黒豆餅と黒胡麻クッキー

Category : 手作り
夕食後
作ったのは・・

①黒豆入りのお餅

昼から浸水してたもち米1kgで
2本出来上がり。



ほおじろさん
蒸す時に生の黒豆を入れる・・
そう教えていただき
その通りにやってみたら
いい感じ~

ありがとう🎶

冷めてからのカットが楽しみです(^^)

そして・・

いい匂いでうまうま。。な

sognoさんblogの胡麻クッキー🎶

moblog_54e2a8b5.jpg

レシピUPいただき
さっそく。

ありがたいです。。blogトモダチ(^^)



空は無限だから・・

Category : 思い

母の祥月命日。

ふっと思いだす言葉がある。

下をむけばすぐ地面
だから
無限に広がる上をみなさいね・・って。




好きだった
春の花を飾ろう。



籠の上のリトルミィ

Category : 思い
ムーミンシリーズの
2cmほどのクリップ。



ここから
私 見張られてます(笑

 ・・・      

49780992_218x291.jpg

                   (画像お借りしました


            

蕗のおもい出

Category : 日々のコト
小さなころ
母が蕗を茹でるのを
傍でみていた。



筋を周りから集めて
す~~~っといっきに。。

面白そう。
少しはやらせてくれたのね・・
今も
この作業は好きなのだ。



数分で出来る煮物^^

moblog_7f3203b9.jpg

出し1c
味醂大1
砂糖小2

赤唐辛子

数分煮たら
酒をまぶしておいた豚肉を入れ
火が通ったら
最後に
醤油小1

出来上がり。

オイシイよー。






大根の皮とみつ葉の根っこ

Category : 日々のコト

おでんの時にでる
厚めに剥いた皮がもったいなくて・・

干したりもするけど
畑からのは新鮮で 。。甘酢炒め。



太めにして
人参とささっと炒め
適当に甘酢味。

胡麻は必須(^^)


みつ葉の根から
カワイイ葉っぱが次々・・

moblog_0c71640e.jpg


今日は温かい
午前中 有機野菜を買いに走って
いろいろと下ごしらえ。

野菜はいいなぁ。
癒される。

ぐるんぐるん & コトコト

Category : 日々のコト
1.4k
餅つき器が頑張って搗いてくれてます(^^)
勢いで蓋が飛びました(^^;



焼き餅
お雑煮
それとも
黄粉をまぶして食べようかな。。


そして
ルルドのごはん作り。

小さめ土鍋でコトコト・・

moblog_d5e1becf.jpg

手作りご飯のこと 
↓ いろいろ教えていただき感謝です。



お野菜と煮干し・ささみを茹でてるだけなのに
部屋中いい匂い。

5種ほどの野菜からも
いいおだしと栄養(フィトケミカル)が出てるのね。











煮物用の出し作りとわんこのゴハン

Category : 手作り


k舎のアゴ入りおダシが残り少なくなり
自家製を。

煮干し
昆布
干しシイタケ
鰹節を
ミキサーでがーっ。



煮干しは
瀬戸内海のを選んで
はらわたと頭は除きます。

調理には
粉ごと。
一緒に食べて
Caも摂るようにしています。

ところで。。

最近
わんこがフードを食べず・・

私が何か作ってくれると思ってる・・??


柔らかく水で戻した煮干し
鶏ミンチ
細かくしたキャベツ・人参などを
煮たら
たべるわ・・たべるわ・・

牛乳に浸したパンと。。

今日は
犬の粒の餌も潰して
ミックスしたら顔突っ込んで食べてました。

手作り餌を
調べてみよう。

なんやら
介護食を作ってるような感じ。


夕方・追記

あらら・・
夕方は
<13歳以上の飛びつくほどオイシイ>と書かれてる
ヒルズの粒のフードは
ぽいぽい取り除いて食べてます。。

16・5歳。。
そうだ・・
手作りしよう。。


その煮たスープを飲んでみましたら
あらま おいし~(^^)

わんこって
味がわかるんだね。


食卓に春を少し・・

Category : 買いもの

冷たいにめげず
出かけました(^^)

必ず寄りたいのは
栗原はるみさんのショップ。

数点ゲット。

moblog_43c64c06.jpg

新しいお湯のみを探してた・・

前から気になってた
さりげなくてカワイイ
野花の柄に。。





今日という日は贈りもの

Category : 思い


Yesterday is history.

Tomorrow is a mystery.

Today is a gift.

That's why we call it "the present"

   

     


きのうはヒストリー。

あしたはなぞ。

きょうはギフト。

だからこそ

今 この瞬間が
贈り物なのです。


*presentには
「現在」の意味もあります^^



* アリス・モース・アールという作家の言葉です。
  知った時
  ずーんと心に響きました。。





お豆とマーマレード

Category : 保存食


大豆と黒豆は
毎日のサラダに。

蒸すと甘いんです(^^)
moblog_278d17d6.jpg


マーマレード(義姉頼まれ用)を作りながらの
蒸しものは
狭いキッチンなので 朝からおお忙し。


午前中
いっしょに縁日へ。

帰りに
出来上がりマーマレード(7瓶)
このお豆をおみやげに。

こちらは我が家用。

moblog_11a71ce5.jpg


3キロは
ルク26cmにいっぱいで
えらいこっちゃです。。

しばらく閉店しましょう zzz01.gif




おフキンは引き出しに・・ 

Category : 日々のコト
    

  ・・横くるくる。。(^^



いたんだり飽きたりしたら
重ねてカタカタ。。

↓の台ふきに。

栗原はるみさん
A.Tea
白雪ふきんが混合。

どれも使いやすいから
ひとつブランドに決められない。


いただき物も
ずっと大切に使っています

ついでに
キッチンの
手拭きタオルの引き出しも(笑

moblog_46309e16.jpg

    ・・大きめくるくる。。



      
朝起きたら雪で真っ白。

お日さま出てきて
溶けてきています。

暴風雪。

皆さまも
ご注意くださいね。

台ふきの収納場所は

Category : 手作り
粉モノ類の隣(^^


            ココ


さっと取れる高さだから。。


キッチンの台ふきは
不要のタオルハンカチやフェイスタオルを
ミシンでカタカタ・・


そしてこの場所に。。
中はくるくる。。

moblog_d3a331da.jpg
            巻くのが好き🎶


干しキノコご飯

Category : うちゴハン
舞茸とエノキを
3時間ほど干して炊き込みました。

底にうっすらおこげ。
これも狙いです(^^)




米3合
出し540ml
味醂 大3
醤油 大3

キノコ2P

おおめに作って
残りは握って冷凍に。


日本中
一気に冷え込んできました。

温かくして
くれぐれもご自愛くださいませ。



友の門出を祝う会

Category : 日々のコト

いよいよ 夫の友人夫婦が
マレーシア移住です^^

今夜は友のお寿司屋さん貸し切りで
14人で大盛り上がり。

私を含め
男性2人と妻3人は全く飲めません。。が

私はお茶でも充分に酔えるので
トークも食べるのも
大満足の夜でした。

4時間の宴の後
旅立つ友とハグハグ。


   cho2.jpg


今はネットがあって
遠くに行っても近く思えるからいい時代だね。

Face book
しっかりやれるようにしたいです。。

Hrちゃん よろしくね。。




みつ葉どっさりのきしめん

Category : うちゴハン


あと数日で大寒。
名古屋も急に冷えてきました。
。。今まであたたかくてありがたかった。。

日曜日のお昼
野菜とキノコのきしめんを玉子でとじて
土鍋ごと食卓へ。 


ふはふは。。

みつ葉は
春の香りがする。


わんこは麺が好き。
起きてきた・・(^^)

元気回復
感謝です。


失くす。。

Category : 思い
先日
ふっと気が付いた。。
お気に入りの眼鏡がケースごとない!!


いつもスペアをバッグに入れているのです・・

。。で
その日はソレにしよっと・・と思ったら・・ない!ない!!

数日あちこち
掃除しまくって探しました・・が・・ない。

確か
12月に一度 はめた記憶があるけれど・・。

落としたのか。。と
自分の行ったところで
聞いてみてるけれど ない。

お気に入りのlafont(ラフォン)のだった。。


もうひとつは
最近 写真を整理してた時にあったのに
好きな人と写ってる2枚が
ない!どこにもな~い!

先日見ていたのに・・

私・・
間違って捨てた?

もー
これって老化・・

私って危険です。

そんなこんなで
数日があっと過ぎていっちゃったのです(汗






柚子+金柑のジャム

Category : 手作り
お庭のを頂いてて。。
やっと作れました(^^;

moblog_7701109f.jpg

柚子は果汁を搾り
塩を足して
柚子醤油を。

サラダにかけてます。


残りの袋と皮は刻んで
金柑と混ぜてジャムにしました。


まだまだ刻むのがスタンバイですが。。
おいおい やりましょう。。



今夜は初・太極拳
いい汗かいてきました(^^)

320回目にびっくりポン。

継続は力なり。。かな。










Category : 思い
子供の成長は
月日の速さと比例して あっとだ。

この前生まれたはずのYも
春から一年生

・・(帰省時にスーツを着せてみた・・の画)

ちゃっかり横にちびmちゃん。
・・3月に2歳・・


>明日から幼稚園だよって

昨夕
早めのお風呂の前に
スカイプタイム。
子供も大喜び。。もちろん私も。(笑

ヤサシイね。。息子。



あれからのルルド
ぐっすり眠れて
キチンと食べれて
トイレもしっかりしています。

めざそう・・17歳 \(^^)/

みんな
タカラモノです・・

鏡開きと成人の日

Category : 日々のコト

昔のひとですから
やっぱり15日がいいと思ってしまうわ・・

晴れ着のお嬢さん
こちらではちらほら。。

年々減少。

鏡開きの
おぜんざい。


小豆は
年末にKさんにいただいてた
有機小豆で(^^)



「鴨川食堂」

Category : 思い
テーマは

。。思い出の食を捜します。。

食に纏わるドラマです。

久々に
楽しみにしていました🎶
「鴨川食堂」
今夜10時
BSプレミアム。
09388334.jpg

京都っていいなぁ。。

昨年 京都へお引越しされたSさんに
ドラマのことメールしたの・・

楽しみで
本を読み返されたそうです(^^)


10時・・
TVの前でスタンバイだわ~


追記
父の故郷 瀬戸内海
思い出の地 竹原
そして
広島弁。

物語には思わず涙。

観て良かったっ。








いつもの生活に。。

Category : 日々のコト
松の内も開け
正月飾りも納めます。

しめ縄は
どんと焼きに持って行きましょう。



大好きな南天
難を転じてくださるから
あとすこし眺めていましょ。。


窓からの陽ざしがあたたかい。
平穏な土曜日を過ごしています。

鏡開きの小豆を
コトコトしながら・・・

すべてにありがとう。 nennga10.jpg

一筆箋

Category : 思い
気配りまでも伝わる
ちょっとした短いお手紙も
そのひとつ。

このかたは
いつもほっこりする季節のもので。。
新年に頂いたのは
縁起物。

moblog_0c37b96d.jpg

手触りのいい上質の便箋

しかも
達筆。。

とてもハッピーなキモチになり
引き出しにしまっておくのです

七草粥と初お弁当

Category : 日々のコト
無病息災を願って。。

今年はお餅入りの
スズナ スズシロ 二草粥(^^;



初仕事・・
子供たちと遊んでた。
moblog_d9342726.jpg
 
たまーのお弁当は
コレが多い。
三色ごはんが好き

子供って
知らぬ間に
なぜかお膝にのっている。

おばーちゃん気分(笑

落ち着いてきました^^

Category : わんこ

ルルド
歯からのリンパの腫れも
かなりひいてきて
くしゃみも激減。
本来の落ち着きが出てきました。

寝顔を撮ろうとスタンバイしたら
ふっと起きてしまった。。

moblog_6aea12b0.jpg
         ?? ナニ? ネムイ・・


昨日から爆睡・熟睡。

徘徊もすっかりなくなり
前のルルドに復活。

良かった
良かった(嬉)

かわいくてむぎゅっ。

ご心配いただき
ありがとうございました




海へ

Category : 日々のコト
夫と私・・

(甥おヨメHちゃん・・撮影)

まっ黒だから
見るほうも耐えられます(笑



4日
甥Sくん運転で遠出。

笑って食べて
食べて笑って。。
姉②宅でまた新年会。
moblog_d8afccaa.jpg

4日も
そんな楽しく暮れました・・(^^)


ひっそり。。

Category : 日々のコト

夕方の新幹線で
元気に帰っていきました^^

Yは
最後までお話いっぱいしてくれた。。

時間的にお腹がすくでしょうから
ふたりの好きな焼きそば弁当を
ポイ捨てできる容器に詰めました。
moblog_14d2b104.jpg

>何から何までありがとうございます。。

 Mちゃんの言葉も嬉しくて^


ありがとう。。
私こそいっぱい感謝です。


ふたりに戻った今
睡魔が一気に押し寄せてきてます。。

楽しい4日間でした。




お正月二日

Category : 家族
乗り物大好きのYのため
公共乗り物でお出かけ。

息子と
元気なちびmちゃん(1歳10ヶ月)


Yはスキップしながらすっ飛んで行く
小さな後姿を・・(じぃじと)
moblog_f7f10cf6.jpg

行先は本丸御殿が復元された
名古屋城。

海外からのお客さまもいっぱい。
moblog_06eb3fb4.jpg

ふたりの子供たちは
ぐずることなく しっかり見ていて
感心 感心(^^)



帰宅後に
押し入れから出したものは・・
27年の年月を経た息子の「Nゲージ」
・・・線路の幅が9mmの鉄道模型・・・



Yは綿棒で線路を掃除して
パパと組み立てて走らせることができました。
moblog_768ff95e.jpg

赤いパノラマカーが
元気よく走るのを見て
27年前のことが
つい最近のように思い出されます。

私もずいぶん若かったなぁ・・ってね。

新年あけましておめでとうございます

Category : 思い
7:05頃の初日の出




今年もワンプレ形式に。。

moblog_bdad4255.jpg


お雑煮。。
moblog_96fa4d91.jpg

氏神様で手を合わせた後
O市へ
なが~いなが~い滑り台のある公園でひと遊び。
(もちろん私も滑ります)



そして夜。。
大人と子供13人で新年会
お節はキレイに消費^^

姉①のお寿司
姉②落花生ごはん
Hちゃんお手製の品々も加わって
それとお鍋ふたつ。

お腹 パンパカパンですが
〆は
コーヒーとロールケーキ。

皆さんをお見送りしてから
息子と二人お抹茶を。。(笑

まったりな元旦の夜・・(^^)


今年も食べて動いて
歩きます。。
          mogyo


プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索