野菜のポタージュとグラノーラ

Category : うちゴハン
人参・カボチャ・じゃが芋・玉葱を
バターで炒め
柔らかく煮ておけば・・


ミキサーでが~っとして
ポタージュに。
牛乳でゆるめた中に
ぱらぱらっとグラノーラ。



あえて
ベーコン・コンソメは入れず
シンプルに野菜の味だけで。

グラノーラ
お豆のが一番好きかな。





梅しごと

Category : 日々のコト
「ふたりでは取り切れないから
ちぎりに来ない~~?」と
義姉より連絡がありまして

>いっきま~~す。。

私は人生初の梅ちぎり。
ながーい脚立つも初体験。

4人で約2時間
汗かきかき・・

鈴なりの梅
何十キロと
収穫しました。



いただいてきた
我が家の分。。約8キロ。

小粒は
梅シロップに。
moblog_c4e135a1.jpg
洗って冷凍庫で凍らせます。

大粒はもう少し熟させて
砂糖漬け。


姉②にもおすそ分けしたら
画像が来ました~(^^
moblog_def96ee5.jpg

6月ももうすぐ。
楽しい梅しごとの季節です(^^v








姉①の目まい

Category : 日々のコト
一昨日のこと・・

姉① 
家事がひと段落した昼頃
激しいめまいに襲われ。。

家族からの連絡で知ってびっくり。

MRI検査の結果は
異常なくて・・ほっ。

耳石が三半規管に落ちる
<良性発作性頭位めまい症>のようです。

耳鼻科とは
ずっと仲良しの私
今日の検査に付き添ってあげることに(^^)

しかし
付き添うはずが・・
診察 あっと終ってしまったらしく
私 間に合わず。。(^^;

いっしょに食べようと
朝作ったお弁当。

その後、家に届けた次第。。
moblog_1177b59d.jpg


三半規管内で耳石同士がくっつき塊になることで
激しいめまい(BPPV)が起こるそうです。。

(下記は
ためしてガッテンHPのより抜粋)

自宅で治す方法。

①寝返り運動(耳石を塊にさせない)

寝転がった状態で上を向いて10秒→右を向いて10秒→上を向いて10秒→左を向いて10秒。
これを毎日朝晩それぞれ10セット続ける、
耳石が1カ所に集まりにくくなるため、治療や予防に効果があり。

➁枕を高くする(耳石を三半規管に入れない)

枕が高い状態で寝たほうが、耳石が三半規管に入りにくくなる。
通常の枕にタオルを重ねて高くするだけ。


寝相は悪いほうが
いいみたいですね。。

姉①
わりと元気になっており
安心しました。









繋がらない。。><

Category : 日々のコト
リンクしていただいてるかたのブログが
なぜか開きません・・涙

そのブロ友さんは
sognoさん
maimaiさん
yukiさん

なぜかなぁ・・

どちらのかたも
excite・・

私のほうのミスかなぁ。。



追記
exciteのメンテがあったようで
その影響かも・・でした。
maimaiさん
コメントくださりありがとうございました(ほっ)







タカコナカムラさんの旨塩麹

Category : 手作り

常温で一週間かかる塩麹が

炊飯器・・保温で1時間

それで完成~って
びっくりで・・

さっそく
朝作りました🎶

moblog_05b6deeb.jpg

タカコナカムラさん
ベジブロス・50℃洗いの先駆者でしたのね。
知らなかったです・・



米麹300gをほぐし炊飯器へ。
moblog_21b895c4.jpg
60℃の湯 300mlとよく混ぜ混ぜ。。
保温のスイッチポン。

1時間。。

そこへ
塩100g
moblog_e7d4e31f.jpg

入れて混ぜるだけ。
すぐ溶けて とろりです。

完成品は
650gありました(^^)









かわいい手作りポーチ

Category : かわいいもの
Sさんをヨガに誘って
通うこと・・あっと2か月。

いろいろなお礼にって。。
いただいた(^^)

うれし~


キルトも
お花(プリザーブド)も
とてもお上手なひと。

moblog_c46bf8a3.jpg moblog_687a089f.jpg




以前
彼女に教えていただきながら作った
私のキルトポーチは
大切なもの。。

moblog_3aa0d7da.jpg 20060208123010.jpg

この頃は
眼もよかったし
根気もあったわぁ・・






夜ごはん

Category : うちゴハン
蕨とお豆も
いいコンビ。

ささがき牛蒡をごま油でさっと炒めて
茹でたさつま芋(1cm角)とミンチと混ぜ混ぜ。

こんがり焼いて
ピリリとした甘めのたれをとろり。                              

moblog_8e9b65d5.jpgmoblog_680e5d0e.jpg
大根・人参・グレープフルーツ甘酢和え。                                                                                                                                                


今夜は「アイムホーム」ですね^^  





                            

思い出のクローバー🎵

Category : 思い

G.Wのある日
Yとよつ葉を探した・・
。。けど見当たらず

結局 
みつ葉でいいと留守番のパパ・ママ・じじにあげたクローバー。

「水に入れて育ててね・・」と帰っていったあと
しばらくしてから
押し花にしておいたの🎶

レンジでチンして
本に挟んで重し。。きれいにできてる

小さな額に入れました



送る荷物に
入れてあげましょう(^^)





糠床の目覚め

Category : 日々のコト

ことしも
おいしく漬かりますように。。



年中
冷蔵庫の上段が 保管場所。

糠は
家で精米する友からのもらいもの。
お礼は糠漬け(^^v



淡竹と大豆の煮もの

Category : うちゴハン
淡竹(ハチク)をいただきました。

大豆を戻し
茹でまして・・

午前中
いっしょに
やや濃いめで煮ました。



ごはんがすすむ~。



外出先でお買いもの。
いつものようにカードでと・・出したら
しばらくして

「期限切れてます」っ。。

>えぇ~💦


・・そういえば5月になって使ってないんだわ・・

急いで
それを作ったM越のカードカウンターへ。

>次のが届いていないんですぅ・・

調べてくださって
3月末にお届け記録あり・・と

あちゃ~
記憶全くなし。

夫だな。。これ。
責任転嫁しつつ
急いで家へ。

カードに関する引き出しを
おそるおそる開けました。。

あるじゃん!

ビリっと乱暴に破いた封筒・・
私だ コレ。。

しかし
この記憶
すっぽりなし~


反省の午後でした。









憧れ・・京都

Category : 思い
梅干しひとつにしても
なんにでも思う。

品がよくって
おいしくてっ・・



花が実になり
実が華になる。

パンフの言葉にもキュン。

ごちそうさま🎶



Category : 思い

sognoさんblogで知って
即買いに

この写真
震災後13日目のA新聞に掲載されたようです。。

みた瞬間
怖かった津波の映像が脳裏に浮かび
そして
がれきの中を走るクロネコクール便。。
驚きました。

いち早く動かれていたのです。

内容は
対談になっているので。。ぜひ。

この本の印税は全額
東日本大震災復興支援活動に寄付されます^^。









ランチのアッコちゃん

Category : 思い
BSプレミアム
(火)23:15~

「食べることは生きること」
そのフレーズに共感して初回をみました。

「生き方をかえたければまず
食べものを変えなさい」。。と上司(戸田菜穂さん)

・・なるほどぉ~

OLの主人公が
昼ごはんでどう変わっていくのかが
楽しみなドラマです^^

そして
きょうの私のランチ。。
(麦ごはん+とろろ昆布のお汁付き)


鶏ミンチと牛蒡のつくね風(昨夜の残り)
コールスロー
キハダマグロと生姜の角煮(昨日の残り)

私のカラダ
これで できていくんだね・・












コールスロー

Category : うちゴハン
5月の台風
無事過ぎますように・・

朝から
グレーの重い空。
キモチ すっきりしないので
せめてお酢でスッキリと・・コールスローを



たいめいけんのレシピを参考に。

塩でもみ
隠し味の砂糖がコツのよう。

新キャベツ1/4
新玉葱1/2
人参 少し

塩小1/2
砂糖大1/2
酢大2
油大3

冷やして
しっかりいただこう。


鰯の照り焼き丼

Category : うちゴハン

たまには
丼っていいねっ。

ごはんは
浅く浅く・・

このあと
粉山椒をパッパッ。


お豆をコトコト

Category : 日々のコト


Sさんから譲り受けたヴィジョンの片手鍋。
(過去記事ココに)

重宝させていただいてます(^^)/



ただいま
大豆の五目煮が
鍋の中で躍ってる。

横から対流が見えるのが
楽しいなぁ。







「千年の一滴 だし しょうゆ」

Category : 映画
映像がとにかく美しかった。

甥オヨメHちゃんお勧めの
ドキュメンタリー映画
観てきました^^

予告動画はココで。。


日本の鰹節・出し昆布・醤油などなど・・
なんと奥の深いことか。。

自然の旨みを教えてくださった
先人たちに感謝です。


2部で紹介される
「澤井醤油本店」のお醤油も
 買って来ました(^^)

 moblog_567a268b.jpg


「和食は日本列島そのものが料理人だ」

このキャッチコピー
うなずけます。




いつものおかず

Category : うちゴハン


新野菜がオイシイ今が好き。


産直で買った小さめ新じゃがは             蕗と生蒟蒻は      
そぼろ煮に。                     ピリ辛煮に。                         
 moblog_6c707a93.jpg

青シソせん切り(塩もみ)を混ぜ込んだ
シソごはんは
初夏の味。


トビキリ。。

Category : 思い

姪たちも来てくれて
いっしょに頂いた夜ごはん

鰹節でとったワカメのお吸い物が
お気に入り。

「おいし~~ 
これはト ビキリおいしいっ
おかわりくださーい」って

そんなウレシイ言葉を
さり気にくれる5歳児のY。


よく食べ
いっぱい歩いて
大いに笑った数日。

ばぁばとして
とてもシアワセでありました🎶

明日からは
@私 (^^)/


息子の「無事着きました~」の連絡は
やっとほっとする瞬間です。

家を出て
8時間。。

その間にYは
何度も電話をくれました🎶

今回も
帰る前に涙をためてたので

ハグハグ しましたよ。




成長

Category : 家族

後姿って好きなんです(^^)

2日
お出かけ時の夫とY。
背筋も伸びて・・もう少年の雰囲気

5歳・GW



2歳・夏
moblog_a297f085.jpg
          登り坂なので夫 前かがみ(^^; 


3歳・冬
moblog_db64cee8.jpg



4歳・秋
moblog_12628ef4.jpg


ルルドはいつもいっしょ





→続きを読む

小豆のおこわ

Category : 日々のコト

朝からアドレナリン出まくってる感じ・・
あれもこれもと
思いつくまませっせと・・ウレシ 忙しです。

Yの好物 
小豆のごはんも出来ました。
(冷凍で持たせます^^)


明日は
お弁当を持って出かける予定。
スナップ豌豆を探しに3件。

ふぅ・・ありました~♪

moblog_64ad2128.jpg moblog_459fb8bc.jpg
金柑もジャムも完成。     筍と蕨は茹でておき。。

筍ごはん
厚揚げと蕨 筍煮合わせ
茶碗蒸し
鯖の塩焼き おろし大根添え・・

遅く着くので
こんな夜ごはんです(^^)



昨日
藤をみに行った公園で
サツキが綺麗でした~

今日から五月🎶
moblog_bc99ebc0.jpg moblog_f9cda256.jpg

       楽しいGWをお過ごしくださいね 

 

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索