ごちそうさま

Category : 日々のコト

mogyoさんの記念日ごはんを作るから
お昼に来てねっ(^^)

お約束の午後
Wさん宅へ
いそいそ。。と

お料理名人はずっと名人っ・・

テーブルにはすでに
ずらりと並んでた・・

覚書として
記載しておこう。

ヒラメのカルパッチョ
ローストビーフ クレソン添え
和風の煮物
牛肉のビール煮込み(ビールはベルギーのシメイで)
海老のサラダ・・お野菜いっぱい(パクチーが効いていた)

帆立(干)と新生姜のごはん
いぶりがっこ


もう 
もう
う・ま・す・ぎ・・

丸いまな板
いただいちゃて。。
moblog_6db3064f.jpg


11か月のお孫ちゃんとも
遊べたし(第3の孫・・笑)

忘れない記念日を
ありがとう

誕生日にありがとう🎶

Category : 思い
6・28
またひとつ 歳を重ねました^^


息子・Mちゃんからのお祝いメールに目が覚めて(汗
(私って寝坊だわっ。。)

友だちからも
たくさん頂いて 心から感謝。

いただいた鉢植え・・
センスがぴかり

好きなお花ばかり
moblog_2ee22228.jpg
朝霧草
パイナップルミント
スカビオサ
葉の色が変わるペインテッドセージ




お昼
お祝い食事会。

クーラーでちょっと冷えた・・

我が家へ場所移動して
しゃべくりお茶会も楽しくて。。

夫・義兄
話があちこち飛びまくる私たち3姉妹に
口が挟めなかったみたい

兄はどうだったかしら(笑





ピンポーン

熊本のあの方から
香り漂うが。。
いつもありがとう。
moblog_776e6d09.jpg

夕方から太極拳もあって・・ふぅ

帰宅後。。
ドアに焼き菓子・・
(メッセージから甥オヨメちゃんと判明・感謝)

そんなこんな中 (?どんな中だ?)

Yとちびmちゃんからお電話。
電話の向こうは
すっごく賑やか・・
けっこう話してくれました^^

しかし
誕生日っていいものだなっ。


歳をとるのも
悪くないと思えるような
そういう年齢になったということかな。。







味噌作り

Category : 保存食
誕生日が近くなって・・
やっとやる気が出た味噌つくり。

昨夜から浸水しておいた大豆を
茹でて
潰して
塩と麹と混ぜ

団子に丸めて
樽にバーンと叩きつける・・
           
この作業 とってもキモチよい。。

。。わんこもびっくり 飛びのいた。。笑

最後は表面を滑らかにして
ラップ。
2kの重し(荒塩2袋)

moblog_4b352cb1.jpg

昨年 命名した
「誕生日記念味噌」 

本日 仕込み完了

夏野菜の揚げ浸し

Category : うちゴハン
蒸し暑い土曜日。。
晴れないなぁ・・
 
帰宅が夕方になるので
朝のうちに作っておきました。



これと
鯖の味噌煮。

帰宅後はこれで楽々。



昨日のこと
あのお店へ・・・新しい友をお連れした。

選べるデリランチ🎶
moblog_ec2b1eeb.jpg

こうして
お客様って増えていくよね。


カリカリ。。

Category : 保存食
しっかり赤紫蘇の色も染みこんできて
かりぽり 食しています(^^)



自分たちで収穫した青梅。
1か月後にこうして真っ赤になって・・
食卓に (^^♪


姉②の極秘レシピ(笑)

梅1kgに対して

洗って水けを取りへたを取る。
固い台(まな板)にのせ
すりこぎで一個づつ叩き割る。

この時出た梅の水気もちょちょっと拭き瓶の中へ・・

瓶の中には
味醂100ml
ホワイトリカー(35℃焼酎)100ml
氷砂糖300g(私はさらに100gは足してる)
にがり(ドラックにあり)大2ほど

入れておき
水が上がり
シソが出た頃に
アクだしていれる。



ルリヤナギと京かのこ

Category : 思い
ルリヤナギは茄子科ですって・・
ほんと
茄子の花みたい。

濃いピンクは
京かのこ。


moblog_ae68f6cf.jpg
       茶花系って好きです♡


ここ数日 気候が荒れ荒れで
おお揺れ。
折れるかと思った・・

ほよほよなのに強い




イカめし ②

Category : うちゴハン
再び 作ったので・・(笑

今度は丸ごとをUPです。

moblog_c07cec0e.jpg
     ぷっくりぷっくり

イカめし

Category : うちゴハン
スルメいか 5つ 298円が

トビキリ美味しく変身。。。

moblog_932546c6.jpg


作ろうと思ったのは
ほおじろさんのblogで刺激をいただいたから。

丁寧なレシピも ありがたく。

煮汁は冷凍
里芋など煮るときに使うといいそうです^^

これも
始末ですよね (by ごちそうさん)

画像は色が浅いですが
2日目はしっかりお味も色も付いてgood~でした。

夫にも好評で。。

また作っておこう~っと。


お昼のパスタは・・

Category : うちゴハン
オクラとそら豆のペペロンチーノ🎵



ベーコンブロックと
アンチョビフィレ
いつも冷凍してあるの。

昨日は・・
2人で2/3株ほど使った
ブロッコリーのペペロンチーノでした。

パスタを茹でてる中に
小房に分けたブロッコリーを投入して
手間なし。

いただくとき 潰しながら
パスタにからめるとオイシ。。(画像・忘


ブロッコリーって
ゴミが取れにくそう。
大きなビニール袋の中でバシャバシャふって
よーく洗ってね^^


きょうの
オクラとそら豆も

あらかじめ
色よく茹でて最後にあわせます。

なんでもオイシイペペロンチーノ🎶







九州パンケーキ

Category : 日々のコト
友に頂いた安心・安全なパンケーキの素。

                    画像はHPよりお借りしました。
51+s2Sb8DG名前のとおり<br />オール九州産(^^)L.jpg
                                            
パッケージに記されてる
産地は。。
名前のとおり
オール九州産(^^)

大分の小麦粉
宮崎の発芽玄
長崎のもちきび
佐賀の胚芽押麦
熊本と福岡の黒米と赤米
鹿児島のうるち米
沖縄・鹿児島の砂糖。。



もっちもちでオイシイです

moblog_822edf53.jpg




父の日に

Category : 日々のコト
ピンポ~ン🎶

息子たちから
荷物が届きました。



いつも父の日には
私の誕生日もいっしょ・・
あと数日で。。(^^v

ウレシ・・キッチングッズがいっぱい。
IKEAも大好き


ちびmちゃん
突発性発疹だったって。。

高熱は下がったけれど
発疹がまだちょっと・・

子供が発熱した時は辛い。
夜はさらに不安が増すし。。

頑張ったね
mちゃん・・ママMちゃん。。






丸ごと 紅生姜

Category : 保存食
今回は
大原千鶴さんの丸ごと漬けるレシピにしました。



新生姜500gに対して

塩大1 1/2
酢 大2
Zip袋に入れ いきわたらせてひと晩冷蔵庫。

翌日
よーく水気を拭き
容器に入れて
赤梅酢を入れて週間。
(漬けたばかりで染みてませんが・・)


今までは
せん切りで漬けていたので
すぐ食べられたけれど

今回は気長に待ちましょう(^^)


6.・18 追記

こんなに染みてきてました^^

moblog_e067d7e9.jpg

「水族館ガール」

Category : 思い
イルカのジャンプのシーンには
身震いして・・
うるっときちゃった。。



今夜からはじまった
「水族館ガール」

主演の松岡茉優さん
自然体での演技
とても好きです(^^)

イルカに会いたくなりました。。

デリランチ

Category : 日々のコト
街のランチ情報に
詳しいSさん(^^

今回は娘さんセレクトのお店。

「ぜったいmogyoおばさん 好きなはずだから」。。っていうことで

連れていってくれました・・Laugh&

P024404860_368.jpg

フリードリンク
選べるデリ・・5種
自家製デザートもついてくる。。

雰囲気もお料理も
すっぽり<ツボ>でした。

爽やかな
ウォーターサーバー
moblog_bf9ce10a.jpg
フレッシュジュース数種も
おしゃれなボトルに入ってた。。


オープン後は
即 満員に。
お客様は大学生~20代の女性ばかりの中
            おばさんふたり(爆


娘ちゃん
ありがとう🎶

blog記念日

Category : 思い
6・14って
何かあったような・・!?

今 ふっと気が付きました。

onp1.jpg
   ブログ記念日でしたっ
              onp2.jpg

はじめたのは
2005/06/14 でしたから
え~~っと
12年目に突入ってびっくり。
(毎年びっくりしてる

nakama1.jpg




その頃の記事には
3歳のhちゃん(姪の長女)がよく登場。
よく遊びに来てくれたっけ。。
20050624000322
 
 今は中3の受験生。



ルルドの散歩に
ついて行ってくれてた
当時8歳のご近所Mちゃん
20050624192711

 今は大学生。
 キレイな娘さんに。。

nakama1.jpg



しかし
12年・・って
あっとですねぇ。

私には
その記録が出来たこと
・・と
ふたりのばーばになったことが
大きなこと。


このblogに
訪問していただいた皆さまに
感謝です


キモチ新たに・・
続けますね~(^^)/


糠漬け

Category : 日々のコト
新しく作りなおした糠床が
今日でちょうど1か月。。

美味しくなってきました(^^)



水が出たので
乾燥大豆を足したり
青梅・昆布
ベランダの木の芽などいれ

せっせと混ぜ混ぜ。


Zip袋ではじめたけれど
結局容器にかえちゃった・・やっぱり 混ぜやすいわ(^^)


ラベンダーとガウラ

Category : 日々のコト
ウォーキングを兼ねて
ラベンダーをみに・・



満開。。ではないのかな・・でも
風の香りが淡いラベンダー。

この画は×なので
HPからお借りしたのがコチラ。
cf7d1372ff19f55185901710b882fba5.jpg



歩いていると
わっ キレイ。

私 ガウラの群衆に魅かれた・・

蝶が飛んでるようなところから
白蝶草ともいう・・
moblog_49b5280b.jpg

風に揺れる花々に
みとれながら。

10000歩 達成





じゃが芋 丸ごと

Category : うちゴハン

にんにくみじん+オリーブ油+パルメザンチーズ
切り目を入れたじゃが芋にかけ
オーブンでこんがり。。



ほおじろさんblogで見て
さっそくやってみました(^^)

切り目を一枚・・一枚・・
はがしながらいただく。。と

うっまっ

レシピはコチラ(^^)

友 Mさんと

Category : 日々のコト
北欧の切り絵作家
「アグネータ・フロックの世界展」に
お誘いいただいて
T島屋で待ち合わせ。


図案なしで
直接挟みを入れていくと形になって・・
それから絵つけの手法。

壁一面
平和なファンタジーの世界。

Över-solen-300x217

Mさんとは数か月ぶりなのに
久しぶり~の距離もなく
今回もまた大笑いの5時間余り。

ウレシイね。

忘れないでいてくれて
ありがとう

真っ赤になーれ

Category : 保存食

この日に仕込んだ叩き梅
本日 赤シソ投入(^^)



2回ほど塩でアクだし後
梅のなかへ。

じわじわ・・
赤く染まっていきます^^

ひとかけら試食。

ほぉ
かっりかりです・・



大きな梅のほうもついでに。。
こちらはしっとり梅です(^^)
moblog_efcd3582.jpg

シソと梅を交互に瓶に入れて
土用までこのままに。

瓶ごと干すと
果肉がとろっとろになる・・はず🎶


本日は晴天。

風がベランダの緑を通り・・
カーテンをふわ~り揺らして
私に届く
キモチいい午後に。。




可睡斎とゆり園

Category : 日々のコト
薄曇りの予報が大きく外れ
ピーカン

紫外線対策もばっちり。
たくさん歩いて。。
いい汗かきました^^
     

可睡斎
家康公ゆかりの
曹洞宗の名刹。                     

moblog_5f508ad1.jpg 


 「禅悦」
moblog_fcc527ef.jpg


150余品種の百合が
広大な(3万坪)斜面に咲き誇って・・圧巻。


             
そして
百合尽くしの御膳をいただき
おなかもこころも満たされました。
              
moblog_c7a18b93.jpg
                       

Sくん Hちゃん
いつもありがとう


Yの成長

Category : 思い
 
入学してからの2か月ほどで
確実に児童だ・・(^^)

息子宅へ荷物を送ったその中に
いつも二人にもちょっとしたモノを入れるの。


シール付きの迷路シリーズ
将棋
ことわざかるたetc
その時々
気にいって遊んでくれている(^^)

園児の頃のお礼の電話は弾丸トークで
しかも30分くらい。。
クイズ出してくれたり 
私にも 出して~って言ったり。。

。。それが~ です。。


息子がYにケータイ代わろうとしたら

・・今 手が離せな~い・・ですって~~~

送った中のUNO(カード遊び)を
さっそくやっていて
その整理に忙しいらしい。。

ママと話した後に Yに代わっても

言葉すくなっ(笑)

ピーチクパーチクの3-4歳の頃が
ちょっとだけ懐かしい。。

こうして
男子になっていくんだなぁ。。しみじみ


鰯のかば焼き

Category : うちゴハン
メインに魚料理が
続きました(^^)

鯵の南蛮漬け
さわらの味噌塩麹漬け焼き
鯖の味噌煮 など


。。で
鰯です。

2尾はてりてり丼に (^^)




残りの2尾は
梅肉と青シソを挟んで フライ。(画 なし

お味が違うと
食べられますねぇ(^^) 



*ラッキョウその後

塩漬けして1週間。
       
洗って陰干し。 
甘酢を煮たてて冷めたら
赤唐辛子といっしょに漬ける。

酢1.2L
味醂 1L
砂糖 400g







ホットビスケット

Category : 日々のコト
シンプルだけど
オイシイ



ヨガ後のおしゃべりお茶タイム
いつものお店^^


Gアスパラ くるくる巻き揚げ

Category : うちゴハン
薄めのロース肉だから
あっと出来あがり。



玉葱・キノコ・葱・パプリカなどなど
いろいろ巻いても楽しいね。


ドクターG (ジェネラル)

Category : 思い
この番組 
毎回 楽しみ。

ドクターが体験した難解な症例を
3人の研修医が病名を突き詰めていく。

昨日の患者の主訴は
手のしびれ・・

ドライアイスセンセーションという症状も
初めて知りました

これは温度感覚異常が特徴で
少し冷たいものを触るだけで
ドライアイスを触ったような痛みを感じる症状。

そして病名は
シガテラ中毒

患者が釣り上げて食べた
4kほどのイシガキダイに
含まれていた毒性物質が原因だった。
(大きいと蓄積量も増える)

病名にたどり着かないと
「MUS」になるという。。

。。Medically Unexplained Symptom=不定愁訴症候群


これも初めて知った。

毎回 思うこと
問診の重要性。

ここまで突き詰めてくれる医師って
どれだけいらっしゃるかな・・

手のしびれを訴えただけだと。。

ひょっとしたら
MUSと言われるかも。。

さすが Dr.G でした。




プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索