耳鼻科・・その後②

Category : 日々のコト
この日に切開してから1週間後。

今日 診てもらいました。

>あぁ 出血してたなぁ・・
 でも鼓膜の色はいいよ。。(血液循環がよくなったってことかな。)

空気を通してもらい・・

先生的にはもっと通ってほしい様子。

。。10年もだったんだから無理無理・・心で思う私。。

>ちょっと通ってもらおうかな(週一程度)
 。。でチューブかな・・。


私の耳はまた水が貯まりそう。

最終的には
チューブって自分も思ってます。

でも確かに聞こえは良くなりました。





デコバッグ

Category : 手作り
moblog_ca0e55f8.jpg

ペーパーナプキン・・は
マリメッコ ヴィッキルースを
張り付けました。

その辺行き用に(^^)






バナナケーキとゴーヤの焼き菓子

Category : 手作り
オーブンも暑いけれど
食べたいキモチが勝ちました^^v

ふたつの同時進行は
ちょっと忙し(笑

バナナは粗切りを混ぜて。。


ゴーヤはすりおろして。。
moblog_9b80d0a0.jpg

焼きたての
ほよんほよんもオイシイ(^^)

バターの代わりに
匂いのない太白胡麻油を使いました。


バナナケーキ
バナナ2本
太白ごま油60g
砂糖50g
粉100g
BP 小1/2
玉子1個
牛乳 大1

180℃20-30分ほど


ゴーヤケーキ
ゴーヤ 中1本・・緑の部分をすりおろして水気を切る
玉子2個
砂糖80g
粉100g
BP 小1/2
太白胡麻油80g

180℃ 30-40分くらい

つくり置き

Category : 手作り
画像 まっ黒っけですが・

昨日 時間があったので
作っておきました。


干し椎茸と昆布の照り煮   鰯の生姜煮

                 
  酢蓮根            黒豆


その間に
冷蔵庫の掃除もして
耳も
庫内も
スッキリ(^^)







耳鼻科 その後のこと

Category : 日々のコト
10年近い長い間
空気通しですまされてた左の耳。

信頼できる先生に出会い
不安もなくお任せできて
本日
鼓膜切開
水を吸い取ってもらいました。

>おぉ いっぱい貯まってるなぁ。。

>>10年間の水ってことですよね・・

久しぶりにスッキリで
閉塞感がとれました。

車のラジオの声
行きの時と明らかに違い
よく聞き取れます(るん)

ほんとにやって良かった(^^)

①綿を詰めて 麻酔液
②10分ほどおいて
③切開は
 カサカサっと音が聞こえる程度で
 痛みなく
④その奥の水を吸い取る音が
 ちょっとざざ~っと。

あっと終了。

念のために
細菌による感染症予防の薬3日分。

プールとかは×で
また1週間後に。


詰まってると感じる方
聞こえが悪くなったと思ったら
是非。。(^^)


Yの誕生日と夏の思い出

Category : 家族
子供ってほんとに
あっと成長しちゃうんですね。。
 
今日
7歳になりました


お祝いメールに
すぐ電話をくれてちょっとお話。

会話も短くなったわ(笑


ちびmちゃんも
きっとあっとだよね・・

moblog_71c50cd0.jpg

楽しかった夏山
ちょっと前なのに・・懐かし気分。

ハーブの小枝

Category : 日々のコト
ベランダのハーブ
涼しげな小瓶に飾る。。

元気な根っこが出てきて・・

ハーブは大好き。
力強くて可憐。






男子400Mリレーで大興奮。

アンカーのケンブリッジ選手が~~~
あのボルトと並んで力走~

・・結果は。。
なんと銀メダル

すごい!!

大きな茶碗蒸し・・あんかけ

Category : うちゴハン
うーん
あとイッピン欲しいな・・

いつもある玉子で
茶碗蒸し。



あんかけの具は・・
冷蔵庫で戻してある干しシイタケ
サラダ用のオクラ
つまみの枝豆をいただいてっと。。

暑い日に
蒸しものもいい。

エアコンは切れませんが・・


テリマヨチキン

Category : うちゴハン
先日 
息子たちが帰省した日の夜ごはんは
これにしたら(3倍量で)
完食で
Yも
「うっ オイシイ・・」って言ってくれたっ

で。。再び。。


レタス・貝割れ・トマトが
お約束のようによく合う。


ふたりで
馬みたいに。。笑
レタスばりばり。


 
ひと口大にカットした胸肉に塩・胡椒して
小麦粉をはたき こんがり焼く。

醤油・酒 大2
砂糖・味醂 大1
。。混ぜ合わせておく。

フライパンの油をふき取り
いっきにじゃ~

テリテリ・・させて

ボールに
マヨネーズ大4ほどと
おろしニンニクを入れておく。

そこへお肉を入れて混ぜ合わせる。


8・17に17歳になったよ

Category : わんこ
うーん なんか上手く撮れない!っ

ルルドのアルバムからお気に入りをのせよう。。

3年前のぴかぴかわんこ。



歯は悪くなってるけど
元気です。


ここからは
・・わんこのつぶやき・・

>夜中
 むくっと起きると
 かーさんが抱っこしてトイレへ連れていってくれるんだ。

 かさっかさっ
 畳を歩く ぼくの爪の音で
 ぱっと目が覚めるらしいよ・・

 愛だね。

 ありがとうの
 言葉が伝えられないけど
 それは 目でわかるんだって。。




9連写も失敗
目をそらすし。
でも記念にUPしておこう(^^;
moblog_f3c69f2a.jpg






お味噌のチェック

Category : 手作り
カビがちょっとついた程度で
いい感じに熟成中(^^)

ついでに・・
今夜のお味噌汁にちょっといただきまして。。



今夜の具
カボチャとつる紫。

オイシっ 🎶
moblog_32142542.jpg

お盆

Category : 日々のコト
夫の両親のお墓に
6時半集合。。
その後は
恒例 義姉兄たち8人での朝ごはん。

我が家のお盆提灯

ここですよ・・って
くるくる回ってる。。



蝉の啼き声が変わってきた・・

しかし
日本中 暑いね。
オリンピックも熱い)

のんびりなお盆を過ごしています。

楽しい5日間 終了

Category : 家族
夕方
元気に帰りました。

いっきに
シーン。
ルルドは爆睡(笑

遅くに無事着いた・・の連絡にほっ。

でも 私
うたた寝しちゃってました(笑

>子供たちといっぱい遊んでくれてありがとう・・と息子


Yもmも
>ばぁばちゃん 大好き・・
>・・だいちゅき・・

ウレシイこと言ってくれるねぇ。

ナイトZOOも楽しそうだったし
moblog_699e11ec.jpg


〇越の催事・段ボール水族館も喜んでた。
moblog_af94d90e.jpg

確かに
この5日間
私は歳を忘れてよく遊んだわ(笑

そして
皆なでいっぱい食べた(^^v

明日から私
いつもの自分の生活 楽しみま~す🎶

流れるプール 日光川

Category : 家族
早朝
バッタの採集。
(持ってきたばっちゃんズが一匹死んで
昨夜大泣きしてたので・
)

朝ごはんして
お弁当作って。。
いざ
サンビーチ日光川へ。

私は
急遽 買ったサンシェルターで
荷物番&昼寝。
ノンビリ昼寝。。

しかし
みんなすごいわ・

定期的に波が来るのが楽しそう。 

5時間近くも
泳いでいたっけ。

本日も2歳児頑張ってました(^^)・・夫も(笑

下の子って強くなるはずですね・・
お兄ちゃんと同じと思ってるし。


夜は時間もないし・・外ごはん。
それだと子供ってよーく食べるっ。


うっかり
家に忘れて・・
本日の画像なしです。。^^;;

標高1377mから・・

Category : 家族
伊吹山へ登りました。。




くねくね道を標高1260mまで
スカイテラス駐車場に着。
そこから約40分ほど 
山頂めざして石ころの登山道を登ります。

2歳のmも頑張って歩きます。
・・たまにパパにおんぶで・・

 Yとじぃじ。。

moblog_02ae7f60.jpg

シモツケソウ・キリンソウ・ルリトラノオなど
ピンク・黄色・紫色の花が一面に咲き乱れ
涼しい風にふかれて昼ごはん。

いつもの焼きそばと
おにぎり
冷たい麦茶がおいしかったこと。

自然が美しい伊吹山の夏でした(^^)


お昼寝

Category : 家族

息子一家 帰省。

暑い夏ですが
子供は元気。

帰宅後の
微笑ましい寝姿を・・


チビmちゃん2歳
ルルド もうすぐ17歳。

意を決して・・

Category : 日々のコト
永年通ってた病院ではなく
セカンドオピニオンで
大嫌いな聴力検査受けてきました。

結果は
>左が悪いなぁ・・と先生。

自覚症状通り (左耳が聞こえにくい&詰まった感じ)・・自分も納得。

でも方法はあるそうで
来週の診察でお任せするつもり。

信頼できる先生に
出会いました。

しかし今までの通院は
無駄みたいでしたっ。


追記
突発性難聴やメニエールとかではないので
ご安心くださいね。











かぼちゃの煮物 冷製

Category : うちゴハン
畑で育てた大きなカボチャを
頂きました。

うだるような暑さですから
ひと晩冷蔵庫で冷たーくしました。


レシピは
白ごはん.comさんのを
参考にさせていただいてます。

かぼちゃ本来のおいしさを引きだすため
出しを使わずに水。



かぼちゃ500g

水500mlと砂糖大4(大5でしたが少な目にしました)

10分ほど・・

淡口醤油大1
塩小1/2

5-6分。

冷してどうぞ(^^)

めっちうまでしたっ。



海もプールもいいけれど・・

Category : 家族
山もいいよねぇ。。

帰省中のお靴
並べて 待ってますよ(^^)/



寝具の用意
日頃 行き届かない部屋の隅っこや
あっちこっちの掃除とか(^^;

嬉し 忙し ばばシゴト





八月のはじまり・・

Category : うちゴハン
暑い~~

午後
すっごい雷雨。
夕方からはちょっと一息つけたかな。

そんな今夜は
蛸飯。。
TVのCM・・小栗旬くんが作ってるアレです
moblog_d3298251.jpg

きゅうりと蛸の和えもの
蛸の刺身
今夜は
蛸・蛸です(笑

鯵の南蛮漬けは
朝作っておきました。。



プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索