完熟梅の塩漬け完了。



今年も1kつづZip袋漬け。

塩180g
焼酎100ml

2倍の重し。

あぁ 好きだなっ。。梅


今日で5月も終わり。

早い
早い 


2016.05.31 | 保存食 | Comment:8
今日も しつこく 梅・・(^^;


スーパーで
大きめを3kゲット。

梅干し用。



この時の梅
26日に
「叩き梅」に仕込んだの・・

moblog_8bc17fb0.jpg
       
  ・・おぉ・・しっかり水が上がってる。

 シソが出るまで
  このままに(^^

 
 かりっかり梅になります🎶。



2016.05.30 | 保存食 | Comment:0
鳥取産のラッキョウが
お店に出るのを待っていました(^^)

付いている土を
ザバザバっと洗って
moblog_f0f3af2f.jpg

薄皮を取り
頭・根っこを切り落とすと。。

   色白のべっぴんさんに変身

 
廃棄率2割って
けっこうすごい。

このあと
下漬け。
 (約1週間)


カリポリのこの漬け方は
友Sさんより伝授.・・

うわっ
書き留めたノートのレシピがない!

こんな時
ありがたやのblog

過去記事にUPしてましたぁ(^^v・・ほっ


 
  
 

2016.05.29 | 保存食 | Comment:4

梅の収穫時に
抜いてもらった山ぶきが
2-3日かけて・・ 鍋をゆすりつつ・・

きゃらぶきになりました。



2016.05.28 | 保存食 | Comment:2
収穫して頂いたレッドオニオン
甘いのを想像してたら うぁお・・辛っ

そんなわけで
毎日サラダに必須の
酢玉葱になったのです^^



ピンクもカワイイわ~🎶


玉葱1個は粗みじん
お酢をひたひた・・約200ml
ハチミツ大2くらいと
火にかけて2分。(沸騰後弱~中火)

アントシアニンは大好物(笑
2016.05.26 | 保存食 | Comment:6
今年も
実りに感謝。

昨年より全体に
実は大きいけど少な目のようで
4人で2時間ほどで終了・・(ほっ)



青梅は数個 糠床にポン!

あとは
姉に教えてもらった砂糖漬け&叩き梅です

お庭のヤマブキは
帰って即 下処理して

キャラブキにしようと
煮はじめています(^^









2016.05.25 | 日々のコト | Comment:2
新生姜を見たら
買わずにはいられない~

薄くスライスして
1分ほど茹でてザル・・
一度火を通して
冷めた甘酢に漬ける方法。。

moblog_9cfb9a1b.jpg


↓昨日のランチにも
添えました^^





この先の
保存食シゴト予定メモ。
やることいっぱい(^^)

①梅の収穫・・来週(義姉宅へ)

②ラッキョウ漬け・・鳥取らっきょうが出た時

③味噌作り・・材料は揃ってますが
       今年も 「誕生日記念味噌」と名付けたく
       6月に予定。
        (Hちゃん UPするねっ)



2016.05.23 | 保存食 | Comment:12
昨日のこと
アクだし済みの蕨をいただきました。

もち米もあったので・・
夜は炊きおこわに。



残りは
和えものにして
ほんのり 蕨の苦みを味わいました^^

お昼ころ
友だちが来る予定・・

蕨のおこわ
出し巻き玉子
サラダ
お吸い物
i
いっしょに簡単ごはん 🎶

moblog_75fb735d.jpg

楽しい時間。
美味しくいただきました(^^v

2016.05.22 | 日々のコト | Comment:4

いいんですけれどね。。
PCを開いて電源ONにしただけなのに

自動にWind・・・10
アップグレードされてました。。けど・・


2016.05.21 | 日々のコト | Comment:4

家シャンプーの後で
記念写真をと。。

なかなか目線が合いません
怒ってる?みたいなルルドですが

眠かったみたい・・



苦手な夏が来るけど
乗り越えようねっ。

2016.05.18 | わんこ | Comment:4
毎年
今頃・・顔が痒くなる・・

目のふち おでこ。

でも昨日から
両頬が赤くなって
痒い~~

日曜午前中診察ありの
近くの皮膚科へ


わぁ
外まで患者さんが あふれてた。

・・で
すっごく待って
診察 数十秒

「早っ」と言ってしまったわ。



。。帰宅したら いい香り~

夫がウォーキング途中
ひろってきてくれた桐の花。


どうして~と思うほどの
高貴な香り(^^)


吸い込みすぎた午後です(笑


今年も
そろそろ糠床を起こす頃。

冬中 表面を粗塩で覆う。
使い始めは半分ほど捨て新しく糠を足す。。と
友達から聞いて 毎年やっていたけど

取り出してみて
ちょっと待って・・

今年は
なんか底から新しくしたいと思ってしまった。

精米したての
香りのいい糠もいただいてるし・・

器は洗って さっぱり(^^)

Zip袋で下漬け中。

moblog_96a65c0e.jpg


コチラは過去記事よりの画像。。

青梅 山椒 大豆も入れてます^^
20080603143012.jpg
                                                                                                  






2016.05.14 | 日々のコト | Comment:4

ブール(boule )は
丸いとかボールの意味。

中はふわっふわ。
おいしくってとまらない^^;



私は3つの味
左から・・
カルピスバター
金柑ジャム
荏胡麻oil


大好きパン屋さんが
ちょっとだけ遠くへ引越した。

いつもってワケに行かなくて・・
でも
ヨガ帰りに寄れました。

オイシイパンがあるって
朝が幸せ~(^^)

2016.05.13 | うちゴハン | Comment:2
これが欲しくって
イタリアフェアに買いに走って
丸9年間 
ずっと使ってたカラーもの



これに飽きて・・^^;

ステンレスもの。



ボウルはMUJI。

ざるは柳宗理。
・・パンチング ストレーナーというらしい・・
lachance_541743.jpg
            確かに・・漉せる(^^)

2016.05.10 | お気に入り | Comment:6

具はいつもコレ^^

豚肉・炒り玉子・にら・もやし



今夜は
残ってた海老と生シイタケも追加。

酢醤油+辛子が合う会う~。
2016.05.09 | うちゴハン | Comment:4
天国の母へ・・・って



・・
姉②が 持ってきてくれました。



全人類がその価値を認めて 愛するもの
それは母。。

篠田桃紅さんの言葉。

105歳になられましたね・・・



私は・・というと
お孫Yとmちゃんセレクトの
雑貨モノ・・
いろいろ詰まったのもらいました(^^)♡





2016.05.08 | 思い | Comment:4

GW 
春の嵐がおさまった頃

新茶が届きました🎶

それは それは
美しく深い緑色。


ひとりでまったりできたことは
言うまでもありません。。
2016.05.07 | 思い | Comment:4
本日
夫 大腸検査。

昨夜は質素すぎるものでして

おかゆ・お豆腐(これは美味しいものを)・具のない味噌汁

かわいそ~

私だけ
ちょっとお肉は焼いちゃったけどね。
お味噌汁に具もいっぱい。

あとは同じものにしたけど。。

日頃は食べ過ぎ。





2016.05.06 | うちゴハン | Comment:2
19××年
緑の美しい5月1日に

次男を出産した。

そして・・
5日目
思いもよらないことが
私に起こった。

のんびりとお昼を食べている時
院長が病室に・・

おうちのかたに・・
連絡を・・
心音が・・

よくないことが起こったのだけは
理解できたけれど
よく覚えていない。。

夫 姉①に電話

えぇ~?
そんなぁ・・と突然の電話で言ってた。。ような

母は齢だし
ショックかもと電話できなかった。

~今思えば 当時の母は 今の私より若い^^;~


たった五日で
天に召されてしまったけれど
きっと意味があったのだと

そんなわけで
こどもの日は心のどこかで
ちょっと哀しい日。




2016.05.05 | 思い |

酢玉葱を作りだして
かれこれ4年近くなります・・


先日 凍らせるのを知って
さっそく(^^)



毎日のサラダにぼっこーん。
夫はコチラがいいようで
崩して食べてます。

酢玉葱はみじん切り。
酢とハチミツで2分煮ます。

こちらは
酢とハチミツとミキサーでびゅ~~ん。
そして凍らせる。

どっちも血管若返り。

うーん
しばらく両方 作ってみよう。


夫が治ったら
今度は
私の喉がイガイガで・・

冴えないわのGW後半。

そんな中
わんこは
おかげさまで すこぶる元気です







2016.05.04 | 日々のコト | Comment:4

笑うって
いいこと(^^)

会議後の
仲間たちとのランチ
大笑いできるいい関係がありがたい。。

いただき物 茹で筍
土佐煮にして

じゃがのそぼろ煮にも混ぜたら
食感がぐっ。

moblog_5226a7cc.jpg

鰆を塩麹に漬けてあったのを焼いて。。
いつものサラダ
煮物2種で 夜ご飯。



おまけ

料理お上手のTさんに
勧められたお砂糖は・・

moblog_ce110216.jpg
          確かにおいしい(^^)



2016.05.02 | うちゴハン | Comment:0
キャベツをいっぱい入れました(^^)

moblog_e8bea018.jpg


春キャベツ
↓のカッターで数回プッシュ。

まな板に飛び散らないから
とっても楽ちん。



春野菜は
色もキレイだなぁ・・



夫・・久しぶりの風邪ひき

食べられるのでまだいいけれど
血行不良なのか・・足が冷えるというので
湯たんぽをいれた。

わんこと早寝です

運動とか
頑張りすぎたんじゃないかしら・・

やっぱり元気がいちばん・・

2016.05.01 | 日々のコト | Comment:10