ヤーコンと菊芋

Category : 日々のコト
Kさんに
畑の友から送ってきたから。。と
おすそ分けいただいたものの・・・

ヤーコンって初めてで

生がオイシイと聞いたので
さっそくお昼に。。



おぉ
食感がいいのね。

ヤーコンはオリゴ糖が豊富。
毎朝サラダに
せん切りにしてプラスしましょう。。


菊芋は・・
畑のインシュリンとか・・

やっぱりお漬物が
いいかしら。。
moblog_75833635.jpg

スライスして一晩 醤油漬け。
味噌もおいしそう。

今日で
11月も最後となりました。

今年もあっと
師走~~



おからクッキー

Category : 手作り


夜にゴソゴソ・・
作りました^^

混ぜて伸ばして
20分ほど焼くだけ。



ホロホロで
さっくり感が

ふむふむ・・オイシイ。

生おからは300g入りなので
残り半分はおから煮にしましょう。


ただ今の時間
「007。。」笑


おから 150gほど
甜菜糖 大2
小麦粉 150g
BP 小1弱






「007 スペクター」

Category : 映画
先行上映で観てきました🎶



前作の
「スカイフォール」から早や3年・・

うーん・・
ダニエル・クレイグの007って
今回(4作目)で終わるのかなぁ。。

そう感じつつ
いつもに増して
半端ない爆破シーンにカーチェイス

2時間超えで ややぐったり・・
しかしスッキリ感もあり (笑



オイスターソース味

Category : うちゴハン
急な冷え込み
びっくりです・・
(実はびっくりポンといいたい・笑)

きょうは
夕方遅くなる予定なので
朝からおでんの用意を。。

おかげで
帰宅後 楽々(^^)



味付けは
濃いめにとったお出し+オイスターソース。
前にあさイチで知って・・

出し1500mlにオイスターソース大!

これでばっちり決まります^^


あとは
パスタを茹でて
昨後の残りのハンバーグのせ。

サラダを添えて
出来上がり。

不思議な組み合わせも
家ならOK


金柑の甘煮

Category : 手作り
トーストにのっけたり
お湯で割って
金柑ネードにしたり。。



丸ごとが理想ですが
種出しが苦手。

いつも
横半分に切って
種を出し

コトコトと。。


このところ
ジャムを遠ざけていたので
久しぶりの金柑ジャムに ウホウホです



器の補充

Category : 日々のコト
お気に入りの器が・・ひとつ・・ふたつ・・と欠損

買い足しに行って
使いやすそうな
コレも買いました。



年末に備えて
息子たち家族の分も。。


秋の夜長シゴト

Category : 手作り

ガバッと入る
大きなバッグが好きですが・・
アレコレ
中で混ざるのが難(^^;

既成品のおすましした小袋とかは
使う気がしなく。。
買ってあった毛糸で編みました




手帳2冊とペン2本入れ。

・・伸びるのでもっと入ります・・


手に触れてると
モヘヤってほんわかキモチいい。




うの花

Category : うちゴハン
しっとり オイシそうな おから・・39円。

これは買わずにいられません。。

久しぶりのおから煮は
やっぱりオイシイ~



人参・椎茸・分葱多めで。

おから1カップくらい・・

出し100ml
砂糖大2(好みで)
薄口醤油 大1
酒 大1


お味噌交換

Category : 手作り
甥オヨメhちゃんのお味噌と
私のお味噌
味見交換しました(^^)



hちゃんのは
追い麹仕込み。
まったり深い味。

しかも
お手製ラベルという凝りよう。。

まめまめhちゃん
お手製ピールや
焼き菓子もついてきたよ(^^)






エレカシの朝

Category : 思い
 

髪をかき上げつつ
相変わらずの挙動不審さがたまんない。

そんな
エレファントカシマシの宮本さん
トークの意味不明さも不思議な魅力。

本日 リリースの
New AL 『RAINBOW』

朝から
聞けて良かった~🎶♬



月夜 BS 「The Covers」でみた
パワフルなパフォーマンス。。
とてもよかった

朝が似合わないのに
よく出ていただきました(^^)



・・・
陽だまりも宇宙も
哀しみも喜びも
この胸に抱きしめて 駆け抜けたヒーロー

それが俺さ
うそじゃないさ

・・

うーん
彼がうたうと胸に響くね~



林檎の蒸し菓子

Category : 手作り

ふんわりほかほか
湯気がオイシイヘルシーなお菓子です。



18cmのエンゼル型で。

林檎 1個(200gまでの)

玉子2個
砂糖(きび) 100g

粉170g
BP 小2

牛乳(固さをみて)50ml

玉子と砂糖(2回にわけ)を5分泡立て
粉の半分を入れ
さっくり混ぜたら残りの粉と1cm角の林檎
牛乳。

強火で20分蒸します。


お出かけ先に持って行き
4人でお茶タイム。

喜んでいただきました


冷凍玉子 のっけました (^^

Category : うちゴハン
チヨヨさんに
冷凍玉子のことを教えていただき
即 実践。

ごはんにポン。

おぉ・・
このもったり食感 

ふつうの黄身とは大違い。
びっくりです。



解凍して
黄身だけを出し醤油漬け(15分)。

まん丸で
色がとてもキレイ。


今夜も
ふたつ冷凍庫に入れておきましょう(^^v


だまっこ

Category : うちゴハン

飯島奈美さんの分福鍋
マネてみました。

これは<だまっこ>

お餅とお米をいっしょに炊き
すりこぎで搗き団子にして
こんがり焼いたもの。



お手軽な・・きりたんぽ・・みたい。

野菜はいつもの自分流で。





紫花豆

Category : うちゴハン
戻し方は

「炊飯器で ひと晩 保温」

購入したお店で教えてもらい 
やってみました。

翌日
ぶくぶく・・色も出ていて
静かに茹でて
水を替えて茹で・・を数回繰り返し。
砂糖を入れて煮含めました。


ほっこり
おいしい(^^)

とぱくぱく。。🎶


夢みるルルド

Category : わんこ
あれ?
・・・
わんこがハウスにいません・・


ひょっとして。。?

いました。
ぽっかぽかの布団の中に
すっぽり埋まって・・(笑

こんな顔で爆睡・・
くっちゃくちゃのお顔・・💦
moblog_2c482891.jpg



       
     ぶちゃいくで恥ずかしいワン。
     moblog_6d110111.jpg
      13歳(3年前)のわんこ。

11・11 MRJが飛んだ日

Category : 日々のコト
>>もうすぐそちらあたりを通るよ。。

息子からのメール。

窓をみると
わぁ・・もう飛んできてて・・

moblog_248178b7.jpg

望遠カメラを用意する暇なく
通り過ぎました。。

蒼い空に輝いていて
随伴のともに悠々と。。

もう感動しました。


太極拳の夜

Category : 日々のコト

なんだか不思議な映像でしたので
記念にUPしちゃおう(笑



終わった後
今夜も
風に吹かれて
汗がひんやりキモチいい。

動くって生きてるって気がする。







ブリ大根

Category : うちゴハン

畑の大根をいただいて。。

土鍋で炊きました。


お母さんの味。

そーいえばうちの母は
魚よりお肉が多かったなぁ。

魚があまり好きじゃない兄の影響大だったね。。笑



小さなチーズフォンデュ

Category : うちゴハン
カマンベール1個
最後まで
うまうまです(^^)/



この日は
茹ブロッコリー・蓮根・ウィンナ
フランスパン。

食べつくしたチーズの器に
ご飯をのせて
トマトジュースをかけてほぐすと

焦げたチーズと混ざって
トマトチーズリゾットのよう。

めちゃ美味😋
(番組で紹介されてました‣が何かは・・忘)


今度は
タジン鍋でやってみよう
(数年使ってないなぁ)




terre a terre

Category : 日々のコト
テーラ・テール

JR高島屋さんで
本日のみの出店ということで
行ってきました(^^♪




パンの香りに癒されながら
帰宅。。

コーヒーを淹れて
ココナッツオイルでいただきました♡♡


ライ麦のカンパ―ニュ
しみじみオイシイ。


NO.1のソンプルサンは
ふんわりもっちりベーグル。

あっと食べてしまって・・
画像ありません

北海道産のキタノカオリ
加水100%
グレープシードオイル






栗原さんの鯖の味噌煮

Category : うちゴハン

TVをみて・・

画像がいまいちですが
おいしいのですよ~~


moblog_871d8729.jpg

付け合わせのクレソン
偶然 あったのでたっぷりそえました。
味噌煮と合います。。



酒 100ml
砂糖 大3
味醂 大4
味噌 大5-6
醤油 大1

フライパンなどに入れて
ひと煮たちしたら
数切れに切った鯖をならべ・・
輪切りの生姜も入れて
落し蓋。
水分に気を付けつつ15分ほど。

私はうっかり煮詰めすぎ
お味噌は自家製のと八丁味噌半々で。

鯖の味噌煮って
いろいろレシピで試したけれど
これ いちばん簡単うまうまかな





最近のサラダ

Category : うちゴハン

キャベツ(白菜orレタス)
レッドキャベツorレッドオニオン
トマトとブロッコリーの芽は必ずで。。

moblog_6b9a55f7.jpg moblog_fc69f8c0.jpg


人参(ピューラーで薄くそいだもの)
蒸した豆(大豆or黒豆)

すりごま
酢玉葱

えごま油とポン酢。
(コメ油の時もあり)


ガシガシ 毎食
食べる時はまずサラダからを守って・・

早食いだった私は
よく噛んで
ゆっくり食事を。

健康オタクになってます・・




京都へ

Category : 日々のコト
親鸞聖人のお墓がある
大谷祖廟にて・・



ひとつ
すべきことが終わってほっ。


三年坂は
観光客であふれにあふれていた・・




そうそう
早朝出かけるときに人助け。

自転車ごと転倒して動けない様子の
高校生を車中からみつけたの。。

前の車も
誰もが
みんな素通り・・

もう ほっとけない。

夫が車から降り
本人の承諾のもと
救急車を呼んだ。

どうも骨折・・

人が集まってきてくれた。

時間は大きくズレたけど
人助け出来て良かった。


文頭の法語の説明ですが・・、


本願力にあひぬれば
むなしくすぐるひとぞなき
功徳の宝海(ほうかい)みちみちて
煩悩の濁水(じょくすい)へだてなし

(『註釈版聖典』五八〇頁)


阿弥陀さまのお救いのはたらきのなかで生きている人で、
この世を空しく過ごす人はいません。
それは阿弥陀さまの功徳が
その人に海のように満ち溢れるようになるからです。
汚れた水のような煩悩も
そのはたらきを遮ることはないのです。


検索しました(^^;




気が早いですが・・

Category : 思い

買ってしまいました。。

Yの入学式のお洋服です。



Mちゃん(ヨメちゃん)が
パパ(息子)と選んで買いたいかな。。と思いつつも
選んじゃったわ

タイ付きのグレーのシャツ
白ベスト(着たらJKでほとんど見えない)
細いエンジ系の縞がポイントの五分丈パンツ。

ハイソックスは黒か紺にしたいけど・・
きりりと白もいいかも。

連絡した時の
Mちゃんの言葉に きゅん。

「お母さんが思いを込めて選んでくれたお洋服
楽しみです。Yも喜びます・・



 2009・10・10
20091012020933.jpg
この赤ちゃんが
もう一年生。。

ちびmちゃんもあっと1歳8か月。
女の子っぽくなりました(^^)

プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索