いちごミルクジャム

Category : 手作り

苺・・まだお高いですが。。^^;

苺そのまんまジャムを作り
牛乳とグラニュー糖を煮詰めた
とろーりミルクと合わせた
あまーいジャムです。


これは差しあげるために
作ってみました。


苺1P
グラニュー糖100g
レモン汁。。でまずはジャム。

牛乳200ml
グラニュー糖100g
これを混ぜながら半量に煮詰めて

最初のイチゴと合わせる。

    mari5011.jpg


今日はご近所友ランチ。

(👓Mさん お騒がせしました・・










捨てないで きんぴら

Category : 日々のコト

ちょっと固いところ

春菊の茎
金時草の茎
ブロッコリーの茎はきんぴらに。

実は
茎が好きなのです(^^)


蓮根とにんじんもいっしょに。


わんこ。。
ハウスにいないと思ったら
お布団の隙間で 
moblog_c3744798.jpg
大あくびした直後の顔。
このあと 再び

雨の日は
そっと寝かせておきましょう。



蕗の薹の天ぷら

Category : 思い
先日 南信州のブースでみた時
頭は天ぷらになってた(笑

モロッコインゲンと金時芋 
3種の地味天ぷら。


天つゆと
レモン塩で。


フキノトウは
母の好物だった。

明後日
31日は祥月命日。

雪がちらつく
冷たい頃に逝ってしまった。




スナップ豌豆のペペロンチーノ

Category : うちゴハン

ふっくら甘くて大好き🎶

キャベツもいれて
野菜いっぱい昼パスタ。


今年は育ててみよう。。



気になる・・

Category : 日々のコト
そこは
サッシの溝。

わりとこまめにしているつもりでも

晴れてる日には
「なんじゃ~コレ~」って思う。」

moblog_b6b20ab7.jpg

100均の(ペットボトルの先につける)ブラシと
歯ブラシと
竹串で 掃除・・

すっきり キモチいい日になる







から揚げ

Category : うちゴハン
雑誌 パラパラ。。立ち読みレシピ・・

夜ご飯に
うん うん・・オイシイ。


味付けを
ヨワッテキタ脳にインプット・・

生姜・にんにく 各1片 みじん切り
豆板醤とコチュジャン 各小1
醤油大2
和風だしの素と塩 ちょっと

ひと口大の鶏もも肉2枚によくもみこみ
しばらく寝かせて
片栗粉をまぶして揚げる。

揚げ物には
からっとあがるし
風味が良いので
菜種油 赤水を使ってます。






母の漬物器

Category : 思い

この昭和な柄とオレンジが気に入って
もらったのは
15年以上は前のこと。

いまだ 健在で現役(^^。

moblog_4d100b0b.jpg
                            ざくざく切って漬けるときには
                            これを使ってます。


底に岐阜プラスチックとあり。

何十年前のものかしら。。
昔のものって しっかりしてる・・・







蓮根すりすり 和風ハンバーグ

Category : うちゴハン

最近パン粉じゃなく
お麩を入れてます。

蓮根はすったのと
粗みじんと両方入れて ふっくらジューシー。


せっかくですから
蓮根チップも飾りました。

ちょっとのオリーブ油で炒め揚げ。


大根おろしと
自家製柚子ポン酢。

はふはふ。。でした(笑


また飽きないコレ。
サラダのように食します。
moblog_7821c71a.jpg
大根が美味しくて
柚子の季節に・・






ヒヤシンスとにんじんの葉っぱ

Category : 日々のコト
 moblog_2aa25241.jpg

根っこもみていたいから
水栽培🎶

どぼんと
落ちないように
針金でスプリングを作った。。

畑からいただいた人参は
葉っぱも捨てられないの・・

どちらもぐんぐん伸びていく。

ぐつぐつ。。と

Category : 手作り


昨日せっせと作りました。

甘夏と柚子マーマレード。
そして
柚子ポン酢。


お嫁いきも多いですが
そうそう・・
瓶がない~

どこへ行っちゃうのかな。。
また買ってこなくっちゃ。


きょうは雨。
午後
突然に髪を切りたくなって

半年ぶりにカットしました





大根がオイシイ~②

Category : うちゴハン

お出したっぷりとって
薄味で
コトコトコトコト・・・

昆布と油揚げもいっしょに。



味醂とお砂糖
柚子皮と搾り汁で作った柚子味噌 添えて。

小ぶりでしたが
ふたりで大根1本 食べてしまいました。。



朝出かけた日泰寺。
お釈迦様に手を合わせたあと
moblog_13456ff9.jpg

参道のお店めぐりが楽しい。

お野菜いっぱい買いまして
大根2本で100円。。とお安い。

その大根を使いました(^^)




舞茸と白葱とホタテのドリア

Category : うちゴハン

お冷ごはん消費料理。
・・冷凍するのを ちと忘れ・・

牡蠣かホタテを迷いましたが
ベビーホタテがsaleで  即決(^^v

moblog_3aa4ca8f.jpg

中はケチャップごはんで
その上に炒めて酒蒸しした具をのせて
とろ~り ホワイトソース。

チーズをのせて
焼いて出来上がり。

1-2cmに切った白葱がとろりと甘い。

こんがり色が薄かったのと
みじんパセリがなかったのが残念~。


サラダ玉葱のおかかサラダ
金時草の辛し和えでした。





とぎ汁に付けておいた甘夏を
リビングでせっせと刻んでおりました。

新年に
姉②の庭からもらった無農薬。

明日
しあげます。。




大根がオイシイ

Category : うちゴハン

耳鼻科系。。かなり完治です。
ご心配をありがとうございました。

待ってる間に
雑誌をパラパラ・・
目に留まったのでさっそく。。

大根・鶏もも・エリンギの
バターしょうゆ煮。


厚目に切った大根と
大きめに切ったお肉は・・オリーブ油で焼き
エリンギもさっと炒めたら
水150ml
バター15g
醤油大1

。。で
汁けがなくなるまで
煮含めるだけ。

バターがいいシゴトしています^^


お気に入りハウスで

Category : わんこ

私が
すっぽり フリースを掛けてやると・・

うふふ
しっとりお鼻を出してます。


近頃
老いを感じますが
・・元気にしてます^^

今頃の おぜんざい

Category : 日々のコト


yukiさんの畑の小豆。
ゆっくり柔らかく炊きました。


餅つき器でついたお餅といっしょになって
おぜんざいは
やっぱりオイシイ。

はるみさんの餃子

Category : うちゴハン
皮24枚に・・

豚ミンチ150g
キャベツ150g
白菜150g
ニラ50g


ポイントは
旨みの素と・・

ウェイパー小1を湯大1でといて冷ましたものと
これでこれで紹興酒大1をお肉に混ぜ込んでおく。

これで味は決まり。

キャベツと白菜粗みじん・・塩して
10分後 布巾で水気をぎゅ~~~~。
ニラは細かく・・そのまま。

にんにくみじん大1を
ゴマ油大1/2で
焦げない用に炒め冷ましたものを混ぜて
30分ほど寝かせておく。


羽根は
水100mlに
小麦粉小1。

これをじゃーと入れて約4分。

お野菜 しゃきしゃき。
とってもでした^^




🎶話しが変わりますが。。

今 プリ〇スのCMで

 🎶リストの ため息 🎶 の冒頭が流れますよね。。

もう あそこだけで私は胸がきゅんで・・

フジコ ヘミングのCDを
思いっきり 聞いてた午後でした。。







N700系の体温計

Category : 日々のコト
ツイで
のりこっちさんが教えてくださり
即注文。
 moblog_d84d7e19.jpg

ドクターイエロー
はやぶさとかもありましたが

Yにはやっぱり 新幹線。

先日電話で。。


「おれっち  ねんちょうさんになるから
ばぁばちゃんとこへ
しんかんせんでいこうかなぁ・・」

ひとりで。。?
ひとりで・・

そう言ってくれるだけで
嬉しいよ・・私。

早く
送ってあげよう。



食べごろ

Category : ベランダ菜園

夫のイチゴ。
明日 食べごろみたい。

真ん中は
突然変異の白いイチゴ。
moblog_b00c857a.jpgmoblog_e7c9e0f0.jpg
                  どうやらこの白イチゴ。
                  種を取って育てるらしいよ。



耳鼻科と仲良し

Category : 日々のコト


お正月から
鼻をかむと
黄色の鼻(汁)が出ていまして
自分で副鼻腔炎と判断してた。

・・で
家の前の耳鼻科へ
毎日鼻洗に通っていました・・(出るわ・・出るわ・・)

きょうは大先生の日なので(ながーいお付き合い)
新年初の診察を。


予想は大あたり。

うーん
長いなぁ・・
レントゲンだな。。って。

その前にお薬ください。。

今夜から飲んでみます。

ずっと鼻の奥で
戦ってる残骸の黄色っパナ・・

早く なくなってー。




どんと焼き 2015

Category : 日々のコト


お正月飾り お札を
氏神さまへ。



手も頬も 
ぽっかぽか
どんと焼きで
炎に舞う 歳神さまをお見送りした。


無病息災を願いつつ
静かに
お正月気分とサヨナラです。



タグ

Category : 日々のコト
服など買うと
購入日・価格・デザイン画を書込み
タグを張り付けるのが好きでした。

そのタグが。。

時を経て
剥がれて・・

過去の遺物。。

捨てました。

服もあげたり
売ったりで
スッキリ。


グラスの影が
          ・・キレイな午後。
moblog_349dbe78.jpg

ネーブル入り

Category : うちゴハン

紅白なますが
大好きで
今もせっせと作ります。


レシピは
大原千鶴さんの。

グレープフルーツをネーブルに
柚子の搾り汁も皮も混ぜ込んで。

ごはんが進む~

あっ
ダイエットだった。

大根と人参とお酢だからいいよね~(^^



母の13回忌

Category : 思い

もう
こんなに月日が経ちました。

兄姉夫婦・甥・姪その子供
皆な健康で
無事 法事を済ませることができました。

住職さまが
他力本願のお話をされました。。

つい
[他人任せ]の意に使っていましたが

仏教では
阿弥陀如来の本願力のみを
他力というのですね。

それは
「無明長夜の闇を破し、衆生の志願を満てたまう」力と。

実は
住職さんのお話。。
よくわからなかったので(聞き取りにくいが正解・・

1からわかる親鸞聖人・・
コチラを参考にしました。




日課

Category : わんこ

冬場の朝のお散歩は
お日様が温かくなってから。

中学校の横のだらだら坂道は
私がくるしー。

時々小走りになるわんこに
引っ張られ気味(苦笑


夕方は夫
カリカリ催促されてショートコース。

15歳ともうすぐ5か月。
眠ってばかりですが
元気なほうかな。

お芋つぶしたもの
煮干し細かくみじん切り(たまにちょっと)
カリカリフード(13歳以上の)
缶フード(シニア)


毎日
最初に選ぶのが違う。(^^
今はお芋に食いつくかな。

残しても下げないようにしたら
いつの間にやら完食してる。


英文だらだらのスパムが
削除しても・・ しても
開くと数個 張り付いてます・・

しばらくコメント欄に認証パスワードを
入れてね(^^;






ハートがお好き。

Category : 日々のコト

新年初に
お目にかかったMさんに

招福 干支の飴 (右下)を
懐紙で包み 水引で結んで差し上げたら。。

お部屋に飾ってくださった 
画像が来ました(^^)


カワイイですねぇ

左上のハートは
ボタンで。
手作りみたいです。

好きなもので囲まれた空間
私まで癒されます。

さぁ~
掃除 掃除。。



このあと
ん? なんかだるいぞ。。

熱を測りましたら 
37.5℃。
微熱でも私には熱!

保冷剤をプチタオルで包んで
両脇に挟んで
大きいのはおでこにのせて安静。

ちょっと寝たら復活。。
blogUPです。

良かった~。






元気なお餅

Category : 手作り

お餅がもっと食べたいと・・
連れ合いが申すので
数時間浸水させて 回しました。

中のお餅が上蓋を飛ばし びっくり~

しかも2度(^^)
何十回も作ってて初めて。


   蓋が飛んだ時のお餅。
    みたらすっごい勢い~

   無事 のしもちになりました。


白菜料理2種

Category : うちゴハン

畑より頂いていた白菜が
3株もありました。

あとひと株に。

いっぱい食したなぁ。。

昨日のあさイチ
大原千鶴さんの「白菜丸ごと使って」・・

お~グッドタイミング。

お正月の根菜煮物も
このかたので作ってみたら
スッキリさっぱりオイシかったので
ファンになってます。

白菜の鍋蒸し
白菜そぼろ煮

。。で写した画像
うっかり消しちゃって。。ない!

HPを見てくださいね(^^v

どちらもおすすめです🎶




七草粥。。?

Category : 日々のコト

七草を用意していなくて
ベランダの小松菜ベビー葉っぱで代用。

これが。。ハートなんだわ~~



お塩は藻塩で。

一草粥で
無病息災を願いました(^^)


笑った~ Y 語録

Category : 家族

「ルルドは もう おじいちゃんなんだよ・・」と話してた時。。

Y。。しんみりと

>>ばぁばちゃん・・しなないでね・・と

そのあとが面白い。

>>ダイエットしてね・・

>>ぼくみたいにほそくなってね・・  って(^^


大食いの私は
肝に銘じましたが・・


家族で大笑いでした。

ありがとう。。頑張るよ
笑顔で言いました。

海へ

Category : 日々のコト

甥s君の
送迎つきで(^^)
魚料理をいただきに出かけました。

moblog_da303d8b.jpg

新春の海は
穏やかで
果てしなく広く
磯の香りがココロに染み入ります。


帰りは
姉②宅で再びの新年会。

ハッピ~🎶な一日でした。


息子たちは
3日に
10時間かかって
無事に家に着。。

道中
Yから 4-5回 道路情報あり(^^)

。。渋滞抜けたよ~
。。スイスイだよ~
。。トンネルだよ~
  etc・・

ばぁばちゃんたちと別れて寂しそうだったから
電話はちょうどよかったよ。。と息子。

もう
胸キュンの私でしたよ。


さぁ
もう5日になります。

気分を変えて
自分に戻りましょ。。


プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索