木いちごの花

Category : ベランダ菜園
わっ 蕾がある・・と気づいてから
あっと。。

朝 ふわっと咲いていた。

なーんて可愛いんでしょ。



moblog_b6daf5d7.jpg

明日から
自然をいっぱい楽しめる・・四月。

新しい社会へと
飛び出す人たちの
胸弾む・・四月。


ワタシは・・というと
先日からの知覚過敏が
痛みに変わったので
明日からは歯医者です・・

とほほっ



八朔マーマレード

Category : 手作り
2k作ったのは久しぶり。

     (向こう側は乾物の瓶)

明日
夫の姉兄たち7人で食事会。

お渡ししたら
やっとこ 任務完了。。

豚肉と野菜いっぱい重ね蒸し

Category : うちゴハン
何度もリピートしてます^^

ヘルシー&片付け楽ちんなんですもん。。



きょうの野菜は
筍・葱・白菜・チンゲン菜
もやし・ヒラタケ

またいただいたお庭の橙で
手作りポン酢。

テーブルにホットプレート持ってきて
キッチンペーパーに包んで蒸すだけ。

すりおろしニンニクと生姜がグッジョブです

和食な日

Category : うちゴハン


新じゃががオイシイですね。
生姜を効かせたそぼろ煮に。

今夜は・・


はたはたの塩焼き
分葱・烏賊・わかめ・筍の辛子酢味噌和え
納豆
菊芋醤油漬け


いただく寸前
チャイムが 
ピンポ~ン🎶

ドアを開けたとたんに

 >>あ~~いい匂いっ~って

家にいると匂いに気が付かないけど・・

まだお若い男性の言葉に
うれしく思いました^^

しかし
今夜は冷えてます^^;


ミルフィーユ豚カツ

Category : うちゴハン
カラダと財布のために
ある意味 カサ増し(^^)

生姜焼き用のお肉を重ねて
玉葱スライス(ちょっとチン)も挟みこみました。



サクッと柔らかく
いい感じ。

エノキごはん
お豆腐ステーキとろろかけ
納豆
菊芋お漬物


検診結果が届いてた。。怖

悪玉コレステロールは
善玉はしてました。
IH比 2くらいで良かったっ。

毎朝 サラダのおかげかも・・

でも
胃にちょい びらん・・

これはショックでしたが
再検でもなく ほっ・・

ほんに
過食は禁物です。








若竹煮

Category : うちゴハン

師崎の
初採り若布が届きました。

シャキシャキなので
新玉葱とポン酢和えも最高ですが
まずは煮物から^^v。



ありがとう・・春です。

菊芋

Category : 保存食
昨日の菊芋2k
すべて醤油漬けになりました。

moblog_5528b6e0.jpg

いつもコチラのレシピで作ってます。

ショリショリ感がおいしくて
エンドレス^^

収穫時期はこれで終わりとか。。
つぎは秋にね。


 菊芋博士になるにはココをポチッ。




紫花豆

Category : 日々のコト

は・な・ま・め(^^)

お土産で頂いてた
長野の小布施産のお豆を
2日かけてほっこり完成。



午後
緑茶といただいて
ほぉ~っとしました



午前中は
縁日へ。

もうすぐ
ここも桜が咲き乱れる。

moblog_8abf7c82.jpg

菊芋2kゲット。
今夜のシゴトです。

春キャベツ 甘酢漬け

Category : うちゴハン
春キャベツが並びだすと
作ります^^



ひと晩おくと
お味が染みて。。おいしい。

塩をしてぎゅっと絞ったところに

油 大2
赤唐辛子を入れて熱して
お酢大3
砂糖大4を入れ
沸騰させた熱々を

ジャ~~っとかけます。





3時のピンポ~ン🎶

Category : 日々のコト
ご近所さんから
手作りのミルフィーユと
ロールケーキが
届きました

moblog_b554d124.jpg 



ちょうど帰宅後で
お茶にしようとしてた時・・

きっとその時間に合わせてくださったのね。

キモチもお腹もウレシイ お茶時間。





ルルド復活ご報告

Category : わんこ

食べない数日は
あれやこれや作りながら悩みました・・


ドラッグストアで
ポカリを買いに走った時(・・薄めて飲ませようと)

棚にあった白いわんちゃんのラベルのを買って
藁をもすがる気持ちでそっと出したら

あら。。
食べる 食べる・・
ペースト状のです。

がつがつと・・お皿舐めてる・・

やった~~

昨日
病院で鼻つまりの薬と点鼻薬も替えてもらい
様子見・・

歯が原因ですから
こうしていくしかないようです。。

帰宅後
大くしゃみをしたら
歯が飛んできました。。

勢いで抜けたみたいです

抜けたらスッキリしたのかわからないけど。


病院の待合室では
もうだめだから家に連れて帰るという飼い主さんと
心臓手術をしたばかりのわんちゃんに
ご飯やりに見えてた親子さんが。。

ルルド
いっぱい生きてくれてて
ありがとう。。









彼岸の入り

Category : 日々のコト
両家のお墓参り。

とってもあたたかな日。



今日は
Yの卒園式。 
春から一年生に

甥の長男Eくんは大学生に・・
そして京都へ。

成長の春がきた。

2色の水菜

Category : ベランダ菜園


花が咲きそうで
朝 収穫。

moblog_f35ae31e.jpg
大きな葉は
マスタードの味がする・・(名前は忘れちゃった)・・

サラダの彩りに

チーズケーキ

Category : 手作り

焼きたてはふんわり。
翌日はぎゅっと落ち着く。



どちらも好き。

わんこも好きだから焼いたの。。
食べたよ(^^)

食べないということ

Category : 思い
寝てばかり

食べないわんこにあれやこれ

ほとんど捨てるのだけれど また作る

晩年の母と重なること多しの

老犬ルルド


当時
あまりにも食べない母を心配して医師に訴えた私に・・

>すべての生命体は
>自分に必要な分しか摂らない

そうなんだ

私は必死で食べさせようと焦ってただけ

胸のつかえが落ちて

自然のままに

それから5年

母は93歳近くまで

生きてくれた。。

ルルドをみてると

当時の不安で切ない思いが

蘇る。




蕗味噌と生姜味噌

Category : 日々のコト
目が痒・・ 痒い・・
忘れずにやってきました。。
花粉症


先日
手作りの蕗味噌をいただいたので
ふたつの味の
焼きおにぎり。



ひとり昼ごはんは
これだけ。。

ルルドが食べないので
私も食欲 









仔犬

Category : 日々のコト
姉のお家に
元気でカワイイわんこが
来ました^^

姪の敏速な対応。
次の日に出会って・・即決めたようです。

この日 
哀しい涙をいっぱい流したけれど

切り替えって大事ですね・・

お部屋を走りまわってるっ。。って
そう話す姉の声は

元気そうで ほっとしました(^^)




3・11

Category : 思い

コチラを検索すると
Yahoo!から10円が
被災地の復興にたずさわる団体に寄付されます。

自分は何も出来ないけれど
これならできる。




ツギハ ナニカナ・・

Category : わんこ
・・って
ルルドが言ってる気がしてます。。


          

あんなに食べてた
手作りご飯 
40日で食べなくなり・・

次は

私が焼いてるバナナホットケーキに反応したので
バナナなしで作ってみたら
食いついた。

小さなのを焼くと
コレ2日間。


あらら
3日目 食べません。

うーん
米好きだった!
ご飯の上に自家製鮭缶のふりかけパラパラ・・

がつがつ・・(シメシメ・・)

猫かっ

。。コレまた 食いつかなくなり・・

うーん

ささみはボイルをやめて
ソテーに。

細かくしたら・・おーっ 食べた。

次の日
え?また飽きた!?

もうっ


今日はうどんにしてみたら

食べる 食べる。

そんなこんなの数日間。


ふぅ

検診日

Category : 日々のコト
年に一度の健康診断
ふぅ・・
終わりました~


分厚い封書でくる結果も怖い。。

健康だから受けるのだけれど
うーん

ペロペロの検査服も
雰囲気も

嫌い嫌い。。

ランチだけを楽しみに頑張りました


哀しいことや思いがけないことや・・・

Category : 思い
姉①宅のわんこ。
マイキー7歳が 
朝・・虹の橋へいっちゃった。。

moblog_a6ccef05.jpg

5歳の時
ちょっと預かった時のマイキー画像。

甘え上手で
とっても可愛いかった・・(涙


中2のhちゃん
帰宅して変わり果てたマイキーみて
号泣してた・・と聞いて
大叔母の私 また泣けた。



     ・・・・・・



この時
落としたんだ
諦めていた眼鏡
 
思いがけず戻ってきた。


どこに・・って

すっごく探したはずの・・車の・・

運転席の下に。。

(私は助手席の下しか見なかった。。ツメが甘いと言われる原因がここにも)


夫が偶然・・・
見つけてくれました。。


心配くださった皆さん
。。出てきました。。

ありがとうございました。

野菜と豚肉 重ね蒸し

Category : うちゴハン

偶然見た番組で
いいこと聞いちゃった~笑

クッキングシートを敷いた
ホットプレートで重ね蒸し~
moblog_1a02af9b.jpg

野菜と肉を交互に重ね
シートで包み
蓋して10分。
(ポン酢で)

これはヘルシーでオイシイ。
後片付け簡単。


今回は
白菜・豆もやし・しめじ
チンゲンサイ・葱
豚ロースと交互に重ねて
おろしニンニク・生姜をのせました。


もひとつは
蒸し生姜。
moblog_d90fe7d1.jpg

オーブン100℃で1時間
(干してもいいね)
そのあと粉にして
料理にふって使います。

100gの生姜は
出来上がり20gでしたっ。

これは
いろいろ使えそうです(^^v



苦肉の策で。。

Category : わんこ

ガツガツ食べてた手作りご飯
40日あまり好調でしたが
ここ数日
食いつかなくなりました。。><

薬を飲ませるも一苦労。
あれまっ はじき出されてます・・

そういえば・・粉好き・・
野菜を刻み込んでクッキーを作りました。



人参・ブロッコリー・カボチャ
生で混ぜ込み
砂糖なしです。

朝 
薬こっそり混ぜて
砕いてやりました。

これのみ一枚ガツガツ・・

夫曰く
贅沢なコだねって。。


そうだけど・・
食べてくれれば
ほっとする。



お花のルルド

Category : わんこ

わんこは
プリザーブのカーネーションだけで
作るのだそうです。

moblog_337871bd.jpg


キルトも得意なS子さん
ただ今
ディプロマ習得目指してて・・

2014 15歳
この写真で作ってくれました^^

moblog_3ee0ceea.jpg

moblog_1ac8928e.jpg

若かったなぁ・・・


ルルドの手作りご飯
絶好調から
40日あまり経ち・・

最近
飽きてきたようです
もう~~って感じ。

スッキリ🎵

Category : 日々のコト

いつのまにやら
〇ッパー
色もの100均容器などが
混在してた庫内。

ジッ〇ロック
大・中・小に統一(^^)



空気=気が通るように
隙間も多くした。

朝のサラダも
ぱぱっとできるようにセット(^^v

スッキリ&出し入れ楽々。
モチベーションもする 









3・1 お誕生日

Category : 家族


ちびmちゃん
2歳になりました。


yjimageHCPM9WJX.jpg


思えば
ママのお腹にいた・・あの頃
手伝いに
350k  数回 走りましたっけ・・


スカイプでは
お兄ちゃんに負けじと
画像に入りこんでいました(^^)

お正月から
またまた成長したmちゃん。

PCのコチラから
大騒ぎした私です(^^;




プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索