あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

ガーリックトースト

バケットっ
食べだしたらエンドレス



薄く切って
明太子。

どちらも大好物(^^)







お気に入り | Comments(4) | Trackbacks(-)

永遠のターシャ・テューダー


~生誕100年 夢は今も息づいて~
 BS 2時間番組

ずっと泪があふれました。。

晩年のターシャと
亡くなった母が重なるのです。。

この姿は・・
母かと思うほど。。

思わずTV画面をカシャ。



亡くなって8年
大好きな1830年にいらっしゃることでしょう。


私がぐっと心に残ってる
ターシャの言葉

 
「アインシュタインは言いました。 
   
"時間は川のように曲がって方向を変えて流れていく。
もし私たちが その曲がり角で過去に戻れるなら
私たちはどちらの方向へでも旅することができるのだ" と。

私は それができると信じています。
 私は死んだら1830年代へと戻っていくことでしょう。
   
私は死さえも怖くありません。
それはとてもわくわくすることにちがいないと思うのです」

          
ターシャのメモリアルサイトより




思い | Comments(6) | Trackbacks(-)

桃のふるふるゼリー

今年も作ってますよ^^

大きめ容器に
どっかんと。

そのまんま
がっつりが好みです(笑



表記は
粉ゼラチン5gに対して250mlの水分。

翌日まで冷やして
ふるっふるにするため
450~500弱まで増やしてます🎶


これなら
2日後もふるふるです(^^


手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

小鯵の南蛮漬け

お酢が好き。
今は神戸・マルカン酢を愛用^^



いつしか
朝夕 凌ぎやすくなって
虫の音が力強い。


お店のディスプレーが
一気に秋色で
ぐぐっときてます(^^)









うちゴハン | Comments(6) | Trackbacks(-)

焼きたてプレッツエル

ちょうど焼きたて~。
いい塩加減。

moblog_ef28dbeb.jpg

大きなプレッツエルと
ブール
バゲットを買いました。

ここのパン屋さん
開店5年目。

いつもお客様がいっぱい。

すっごく美味しいと思うのは
皆んな 同じね。。
(オーナーは伝説のパン屋さん
神奈川のブノワトンで修行されたかた。
小麦粉から違います・・)

突然 大雨で
スタンプW 押してくれました(^^v


お気に入り | Comments(2) | Trackbacks(-)

ラッキーちゃん 虹の橋へ

ペット友から電話。。

もしかして・・と
ひと呼吸して出た//

やっぱり・・
20日の未明だったそうだ。

ずっと糖尿病のわんこちゃん。
日に2回インスリン注射をしてた。

死を受け入れて
やっと話せるようになったと電話をくれた。

2人で泣いた。

いつかあるとわかっていても。。
ほんとに切ない。





思い | Comments(2) | Trackbacks(-)

新蓮根




産地の新蓮根
ふた節いただきまして(嬉

煮物と酢蓮根。



今夜は蓮根のはさみ揚げにしましょ。。


しかし
画像・・色の具合がさえません・・
手前の光って見えるのは
緑の枝豆 (汗

乾いちゃってるように見えるし。。

うちゴハン | Comments(0) | Trackbacks(-)

小豆の炊きおこわ

乾物の籠に
小豆が少しあったので。。

南天を添えて
ご近所さんにも。。

moblog_bd775e7a.jpg

あとは
冷凍しておきました^^



夏休みもあと一週間だね。

この残暑
元気に乗り越えましょう。


うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

無花果のレンチンジャム

お供えの無花果

残った3つでジャムひと瓶。


皮は少し残して
手でぎゅっと潰し

グラニュー糖とレモン汁。
軽くラップして
3分を2-3回。

最初から柔らかいので
すぐ出来ちゃう(^^)

手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

6歳になりました🎶」

朝の電話で
ちょっと背が伸びたみたい。。って。。

心身とも
どんどん成長していく頃だね。。

だんだん少年になってきた。


帰る時に涙ぐんでくれるのも
いつまでだろう・・




家族 | Comments(6) | Trackbacks(-)

雑貨好き

先月のオープン日は
700人くらい並んだのですって・・

今日行ってきましたっ。
着いたのは開店30分前・・
うふっ 一番乗り。

その後 あっとすごい行列。。



わわわ・・っと選んだ15点。

かわいいなぁ。。
moblog_2136b339.jpg

ほとんど
プレゼントなのです(^^)








日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

16歳 おめでとう 🎶

ルルドは
G県在の姪の知人からいただいた。
もらいに行った時は
まっ黒なカワイイ仔犬。

その姪
その頃に双子を出産

そのこたちも
16歳の女子高生(^^)


Happy Birthday~~

moblog_1bc12c95.jpg

>よろしくねっっと
伏せをしているところ。。

無理やりですが・・(^^;






わんこ | Comments(16) | Trackbacks(-)

ほっと一息の午後


ひとりでお買いものに出た。
お盆休みも最後の日曜日とあって
人・・人。

用事を済ませ
ひとりお茶タイムは
桃のロールケーキ。

夕方が早くなったねぇ。。

8月もあっと過ぎていく。

日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

終戦70年


我が国が
ずっと ずっと平和でありますように。。

moblog_a61c63f7.jpg



NHKスペシャル「カラーでみる太平洋戦争」をみる。

手元にあったティッシュがぐしゃぐしゃに・・


最新デジタルでのカラー化で
よりリアルな映像に
今までにない衝撃を受けた。。











日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

真鯛のアヒージョ


moblog_6c6110b8.jpg



釣りが趣味の甥Tくん(姉②の長男)が釣りあげた
大きな真鯛。

我が家へ。。



わぉ
鯛めしがいいかな~~何んて言ってる私に
姉②
スペイン料理のアヒージョを
我が家で作ってくれて

4人で晩さん会となりました。

moblog_ba9b7890.jpg

真鯛は大きくて26cmのルクに入らず
やむなく半分に。。

ニンニク・茄子・セロリ・トマト
マッシュルーム・玉葱。。
野菜もいっぱい。

(アヒージョ=ニンニク風味)


moblog_0699f513.jpg
レモンを絞り。。
スープはバケットに合う~~


同時に作ってくれた
ズッキーニのリゾット。。うまうま(^^)

moblog_13f66d91.jpg


リゾットの残りは
ライスコロッケにもいいのですって。。

今夜はソレかな。




日々のコト | Comments(0) | Trackbacks(-)

ビビンバ麻婆ご飯

午後のTVで
四川飯店3代目 陳 さんが
お店のまかない・・と紹介。。

メモって夜ごはんに。

美味しくってパクパク。。

画像・・撮り忘れに気き
スプーンにひと口・・の画(汗



まずは
ナムルを作って。。
もやし・人参・チンゲン菜(TVは小松菜)

麻婆豆腐も同時進行。

あつあつご飯にナムル。
その上に麻婆豆腐をのっけ
卵黄を落とします。


ピリカラだけど
ナムルでまろやか。。

これは
リピートあり~(^^)







うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

お墓参り

今日は私の両親のお墓へ。。

草が伸びていて
ふたりで草刈りから・・

ワレモコウが咲いて
南天の青い実がたわわでした。
 


お彼岸にまたね。。


日々のコト | Comments(0) | Trackbacks(-)

お盆提灯を出しました



今年も
迷わずにきてください・・



精霊馬も用意しましたよ・・




日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

本日も酷暑なり・・


ぐわっっと熱波が部屋に入る前に
掃除掃除・・

そして耳鼻科へ

ながーく看護師さんでいらした息子同級生のお母さん。
(これまた私と同い年)

「今月でもうリタイヤするから・・」って
こっそり聞かされた。

そういえば
いつしか
若いナースにそう替わりしてるもんねぇ。。

「ちょっと疲れたし・・ノンビリしたいっ」

うんうん
すっごくわかります。。

でも
週3くらいでまた復活してほしい。。

お餞別代わりに
好きなお豆屋さんの
オイシイ コーヒ豆を プレゼントしよう。


午後はランチのお約束。

暑くっても 出ますよ~(^^




日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

鯵のムニエル 梅ソース

梅干しが粗っ
もっと細かくすべきでした~

梅肉に
バターとお醤油・レモン汁のソースで
ぐぐっとオイシイ。


付け合わせが大盛り。。

茹でたじゃが芋・玉葱・ベーコン
ささげと枝豆をオリーブ油でソテー。


今日はいちにち食べてた気がする。。
反省


9時頃から風が涼しく感じて
エアコン切りました。

部屋の中を風が抜けて
ほ~
自然はキモチいい。

28・6℃ありますが・・


うちゴハン | Comments(0) | Trackbacks(-)

ちゃんりおmogyo

まにさんblogでみて
かわいくって
作ってみました~。

画像を縮小しすぎ。。(汗

  22e735292c24a18a1bdcfc4d8d00c85b.png

クリックで
大きくなります^^

パーツを選んで構成するのですが
キリリと鉢巻しめて
やる気満々の子になりましたわー(^^)


ちゃんりおメーカー(http://chanrio.com/)




未分類 | Comments(2) | Trackbacks(-)

M:I  ローグ・ネイション

2時間超えも息つく暇なく
気が付けば 
あっと言う間のエンディング ロール。


もらったポストカード。


このテの映画って
ほんと~に好き♬






映画 | Comments(10) | Trackbacks(-)

稀なコト

それは
早起き。


今朝はわんこがトイレのようで
目が覚めたのが
4時半・・
それからゴロゴロして
結局5時に起きてしまった。

人もいない時間の早朝散歩は
気持ちいい。

だったら
いつも起きればいいのにね・・


午前中 時間たっぷりで
紅生姜を作ったり
お弁当作りも楽々でした 



日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

午前中の床拭き。。

窓を開け放し
ひたすらせっせ せっせ。

なんといっても
床がキレイって キモチがいい。


House cleaning師匠・・(。。と私、勝手に思ってる^^;)はグリコさん
いつも刺激いただき 即実践(^^)


わんこは最近とくに
おもちゃで遊ばなくなり整理。

ぜーんぶ洗った。

風でゆらゆら。。
moblog_796e867a.jpg

このあと
わんこも洗って

ホッ~と すっきり~
エアコンスイッチ オン。。













日々のコト | Comments(6) | Trackbacks(-)

サザエご飯

伊勢志摩からの
サザエを頂いた。

直火で焼いて
夫の 肴に。

あとは
炊き込みにしました🎶

おいひー♫


今日も
38℃超え。。

連日 猛暑




うちゴハン | Comments(0) | Trackbacks(-)