意味は
始まりが半分。

(何かを)始めたら
それはもう半分達成したも同じ。。


韓流にどっぷり嵌って
ぶくぶくしてた頃
チョンマルブックで覚えた言葉
(チョナン カン著=草彅くん)

前向きな言葉だったから
記憶があるけれど

他はほとんど 忘れてしまったなぁ。。
ホコリを払って取り出してみた。

moblog_c708432f.jpg


当時 嵌ってた頃
ファンミーテイングのソン・スンホンさんの言葉に
コロリといってたおばちゃんでした^^

 「もし世間の人たちが
 皆さんに冷たく当たっても
 私が抱きしめてあげます」
                    
 「もし世間の誰かが
 皆さんを抱きしめても
 一番強く抱きしめているのは私です」 

こんなこと
絶対言えないよね。。

ハート鷲摑みにされてましたわ。。

2016.10.30 | 思い | Comment:2
moblog_d54010df.jpg

小さな白い花が終わって
実がついて・・・
画像の青い実が
真っ赤になると・・
もう胸がきゅん きゅん

自然の中での赤い実捜しは
私の秋の愉しみのひとつ (^^)


29日 追記
朝 他のところの青い実が
真っ赤になっていた。
・・直径は3mmほど・・

moblog_75acec1d.jpg
>友だちの育てた新米食べる?・・のメール

>>わ~い いただきま~す

しばらくすると
届けてくれたご近所友だち。

別袋に玄米も。。^^



多めに炊いて 
個別に包んで冷凍する。

玄米は
水の量は倍で
炊きあがりまで3時間。

炊飯器でしたが
土鍋だとどうかな・・調べてやってみたいです。



。。ひとりごと。。

おぉ・・日ハム サヨナラ満塁HR.
3連勝。


2016.10.27 | うちゴハン | Comment:5
10日前に植えた
ルッコラ・紫水菜・わさび菜が
わさわさ育ってきた^^

日々 サラダなどの彩りに役立ってます。



昨夕 友だち宅へ。
↓別に焼いた小さめりんごケーキと
この野菜セットをプレゼント。

夜メールに

>サラダは今夜のステーキにグっでした。。って

おっ ステーキだったなんて素敵っ
古いおやじギャグ(汗

かつお菜も
大きくなってきました(^^♪


それに・・
大きくなったのは
ちびmちゃんも(^^)

今日は幼稚園の面接だったって。。
赤ちゃんと思っていたら
来春 ・・もう年少さん。


午前中の再放送をメモメモ・・

作ってみました^^

タルトタタンのように
出来上がりは
底がうえです。


キャラメルソース 
かなり色を付けるのね^^

断面はこんな感じ。
moblog_b07bd475.jpg

私は好きですが 
夫には あまりウケない。。(は生がよい・・とな)

一晩おくと
しっとり さらにオイシイ。

材料(直径18cm丸型1台分)

りんご(あれば紅玉) 3個(600g)

生地

卵 2個
砂糖 100g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1

キャラメルソース

砂糖 120g
水 大さじ2


かなりの砂糖量
食べすぎ注意 ですねぇ。

2016.10.25 | 手作り | Comment:2

UP出来て良かったぁ。。
↓22日の銀杏ご飯です(^^)

moblog_e6e62af3.jpg

お米3合
出し540ml
薄口しょうゆ大3
味醂大2

皮をとった銀杏といっしょに
スイッチonです。

**やっと画像が反映されましたが遅れ遅れ・・**
2016.10.25 | うちゴハン | Comment:0

夫 飲み会。
ここ最近は滅多にないことで・・

今夜 何にしよう・・って考えることなく
のんびり 楽々(笑)

あるもので。


秋茄子も オイシっ。
2016.10.24 | うちゴハン | Comment:6
義姉がせっせと処理してくれた銀杏。

ぱっちん 直火で焼くと翡翠色。
塩を付けて・・うんまっ。。

そして
薄皮を付けたまま炊き込む
銀杏ご飯にしました
(byにこりさんレシピ

・・が
またもや画像が反映されず・・
数回送った画像は何処への状態。

FC2やっと障害メンテらしいです。。

それまで去年のこの画像を貼っちゃいます。
(いずれ取り替えますね)



 
2016.10.22 | 日々のコト | Comment:4
ただいま午後3時半。

今から用で出かけるのですが
何を着たらいいの・・

ベランダの温度計
32℃。
moblog_521a9b6b.jpg

ほとんど日陰で・・です。

10月も20日ですから
この先 ぐーんと冷え込む時が怖い。

2016.10.20 | 日々のコト | Comment:4
MUJIのミックスナッツ 冷凍してます。
それを砕いて
混ぜ込んだ簡単クッキー。



ごまごまクッキーのレシピをナッツで(^^)

手でちぎって
ポンポンと鉄板に並べて焼くだけ。

計量から30分後・・

お茶の時間に間に合いました。。


2016.10.19 | 手作り | Comment:4

思い出も入ってる
昔 実家にあった好きな器。



裏には
日本陶器会社
 NORITAKE。。と
moblog_be3bc66a.jpg

何十年前のものでしょうか・・

今となっては謎です。





2016.10.18 | 思い | Comment:6
とっても
楽しかったです (*^^*



ド〇モショップの大画面。

遊んでいたら
お店の方が撮ってくれました。

私 ひとり はしゃいでたようです(汗)

>>象さんや白熊くんとは いいですか?って聞かれましたが
ひとり占めも悪いと・・ 断念した(笑

ペンギンも
カンガルーも可愛かったなぁ。
クジラもいたっけ。。

ポケモンGOの画像システムと同じ・・と
説明してくれましたが
私にはさっぱり??で。。



2016.10.17 | 日々のコト | Comment:4
レタスが300円近い

今はポイポイとカゴに入れられないわ・・

↓産直も 全体にお高くなっていたし。

よ~し
少しでもベランダで育てよう

moblog_513b426e.jpg

 かつお菜・わさび菜・水菜・紫水菜
 ルッコラの苗をゲット。

大きく 大きく 育ってね。。


16日 夜 追記

あれれ・・苗の画像が消えて
設定も急に変なことになってる。。
先日からFC2が不調!
障害・メンテ中かもしれない・・謎

ご迷惑かけますがこのままにしておきます。

いいお天気の土曜日。
産直へ走りました


おっ
菊芋が出始めました。。

moblog_d913f6d2.jpg

うちの夫は血圧高めなので
畑のインスリンといわれるこれは
ぴったり食材。

ゴシゴシと皮を洗って2mm厚さの
醤油漬け。
 
ポリポリ・・
(ショリショリ。。が近いかしら・・)

酒の肴にも
ご飯にも合うのです。。

レシピはコチラを参考にしています(^^)
2016.10.15 | 保存食 | Comment:2
歯医者さん帰りに
覚王山参道にひっそりとあるお店へ。

以前もUPした記憶あり・・
あ・・ここでした(^^)


今回は幅広めを2種。

さてさて
やりたいこといっぱいです。







2016.10.13 | お気に入り | Comment:6
姉①の送迎
デコパ作品展の搬入を手伝う。


なんやら
皆さん バタバタしてるし

決められた場所らしきところに
作品をおいて・・

あとはお任せ
場をあとに・・


出店は今回で最後。。なんて言ってたけれど
まだまだ 頑張ってね。。
お姉ちゃん。


ルルドのアルバム作ってくれて ありがとう。

姉こそありがたい存在だっ

moblog_3eef9ce4.jpg









2016.10.12 | 日々のコト | Comment:8
簡単な食材で
オイシイひと皿。

コウケンテツさんの
”秋の太らずおかず”・・より。



白ネギをこんもり盛って
温めた香味たれをかけ
粗切りのピーナッツ。
食感も楽しい。。

いろいろ使えそうな香味たれ

しょうが にんにく ・・みじん切り)
酢 ・しょうゆ各大さじ2 .
水 .・砂糖.・ごま油 各 大さじ1



レシピはココ。


2016.10.09 | うちゴハン | Comment:0

朝のトーストに
ワンスプーン。



熟しすぎた柿って
苦手。

ジャムなら平気・・不思議なこと。

グラニュー糖ちょっととレモン汁で
ちょっと煮て 裏ごし。



2016.10.09 | 手作り | Comment:2
毛糸を買いました^^

らせんのループが生きるよう
ひたすら長く編んで
マフラーにしよう・・



フライングタイガーでね
なんと一‘@100円


2016.10.08 | 手作り | Comment:2
本日封切り・・
期待通りの面白さでした。

主演は マット・デイモン。
記憶を失った最強で孤独な元CIAの暗殺者 ボーンは
はまり役・・。

2007年
「ボーン・アルティメイタム」から
9年ぶり

ボーンがどこかでさまよっている間
私たち 待ちました~


今回で完結だけれど
第2章へ続く 布石ありです・・




2016.10.07 | 映画 | Comment:2
きれいな卯の花をゲット🎵

レシピはいろいろ・・
どれもおいしいですが
先輩K先生は最後にバターを入れるので
コクが出て しっとりうまうま。。
今回はそれで(^^)



具は
ささがき牛蒡・人参・舞茸・干しシイタケ(戻したのがあったので)

卯の花100~150gほど

出し250ml
砂糖 酒・みりん 各大1~11/2
薄口しょうゆ大2~21/2

まず具をさっと炒め
出しと調味料
6分ほど焦げないように炒め煮。

最後に細葱をいっぱい入れて
バター大1


たくさんできたので
ご近所友に 



2016.10.06 | うちゴハン | Comment:2
押し入れなどの整理をしてると
思いがけない発見があって・・
このエプロンもそのひとつ。
大切な箱に収納してあった。



甥Tが結婚する頃・・
オヨメになるKちゃんお母様の手刺繍のもの。

私たち姉妹にそれぞれくださった・・遠い記憶
(20-22年ほど前かな・・)

戸塚刺繍というのですよね・・

もう
もう
刺繍は細かくて・・

当時の私は
使って汚れたら もったいないし
いずれって思ったに違いなく

今じゃ ”いずれ・・”を通り越し

どーしたもんじゃろのう。。って。

おっと・・
そのとと姉ちゃんはやっと終わったね^^;

今回は
ファミリ〇さん。 

刺繍に今
ちょっとときめいています(^^)

そして
思いだしたこのエプロンは
再び箱の中へ。



2016.10.05 | 思い | Comment:0
舌を噛みそうです
しかも
読めませんっ。

別名「月見うさぎ」って・・

その かわいいネーミング
ほよほよシルバーの花穂系

どっちもだーいすき🎶
moblog_d4bf905e.jpg


飛騨高山で冬を越して
ここに来た苗なのに

狭い場所でごめんね・・



2016.10.03 | 思い | Comment:4
昨日は
寝まくっていました。

滅多に
昼寝をしないし
寝れる自分にもびっくりした。。

今日は
おかげさまで復活のきざし

気になっていた瓶のラッキョウ漬け
小分けして冷蔵庫へ。

梅も・・同様。

記念味噌もZip容器ふたつに入れ
冷蔵庫。
残りは樽で熟成継続。

ついでに庫内の掃除と整理。

自分の元気度も
徐々に上がった感じ^^







2016.10.02 | 日々のコト | Comment:6