あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

栗きんとんの茶巾絞り

クチナシの実をいれて
キレイな黄色に染まったお芋を

きび砂糖を使ったので
素朴な色になっちゃった・・・

一個づつ栗を入れて
ラップで茶巾に。 


残ったら
オーブントースターでこんがり焼いて
お菓子にします。


このエントリが
今年最後の更新になりそうです。

一年
拙blogにご訪問・コメントいただき
心より感謝です。

ありがとうございました。。

2016年も
どうぞよろしくお願いいたします🎶

                          mogyo



日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

サラダの用意やら・・あれやこれや・・

息子一家が
いよいよ明日
やってきます。。
私は駅までお迎えに・・

時間が足らないと思うので
今日やれることは全部完了したい。。

Yと遊ぶのだ




今夜作るもの・・

田作り
栗キントン
ご馳走お煮〆(大原千鶴さんのレシピ)
カラフル人参と大根のなます


本日もがありがたくて
やる気 倍増。

昼から
大掃除

やっと出番多しです^^
日々のコト | Comments(6) | Trackbacks(-)

点鼻薬

わんこのです^^


朝 わんこ病院へ。
「腫れがやや ひいてきてるよ。。」と先生。

夜中の徘徊は
ぐーんと減りましたが
鼻づまりで寝むれない状態もまだあり。。

最初に薬をもらって1週間。
効きめを感じられず
変えていただき1週間。。
すっきりまでいっていない。

今日は
点鼻薬を並行して使いましょう・・と

一日3-4回
小さなお鼻の穴にぽちっとしてます。

早くよくな~~れ


わんこ | Comments(6) | Trackbacks(-)

はかどりました

夫が早朝 出かけた後
さぁっ 腕まくり
すべきことがいっぱいです・・

午前中
昨夜漬けておいた黒豆を煮ました。

ついでに
もち米も浸水させて
ちょっと遠くのスーパーへ。。

そして夜
フィギアを観ながら
箸袋作り。

moblog_8092659c.jpg


水切りしたもち米も
餅つき器へ。
。。スイッチon。

のし餅を作り・・.
丸いお供え餅(3セットだけ)
moblog_5795b778.jpg


明日は
お墓参りです。。

また早起きしなくちゃ

日々のコト | Comments(8) | Trackbacks(-)

お正月飾りを作りました

しめ縄だけは 100均。
付いてるペラペラした飾りを剥がしまして・・

本体の藁だけを使用。

お気に入りのグッズの箱から
お正月用アイテムいろいろを取り出して
細いワイヤーや水引で飾り付け。

出来上がり(^^)




moblog_05c18217.jpg
                  
自分流は
それなりの出来だけど
でも
満足・・(^^v




手作り | Comments(6) | Trackbacks(-)

松前漬け

お味が染みてきました(^^)




我が家は
数の子。。夫しか食べなかった。
頂きものも
彼ひとり独占できましたのに・・

近年 私が好きになってしまって(笑

今じゃ

>嫌いでよかったのに・・

そんなわけのわかんないこと言われております(笑

消費のスピードがUPしてます。

年末にまで
また作っておかないと・・


手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

おせちモード



グリコさん ところでみた銀杏の皮むきを
即 やってみた。
いつも銀杏炒りに入れ直火で焼くので
早いけど焦げ目も付くの・・(冷凍してあり)

でも
おせち用は丁寧にしようと
さっそくまねっこ。
ありがとう~



あぁ 
美しいな・・翡翠色




日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

Merry X'mas



お昼に
友だちとXmas会をして
4時間トークで盛り上がり。。

そして夜。
我が家のイヴは
頂物(志摩から)の牡蠣で ジミクリ~

(昨日はカキのキムチ鍋・本日はカキフライ)

食後にケーキを。
バタバタしてて
粉雪が溶けだしてちょっと無残・・(涙

moblog_52c80010.jpg

お味はいつもと一緒でしたが。。
めげずにUPしちゃいます(^^



イヴの夜

「小田和正の クリスマスの約束」

kaoruさん 今年はOKでしたから~(^^v
日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

手軽なサンド


うっかりで・・
昨日購入したニット
サイズ間違えで
朝イチ 交換。トンボ帰り 

帰ってから
年賀状を書き終え
post in 

そんな中でのお昼は
手軽なサンドイッチとミルクティ。



タッパーに入れてある
毎日サラダ
(キャベツ・レッドキャベツ・ブロッコリーの芽・人参)と
目玉焼きをぎゅ~~っとサンド。

ネットで流行ってたあの沼サンもどき。

もっともっと
ぎゅんぎゅんに詰めなくっちゃね。

パンは
全粒粉の愛知食パン。
(by バケットラビット

うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

郵便局へ

ba-baサンタからは
イブイブに着くように
送ります・・

イブは本物のサンタさんが来るもんね(^^)



 
さぁ 今年もあと
10日をきりましたね~~

わっせわっせしないようにしたいですが・・


日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

プロ級

手作りの
小豆とお抹茶の焼き菓子をいただいた。

これがなんと なんと・・・・なーんと
すっごく美味しくて
びっくり(ポン)。。



丁寧なおシゴトは
お味に出ますね。。

とうてい真似できないわ


ちょうど3時のおやつに。

こころもまったり


日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

台所仕事

陽だまりがあったかい日曜日。

畑からのお野菜を
たくさんいただいて。。小躍り(笑

大きな白菜は
ザクザク切って
肉団子とキノコのスープ煮にしよう。。

あとは
こんなの作っておりました(^^♪


上から
田作り
大根の煮物
赤カブ 甘酢
出しをとった昆布はかちりとつくだ煮風
蕗・・青煮


お酢でキレイな赤に発色。

早くご飯が食べたい。。笑
moblog_5af87077.jpg



手作り | Comments(6) | Trackbacks(-)

卯の花

岐阜 関市のコチラのおからがオイシくて

近くの地産地消のお店で購入。

ほとほと・・と炊きました^^



いっぱいできた。
ご近所友だちにおすそ分け(^^)

ご主人が 喜んでくださったらしく
お礼メールにほっこり嬉し。





うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

☆いただきもの☆



「見た瞬間
mogyoさんにぴったり~と思って買ったの」。。

そんなウレシイ言葉とともに
かわいい小袋をいただきました 



 POPなカラフルなもの 大好き。

 何を入れようかなk-08.gif

 
思い | Comments(8) | Trackbacks(-)

わんこの徘徊

ルルドは歯がかなり悪くなっていて
前にポロリと落ちてた時は
ショック・・だった。

それも過ぎた今
歯に近い鼻を刺激するので
くしゃみ 連発。

鼻汁か
よだれかわかんないものが飛び散るので
床を毎日 拭き拭き。。

綿マットを敷いたり 工夫して・・

かわいそうで
先生に相談したところ
歯槽膿漏から
鼻腔が炎症 リンパもちょっと腫れているそうで
抗生剤2週間いただいてきた。

数日前から特に
眠れないみたいでした・・

夜に徘徊・・
1-2時間。

昨夜は3-4時間ウロウロ。

今夜はどうかなぁ。。


歯石除去した8年前の
真っ白な歯の頃・・(懐かし)


・・・・・・・・・・・・・・・・

23:22追記

今 ハウスで寝ています^^
私もぐっすり眠れるかな。。


17日 朝 追記
老犬なので
ボケとかも心配でしたが
よく寝たので
ほんとにほっとしました。

ご心配いただき
ありがとうございました。






わんこ | Comments(10) | Trackbacks(-)

のし餅つくり


午前中に・・
器械が作ってくれました^^;



右のほうは
友へのプレゼント。

明日の朝は
お雑煮。





日々のコト | Comments(6) | Trackbacks(-)

カチャトラ

もも肉と玉葱があれば
美味しくできるので 再び。


UPするの2回目かな。。


じゃが芋をつぶしながら
いただきます。

翌日のお昼にこれをパスタに。。
めちゃうまです(^^)

作り方はココ


セロリ いいお味出すから
必須かな。
うちゴハン | Comments(0) | Trackbacks(-)

素朴な煮物。。


しみじみ
美味しいと思えるこの頃。

moblog_6fdf9655.jpg

こうして日々
ブログを更新する度に
月日の速さに驚きつつ

健康に感謝です


そんなこんなで・・(どんなだ

ブログはまだまだ続けよう・・と。。



         

障子の張り替えをどうしようか。。
まっ これは夫のシゴトです(^^

私はうまく貼れないので




うちゴハン | Comments(0) | Trackbacks(-)

NOELのマグ


リビングの小さなXmasデコ。

マグカップにはグリーンを飾って

そして。。
祈りのサンタを (3cくらい)



チェアーに座って
ひたすら祈ってる姿がかわいくて
毎年 必ず飾ります。



温かだった今日は
お掃除日和。

窓ガラス・網戸
そしてサッシの溝 終了。

やらなくっちゃと思う前に終わって
あ~スッキリした



思い | Comments(0) | Trackbacks(-)

ワックスがけ


30年近く住んでると
床も傷んできてるけど

これでしばらくは
キモチよく過ごせます。



床は
玄関からの廊下と
せまーいキッチンとリビングだけですが
2-3回の雑巾がけは結構重労働。

ここまでが私のシゴト

その後のワックスかけは
夫が二度塗り。

その後
腰に湿布を貼らされましたよ


日々のコト | Comments(6) | Trackbacks(-)

嵐の早朝

 

 ひゅ~ひゅ~と風の音で目が覚めた。

 ベランダの植木は倒れ
 ゴミ箱も飛んでた。

 楽しみだったお約束も取りやめたほど・・

 でも・・
 お日さまが出てからは
 ドカンと暑い。。
 
 ヒートテックのインナーも暑すぎて
 コットン素材の服に (^^;


 
日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

年賀状

一日中 どんよりな日

外出なしで。。



おかげで
はかどりました !(^^)!

日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

プレゼントの用意


師走になってから。。とくに
毎日がはやい

       

あれこれ考えたプレゼントを
ラッピングした。

スタンバイOK(^^



早めに送りましょ。

Xmas
イベントとして
楽しむのはいいね

プレゼントを
探す日々って楽しいもん





日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

そして・・


昨夜のお菓子
ひと晩でしっとり。




昼から
姉①の用事で運転手となりまして
お弁当ふたつ用意。

moblog_47ecca9e.jpg

(お店に入る時間がないので・・)

焼き菓子も2つ
おやつにと入れました(^^)





日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

オレンジ風味の林檎ケーキ


やはり12月
夜 少しづつ冷え込んできました。

キッチンでのオーブンの熱が
温かく感じます。



思い立って焼いたので
焼きあがりは10時。

さすが今夜は
少しのカケラで我慢・・

明日がっつりと
お茶時間が楽しみ ♡ ♡



大原照子さん著
「1つのボウルでできるお菓子」より
18cmエンゼル型で。

ケーキの生地にオレンジ100%ジュースを混ぜ込み
間に林檎のスライスが挟んであります。


手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

チャイルドシート

年末
新幹線で帰省になった息子たち。
(電車好きのY 喜ぶ ^^)

うちに
ベビー&チャルドシートはないので
Kさんにお借りした。。
。。3人のお孫ちゃんたちはもう使わないということで。。


  うちの車に乗せておきましょう。


昔 
ルルドが遊んでた大きなわんこは
今でも活躍する時 けっこうあって・・
この時にも
モデル代わり(^^)







家族 | Comments(2) | Trackbacks(-)

干しえのきたけ 炊き込みご飯

このかたのblogで。。

おこげに魅かれました^^

干したえのきたけって
生より断然 オイシイ🎶



干すことによって
Caを吸収するビタミン.Dが倍になるのですって。。

そして
えのきたけだけに存在するエノキタケリノール酸は
内臓脂肪を減らす効果があるのだって・・
 
干しエノキはすごい(^^v





うちゴハン | Comments(8) | Trackbacks(-)

あるもので5色ごはん


お昼ご飯です。

午後は出かける予定。
常備のものなどで。。



鮭缶のそぼろ
玉子そぼろ
大根菜炒りいり・・(友人畑の大根葉っぱ が生き生きしてて・・)
  炒めて塩パラリ。
豆もやし・・ (茹でて塩・胡麻油をまぶしただけ)
揉み海苔・・(食べる前に)


お汁は
わかめとブロッコリースプラウト
吸い口 柚子


きょうも
ご馳走さま(^^)



うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

Yと重なって・・


授業後 どどど・・っと大勢の子供たち。
いっぱい上靴が並んだ。


一年生の靴箱が
妙にかわいくって カシャッ。

Yは
春から一年生。

来る子供たちに
姿が重なる この頃です







思い | Comments(2) | Trackbacks(-)