お正月菜

Category : ベランダ菜園
2度目の種蒔き。
芽がいっぱい出てきます。
moblog_d582502f.jpg

最初に蒔いたのはコチラ。
2度ほど間引きで数本・・成長中。
(間引き菜はお味噌汁で)
moblog_e2ea661a.jpg
 
小松菜よりも葉がうすい感じですが
お味・・小松菜で代用してもわからない(^^;

年末
これが1束 198円とかになり
てんこ盛り。
飛ぶように売れていきます。

私は
コンテナから抜いて
カワイイ根っこも食べちゃうわ^^。



蓮根の肉巻き揚げ

Category : うちゴハン
蓮根ってめちゃ好き🎶

厚め半月切りの蓮根に
豚肉をくるりと巻き
フライに。



(向こうはキャベツのペペロンチーノ)


友人が教えてくれた蓮根尽くしのお店
愛西市 「はすの実」

行きたいなぁ。。



陽だまりルルド

Category : わんこ
久しぶりのお日様。

ルルドが陽だまりで
温かそうに眠っている。


ぽかぽか陽気は
ひともわんこも眠りに誘う。。



寄付

Category : 思い

こんなプロジェクトがあったので・・
貯まってたソフト〇ンクのポイント
義援金として
ポチッとしました(^^)



クレーム ブリュレ

Category : 日々のコト
布屋さんへお買い物。

帰りに
「僕らのフレンチ シュクレ」でランチ。

雨の平日・・
予約なしでもOKだった。。

ずっとクレームブリュレが食べたかったので
満足(^^)v

店内暗めで
いい画像撮れなくて。。(^^;


ウルトラしょうが

Category : 手作り
そんなタイトルの本を買いました^^

さっそく。。

秋晴れ続きで
かりっかりに干せました。


生のしょうがは体の表面を温める→ジンゲロールの働き。
干したしょうがはそれがショウガオールに変わるので
体の内側を温める=ウルトラしょうが。

2片・150g が 乾燥後12g。
(しょんぼりなほど少なっ(笑)

皮ごときれいに洗って
2mmほどの輪切り。

ザルに重ならないよう並べ
カリカリまで乾す・・2日ほど。

ドリンクや料理に
細かく刻んで使います。


2回目の干し柿
こちらも好天気で
干されすぎの感あり。

moblog_4c1be331.jpg
危うかったけど
セーフ~。



「青天の霹靂」

Category : 映画
秋晴れの日曜日。

5月公開だった劇団ひとり監督の映画を
ひとり観に行った。

館内ぱらぱら・・
私にはうれしい。。思う存分泣けるから(^^;



自分の存在と生きる意味を無くした主人公。

まさに
青天の霹靂
雷に打たれ・・40年前にタイムスリップ。

そこは
浅草。

自分の両親に出会う。

大泉洋のひょんとした演技もみごと。
若き父親役の劇団ひとりさん
上手かった。

最後のシーンで
今の父親の姿を映し出さなかったこと
大成功と思う。


映画って
やはり自分の眼で観なくちゃ。

観てよかった~と思う映画だった。


「青天の霹靂」

青く晴れ渡った空に突然激しい雷鳴が起こることから
予期しない突発的な事件が起こることをいう。

kawaii おうち

Category : 思い

Iさん宅のリビング風景。
きゃ・・素敵・・すぎる。。



ぜひ 
ぜひ
お邪魔したいデス(^^)/



赤カブ甘酢漬け

Category : 保存食
「下呂より・・」と
赤カブがドアにかかっておりました(^^

塩で漬けて
上がった水を捨て
甘酢・柚子・昆布・鷹の爪に漬けました。


お酢で発色した色が
ほんとキレイ

待ちきれず
頂きはじめました🎵



姉②と。。

Category : 日々のコト
映画の話になって

私 先日
BSの「クレアモントホテル」見損ねちゃった・・・って言ったら
録画あるわよ~と

羽生君(ファン)の写真集や
自分の仕事のものなどと一緒に
DVDどっさり持ってきてくれた。


今夜さっそく観ますね。


         姉の手作りおかず2品 
moblog_378907da.jpg moblog_2aca28f5.jpg
        健腎鉄火味噌と 金時豆
         
黒豆 煎り大豆 牛蒡
黒ゴマ 白ゴマ 干しエビなど・・
腎に良いものがいっぱい。

母の味はもう少し甘かったね・・
夫は絶賛してた^^

本日もいっぱいしゃべりましたわ。。

友だちと。。

Category : 日々のコト
「かわいいカフェやねん。。」

連れて行ってくださるという
Mさんとの約束がやっと叶いました。

彼女に送迎までしていただき
ぬくぬくの私(^^)
ありがとう~Mさん


お店は「小さなおうち」=PIENI KOTI=ピエニ コティ
オーナー親子さんの手作りのランチは
やさしくて 美味しかった。」


私はピザランチを。

何を言っても笑える。。
そんな友だち。

いつもありがとう🎶

収穫

Category : うちゴハン

↓ ラディッシュが
次々と大きくなって
土から飛び出してきた。。




糠漬け用に買ってあった今市カブとで
即席漬ものに。
moblog_d436bcfb.jpg

カブは厚めに切って
柚子・昆布茶・塩昆布・一味

大きな容器で混ぜておき
冷蔵庫でスタンバイ。

秋は 
秋もご飯がおいしくて
・・お腹まわり増で 困ります。


息子と。。

Category : 思い
ふたりでご飯って何年ぶり~?

日帰り出張です
夕方戻るよ。。のメールで
渡したいものや用もあって。。出かけた母です^^

息子は
予定のを1時間ほど遅らせて
付き合ってくれた。

優しいねぇ。

引っ越しの時に手伝いに行った時以来の
ふたりでのご飯。

・・あれからもう14年なんだ。。



そして私の
夜なべ仕事。

息子用に編んだのはは夫にとられた・・あげたから
違う色で(笑
moblog_e9134586.jpg
このあと
完成。



大根と柿のサラダ

Category : うちゴハン

。。柿が赤くなると医者が青くなる。。との
ことわざ通り

ビタミンA・Cが
体の抵抗力をUPさせ
粘膜を強くするので風邪予防にいいようです^^

さっぱりサラダで
もりもり頂きましょう。


大根はちょっと塩をしてぎゅっと水を絞っておき
太めに切った柿

砂糖
オリーブオイル
同量で合わせます。(お砂糖は減らしてもいいかな)

柚子のせん切りと
小口ラディッシュを彩りにしました

小枝付き渋柿と柿のジャム

Category : 手作り
岐阜の糸貫の
立派な富有柿といっしよに
「干し柿作ってね。。」っと渋柿も頂きました(^^

小枝付きって
カワイイし
紐がつけやすい~(^^


ウチは干し柿とラッキョウだけは
夫と共同作業。
moblog_7a44fd0e.jpg


丁寧な夫と
雑な私。

ちょうどいい(笑)

お天気なので
さっそく吊るしました




柿が重なって・・
熟す前に 8個ほどジャムに。
moblog_99bde725.jpg
昨夜
圧力鍋で。。シュ~

いちょう切りにして
お砂糖・レモン汁とよく混ぜ
しゅーっといいだしてから
低圧3分。
そのまま冷まし・・

カタチが嫌なら
ポテトマッシャーでつぶしつつ。。
水分を飛ばす感じでかきまぜつつ5-6分煮たら出来上がり。

柿自体が甘さで
砂糖は調節。
(3-4割ほど)

これ柿?
とても美味しいです(^^v

ラデイッシュがこんもり。。

Category : ベランダ菜園
カワイイあたまを出してきた^^

10月の初め 
種まきしたラディッシュ。。

3か所で育ててる中に
細いのもあるけれど。。

まん丸のから
抜いていこう。
moblog_0db0fcae.jpg

小さくても
根っこが土にぎゅ~~っと張ってて
成長しようとする力に
感動する。



↓のランキング1位は早くも転落。。
いち日限りでした~(笑

ランキング

Category : 思い

ランキングのチェックをしたら
モブログ部門の日記のジャンル。。で
1位っ

いっときでも 
うれしいなっ。



訪問してくださる皆さまのおかげですね。

今日の名古屋
冷え込みました



ポーチ🎵

Category : 手作り
ちょっとだけお高めの毛糸^^(モヘヤ)で
化粧ポーチを。

内袋には
お気に入りの北欧チックな布をつけた。



最近 買ったシリーズを入れてます^^

おばさんでも
チークはポイント。
塗り過ぎは。。おてもやんで注意だけど (笑
moblog_74f2d8c7.jpg

この布屋さんは
数年前にクローズ。。

オシャレなお店だった。

在りし日のお店(過去blogより)
20080911170431.jpg

アップルケーキのプレゼント

Category : 手作り


年齢が上の方(ちょっとだけですが・・^^)に
召し上がっていただくので
バターを植物油に
お砂糖控えめで焼きました。
moblog_84fb8005.jpg

紅玉がないから
ジョナゴールドで。(酸味が似てるみたい)


訪問先で
お家にいらしたご主人が。。
ほぉ・・っとぱくり。

喜んでいただけました🎶 (るん)







ルームソックス作り

Category : 手作り
毛糸のある風景が好きです。

moblog_3b194284.jpg

ちょっと時間がある時
TVをなんとなくみてる時などに

ひと目 ひと目。
それがカタチになるのが
楽しい。

時もいっしょに編み込んでいくって感じ。。

今秋一番初めはコレ。。自分用^^
moblog_27f7f5a7.jpg

夫は・・「要らない・」・と却下したのに
出来上がりをみたら
欲しがってた(笑)

紺と赤で
編むとするか・・な。

こっちは
息子&Mちゃんに。


この毛糸
カラーが単純なのが難だけどお安いから。
手芸屋さんのワゴン売り @108円。

飽きるまで 編みます(笑


11日 追記

編みあがりは ペっタンコ。
moblog_2e6e9da5.jpg
履けばこんな感じ^^
moblog_f0c152f1.jpg


編むときのBGMは
ジョージ ウィンストンの「オータム」🎶
旋律と指の動きが一致して
心地いい。

大好きなメロディ・・泣けてしまう。。

脳トレ

Category : 日々のコト

数独(ナンプレ)熱はまだ継続中
問題集も買ってるの(^^)

日曜日の朝
まずこれから 頭の体操🎶
(新聞のサンデー版)



 
 活字を読むことも    ネットサーフィンやブログUPも                   
moblog_ed464e8a.jpg moblog_bbc4d02d.jpg

 DS ほぼ毎日・・笑
moblog_11d5a90d.jpg

こんな言葉でよろこぶ私 (^^;
moblog_47945d43.jpg

決して若くなることはないんだから

体も同じ

鍛えなくちゃ。。と (^^)





羽生くんの涙

Category : 思い

棄権して・・と思いましたが
ゆづくんは
滑りきりました。。

痛みをも超える
強いメンタルがそうさせるのでしょうか。



私も
涙 でした。




きのこカレー

Category : うちゴハン

土曜日のランチ🎶

お野菜ごろごろカレーも大好きですが
今回の具は玉葱・お肉・トマトだけ。

。。残りでお昼ごはん。


にんにく お肉
玉葱 きのこ ブロッコリーを
オリーブ油でソテーして塩・胡椒。

トッピングのほうが多いくらいに
添えました~。

もりもり

今日も元気をありがとう🎶

朝はパン🎶 

Category : うちゴハン
あちこちのブロガーさんで
HBパンを見るたび
心は盛り上がってるのです・・が
あのシールを集めてしまってるから・・すでにブランケットはゲット・・(笑)
お揃いのエコバッグまであと少し。。(これもMちゃんにあげるのだけどね)

ですから
朝はFのパン(^^)

とろけるチーズ・トマト・玉葱
マヨネーズを少しのせトースト。


ベランダのルッコラが
追肥をしたせいか・・わっさわさで
トッピングに。



おやつはお芋🎶

大学芋より簡単だから・・幼稚園芋って
moblog_3f252bf4.jpg

ずーっと前
好きだったblog・・applemintさん(クローズ)ネーミングだったっけ。
彼女が作られてたのを思い出して。。

チンして
素揚げして
蜂蜜からめて
黒ごま 散らすだけ。

これがね。。
小腹がすいたときにオイシイ~の(^^)

朝から炭水化物ばっかりだけどね。。

動いてるからいいかなぁ。。って(笑




おこわ

Category : 思い
友だちお勧めのお店で
小豆を購入。

さっそく
炊きおこわを。。

お供えのあとにカシャ。


花のようであり・・



末広がり・・
moblog_244dbd56.jpg
そんな人生でありたいな。。


小豆ともち米
黒ごまと塩

まさに
四味一体なり (^^)



糠床 手入れ

Category : 日々のコト
生糠を
ご近所友が届けてくれた。

ご自宅で精米されてるEさん。
出来立ての新鮮な糠。。

ゆっくり炒ってから
なめてみたら・・甘いのね・・^^

冷めたのを糠床へ。

サラサラ・・と
手からすべりおちていく。


お礼に
漬けた 糠漬けを届けよう (^^v


午前中
インフル予防接種。

午後
換気扇とレンジ掃除 完了。




手みやげ・・

Category : 日々のコト
Tさん宅へ
お邪魔する約束の日。

朝作った
むかごごはんは銀杏を散らして

下栗の茹で栗には
ベランダの南天 ひと枝そえて。

籠に入れて おみやげに。。



>むかごって何年か振り~
>幸せ~
>おいしい~

うれしい言葉の連発。

結局
お昼一緒に頂くことに。

お吸い物と
酢の物作ってくださいました。

今日はいい日。。
何度も言ってくださって


6時間の会話の中で
学ばせてもらうこと多く
私にも
とてもうれしい日でした。






11月のはじまり

Category : 日々のコト
 
3月生まれのmちゃん
 
 今日でまるっと8か月。。カワイイ歯がちらり。

      



週末って雨が多いね。

このかたこのかたに刺激をいっぱいいただき
朝から
光るものを磨いてました。

moblog_9e809330.jpg moblog_9356d9c4.jpg moblog_d9c4b1fa.jpg

トイレは念入りに。
常にお掃除して
蓋を閉めると金運UPとか・・


      お昼は
      バケットラビットのサンドイッチとバケットで
      おいしく手抜き。
      moblog_f1b14bef.jpg


。。年末に向かってお掃除計画。。

毎日のささっとの他に
曜日別 
一か所重点掃除日を決めた。。

曜・・キッチンの レンジ火まわり 換気扇
曜・・お風呂・トイレ・洗面所
曜・・床拭き掃除

土曜・・ベランダ

これなら
忘れないし(笑


      午後
      ジバニャンのブランケット完成。
     
      moblog_81b7a514.jpg
      
     ソファーでうたた寝するY用にね *^^*

      

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索