いったいどっち・・

鼻水がたれる。
テイッシュがひと箱なくなった。

節々が痛いし肩がこる。

おっと
喉も痛くなってきた。

明後日から数日
出かける予定なので
内科へ行ってきた。

あらら
微熱もありました。
風邪ですって・・

でも元気です(^^)


夫にわんこをお任せして
父の生まれたところ。。へ(瀬戸内海の黄金の島=蜜柑で栄えたので)
行ってきま~す。




2015.03.27 | 日々のコト | Comment:2

おにぎらず。。じゃなく
これはおにぎれず。

ご飯→具→ご飯なのに
かぶせるのを忘れちゃって
具が真ん中じゃないの



2日続けてのお弁当。

出し巻き
夫友 お寿司屋さんに聞いた レシピ。

薄口醤油がいいシゴト。

2015.03.27 | うちゴハン | Comment:2

プランターでいっきにわっさわっさ。

2年前に
お〇っこのかかっていないところの土手で
ヨモギ摘みをした時
引っこ抜いたヨモギ。
その根っこを
植えたもの。
毎年けっこう増えて育っています。



80gとれましたので
湯がいてアク抜き後 冷凍、

もう少し増えたら
ミキサーにかけて
お餅かパン(HB)にするつもり(^^)

ベランダのだから
安心・安心。

この薄口しょうゆにかえてから
3本目。

オイシイし
味が決まるの(^^)

牛蒡のきんぴらには
  見た目は薄いけど
  塩分しっかり。                       人参のきんぴらにはいい感じ。
moblog_939778fa.jpgmoblog_f51468c2.jpg

 豆やひじき煮には
 濃口orたまり。

 並べて楽し
 調味料🎶



 長崎
 チョーコー醤油


2015.03.24 | うちゴハン | Comment:2
まずは
テンプレートのコロコロ替え ごめんなさい(^^;


いよいよ終わりに近づいた
マッサン・・

きょうも別れがありました。。
あと・・
エリー。。(この先は涙なくしてみれないなぁ・・

相棒・・

カイトがあんなこと。。!?
大ばか者で終わるの・・
うーん・・
最終回でいっきに始末ですか。。

右京も特命を去り
機上のひと。

ドイツから再び戻る日はくるのかな。




2015.03.23 | 思い | Comment:6
あの
ルクの焦げ
頑張った甲斐あり。。で
再びジャムが出来るほどになった。

残りの甘夏 全部作りました。



熱々を詰めたとたん
ある瓶が割れて・・熱さと重さに耐えかねたみたい。
・・そのジャムは捨てました・・

またもや
あっちゃ~のハプニング。

こんな容器にも詰めることに。

2015.03.21 | 手作り | Comment:8

ひと足早めに
両家のお墓参り。



牡丹餅はちょっと作れず
お供えも
お店の苺大福でごめんなさい・・でした。


午後
初めてのヨガに。


1時間半
みっちり。

日頃
背筋を使っていないことに自分でびっくり。

何とか
ついて行けました。

そして
足取りも軽く帰宅。

明日
筋肉がいたいかも

2015.03.20 | 日々のコト | Comment:2

油の摂取は最小限に・・
乱切り茄子は
少量の菜種油で揚げ炒め。

トマトが
オイシさをプラスしてくれる。


香味野菜とミンチ
豆板醤を炒めたところで
少しよけておく。

これは
ラーメンとかのトッピング用(^^)

簡単に
お昼済ませるときに便利なの。






2015.03.18 | うちゴハン | Comment:6

あたたかい日。

わんこと梅公園へ。

はらりはらり・・梅が散る。


      掌にいっぱい
      ひろった。




2015.03.17 | 日々のコト | Comment:0

すりおろして
蜂蜜とで煮詰めたジャム。

それを使って・・


お肉を焼いた後に
ジャムと醤油

じゃじゃ~~っとからめて
出来上がり。

レタスで巻いても
オイシイ(^^)

明日は
最高温度22℃予想。

え~~
何を着ましょう。。

2015.03.16 | うちゴハン | Comment:0

数日 更新ができませんでしたが
変わらず
あたふた 動いております(^^


3日に受診した結果が届き
ドキドキ 開封。

異常なしで
・・安堵。

何はともあれ
感謝です。






2015.03.15 | 思い | Comment:2

ルクルーゼは
たわしでゴシゴシが厳禁。

ガラスコーティングが取れてしまう・・

焦げが隠れるくらいの水に
重曹大2とサラダ油をたらして
沸騰後 ひと晩。

    moblog_21d8afca.jpg

↓ あの真っ黒けから
  2回繰り返して
  やっとここまで落ちてきた。



2015.03.12 | 日々のコト | Comment:8

本日中に
Yahoo!
「3.11」と検索するだけ 
10円が寄付されます。

私たちにできること・・・。


2015.03.11 | 思い | Comment:2
あぁ・・
ルクの鍋底がまっ黒に焦げた。



前回の数キロで
しばらく休憩と思ってたマーマレード作り。

しかし
先日 義姉が再び
しかも 前よりもどっさり持ってきたのだ  くださったのだ。

みた時
こけそうになったわ・・(笑

ほっとけないし
20個ほど昨日から作りだし
火入れして混ぜ混ぜ。。

もう少しで出来上がり~のちょっと前に
うっかり場を離れてしまった。。

そして
数分忘れてた

気がついた時は 手遅れ。

とほほ。。


検索したら
重曹と油ちょっと入れ煮るとあったので
やってみる。。




2015.03.10 | 日々のコト | Comment:8

コンテナをかき分けると
薄紫の小さな頭がにょきっ。
                            
ムスカリが春を告げ。。    小町藤が 一斉に咲きだしたのに・・
moblog_13a8c3ef.jpg moblog_d39e5fd6.jpg

再び冷たくて・・

雪の舞う一日でした。





四国の滞在型農園へ
ご夫婦で行かれて3年のRさんが
用事でコチラへ帰宅中。

そんな時は
いつも畑のお野菜いただきます。


もう一年契約続行とか。

畑仕事は
朝が早くって。。
こちらは息抜きって笑ってた(^^)

うんうん
わかる気がするー




2015.03.09 | 思い | Comment:0

茹でたり
蒸したり
なんでもオイシイけれど

私はこれが好き🎶


ぎゅっと甘くなる。

オイルはとりすぎないように
菜種油少しで炒め焼きあげ。

2015.03.07 | うちゴハン | Comment:2
手軽な材料を使われて
かつオイシイ。。
syu🎵さんblog

よくマネッコさせてもらいます^^

moblog_04ccafe5.jpg

きょうのコレも・・

鶏のもも肉をこんがーり焼き
(脂はふき取りつつ・・)

マヨネーズを混ぜた
甘だれソースがぐ~~。






2015.03.05 | うちゴハン | Comment:2


風に飛ばされそうでしたが
確実に春は来ていました(^^
moblog_ed7bf602.jpg moblog_49a10242.jpg
moblog_01c559c4.jpg moblog_9e307dfa.jpg

2015.03.05 | 日々のコト | Comment:2


国府宮のはだか祭

すごい熱気でしたね(TVですが・・)

毎年
そこへ行かれる
ご近所友だちHちゃんに

”なおい”をいただきます。

moblog_01877dce.jpg

なおい布=儺追布と書くのですね。

難を追い払う・・意味と。

ありがたくいただいて
今年も車の中に収めました。


2015.03.04 | 思い | Comment:4

マンモを含め
私には
罰ゲームだと思ってる検診 終了。

あーぁ
これがね・・

でも
受ける勇気がまだありました^^

終わった後は
大食いランチ。



2015.03.03 | 日々のコト | Comment:8

再び
ありがたいことに
義姉お庭の柑橘をいっぱ~~い いただいた~っ。

マーマレード作り再開
・・・
せねばならない(^^;



雨の中
友が届けてくれたプレゼントの中に
私の大好き金柑も・・

コチラは即 甘く煮た 

moblog_b80b0cb8.jpg 

      瓶も~きた (^^v
      moblog_3dea2b2c.jpg




2015.03.02 | 手作り | Comment:4

3・1
チビmちゃん 1歳になりました

「とても早い一年で
すくすく元気に成長してくれて
感謝の気持ちでいっぱいです」。。と
Mママメール。

私も同じ気持ち。
いつも
遠くより見守っています^^

リビングに飾ってある
8ケ月頃のmに
ちくちくクマさんも合流♬

moblog_86a40ba1.jpg

5歳のYが
喜んでくれたようです(^^v

2015.03.01 | 家族 | Comment:8