーブ油で炒め
蓋をして5分蒸し煮するだけ。


朝は
牛乳の中に適量入れ
チン。

パセリみじんをパラパラ。。

moblog_adb8a8f3.jpg

トマトジュースで
簡単ミネストローネ風にもなります^^


果物や野菜の色素や辛味成分の
フィトケミカル。。は
第7の栄養素。

お野菜はいいことずくめ。

ビートニックカフェ

Category : 日々のコト

サラダランチがって聞いて
我慢できず(笑。。
行ってきました🎶

これはGood・・オイシイです。


歩いて行ける距離に
お気に入りのお店が出来たのが嬉しい。


アサイーボールか
パンケーキとかもオイシそう。

朝8時からなので
遅めの朝に
近々 行って来ようっかな(^^)


beatnik cafe
名古屋市名東区八前2


・・・
カフェつながりの話。

毎晩 
ビデオ屋へひとっ走りして
映画をいっぱい観ていた頃の・・

「バクダット・ カフェ」を思い出した。


砂漠にあるガソリンスタンド&モーテル&カフェ
そこに集まる人間模様を描いた。。ような
映画だった。

名曲 コーリングユーが
切なかったのしか
覚えていない・・けど

塩麹漬け

Category : うちゴハン

昨日は夕方帰宅。

これがあるから
大丈夫^^

塩麹に
ひと晩 漬けておいた豚ロース肉がね。。

蓮根といっしょにグリル。

   ん? 指? 誰の?・・私かっ。(汗


お肉は柔らか
いい塩加減。

前よりもマイブームも減少してるけど
やっぱりこの味は塩麹でないと。。

米麹でまた作っておこう。

雨の午後と酢玉葱

Category : ベランダ菜園

曇ってきたと思ってたら
雨。

干してる玉葱
大根・人参の皮など。。
家の中へ。

吊るし柿は
一番にね(^^)

7日に種を蒔いたラディッシュ。
2度の間引き。

moblog_ec0162ce.jpg
moblog_0ee36eb6.jpg moblog_d9ba49d9.jpg
玉葱を干すとケルセチンが増えるって。
丸ごと1週間くらい干してるの。
血管若返りの酢玉葱に。
(夫用)

うちのはとっても辛い唐辛子
使った時の種を蒔けば
けっこう出来る。


大根・人参のピーラーで剥いた皮。
干せば
太陽の力で美味しく変身。

エコはたのし。。


 酢玉葱

玉ねぎ 1~2個
酢 200~ 300ml
はちみつ …大2~3


酢とはちみつを鍋にいれ
みじん切り玉ねぎを加え
かき混ぜながら2分間強火で加熱。


夫は毎食
そのまんま食べるけど

私は納豆や
タルタルソース
ポテトサラダなどで食べてます。





お花を供えに。。

Category : 思い

はや足だと
義両親のお墓へは
10数分で行ける。

サクサク落ち葉を踏みながらの
近道は
こんもり木々の匂いがする小径。

moblog_ba4e2691.jpg
車だと遠回りだ。

これからはせっせと歩いて
お参りしようと決めた。


夕方
猫のしっぽ カエルの手」の再放送。
(Vol 67 岡山)

エッセイは いつもジーンとくる。


長い年月を経て
私はこの世のすべては
季節と同じく
移り変わっていくのだと実感しました


嵐が過ぎ去るのを待つのではなく
雨の中でも踊ることが人生なのです・・


やっぱりベニシアさん
好きだな。。



大量の豚汁作り

Category : 日々のコト
土曜日のこと

あるイベントに出す豚汁300人分の
下準備(野菜カット)のお手伝いをしてきた。。

とにかく
根菜類のすごい量に(驚)。。

大根16本・・
牛蒡ときたら2本入り10袋etc・・

moblog_f1f05e2b.jpg moblog_0384cdb3.jpg moblog_534915c4.jpg

研いで持参したマイ包丁で
とんとん・・とんとん・・


キモチいいほど切った(^^)

総勢5人
2時間半で終了。

係りの方たちは
当日 の朝 仕込み。

こっちほうが大変かと。。

今日は秋晴れ
良かったわ~。





実りの秋

Category : 日々のコト
銀杏 出来たから 来る?の電話。
は~い ・・待ってました~
私は即 走ります(^^)

大きな柿の木には
実がたわわ。。(渋は×でしたが・・)

登ってとらせてもらいました。
moblog_11cee635.jpg


↓ 先日の干し柿作りは

順調に干されています(^^)
moblog_e0046c42.jpg moblog_161f25f0.jpg
この渋柿
新潟県では「八珍柿」。

干し柿は渋柿の中のタンニンを可溶性から不溶性に変える事によって
渋みが抜けて甘みが強く感じられるようになる。

糖度自体は甘柿より渋柿の方が高く
甘柿を干し柿にしても渋柿ほど甘くならないって。。

柿をいただいたHちゃんのコメより・・抜粋



お昼ごはんはお稲荷さん

Category : うちゴハン
お揚げは
甘辛く煮てあるので
あとは
すし飯を詰めるだけの
楽々お稲荷さん。

この時の
茗荷と新生姜
を細かく切って
寿司ご飯に混ぜ込み
お揚げに詰めました。



彩りは
ラデッシュの摘み菜。
間引きしたもの^^

だし汁 200ml
砂糖  大4
醤油  大3
 

油抜きしたあと
調味料で10分ほど煮て出来上がり。
落し蓋は必須。

作って冷凍しておくと
便利です(^^)

Blog レシピで。。

Category : うちゴハン

みなさまのblogから学びが多く
日々 感謝です(ぺこり)

syu♪さんのコチラを参考にさせていただいた

葱のベーコン巻きグラタン
moblog_ad5b006c.jpg
白葱をベーコンで巻き
焼いておく。

ほうれん草ソテーを敷いたグラタン皿に
ベーコン巻きを並べて
ホワイトソース(緩めに作って)をかけ
上にとろけるチーズをたっぷり。

オーブントースターでこんがり焼きます。

葱は甘くてトロトロで
ベーコンとホワイトソ―ス チーズもからまって
ふはふは。。です🎶
 


そして牛丼も食べたかったので。。

小どんぶりですよ(笑
moblog_3336b478.jpg

 こんな不思議な組み合わせも
 家ならではね(^^

干し柿つくり

Category : 日々のコト

甥オヨメちゃんが
シゴト休憩中の忙しい中
届けてくれました。

義姉宅・・・今年 実生りがよくないそうで
干し柿つくりは諦めていたので
うれし~~い。


小枝付きのや
鳥がつついた穴があるのや
自然のものはいいなぁ。。

ご実家・新潟の友だちが切って
送ってくれたって。。

それも大量^^

その労力に感謝。


午後に
くるくる皮を剥き
吊るそう。

それからあとは
夫のシゴト(笑

干し柿大好き夫が
コツコツ食べてくれますから・・笑

私は
作るのと
干してる風景が大好き

去年の干し柿作りはココ
               
         

     手順。。 コチラは2012年の記事より。。
     moblog_2f04204a.jpg

台風一過

Category : 日々のコト

スーパーー台風と言われてた19号も
無事・・過ぎ去ってくれて
今日は青空。

朝から
ガラス窓・網戸拭き・サッシの溝掃除。



拭いてる時
ガラス窓に写った空をカシャ。

主婦のシゴトは
プラスマイナスでゼロになる。

終わってさっぱり。。元通り。(^^v




10歳の自分  こんにちは・・

Category : 思い

私はきっと変な子だったと思う(笑

若いご近所友だちに
私の子供時代のことお話してて
大笑い。

それは
家にいた学生さんたちに
懐いていて
しかも
よけいな世話焼きで
〇〇ばーさんと言われてたことや
↑私の名

勉強で疲れるだろうと
歌を歌ってあげてたことなど。。 (きっと迷惑)

。。ベッドの上をステージみたくして(絶対迷惑・・)

台風も去り
静かになったせいか脳が覚醒。

アルバムをごそごそ。。。
古いね。。
半世紀前だもん。
モノクロだよ。

moblog_db009dd3.jpg

この子が今の私をみたら
なんていうかな。。

>え.~~~
 未来の私っ??。。
 こんなん?


なーんて空想してたら
やや睡魔。


台風は息子たちのほうへ。。

何事もなく
無事に過ぎてくれますように。


台風が来る前に・・ランチ

Category : 日々のコト

ただ今
19・15分。

まだ時折突風がふく感じですが
21時頃からがピークのようです。。



午前11時過ぎは
雨もなく
19号も 
鹿児島あたりなので
約束ランチを決行。

車で数分のところですし・・

そのあと
移動したお隣のカフェで。。
4時間ほど・・貸し切り状態(^^;

あれやこれや
お話って盛り上がるんですねぇ

お店を出ると
おー 木々がわさわさしてる~。

警報が出てますよっ。。
お店のスタッフさんの言葉にびっくり。

ありゃりゃと帰宅  
いっきに風雨が強くなってきて
避難勧告が出ました。。

夜の通過は
ぴゅーぴゅーと怖いです。






嵐の前の静けさ・・

Category : 思い

19号の進路
心配ですねぇ。。

好きなパン屋さん.へ ブール(Boule)を買いに。
ついでに
無花果デニッシュも。


美味しいコーヒーを淹れて
おやつタイム。

ちょっとノンビリ
静かな午後。

台風
どこにも被害が出ませんように。。




ミッフィーだから

Category : 日々のコト

Fパンの応募券集めて
もらいました(^^

ふわりピンクのブランケット🎶



こつこつ。。と集めたのは
はじめて。


メーテルリンクの青い鳥

Category : 思い

学校の本棚を
整理してたら

いつもあったと思うけど
今日は不思議と目にとまった。



ふたりで捜しに行く旅に出て
いろんな苦労(経験)をしてきたことで

家にいた鳥こそが
青い鳥だった。。

幸せは
じつは身近にあるものだ。。と
解釈はいろいろありますが

画が素敵で
しばし見入ってしまった。


土曜日だから
子供はふたり。

コロコロと
遊んだ(^^)

ブロッコリーと鶏もも肉で

Category : うちゴハン


毎金曜夜 BS11:15~
「晴れ ときどきファーム」からのレシピを
久しぶりに。

簡単うまうまだし
ブロッコリー ひと株食べれるの。。



鶏もも肉・1枚
ブロッコリー・1個
にんじん半本
酒 大4
<ねぎだれ>
  ねぎ1本
  しょうゆ大さじ4
  砂糖大さじ3

お肉はこんがり焼き
ブロッコリー・人参(生)を入れて炒め
お酒をじゃ~
蓋をして数分蒸す。

お皿に取り出し
そのフライパンに粗きり葱・調味料を入れ
クツクツして
お肉にかけて出来上がり。
(砂糖・しょうゆは↑これより減らします)


白菜 簡単お漬物。
moblog_b4624a84.jpg
甘くなってきた白菜
ザクザク切って(きゅうりや人参も)
塩昆布入れて
(昆布茶でも

ジップロックの袋に
いっぱい作っておけば
2-3日大丈夫。

柚子とか入れたいけど・・ない。
食べるとき
カボスを絞ってます^^

そろそろ鍋の季節よねぇ。。(しみじみ)

→続きを読む

トマトソース

Category : うちゴハン
。。作りながら これをUP 🎶

パスタにしようか。。

オムライスのソースにしようか。。



とりあえず
作ってます(^^

材料は簡単。

ニンニク
オリーブオイル大2
赤唐辛子
トマト水煮1缶
塩 砂糖ちょっと。

ニンニクは
ごく弱火でキツネ色にまでこんがり。

時々混ぜて
クツクツ。

 
  ↓

     
結局
お昼はオムライス。

漉してソースになりました🎶
moblog_b537ddaf.jpg
 

卵液には
パセリみじんをいっぱい入れるので
キ色が美しくないかな。。

日の出と皆既月食

Category : 日々のコト

10・8 日の出。
moblog_15384cd7.jpg

そして 今夜
皆既月食。

6時14分頃から
月が地球の影に入りこんで・・
 
部分食が始まる。。ようです。

8階ですから
少しは近い・・?(笑

ショーを楽しむために
早めにご飯の用意をしなくっちゃ



そして夜

風のキモチいい中
見ていますよ。。
ずいぶん 地球に隠れてきています^^

カラフルファイブ

Category : ベランダ菜園


赤・ ピンク・ 白 ・紫・ うすピンク
5色の二十日大根。



今月末には収穫できるかな 🎶

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索