玉子とほうれん草のグラタン

Category : うちゴハン
玉子・・
在庫があるうえに
いただいたりして
ありがたいけれど余り気味で・・
その消費を兼ねてグラタンに。(〃▽〃)
 


茹で玉子 くし形 それぞれに2個分
ベーコン角切りとほうれん草ソテー

ゆるめに作ったホワイトソースをたっぷり

ふはふは。。でした。


お稲荷と海苔巻きのお弁当

Category : 日々のコト
sognoさんのblog
お稲荷さんをみたら 
無性にお揚げが炊きたくなって・・
(伝染しました・笑)

常備菜の
ヒジキ煮を酢飯に混ぜて
詰めました^^



かんぴょう・椎茸は
煮たものを冷凍してあり

いざの時に便利🎶


それぞれ持参したお弁当。
みんなとシェアしていただくのは 楽しい

障子貼り日和

Category : 日々のコト

去年は張り替えなかったので
今年はやらなきゃ。。と
夫が。。

霧吹きでしゅっしゅと濡らしていくと
古い紙が上からペロペロ・・っと剥がれる。
ここだけ
面白そうでちょっと手伝った(笑



乾かした後
綺麗に貼ってくれた・・

年末仕事 ひとつ 完了。


黒豆餅

Category : 手作り
送るリストに入れたお餅作り。

ぐるん ぐるん
すごい勢いで回ります^^

ちょうど上に黒豆が。。笑



1升(1.4K)で
3本できました。
moblog_6387834c.jpg

2日ほどおいて・・

カットして冷凍です^^
moblog_840ff86b.jpg






最後まで咲かせてあげたい

Category : 思い
お庭の小菊を
いっぱいいただいた。

それから10日ほど・・

長かった茎は短くカット
元気がなくなった葉っぱや花を
毎日摘み取って・・



少しになってきたので
ベランダのお花をちょっと足してみた。





小豆のおこわで思いついたこと・・

Category : 日々のコト
乾物ストックに小豆。
ちょうど焼き栗も買ったことだし
おこわを炊こう。。と
夫とわんこが寝静まった夜
小豆を茹でて用意する・・

こうして翌日・・

出来上がり。


これを夫と二人で食してしまうのはいかがなものか・・
Yの好物なのだ。

。。で

いろいろ気がむくままに作り
冷凍して
クール便で送ることにした。

今のところ

おこわ
むかごご飯
黒豆お餅 (ほおじろさんに教えていただいたお餅)
柚子ジャム
など・・

そーいえば
Mちゃんが妊婦の頃や
帰省できないお正月に
おせちとかも
送ってたなぁ・・





勤労感謝の日

Category : 日々のコト
お日さまが温かいお昼間に
植物園へ。

moblog_95f8fa6e.jpg

紅葉を愛でるひとたちで賑わっていた。

予報では

明日からぐーんと冷え込むモヨウ。

ぶるぶる・・
本格的な冬がくる。

来月は
師走だもの。。覚悟だっ。

菊芋 2品

Category : うちゴハン
今頃から
来春2月頃までが旬の菊芋

お漬物はかかせない。

ポリポリ・・
いい音も楽しい。



春菊の茎とで
キンピラ。
こっちは
ショリショリ。。


11・22  5:59

また
またです・・
福島 栃木 茨城各県で
震度5弱の地震。

被害が最小限でありますようにと
願うばかりです。


白菜 とろりん

Category : うちゴハン

ご夫婦とも
お料理大好きがあふれてる
このかたのblogより。

ほんとに~
白菜が柔らかくってうまうま(^^)/



土鍋で作って
取り皿にのせた画なので
ふわ~っと上がった湯気とかなくて
ややさみし

冷蔵庫にあった
エノキとみつ葉も入れちゃった。

ふぅ 満腹なり・・



出先で 
TV局が取材してるところに遭遇。。。
てっきりリハかと思ってたら・・

私 写っていたらしい・・(*゚゚*)






ボタンのツリー

Category : 日々のコト
フライング タ〇ガーにて
キット108円なり。


17個のボタンに刺繍糸を通して
出来上がり(笑
(5cm)



 キッチン壁のちいさな棚に


友ランチ

Category : 日々のコト
コンランショップの1F
CUPPA(カッパー)でランチ。

 150x150_square_47050278.jpg

静かでいい雰囲気(^^)

料理も美味しくて
お値段もリーズナブル。

ここは穴場だねっ。
次は映画みよう・・と
お別れ。

気の置けない友はありがたい存在。

夜の紅葉狩り

Category : 日々のコト
・・具が真ん中にいきません・・

これをリュックに入れて。。


今からお出かけ

6時はもう真っ暗です。
今夜は空気が冷たいわぁ (厚着)


6時間後 追記
・・ほぼ夜中・・

水もに映る風景が
信じられないほど幻想的で。。感動。

ライトUPされた燃えるような
さかさ紅葉の画像はコチラで。。

檸檬 初生り

Category : 思い
甥SおヨメHちゃんが
庭で実った檸檬を届けたくれた。



小さな茎からも
香りが漂う。

黄色くなるまえに
使わなくっちゃね。


父の実家は
瀬戸内海の黄金の島。

今は従弟がレモン栽培。
国産のは風味がまったく違う。

届けてくれたレモンは
それに負けていないほど上出来(^^)



過去の檸檬記事

叔父と檸檬


姉の檸檬

お椀の月

Category : うちゴハン
今夜も
スーパームーンはみえません。



自家製お味噌が美味しくなってきました。

今夜は
さつま芋・蒟蒻・大根・エノキ
かつお菜で。



バターカッター

Category : 買いもの

セ〇アの便利グッズ 
108円。



試したくて買いました(笑

ほぉ・・
手前に引くと 薄く削れる仕組み。

刃もなく安全で
シンプルなのもいいね。


スライダー式のフリーザーバッグ
クッキングシートなどは
常備です^^

油揚げの巾着

Category : うちゴハン
にこりさんblogからの
まねっこ料理。

エノキごはんや銀杏ご飯も定番に。
お豆腐を一丁をつぶして詰めた
この巾着も作ってみました。
オイシ。。


コトコト・・
いい匂いが
部屋中に広がる シアワセ。

moblog_889d3350.jpg



中に
椎茸。銀杏・鶏ミンチ
人参(私のだけ)・・夫は人参嫌い



お豆腐をまずぎゅっと潰して
ちょっと茹でて水切りしっかり。

具を混ぜて
油揚げに詰め 楊枝で止める。

出し540ml
味醂・しょうゆ 大4
砂糖小2

ざく切り白ネギ1本分
一緒に入れて煮ます。

煮物はほっとしますね。


ポカポカ陽気

Category : 日々のコト
お日さまがもったいなくて
いっぱいの洗たくものを
ぱば~~~っと干したくなる。

もう洗うものはないかな・・と
探します(笑

あった あった。。



わんこのおもちゃではありません。

私のモノ(笑

干し物ハンガーの上で
しっかり陽を浴びておりました。


バナナとナッツの焼き菓子

Category : 手作り
膨らみ悪そうでしょ。。

見た目にも バレバレだから白状しますねっ。

moblog_26e12655.jpg

最後にいれる*オイル
すっかり入れ忘れていて・・

焼く前に気が付いて(量が少なっと思ったけど)

タネを型から出し
そこにオイルを混ぜたの。

美味しかったけれど
次はふっわふわにしたいな。。


*バターを太白胡麻油に代えてます。

今日は11・11
せっかくですから 11時11分11秒にUP。

11・11・11・11.11です(^^)

捨てないで・・

Category : 日々のコト
。。食べます^^

昆布と削り節で
お出しをとる時

その昆布は冷凍して
ある程度たまったら。。
味醂と醤油で昆布煮に。

けっこういい箸休め^^。



お出しはペットボトルに入れ冷蔵庫。
煮物やお汁
ちょっとお出しがいるときに便利。
(味噌汁は煮干し)

この日は
シラスもいれました。


今日は
風がとびっきり冷たい。



Good-luck leaf

Category : 日々のコト
陽だまりのカランコエに
横から
大きな葉っぱが育ってきていて。。

朝 みると
小さな葉っぱがびっちり付いていた。

わぁ・・ハカラメ (葉から芽)
moblog_ecc5a808.jpg

触ったら
はらはら落ちて・・
ちょっとハヌケ

土に落ちたら
また出てくるかな。。(^^)


コチラはわんこの歯のこと・・

またひとつ
床にコロリ。。抜け落ちてた
                  






玄米のチーズお焼

Category : うちゴハン
あれから玄米を炊いて
冷凍にしています。

ラップに包み
麺棒で伸ばし
塩とチーズを振って・・

オリーブ油でこんがり。



これはぐっ

玄米ごはんは NO・・
そうほざかれるおっしゃる夫も
これはうまいっ・・って

リピ決定です~🎶


九谷青窯の6寸皿

Category : お気に入り

好きな器に
好きな実を飾ってみた。



本日 秋晴れ。

昼間の日差しに
ちょっと汗ばむ。
 
木々は
すっかり秋の色。

    


九谷青窯のこと

FINELのキャセロール

Category : お気に入り


数年前
北欧チックが好きな頃(今もですけれど・・)
夜な夜なあちこち飛んで
ひとめぼれでポチッとした
エナメルヴィンテージの小鍋。


みてるとほっこり。。
この季節にあたたかい。



お財布が許すならば・・(許さん!)
うっかり ポチポチしちゃいそう。。



 フィネル/のエステリ・トムラ・VEGETA

   ずーっと好き
60005958.jpg
                                            

                               画像 拝借 (-_-;

じゃがバター炊き込みご飯

Category : うちゴハン
ふっとみた番組で・・
簡単でおいしそうなので今夜やってみた。

ちょっとセルクルで抜てみましたよ^^.



じゃが芋は四角にカット
オリーブオイルでこんがり焼き
お米と分量のお水に投入。

味はバターと塩だけ

そして炊きあがりに
ツナを入れて混ぜて出来上がり。

残りはひと先ず冷凍して
お昼のオムライスにしよっと。。

蓮根とチリメンのお焼き

Category : うちゴハン

文化の日。
先輩のお宅へ。

料理・植物・器
健康の話で盛り上がる。

ささっと手際よく作ってくださった
バケットのフレンチトースト
どこより美味しかった😋

↓教えていただいたコチラ 
今夜のつまみ。



すりおろした蓮根にシラス又はチリメンを適当にまぜ
フライパンでこんがり。

食感
もっちもち~。

もう一品は
炊いた玄米を伸ばし
オリーブオイルで焼き
パルミジャーノレジャーノ・塩を振る・・

学ぶことがいっぱいの
オイシイ時間でした^^

このドラマが面白い^^

Category : 思い
刑事やドクターものが多く
やや食傷気味のなかで

「逃げるは恥だが役に立つ」は面白い。

クスッと笑えて樂しい。

news_xlarge_NIGEHAJI_6.jpg

主演の
星野源&新垣結衣さん

とっても いいねっ


追記

どうしてもこのタイトルが気になっていて
検索。
あるわ・・ でるわ・・


ハンガリーのことわざでを日本語に直訳したものだそうです。

実際のことわざの意味は、

「自分の戦う場所を選べ」

それは
「自分の得意分野で戦え」ってことらしい。

うーん
なるほど・・



冷え込んできたね。。

Category : わんこ
 
わんこのハウスに
あったかフリースを敷きました^^




ルルド
17歳2か月の晩秋

よく食べ
家中を歩き回って(=徘徊)
よく寝て

頑張っています。


11.1
ワンワン ワン
今日は犬の日ですって (笑
プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索