ひとりウォーキング・・約3キロ

Category : 日々のコト


家事が済んで昼までの
空いた時間に。。

今日はなぜだか足が軽くって
もっと遠くへ行きたかったほど。。


ここが入口(^^



10分ほど歩くと
義父母のお墓。。(手を合わせ感謝。


早朝歩く夫が
水を替えてくれている。


さらに10分ほど


遠くに我が住まいが見える場所。
moblog_48e318bc.jpg
爽やかな風がキモチいい。

写っていないけど
ずずっと右の方向に
御嶽山が。 。(ここも手を合わせる・・)

本日の目的地
平和堂

moblog_094de09a.jpg
折り返し帰宅。
45分でしたっ。


平和堂。。
昭和16年 日中戦争
日本と中国の平和を祈り 名古屋市民が 南京へ十一面観音を贈りました。
そのお礼に 南京 から木造 4m 金色の千手観音が 贈られて
これがまつられている。

日本が贈った十一面観音像は
文化大革命で破壊されてしまってるそうです・・



なるほどぉ・・

Category : 日々のコト

魚グリルってあとが
油ギトギト・・

焼くとき 受け皿に
片栗粉を溶かした水を張って焼けば。。



冷めたらキレイに剥がれ
洗いも楽々。

偶然見たTVの番組で。。・・




ミンチも手軽に

Category : 日々のコト
ココでUPしたカプセルカッター
使い勝手がいい(^^)

今日はささみをミンチ。
びゅん びゅん 数回。



慌て者なので

洗う時の刃には
充分に気を付けています。


大根おろしは
擂ったほうが美味しかったかな。。






焼き穴子の押しずし

Category : うちゴハン

作ったのではありません(^^;

午前中
用事で出かけついでに
食材を買おうと
大好きデパ地下へ。



福井の出店。
お魚がオイシイよね~と購入。

家でお皿に並べて
ワカメのお汁とお昼ご飯。

おいしゅうございました(^^)




イケメンゴリラの[シャバーニ]

Category : 日々のコト
いい天気
お握り作って動・植物園へ。

人気のシャバーニ
確かに
仕草がかっこいい。

なかなか
こちらをみてくれなくて
画像 断念。。
折角なのでポスターをカシャ(笑
moblog_d0f34dd9.jpg

   今日も歩いた。。12791歩。

15530歩

Category : 日々のコト

土曜日
歩きました~
約9K。

好天気
タオルを巻いていたはずが
首の後ろ
しっかり日焼け。

水位が膝くらいの川も渡りました。。
ちょい流されそうになり
子供がタモを貸してくれたので
こけずに渡れましたが・・
楽しい初体験。

先生と私たち4人
子供たち13人。

笑いながらの
楽しい川遊びイベントでした(^^)

moblog_b01856f0.jpg
      

Sちゃん 小2
お母さんがかわいく作ってくれた~って
ウレシそう。。
Vサインとパチリ。






IH比と鮭缶のふりかけ

Category : 日々のコト

健康に関する番組が多いですね。
先日みていて(@_@)


IH比。。
悪玉コレステロール÷善玉の比率って
初めて知ったし

正常範囲内と安心してたけど
計算したら
あらま・・びっくり。
ここ数年 <リスクあり>の数値 

さっそく米油。。
(米ぬか成分のγオリザノールがコレステロールを低下させる。
スーパービタミンEが豊富)


さらに
赤色食材。。(ピコピン)
鮭缶。。(アスタキサンチン)

これは
体の酸化予防にもなる鮭缶のふりかけ。



缶は汁ごと。。
良いことは 即実践。。

フライパンに缶を開け
3分ほどから入り。
米油大1を入れ炒め
すりごま大2-3
胡椒


善玉を増やし
悪玉を下げなくっちゃ。。


オレンジ&オレンジ

Category : うちゴハン


柿・・甘くてオイシイですねぇ。。
人参とサラダにしていただきます。



ブロッコリースプラウトは
栄養いっぱい。


そして
ドレッシングは米油 ^^
(TVの影響大)

売れ売れのようですよ。







おソロで。。 

Category : 買いもの
久しぶりの友と待ち合わせ。

早めに着いたので化粧室へ。。

あらま
そこでばったり 大笑い。

さて
どこでランチを。。と
歩きつつ
ふと目についたこのバッグ。。

moblog_920d0df9.jpg

カモフラ柄は好き。

>これいいー

>ええやん。。


色違いで購入。

ふたりとも
直感買い。

(衝動買い・・ともいうか・・)

Mさんとは
なぜかいつも大笑いの仲。







手刺繍の壁掛け

Category : 思い

友宅で・・

moblog_044b1ec3.jpg

この図案と色がもうかわいくって

「欲しい~~」

>作れよ。。ですねk-09.gif


しかし
私には[根気] ってのがない!
技術もない~

コツコツ手仕事できるひとって 
大尊敬です。



オリーブのキッチンツール

Category : 買いもの

近くの北欧雑貨のお店へ
ふらり入ったら
デンマークのスキャンウッドのツールが並んでて・・

使いやすそうな
この2本を購入。


                 (25cmくらい)


ちょうど
キッチンツールを
入れ替えたいと思ってたところで・・。

気に入ったモノに出会えて
モチベーション



画像が
縦にならない・・

首を右に倒してみてねっ 

オリーブの木目がね。。
いいわぁ。





吊るし柿 ③

Category : 日々のコト


このあと
頑張りました





そして
これにて 終わりにしたい・・(


蓮根の味噌炒め

Category : うちゴハン

ちゃちゃっとうまうま(^^)


きょうの料理を参考に


牛肉とニンニクを炒め 取り出す。
そのフライパンで厚めの蓮根を焼き炒め。

好みのお味噌・酒各大2 
味醂大3を合わせておき
じゃじゃ~

バター小1/2
牛肉を戻し ざっと混ぜ合わす。

冷めてもオイシイから
お弁当にも


精米器

Category : 日々のコト

「冷めても もっちりのお米
mogyoちゃんの分 精米するから
時間があったら来て~」

わーい~🎶
moblog_53c259c7.jpg


お茶ししながら
ちゃちゃっとやってくれました。

毎回 精米されてるので
慣れた手つき。
(生糠をもらいます)


炊いてみました♡

はい
ぴっかぴかでオイシイ。

冷めてももっちりが特徴とか・・

今週末のイベント(川遊び)の
お弁当は
これでおにぎりにしよう🎶







吊るし柿 ②

Category : 手作り

再び 渋柿。。
高い脚立に乗ってもぎってくださるので
感謝していただきに。


moblog_e146cce0.jpg


作業の
手順も上手くなりました~(^^)

私は
くるくる剥き担当。

それと
吊るす前の
お湯に5-6秒つける消毒係。

あとはいっさい触れません(笑

なぜなら
干しフルーツ。。苦手






4枚刃のチカラ

Category : 買いもの
カプセルカッターキャトル

TVで紹介されてたのをみて
どーしても欲しくなったので
注文しました。



さっそく試してみた。
酢玉葱の玉葱のみじん切。
くし形に切って
3-4回押すだけ。。

ついでに
平切り肉もミンチに。

ほぉ~

これは便利で楽しい(^^)


今夜は
syuさんレシピ

 プリプリのエビカツ<つなぎははんぺん>を。

moblog_fed6838f.jpg

白はんぺんはこれで潰して。。
(早くて楽~)
海老を混ぜてフライに。

オイシイ~🎶

容器の洗いも
楽々です ^^








銀杏ごはん

Category : うちゴハン

美しい・・

ぷちっと中から翡翠色

moblog_0e0dc7cd.jpg


今年も
義姉の庭より

銀杏シゴトは手間シゴト。

剥きすぎて
指の先が腫れちゃった。。って。

私はいただくだけ。。

感謝です。





鶏ハム

Category : うちゴハン
>うまいね。。コレ。。

。。滅多にオイシイと言わないのに。。

>へぇ~好きなんだ。。

ということで・・
けっこう作ってる
簡単で安上がりな酒の肴。




塩麹をまぶして冷蔵庫でひと晩。
翌日
ジップ袋ごと たっぷりの沸騰した鍋へボトン。

火を消し
蓋をして・・冷めるまで放置。

湯がさめたら
粗熱とって冷蔵庫へ。

ブロッコリースプラウトや
貝割れとか添えてます^^


このまま
サンドイッチにも




蓮根LOVE

Category : 思い

酢蓮根は
太目で5mmほどの厚さが好き。

しゃきしゃき感がたまんない(^^)



ほんのりピンクは
ゆかり粉で・・




連休最後の夜は
夫の友人大集合。

7人+妻たち=14人。

小学生から・・50年

不思議なほど仲がいい。





生姜味噌

Category : 手作り


たっぷりぬったお味噌を
ちょっと焦がした
焼きおにぎりが食べたくって。。(^^)

moblog_dbabf513.jpg

自家製のお味噌に
お酒・醤油・ちょっと砂糖
昆布と生姜のみじんを混ぜました^^





あと
炒め物の味付けや
魚とかに漬けておいて
焼くのもいいな~。


デパ地下の 八百屋さんでみつけた
見るも美味しそうな葉生姜で・・

残りは
生姜の佃煮になりました。






手話体験

Category : 日々のコト

学ぶ機会があって
参加してきました。

yjimage.jpg
 
ちょっとシゴトでも
その講座があって
垣間みてはいたのですが

手話って
会話と同じなのですね。。

教えてくださるそのかたの
お人柄が出る。

お優しい気持ちまで
受け取りました。




tigerにて

Category : 買いもの
卓上のちょっとしたごみ入れに。



うふ・・400円(^^)



鍋敷き。。
Happy カラ~てんこ盛り。
900円
moblog_aee8a11e.jpg

毛糸も。。
そろそろ
かぎ針の季節だし

最初のルームソックスは
この色で。

毛糸@200円






アールヌーボーガラス展

Category : 思い
昆虫や草木などの
自然をモチーフにしたり
日本芸術の影響も多く取り入れたガレやドーム。

ひとりの収集家が寄贈したものとは驚きでした。




解説より。。

ドイツの実業家ゲルダ ・ケプフ夫人が30余年にわたって収集した
アール・ヌーヴォーのガラス作品 。
1998年にまとめてデュッセルドルフ美術館に寄贈。

今回
そのガラス作品が初めて見られました。








焼き菓子

Category : 手作り

友宅へのおみやげに
林檎と胡桃のパウンドを。



ひとつは
我が家のおやつ (^^♪


オーブンで40分かかっても
気にならなくなって・・

秋だなぁ。



林檎(秋映)1個
胡桃 50~60g

バター 50g
太白胡麻油 30g

砂糖90g
玉子⒉個
小麦粉100g
BP 小2
シナモン小1


林檎と胡桃は1cm角に切っておく

ボールにバターと砂糖(2-3回)をすりすり・・
卵も2-3回に分け入れ込んで・・
BPとシナモンと粉をふるって半分混ぜ
林檎と胡桃のほうに残り半分混ぜ込んで
合わせて型に。

180℃ 35~40分。






お腹にやさしい夜ごはん

Category : うちゴハン
天高く。。
秋晴れが続くこの季節
美味しいものがいっぱいで
ついつい食べ過ぎる。。

今夜はおさえめにしようと
肉じゃがと
お豆腐と蟹のオイスター風味煮込みを。

moblog_9c3f1d94.jpg

蟹は缶詰。
経済的に
ずわいのほぐし身だけど
お豆腐とふつふつ・・
ヤサシイお味。



葱・生姜を炒め
スープ200ml
酒・醤油・オイスターソース各大1
砂糖小1・5をじゃ~

1cm厚さの豆腐と蟹を入れ
少しふつふつ・・

とろみをつけて出来上がり。


ひと晩
塩麹に漬けた胸肉で作った
鶏ハム。
(ジップ袋ごと湯に漬けただけですが・・)
それのサラダでした。



くるくる・・剥いていたら

Category : 手作り
あらら・・
指先がまっ黒

鋼の包丁のせいかな・・
ステンレス包丁にかえたら
全く大丈夫。。

アク(渋)が出るんだね。

このあと
沸騰したお湯にで
数秒煮沸。

吊るして完了。
moblog_23f0d023.jpg

 


柿ジャム

Category : 手作り
熟れすぎた柿で
ジャムを。
キレイなオレンジ色🎶

moblog_179dbc69.jpg

 
>柿
  朝 切ったから 取りに来る~?
 
ありがたや・・義姉からの電話。


今年の柿
とくに甘いほうが・・
不思議なことに
熟れすぎて落ちるのですって。。

それも
今年は早くから実ってしまうとか。。

原因は謎ですが
中心部が黒く腐ってるのも多いみたい。


干し柿用の渋柿。。
moblog_393cf823.jpg











プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索