おでんの時などの
厚く剥いた大根の皮。。
干してます^^

ゆっくり戻し
出しを取ったあとの煮干しを
混ぜた
干し大根の煮物。



干すことで
おいしくなる。

偉大なる
お日さまの力。




2015.02.28 | うちゴハン | Comment:0


まにさんの鰯の照り焼きをみたら
無性に食べたくなり 食卓へ。。

味醂と醤油を煮詰めたタレで                  春菊の黒胡麻和えに
さらにテリテリ。                          焼海苔も混ぜるから黒い(^^;
moblog_528dec64.jpg moblog_e68c2da1.jpg
                    甘さ控えた筑前煮
                    根菜にお味がじわっ。
お味噌汁
きょうの具はワカメと分葱。
お出しは
瀬戸内海の煮干しで。

友・ご実家のお味噌で
Wオイシイ。

日本人だわ・・・ほっとする(^^)


2015.02.27 | うちゴハン | Comment:6

朝のヨーグルトに。。

私の中では
NO1の組み合わせ(^^



白×黒ってのも
いいなぁ。



2015.02.26 | 手作り | Comment:6

昨夜のちくちく。

↓のコアラにトモダチを。。





2015.02.24 | 手作り | Comment:8

あたたかい朝でした。

きょうは
時間ができたのでクマちゃんを。。と作ってたら
途中で
コアラになりました(^^



どうも
耳の所を
下がり気味に縫ったせい。。
ちょっとのことで
表情って変わるのですねぇ。



コアラちゃんには
ドットの赤を着せましょう。
moblog_799606ae.jpg

おでんを作りながらの
楽しい時間です。


2015.02.23 | 手作り | Comment:0


春に移動かもと
あれこれ整理されてるSさんから
「・・ビジョンの・・」と 言葉が出たとたんに

私は反応してしまって
いただいてしまった(^^;

上手く撮れないから画像をもらってUP。



Sさん
上手く使えないし・・
処分しようと・・
何ゴミで出せばいいかしら。。って

その
「・・ビジョンの・・」 だったそうです(^^

以前
otayoriさんが伯母様から譲り受けた両手鍋で
ジャムを作っていらした・・

何十年も経てもいいモノはいいね。

フランスでの生産は中止されてるようだから
大事にしよう。。


2015.02.22 | 日々のコト | Comment:6

ご近所のどなたかが・・
玄関ドアの横に吊るしてある植木鉢に
そっとさしてくださってました。


ありがとう。。




ウドの細い茎
春菊の茎
人参でキンピラ。


立派なウドは
酢味噌和えにしましょう。

春はそこまできてるね。

2015.02.21 | うちゴハン | Comment:4


↓の完熟金柑・・たまたま・・入り。
これで完食(^^)

冷凍庫のアーモンド粉も消費したく
混ぜたので
ちょっと ほろほろ感。

moblog_5d6f76d6.jpg

おやつタイムは
右京さんみたいにお紅茶で🎶


2015.02.19 | 手作り | Comment:4

試食のかたに手渡され
ポイと食べたら
あまっ・・い!

「宮崎の完熟きんかん たまたま」
大きいし
これは生で食べたいわ・・

スライスして
パンケーキに入れました。


↓先日の甘夏
第2弾
26cmのルクで煮ています。。


これにてしばらく
ジャム工房 お休みです。。(^^;

2015.02.18 | 手作り | Comment:6


茹でたキャベツの皮で
肉だねをくるくる。

スープで蒸し茹で15分。
食べやすくカットして酢醤油で。

(きょうの料理より)

皮が要らないので
思いついたときに出来
簡単オイシイ。

詳しくはこちらでね(^^)

ビタミンUとCが豊富なキャベツ

無理なく
いっぱい食せまーす🎶





2015.02.16 | うちゴハン | Comment:6
偶然に。。



通路から
羊毛を紡いでいるひつじ工房さんの姿が素敵で
ブースへ。

ひと目ぼれ。
オーガンジーに
手紡ぎの羊毛を使った
黒のショール購入。


パーティなど多く・・
生成りのオーガンジーに
紡いだ羊毛を
可愛くデザインしたショール購入。

皮を有松絞りの技法で染めた
「皮しぼり」作家さんや

彫金師シローさんの
シゴトがすごい。

作品名・・「コロコロ星空」 
買っていただきました・・姉に。


真摯に取りくんでいる
若者の職人さんたち 応援したい。。と
姉②
かなりここで散財・・秘密かな。

・・ランチ大幅に遅れたけど・・楽しい時間だった。






2015.02.15 | 日々のコト | Comment:2


ご近所友の
"瓶いりますか~"のメールに小躍り(^^

しかーも
好きな六角形モノがほとんど。
すぐ煮沸して日光浴。



先日
義姉②が 
"mogyoちゃんのはおいしくて
お父さんも大好きだから"。。って

無農薬甘夏が どっさり
・・空き瓶ゴロゴロとG砂糖付き・・でやってきた。

そこにあると
すぐやりたい・・やらずにいられない・・私。

まず3キロを・・せっせ。
moblog_a8ca3160.jpg
自分が出来ることで喜んでくれることなら
頑張れる。


そうそう
柑橘好きのYにも
送ってあげなくっちゃ。。ね。






2015.02.14 | 手作り | Comment:6


一度で。。
これは便利な方法。。


焼き色を付けた後 一度取り出し
。。中には火が通っていない状態。。
。。出た油はちょっとふき取る。。

そのフライパンに
人参・じゃが芋・カボチャなど(1cm厚さ)を並べ
上にハンバーグをのせ
野菜の高さの半量の水を。
蓋をして蒸し焼き。。

moblog_7e79fefa.jpg

なかも十分火が通り
ふんわり度もup.

キッチンラボ(?)で
やってました。

すぐ実験しましたよ(^^v

たしかに
さらにふんわりでした🎶




2015.02.12 | うちゴハン | Comment:2


お昼に食べに来てね~

今日 トモダチを誘っていた。

特別なものでなく
いつもの感じでおもてなし。

オーブンの温度設定する時に
30分早くなったけどいいかな~~っと連絡。
おっと。。っと焦ったけど
無事オーブントースターでも焼けて
なんとか間に合いました。

moblog_42bd9f2d.jpg

オイシイって食べてくれるって
ほんと ウレシイこと。

また来てほしい。
部屋もキレイになるんだもの(^^)v




2015.02.11 | 日々のコト | Comment:6
あと一品ほしい。。

白菜とベーコンがありました^^
バターで炒め 小麦粉を振り入れ炒め
スープと牛乳でコトコト。

茹でたブロッコリーと一緒に
グラタンに。



話変わりますが

食材買いの
ついでに
ココナッツオイル。。と売り場へ。
でも2件 完売で。。

偶然 デパ地下の
S石井で
友だちが見つけてくれました^^

ひとり一個。

完売。

バターみたい。

すごいね。

2015.02.09 | うちゴハン | Comment:6

「つきぢ 田村」の
田村隆さんのレシピ

これは
簡単うまうま
とっても です。



大根は皮をむき 大きめの乱切り。
鰤のアラは霜降りをして
氷水で洗い・・ザル。


フライパンに
水3C (600ml)
味醂 100ml
醤油100ml
さとう 大3
大根・ブリ・生姜せん切りをいれ
moblog_f099dead.jpg 

沸騰したらアクを取り 
落し蓋(私はペーパーで)して
中火で30分 
moblog_302e93dd.jpg
いい色と
いいお味なので
最後のお醤油はやめました。

ごはんがすすんで
困ります(笑


詳しいレシピはコチラに。



2015.02.08 | うちゴハン | Comment:2
友だち宅で
刺激いっぱいいただいた。。

ポシャギの繊細さと美しさにびっくりし
ちっこいおひな様の細かさにも
ただただ すご~いという言葉しかなく。。


絹のポシャギ         紙粘土の3段飾り(2cm大)   軍手のくまちゃんズ  
moblog_93a1f1bc.jpg moblog_853b0564.jpg

もう びっくり(@_@)(@_@)の午後でした。




2015.02.07 | 思い | Comment:2

ずっと
火力に注意して
お豆 ハジけず出来上がり。

甘さほんのり・・控えめで^^


あさイチで知った
握らないおにぎりの
おにぎらず。

お昼はご飯を炊いたので
さっそく・・
海苔の四方をたたんで
ラップで整え 半分にカット。

moblog_22402542.jpg

具は。。なんてもいいそうです。。

ほうれんそうと卵・ベーコンソテーを。

ご飯のところちょっと塩。

手も汚れず
海苔もぱりぱり。
厚みがとっても食べやすく
これはいい (^^♪

明太子・おかか・昆布と
いっぱい作ってみたくなりましたよ。

2015.02.05 | うちゴハン | Comment:4

冷たい名古屋です。。

お昼はお寿司でしたので。。くるくるの(^^;
夜は あるもので。


じゃが芋そぼろ煮        鰤 幽庵焼き         大根・昆布・シーチキン煮
moblog_7948ec6a.jpg moblog_bc0d90fb.jpg

茄子とピーマン炒め       唯一の赤みは
おかか生姜しょうゆ       紅白なますの人参。
moblog_a33cbd26.jpg moblog_7640ed81.jpg


立春の今頃って
いっそう冷え込みます。。

お風呂や湯たんぽで
あたたかくしてくださいね。




2015.02.04 | うちゴハン | Comment:4

2-3時間出かける間
戻してましたが
まだまだこんな。。

早く 煮たいけど
やっぱり一晩漬けないといけませんね。



あの甘い金時豆
あぁ。。(^^)


2015.02.04 | 食材 | Comment:2
うかつにも寝てしまった。。

映画 「繕い裁つ人」

感情が入っていかず
時計を何度も見たのは。。初めて。

あくまで
私の場合です・・





2015.02.03 | 映画 | Comment:4
R子さんのお母さまの煮豆
いただきました^^

このツヤ
この味・・

うーん
真似できない美味しさ。



レシピをうかがっておこう^^

そして
私も
母の味を思い出したのでした。。




2015.02.02 | 思い | Comment:4

ちびmちゃん
来月
3月1日が1歳のお誕生日。

そして今日
お雛様を飾りましたとメールが来ました(^^


これはママ・Mちゃんので
ご実家からお内裏様とお雛様だけ
持ってきたそうです。

5段飾りは
ちびmちゃんが幼稚園くらいになったら飾りたいです・・とありました。


玄関に
moblog_fcd9d004.jpg
姉①作ってくれたデコパのお雛飾りと
私からの小さな5段飾り。

大切に飾ってくれてありがとう。。
お返事メールで伝えました。

私もそろそろ
飾りましょう 




2015.02.01 | 思い | Comment:4