夏休み🎶

Category : 日々のコト
GWから
さらに成長のふたり。

並んで遊ぶ姿は
微笑ましくて。。
思わずカシャっ・・

 


>あっ・・
ばばちゃん。。って

ちびmちゃんは
そう・・
目でお話しするの(^^
moblog_0bf6659d.jpg

何十年ぶりに
海水浴にも行きました。

当然 私は日陰で
荷物番。。

朝 作った焼きそば(6玉分)が
猛暑の海辺でおいしかったわ・・
お握りはコンビニので。

ギンギラの中での
かき氷は
うまうま~。

夜は焼肉屋さんへ。
食べる食べる~(笑


猛暑の毎日で
ちょっとばかり疲れても

このこたちから
エネルギーをいっぱいもらいます







博士号取得されて・・

Category : 思い
Sさん
来月 カナダに帰国するため
仲間で壮行会を開きました。


勤務先の大学を決めるにあたり
4歳のAちゃんの教育を
最優先にしたそうです・・

「日本はいい国
でも
カナダはもっといい国」と。。

集まった私たちは
いつか・・
モントリオールへ行く夢が できたかも。。

ご主人は
その後 トロントへ。

妻や母になっても
人として
目標に向かう姿は素晴らしく
私たちは拍手を送りました。。






えっと思う事件が続く・・

Category : 日々のコト

日進市の男子高生の事件は

義姉の近くで
びっくり。。

帰りなどよく通る道。。


今日はまたまた
またびっくり。

調布での飛行機事故。

息子の職場近く。

幸い
大丈夫でしたが

う・う・う
大変な事故で

どちらも言葉がありません。

連日 猛暑
何事も無事に過ぎていきますように。。


「わが心の薔薇園」・・福島 双葉町

Category : 思い
園主が50年かけ造った
日本一美しい薔薇園。

3・11・・
原発事故。
・・立ち入り禁止になった薔薇園は
廃墟となりました




「泪と怒りが静かにこみあげてきた・・
みて・・」と
姉からのメールで
私は知った。。。


枯れた薔薇と
園主の苦渋の横顔。

怒りの涙がいっぱいです。

フクシマは未だ終わりがない。。





お餅作りと麺つゆ

Category : 手作り
産直で買ってあった餅米で
お餅を・・

。。洗って浸水後 スイッチポンで~す(^^)。。

お昼は焼き餅。。


お醤油は
千年の一滴。

この映画をみた時に
購入したお醤油はオイシイ。




麺類も増えるし
煮物にも使うから
麺つゆってすぐ切れる。

土井先生のレシピで
ず~っと作ってます。



鰹節 みりん しょうゆ 水
 1 : 1 : 1 : 4



梅漬け

Category : 保存食
6月に漬けた梅
食卓に。



干さないので
ずっと真っ赤な梅酢の中^^

揉んだシソを入れる時に
10%のグラニュー糖。

出来上がりは
甘ずっぱい


若かったね。。

Category : わんこ

4年前のわんこ。

・・12歳ちょっと前。
うーん
なんだか光っていたね。



今も
元気なのだけど・・

歯が悪くなってきて
お薬もらってます。

フードからはじき出すの(笑
食べたかをしっかり見届けてます。

老化は避けられないこと

ボール遊び
いつしか しなくなりました。。

毎日数回
むぎゅっとしています  



暑いけど。。

Category : 日々のコト

熟れたトマトが気になってて
ジャム作り。




バジルの葉っぱ
ローズマリーの小枝を入れたので
いい香りがうつってます。


ついつい口から出る。。
暑い~~

今日
よしずを立てました~

日陰にホッとします(^^)



急いで夜ごはん

Category : うちゴハン
ご飯を待たせるってことが
できない。。ほんとか・・ウソ (笑

。。で昨日も遅くなり
30分以内でコレを。

ザク切りトマトと茄子を入れた
ドライカレー。


具をいっぱいのせたので
ご飯が見えません。。


カレー粉はこれを使ってます
  41L5cQv7ElL__SL500_SS115_.jpg


野菜を多く

Category : うちゴハン
ゆっくり台風11号
ベランダの植物
大揺れに揺れつつも頑張ってます・・

今日も
湿度78℃
スカっと晴れて欲しいですね~

いただいた家庭菜園のモロッコインゲンが
あっちこっちに。
moblog_b6112129.jpgmoblog_4813343f.jpg

春ではないけど    肉団子の酢豚には    栗カボチャ   
菜種ごはん。     生パインは必須。    わんこも大好き。(別茹で)


Sale

Category : 買いもの
友だちとランチの後は
恒例 お買いもの(^^)

ちびmちゃんに
思いっきり女の子っぽいの着せたいけれど

カジュアルなボーダーも大好き。

ランニングのYくんと
ふたり並んだ姿を想像して・・
赤がさし色のワンピ-ス。


クーラーの中でカーデガンは必須。
スポーティ&プリティ。。
オーガンジーみっけ(^^v
moblog_e52c0456.jpg


昨日
年長さんのY
お泊り保育でした。
子供たちの様子を
先生がとてもマメに画像UPしてくださるので
楽しみにみておりました。

5歳児 60数名の
楽しそうな笑顔。

先生方のご苦労に
心から感謝しているばぁばです(^^)





歯茎の小さな水泡・・

Category : 日々のコト
ブリッジを取り換えてからのこと
気が付くと
その歯の下に出来てた1-2mmの凸。
ずっと気になってて
今日 思い切って病院へ。

一昨日の法事で遠くの親戚のかたが
「夫が歯茎にガンが出来て手術して。。」の話に
もうびっくりだったのもあって。。

しかし
大きな病院はドキドキ。

まず初診へ。

ここで
先生3人。
しっかり問診。

次は口腔外科へ。
問診・・
また。。?

待合室へ。。
呼ばれたら
あれ?先生交代。
また。。問診

ふぅ

さすが
歯科大付属病院。

外来も混んでいて
3時間。


結局
抜歯。。らしいです。


ネットより。。

虫歯や外傷で神経が死んでしまったり
根の治療が不適切な場合 根の先に膿が溜まる

その膿の出口が
歯茎にできたおでき。。フィステル。


私はコレでした。


Cute♡

Category : かわいいもの
Rちゃんの赤ちゃん。

生後6日の男のこ。

もうもう かわいくて・・



ママにOKいただき
blog UP

1回きりで(^^

賢い いいお顔

すくすくのびのび育ってね




ターミネーター5 ジェニシス

Category : 映画
封切り あさイチ
好きな映画は絶対コレ(笑

昨日
観てきました。

KlqTQblxwzD3IJFOjcCnnFKiJYOWsruXcgycJUL7G.jpg

12年ぶりのシュワルツェネッガーの
T-800。。最高だわ。

1作目は30年前だからね・・

「老いてはいるがオイボレではない」。。
数回出てきた言葉に笑いっ。


稲妻とともに落ちてきた
全裸のターミネーター
また見れたし。。

1作目のカイル役
マイケルビーンが

当時 好きだったなぁ。。


今回
T-1000にイ・ビョンホンssiが登場してて
上手いし驚いた。


今回のテーマは親子愛。
実は
サラを育てたのだった。



エンディングロール始まるやいなや退場されたかたは
見逃したでしょうけど

最後にワンシーンあったのよね・・ヒミツ(^^)


終わりまで観てこそ映画よ。


HPはここ
ツイッターにメーキングあり。
面白いです^^

南蛮漬け

Category : うちゴハン
鶏胸肉をカラリと揚げて・・
南蛮酢にじゅ~~っ。

いい音🎶


室内湿度73%。。

暑くても
寒くても
家族のためにご飯作り。


南蛮酢

お酢150ml
水200ml
砂糖  大5
薄口しょうゆ 大4
塩小1/2

赤唐辛子

砂糖が溶けるように火にかけ
好みの野菜と
片栗粉をまぶし揚げたものを
じゅっと漬けます。


完食後
たっぷりの南蛮酢が残りました。。
もったいないね。

前のスーパーへ走って
鯵を購入。

同じように
鯵を南蛮漬けに。

moblog_fb9f125c.jpg

こちらにはレモンの輪切りを入れて。。
明日まで漬けておきましょう。






紅生姜作り

Category : 保存食
いつも書いてますが・・
子供の頃から生姜が大好き



新生姜でふた瓶
作っておきました。
moblog_1c1836a7.jpg

梅漬け中の真っ赤な梅酢を使います。

茹でたせん切り生姜をザルに~
塩ぱらり。

粗熱とって
梅酢にじゃぼん。。


天然の色
梅と紫蘇の風味
オイシイよ



Hello Baby ♡

Category : 思い
 7・8
 友Wさんが
 ばばちゃんに🎶

 Rちゃん頑張ったね~

 元気な男のこ
 すくすく 成長してね




 

豆乳マヨのポテトサラダ

Category : うちゴハン

多めに作っておきます^^

翌朝の
ポテサラサンドが楽しみだから🎶



友だちに聞いた
豆乳マヨネーズ。

これは
オイシイ♡


豆乳75ml
菜種油 か太白胡麻油 110ml
りんご酢 大1/2
味醂大1/2
粒マスタード大1/2
塩小1/2弱

ミキサーかFPでが~~~っと。


きょうは七夕。

逢えたでしょうか・・





マーブルケーキ

Category : 手作り
30分で焼けるので
ちゃちゃっと
3時のおやつに作りました。




明日以後が美味しくなりますが
湯気の立つ焼きたては
作り手の役得~。


ぱっくりです^^
moblog_7aa29ce2.jpg

バター90g
砂糖 100g
卵⒉個
小麦粉170g
BP小21/2

ココア大11/2
お湯大11/2

牛乳大3
(バターは太白胡麻油と半々
小麦粉は全粒粉と半々に
砂糖は甜菜糖で作りました)

190℃30分

           


午後
辰己芳子さんの
「天のしずく いのちのスープ」を観た。。


「食すとは命への敬畏
 食べるということは命に対する祝福」・・。

感動した映画でした。

デコパージュ

Category : 思い

>mogyoちゃん
これ好きって言ってたでしょ。。
作ってあげたよ。。

長谷川町子さんの画を
デコパしてくれました。



今度は姉①のこと。

(姉が多くて・・ありがたい^^)


前にもらったわんこのも
並んでます(^^)
moblog_c6bd6f3a.jpg


W杯連覇なるか・・
朝からドキドキです。。

ヘルシー大麦ハンバーグ

Category : うちゴハン
金曜夜 BSの
「晴れときどきファーム」

畑で収穫した野菜を
使ったレシピ
いつもチェック。

今回は大麦のハンバーグ。


私は押し麦を茹でて洗って
使用。
ぷっちり もっちり感がいいね。

ネバネバかけの麦ご飯
moblog_ccbec766.jpg
あっ
オクラが切れてた・・
残念。
もっともっとネバネバにしたかったな。。




「ジュリー&ジュリア」

Category : 映画
土曜深夜
BSプレミアムシネマ。。
偶然 観れました。

メリルストリープのうまい演技にも
お料理シーンにひきこまれ・・
2時間はあっとだったわ。。

時代が違う
ふたりの話が交錯していく展開も
面白く

それぞれの夫たちが
理解あり
包容力大なのが
素敵すぎる。








味噌つくり

Category : 手作り
    
   大豆を茹でていたら
   あれ?
   香りがいつもと全然違うよ・・
 
   こんないい匂いだなんて。。 
   しかも 食べたら 甘い~
   さすが hちゃんのご実家のだけある~ (感謝)        

            500g以下の力ででつぶれる柔らかさに茹でて・・(by姉②)
            
            うん OK!
            
    


       moblog_25106066.jpg moblog_68577c6c.jpg          
  
               moblog_6352eefb.jpg
  米麹と沖縄の粗塩を混ぜて つぶした大豆と合わせて 空気抜きの団子に丸め。。
               
               moblog_7d3b49f2.jpg

               消毒した容器に
               バーンと投げ込み 
               きっちり詰めて 表面をならして ラップ。
               
               今回の材料は姉②とオヨメちゃんからの
               いただきもの・・
               誕生日記念お味噌と命名。
 
          

                         

                 

→続きを読む

酢玉葱と 玉葱&生姜のドレッシング

Category : 手作り
 今日から7月
     初夏の始まり・・


>最近作らないの?

夫に言われて・・
あらま そうでした。。

酢玉葱は血管若返り^^
moblog_6bd1544f.jpg

以前は
2分ほど火にかけたけど
偶然TVでみたのは生のまま。
材料を混ぜるだけ。

大きめ玉葱1個みじん
酢1C
ハチミツ大1

さっそく作って冷蔵庫。


ついでに
コチラのドレッシングも。
moblog_c2ed67e2.jpg

出来立ては味がとんがってるとか・・
24時間冷蔵庫でねかせましょ。

温野菜や生野菜にかけるのが
楽しみ~







プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索