あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

トマトLOVE

完熟トマト3つ 100円っ!
とっさにジャムが浮んで.・・3袋ゲット^^

moblog_9450f950.jpg moblog_eab9e360.jpg



5個ほど
湯むきしてザクザク カット。(種はとる)
グラニュー糖200gくらい
レモン汁1個分をまぶし

2時間ほど放置。。
・・水気が出るので(^^)

アクをとりつつ
煮詰めて出来上がり。

朝のパンに
ヨーグルトに


なにしてもオイシイわ・・トマト

手作り | Comments(8) | Trackbacks(-)

お豆さん



前に頂いた
Rさんお母さまの五目豆を作ろうと
大豆を茹でておきました。。。

出来上がり

その記事はコチラ

お出しは 昆布と干しシイタケの戻し汁
ざらめとたまり醤油(おさしみ用でも可)と
教えていただいたので・・忠実に^^

近いお味
おっ い・い・かも・・(^^v

スプーンでがっつりいきました。




昨日今日といい天気
家じゅうの布団干し。

帰省してくるから少しづつ
準備です🎶




日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

ありがとうの金柑

今年も
こんなにいっぱい頂きました。


我が家のベランダに
種から育った金柑があって
それはトゲが立派
カラタチみたいに。

だから
収穫の大変さがわかります。

ご近所友のお母さま
いつもありがとう(^^)

私の大好きな
金柑ジャムになります🎶



思い | Comments(0) | Trackbacks(-)

実家の匂い



お墓参りに行くので
朝 仏壇の引き出しから
お線香など出していた。

母がつかっていた小袋
ふっと匂いを嗅いだら
今は無き実家の匂い。

懐かしい思いがあふれてきて
涙が出てきた。

それはまた
母の匂いでもあったのだ。。







思い | Comments(8) | Trackbacks(-)

新玉がおいしい時短レシピ


「きょうの料理」より
きじま りゅうたさんのレシピ

「新玉のスタミナ炒め」を作りました。

調味料を合わせておけば
アッと完成。



豚コマをごま油で炒め 塩・こしょう
片栗粉を振り入れちゃちゃとソテー

そこへ
くし型カットの玉葱投入(油ちょっと足して)
玉葱がしんなりすれば(蓋をして少し蒸し焼き)

玉葱がややしんなりしたら
調味料をいっきに入れ
ニラも合わせてざざっと炒めて出来上がり。

調味料は
醤油大3
酒と砂糖 各大11/2
すりおろしニンニク


今回は
茹でた筍が残っていて
玉葱といっしょに炒めました^^






うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

誕生日


よいふーふの日・・4・22

そして夫の誕生日。

友だちご夫婦と
ゴルフに行ってる間に
私はケーキを焼きました。




ふたりでハーフ食べられたほど
甘さも控えて
生クリームも軽めです。

仲良くいこうね。。と

健康で・・
もうそれしかありませんね。。


*11・22*
こっちはいい夫婦の日とか。。(^^










思い | Comments(12) | Trackbacks(-)

スクエアパン型がおまけ^^


sognoさんまにさんのブログで
いつもカワイーイちぎりパンをみて
作りたいなぁ~と思ってたの🎶

出かけた帰りの
バス待ち本屋さんで
この本 みっけ。

スクエア型が欲しかったし
買いました。

 moblog_4ddd6591.jpg
わかりやすくて
いい本です。。

早く作りた~い(^^)/


友 オススメのカレールー (S石井)
moblog_b505e276.jpg

こちらも楽しみ🎶




日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

茹でたり・・焼いたり・・


そして
皮がすっぽり。
中身が美味しくなりま~す(^^v

グレープフルーツ
  3分茹でて
  冷水に(そのままでもOK)

あらま・・
外も薄皮もつるりと取れて
まる裸(笑)

姉②情報・・ためしてガッテンより。



旬のそら豆
  皮ごと焼きます。
moblog_4335efad.jpg
中のお豆
つるんと飛び出て
ほっこり甘くなる(^^v






日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

筍の和風パエリア


ありがたいことに
また筍をいただいて

その方の分も一緒に茹でて差し上げました^^

茹で筍の半分を
アサリといっしょにパエリアに。



海老 入れ忘れました




米2合をオイルで2-3分炒め
水400ml
昆布茶小1
醤油小1
酒大1
塩少々を混ぜたものをじゃっと入れ
上に具をのせて
蓋をして沸騰後 弱火で15分。

5分ほどむらし
最後に蓋を取り強火で2分。。


残りの筍は煮物にして
タラの芽と天ぷらになりました^^

何にしても
オイシイわ。。筍。











うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

チビmちゃんの春コーデ

スカートやレースとかが
買えるのが嬉しくて・・🎶

ぱぱっと これだけ選んで
買ってきました(^^)

moblog_85d8004c.jpg
moblog_0becfd29.jpg moblog_878e027d.jpg
Mママは白が好き。
それを頭に入れてっと。。

左下の
サンドレス風は
ジャンスカになるので
今から着られ
初夏までOK。


ちっこいのって kawaii~




買いもの | Comments(8) | Trackbacks(-)

簡単で美味しい。。キャベツ焼き

春キャベツだと
さらに美味しくて
何度もリピートしています^^



お着物に割烹着
大原千鶴さんのレシピです🎶

ザクザクキャベツ(1/4個)に
卵2個
お塩ちょっとをよく混ぜ混ぜ・・

フライパンに豚肉を並べ
その上にどっさりのせたら手で押さえ
数分焼きます。
ひっくり返して2分ほど焼いたら
出来上がり。

今回はベーコンで作りました。

ポン酢に
ゆず胡椒か七味を添えて。



今日は
ヨガでした。

ぐっすり眠れそうです・・ いつもですけど。。



うちゴハン | Comments(8) | Trackbacks(-)

鶏と牛蒡の甘辛だれ炒め

やっと晴れました~

朝から太陽をみたのは
ほんとにひさしぶり~(るん)


パラパラ立ち読みレシピから。

簡単でオイシイ😋です。




牛蒡をoilで炒め焼きして
そこへ
生姜のせん切りと
鶏もも肉1口大を
火が通るまで こんがり焼きつけ。。

油をちょっとふき取って

合わせておいた
甘辛だれを じゃっじゃ~です。


酒大2
味醂・しょうゆ各大11/2
砂糖小2


私は
七味をぱらっとしましたが
山椒でもおいしそう。


牛蒡がいっぱい食べられました^^





うちゴハン | Comments(0) | Trackbacks(-)

頂いた筍で。。

ありがたいことに
茹でてくださいました^^

掘りたてでしょうか・・
すごく柔らかく
コチラ になりました 🎶

 若布と酢味噌和え                
moblog_831b8f44.jpg

 直がつお煮
moblog_22059934.jpg


ずーっと天気が不安定。
キモチもどんより。

午後は
お出かけしようっと。




うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

お昼のお稲荷さん

午前中
わんこは数か月ぶりの 美容院へ。

その間 2-3時間
妙に手持ち無沙汰で
お昼の用意を。

油揚げは甘辛く煮て・・
残りは冷凍。


冷凍しておいたひじき煮を戻し
ごはんに混ぜて詰めました。


わんこを迎えに行くと
サラサラ ぴかぴか

一日 2回の散歩と
毛も伸びやすい種なので
すぐに
ヨレヨレになっちゃうんだよねぇ・・




うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

バナナブレッド

バナナの消費を兼ねて
夜、ちゃっちゃっと焼きました。



胡桃と潰したバナナで
このホロホロ感
moblog_1b720108.jpg

大原照子さんの
「ひとつのボールで出来るお菓子」より。。

この1月に
87歳で亡くなられました

でも
大原さんのレシピは永遠に。。

好きな料理研究家さんでした。

手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

ふたつの酢漬け

大根とにんじんのピクルス。
に抜いて(^^
  moblog_310e3540.jpg
                    赤大根 甘酢漬け。
                    お酢に出会って真っ赤っか *^^*


小瓶に作っておくと
お弁当の隅っこに添えるのに便利です。


手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

こんなことって・・


ペットボトルのキャップ集めのこと
この頃UPしてたっけ。。


このずさんな管理
腹立たしい。

。。「世界の子どもたちにワクチンを届けよう」
ペットボトルのキャップのリサイクルを進める
NPO法人 エコキャップ推進協会
2013年9月以降
キャップの売却益を
ワクチン代に寄付していなかった。。


あんまりだわ。

思い | Comments(4) | Trackbacks(-)

パスタ

Maちゃんにお土産に頂いてた
コチラは
パルミジャーノをおろすのにすごく便利。  
 moblog_34f2b899.jpg moblog_5bad2cb0.jpg
                                  Fのショップで。。
                                  レーシーなスカラップがツボ


うちゴハン | Comments(0) | Trackbacks(-)

花と緑の日本画展

名都美術館へ。

中でも
いちばん好きだった。。
「流れゆく山の季節」 161.5×129.7cm

1990年とあったから
堀文子氏(現在97歳)の
72歳の作品。




後ろの山々
咲きほこる花たち
飛び交う鳥・蝶

友だちとしばし
見入ってしまって・・

ポストカード購入。



日々のコト | Comments(0) | Trackbacks(-)

寒の戻り?


ここ数日
どんより続き。

今日は寒かった。

・・で
あったか~い ポトフを。


明日はもっと冷え込むって。。
青空をみたいなぁ。








うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

大根ステーキ バターしょうゆ


オリーブ油で
両面こんがり焼いて火を通し
バター+醤油+レモン汁
じゃ~っとからめて出来上がり。


甘みがぎゅっ。

レタスサラダも
バリバリ頂いた夜でした。

うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

木いちご


桜吹雪です。。


数年間・・花が付かずにいた
木いちご。

ふっとみたら
わっ 咲いてる~~🎶                               
moblog_272ab22e.jpg

ヒヨドリに狙われないように
育てましょう。


      夫のイチゴも順調のようす。
moblog_a056593b.jpg


ベランダ菜園 | Comments(4) | Trackbacks(-)

筍ごはん

お久しぶりです。spring2.jpg


無事に
帰ってきました🎶

広島 竹原の産直で買ってきた筍を茹でて。。

きょうのお弁当に。


残りはおにぎり。
moblog_3be4b53f.jpg


どちらにも
香ばしいおこげ付き(^^)


ベランダの山椒
カワイイ芽がいっぱい出てきました



私たちのルーツの旅は
懐かしく
楽しいものであったけど
叔父叔母も歳をとり
月日の残酷さも感じてきました。
でも
それはとても尊くて
シアワセでもあるのですよね。。

甥の運転で・・1300k・・
感謝のおばちゃんたちでありました。








日々のコト | Comments(10) | Trackbacks(-)