あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

イタリアンパセリとカッター


いっきにわっ~と育ってきたので
冷凍保存。



花が咲く前に。。
moblog_71db0f55.jpg

カプセルカッターで数回プッシュ

あっと粗みじん。

ラップでペタンコにして冷凍すると
ポキっと折れて使いやすい^^


とっても便利な 
キャトル カプセルカッター



このあと
さらに・・

ケチャップ作りの人参・玉葱をびゅーん。
餃子のキャベツもびゅーん。

ベランダ菜園 | Comments(2) | Trackbacks(-)

おかず黒豆

ヨーグルトのトッピング用に
必須な黒豆。
ほとんど甘さなく煮ています。

その半量を
牛蒡と人参
お砂糖・醤油を足しておかず豆に。



ひと袋で
2種って
ちょっとお得気分。

うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

ピーマンが美味しい


冷蔵庫にちょうどあるし・・・
 
ブログで知ったレシピを
作ってみる。

えー? っと思うほど
簡単 うまうま (^^)



ピーマン4個ほどをカット
oilで軽くソテー
砂糖小さじ1
醤油小さじ1弱回しかけ じゃじゃ~(フライパンをゆすりつつ・・)
花かつお まぶして 出来上がり。


炒めすぎないのがコツみたい。

私の味見・・うまっ
夫に出したら・・うまっ


     (笑) (笑)


うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

納豆+チャイブの花

小さくてもひとつづつ
葱の味(^^)



納豆にぱらぱら。

種から育てた
ベランダの青じそと・・コラボ。

日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

大きなキャベツシューマイ

ひとり2個
どっか~ん(笑

お弁当で有名な野上優佳子さんがTVでやっていて・・)



鶏ミンチだから軽い。
皮もキャベツでヘルシー。

クッキングペ―パ―を敷いたフライパンにのせ
下に水(たまに足す)を入れて
蒸します。。13分ほど。

お弁当には
普通サイズをね。



そろそろ
茗荷の季節。

初の甘酢漬け。
moblog_108d9e21.jpg

UPしたら
画像がまた横向き・・・

なぜ??
謎。



うちゴハン | Comments(8) | Trackbacks(-)

チャイブ満開

葉っぱは小口に切って
冷凍可。
ピンクのカワイイお花も
食べられる。
しっかりと葱の味(^^)

うちは
ほとんど観賞用だなぁ・・



日本のアサツキのような
細い細い葱・・

シブレットは仏語。

詳しいサイトがありました。
コチラで勉強しなくっちゃ。。
ベランダ菜園 | Comments(2) | Trackbacks(-)

メッセージカード

和紙に型押し
この手作り感と
金太郎の図にきゅん。

ぱっと目に入ってきて購入・・



Yにはこれにメッセージ書いて
。。ちびmちゃんはお花柄。。

荷物と一緒に
こどもの日までに送ろうと思うばばちゃんです。

昨日の電話では・・

>うーん
ちょっと泊りに行こうかな。。なんて言ってたけど

月・金は
学校があるしね・・

幼児期は良かったなぁ。

日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

夫の誕生日

苺もキャンドルも6個づつ(^^)

moblog_1f9476c4.jpg

ウォーキングの他に
週3-4回 トレーニングジムに通いだした夫。
いいこと いいこと。

また一年 元気で過ごしてね。



日々のコト | Comments(10) | Trackbacks(-)

8種の野菜サンド

サンドイッチのオイシイお店で。。



ちょっと前
沼サンって流行りましたね。。
そんな感じです(^^)

具がこぼれないように
両手でパンを抑えて
大口 あけて ぱっくり~~

いっきに
8種の野菜が
口の中でハモリました🎶



日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

雨が・・



被災地にも 無情の雨

あぁ・・
言葉もなく・・
どうすることも出来ません。。


あれから1週間
私たちの日常も過ぎていきます。




思い | Comments(2) | Trackbacks(-)

グリコさん伝授のサバメシ

やってみました(^^v

グリコさんのblog
サバメシなるもの知りまして・・
鯖じゃなく サバイバルメシだってことも。

災害で
ライフラインが×になった時の
ごはんの炊き方は目からウロコ・・

無洗米とボトルの水(カップ半分と水100ml)
ぎゅっと縛って水に入れ・・


沸騰後15分
火を消して(カセットコンロでガスボンベ)
蒸らすこと5分以上

わっ ご飯だっ。
moblog_357e5e7a.jpg


家が崩壊してなければ。。だけれど
この方法でしばらくは 食い繋げることがわかった。

昨日の残りの筍煮物を
混ぜて・・食べました。
moblog_671d15ff.jpg

これが現実になることがありませんようにと
願いつつ
今在ることに感謝です。

水・無洗米・ガスボンベなども
補充しました。


日々のコト | Comments(6) | Trackbacks(-)

4・18  8・42 pm

またかなり強い揺れ・・
テロップに胸がいたくなる。

私のブロ友さん
九州の方が多く
ほんとに心配なのです・・


どうかお守りください。。と

心から祈ることしかできません・・

思い | Comments(6) | Trackbacks(-)

新じゃが 煮物

ひとつ40gほどの小ぶりのじゃがを
丸ごと煮含めました。



レシピは
お気に入りの
白ごはん.com さん🎶

ただすけさんのキッチンは
ため息ものです(^^)


 *   *   *


熊本がまた揺れて揺れて・・
続々と被害が拡大してる・・

自分
こんなことしてていいのか・・


日々のコト | Comments(6) | Trackbacks(-)

お見舞い申し上げます・・

昨夜 突然 熊本を襲った大地震。

キモチが落ち着かない夜でした。

被害が最小限でありますようにと
願うばかりです。。




思い | Comments(-) | Trackbacks(-)

お稲荷さんのお弁当

ひじきが続く・・笑

筍の煮物は適当に切って
木の芽と一緒に詰めました。



あとは
出し巻き玉子
プチトマト
塩麹に漬けた鶏肉のソテー
林檎

朝忙しくて
画像はこれのみ(^^;


ヒジキとは
しばらくサヨナラです(笑



日々のコト | Comments(1) | Trackbacks(-)

続く・・常備菜

ひじきの煮物って
いつも出来過ぎる(^^;
 
おすそ分け&冷凍で
ちゃんちゃん。。




掘りたてを茹でた
香りのいい 筍を頂いて・・
(福岡産 うまうま~)

若竹煮。

moblog_9a57da0e.jpg

ベランダの木の芽
つぎつぎ取っちゃうからおいつかなーい。


うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

煮物用 出し作り

大豆を茹でたので
ひじき煮と
切り干し大根の煮物を作りましょう。。

あれれ
瓶の出し粉があと少し・・

毎度毎度の
乾物4種をが~っとしました。


煮干し
出し昆布(少し)
干し椎茸(少し)
鰹節

お吸い物以外は
けっこうコレでOK。

骨も元気にの
・・出し粉です^^


そして・・
友だち作の 干し大根を戻して
今夜の一品。

moblog_3700dc55.jpg


手作り | Comments(4) | Trackbacks(-)

介護日誌の整理

久しぶりの晴天がキモチ良く
家事がせっせと進む中

母の介護日誌を処分しよう。。と
思い立ちまして

それはそれは
いろいろ 挟まっておりました。

ぱらりと落ちた
こんな私の走り書きに クスッ。



家族の寝姿
上から見たら こうだろうなぁ・・の図 (笑

向こうのベッドの母
寝相は一糸乱れず いつもみごと。

私は枕落として大股で
が~~~っ(そのまんま)

夫とわんこは静かで
いつも一緒だったなぁ・・


いろんな思い出が巡ってきて
ある意味 自分日誌でもあったのかも。。

私は母に守られていたんだと思う。



日々のコト | Comments(8) | Trackbacks(-)

いいね・・西島さんの ”とと” 


丁寧な言葉は
ほんとにキモチがいいですね。。

今週から始まった
とと姉ちゃん。

yjimage.jpg

とと の
ひとこと ひとことに
私は感動しています。


「あさが来た」・・が終わり
がっかりポンでしたが・・

楽しみな朝が
また 来ました(^^)



思い | Comments(2) | Trackbacks(-)

4・6 Yの入学式

光陰矢の如し

時の長さは
どの世も不変ですが
現代は 過ぎていく速度が
さらに早く感じますけど・・

あの赤ちゃんが
一年生って。。


      2009・8

忙しいだろうの朝だから
<いっぷん電話>をしました(^^)

ただ ただ

いちねんせい おめでとう
いってらっしゃぁ~いね~

。。と言いたくて。



私が授業後のお世話にいってる学区の小学校
Yと同じ一年生が もうすぐ来る。

いっぱい遊んであげよう🎶


思い | Comments(12) | Trackbacks(-)

久しぶりの花型カット・・あらら・・

G県産のいただきもので
朝の茹で卵。

食べて分かった・・
新鮮って オイシイ



うっかり
先の丸いナイフでカットしちゃって
黄身まで届いてなかったわぁ・・orz

日々のコト | Comments(6) | Trackbacks(-)

桜満開

香流川の遊歩道

500本の桜並木の下を
1時間 ウォーキング。



時折の風で
桜吹雪が舞って

これがなんとも大好き。

私は花びらを集め
天に向けて ぱぁ~~っっ
・・・
ひとり愉しんでた(^^)








日々のコト | Comments(6) | Trackbacks(-)

毎日でもいいなぁ


夫がゴルフで
豚しゃぶ肉のお土産を。。(^^v



葱・チンゲン菜・エノキ
お豆腐・ベランダの水菜

昆布出しには
潰しニンニクと生姜とお酒

〆はおうどん。

ほんに ほんに
楽ちんなことでした(^^)
うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)