あれから14年。。



>今日は 祥月命日だねって
早朝 メール

息子からだった。

そうだ
あの夜
奥田民生のコンサートを
とりやめて
即 帰ってきてくれたっけ。。

一瞬
走馬灯のように当時を思いだした。

介護って
決してやりすぎるってことはない。

幸せな死だった。
そう思うことで
自分を納得させる。。

そして
夫と
ルルドもいっしょに
手をあわせた。。






2017.01.31 | 思い |


作りだしてから・・カップの用意。
あらら ふたつしかない。

結局 これで焼いたけれど・・
うーん


混ぜ込んだ金柑ジャムは
底に沈むし。。

朝に
おやつに・・

ジャムの甘さだけで
お砂糖はゼロ。
2017.01.30 | 手作り | Comment:0
いつもは食べやすいそぎ切りですが
今回は丸ごと。



お味が染みるように
朝 仕込んでおいた。

しかし
1月も早いねぇ・・

あっと2月よ。。

2017.01.29 | うちゴハン | Comment:0

雑貨屋でみたら
懐かしくって・・
買ってきた(^^)



スティックのりと違い
さらっと やさしい。

トウモロコシでんぷん100%ですって。



キイロ
今の季節に好きな色(^^)



           ぱかっと開くと
           ポッケがいっぱい。

    moblog_6e0b9ba7.jpg

「友だちに作っていただいた」。。と
見せてくれたYさん。
私も頼んで~~と
わーわー お願いしてたら
譲ってくれた(^^;

カード入れなのだけれど
私は診察券が豊富なので

これでスッキリ 整理完了。


後ろもカワイイです。
moblog_dfa824fa.jpg
2017.01.25 | お気に入り | Comment:4
  
ベランダのウォーターマッシュルーム

水を替えようと持ち上げると
小さな葉がびっしり。

細くて美しい根もびっちり。。

moblog_e2a6abfc.jpg

そのまま外がいいのか

あったかな室内のほうがいいのか・・

環境が変わらないほうがいいのかな。。と
また陽のあたる外へ。

植物の生命力に感動する朝。

2017.01.24 | 思い | Comment:2
 
おっ 牡蠣がお値打ち^^

頭に浮かんだこれ作ってみた。
夫が
久しぶりっていう。。
どうもしばらく作ってなかったみたい。

moblog_ffee20a4.jpg
やっぱ うまうま・・

丼にしてもいいよね。



レシピは過去のコチラでね^^
2017.01.23 | うちゴハン | Comment:2
↓の白だしを使って。。

ささっとでき
便利(^^)



ひとりお昼ごはんは
冷蔵庫の残り野菜
白菜・舞茸・ほうれん草・人参など
炒めて
スープでちょっと煮て
とろみをつける。

最後にちょっとお酢。

バリそばの
野菜たっぷりあんかけのお味が好き。

玉子焼きもオイシくって
今日もいい日。




2017.01.22 | うちゴハン | Comment:4
 
本屋さんでパラパラ・・

少ない脳にインプット

moblog_6f35728d.jpg

水100ml
味醂と酒 各100ml
粗削り鰹節20g

15分ほど煮詰めて100mlに
鰹節をのぞき

淡口小1
塩小1・1/2

出し巻き
卵4個にこれを大2と砂糖を好みで。

ふんわり玉子焼き
焼いてみよ~~う。

2017.01.20 | 手作り | Comment:2
<倚りかからず>
<自分の感受性くらい>など書かれた詩人
茨木のり子さんの献立帖。

そこには
丁寧な日々の食卓があって
79歳で亡くなるまで暮らした台所から

元気な声が聞こえてくるよな気がした。。




昨夜作っておいた牛乳羹に
生姜シロップがあう。

偶然みた
きょうの料理をメモ・・

ひんやりして美味しい。


水100mlに粉寒天4g溶かし煮て
牛乳400ml
器に流し固める。

小鍋に水100ml
砂糖100g(レシピは120g)生姜の薄切りを入れ
5分煮て冷ましておく。





 「倚りかからず」

 もはや
 できあいの思想には倚りかかりたくない 

 もはや
 できあいの宗教には倚りかかりたくない
 
 もはや
 できあいの学問には倚りかかりたくない

 もはや
 いかなる権威にも倚りかかりたくない

 ながく生きて
 心底学んだのはそれぐらい

 じぶんの耳目
 じぶんの二本足のみで立っていて
 なに不都合のことやある

 倚りかかるとすれば
 それは
 椅子の背もたれだけ  









2017.01.18 | 思い | Comment:4

人参とじゃが芋とスープが残ってまして・・

炒めた鶏肉・海老・玉葱・ブロッコリーに
混ぜて
ホワイトソースであえ

ケチャップライスにのせて焼きました。



ご飯も残り。

残りで充分美味しい
ドリアの出来上がり(^^)

ふはふは・・


2017.01.18 | うちゴハン | Comment:2
雪の心配もなくなった15日の夜・・
観てきました。

オープニングの
コトリンゴさんのこの歌

まず胸を打つ・・



自分の知らぬ間に涙が伝う。

3-4回目という
甥夫婦オススメ映画で
またも送迎付きレイトショーであった^^

そしてこの3巻。
moblog_5e0ad076.jpg

帰りに貸してくれたので
その夜 読む。

映画でわからないところが
さらに解明。


主人公 すずの吹き替えは
能年さん改め「のん」。

<すず>が<のん>で
<のん>が<すず>

これがまた
映画を最高にしていたと思うほど
上手かった。

状況は過酷極まるのに
ほんわか あったかい日常があって・・

世界中の人に観てほしい映画と思う。



そして
1995・1・17 午前5時46分。

被災者の方々には
深い悲しみの22年間・・

阪神大震災で亡くなった多くの人たちに
追悼の意を表します。

       合掌
2017.01.17 | 映画 | Comment:2
甥Sに感謝。
ルルドを描いてくれました

moblog_c5e801c7.jpg


明日で
17歳5か月を迎えます。

ボケもあって
.。。今は 夜中の徘徊はないですが。。

寝る前(特に夜)が大変。

>キュンキュン
>>キューキュー
>>>キュ-ン キューン

>>>> うー キャン (you canじゃないよ)

これが
数分から1時間くらい続きます。

すこーしのお水に
練乳を1-2滴入れたものをなめさせたり
私の指をなめさせたり
安心するのか眠っていきます。

まるで赤ちゃん。

この一年で
老いを確実に実感するのです。


ずっと元気でいてねっ
でも最後は
痛みがないように・・と祈りながら
神さまの領域にお任せしています。

moblog_b9db18c4.jpg

朝 顔を拭いたらタオルに血。
少しでしたが
目の上に出来てる小さなデキものが
潰れた・・

大丈夫みたいだ。
2017.01.16 | わんこ | Comment:4
うっすら積雪。

陽が射して
溶ける前に 小さな雪だるまを。

moblog_f39079a4.jpg

寒がり夫は
窓越しにみてて

「〇歳のばーさんが・・」って笑うけど

確かにね

好きなんですー

この後
北側の植木鉢に飾っておきました^^



午後から青空に・・
moblog_35b2e6fe.jpg


大きなH公園までウォーキング。

早朝に作ったと思われる雪だるまが点々とあって

地面にはもう雪はなく
枯れた芝生にひときわ目立つ
土を含んだ恐竜(^^)
moblog_c0cb4b6d.jpg

 高さ2m近くはあった大作(^^)



2017.01.15 | 日々のコト | Comment:2

雪雲が覆いかぶさってる名古屋です。。



ぶるぶるっ
冬ってやっぱり寒いなぁ・・


2017.01.14 | 日々のコト | Comment:2

今回は橙で作りました。
画像はカボス

搾り汁と薄口醤油は同量

私は煮切り味醂をちょっと・出し昆布 数cm入れてます。



搾り汁はそのまま冷蔵でOKとのこと(by姉②)



お正月に頂いた
Hちゃん作の塩ぽん酢も美味しかったー。

moblog_c5871792.jpg
お葱がふはふは・・

塩ぽん酢は
白ワインも入ってるのだって。。

作っておこうと思う。

2017.01.12 | 手作り | Comment:4

おぜんざいって
なぜにこんなにオイシイの。。



割ったお餅なので
カタチがいびつ。

2017.01.11 | 日々のコト | Comment:2
編みかけで放置。

結局
手帳&メモ入れに変身。



この時マフラー編むぞ
毛糸を追加購入までしたけど・・

挫折

カワイイ~と思った毛糸
ループがいちいち編み棒に入り
編みにくいったらなかった・・

・・という 言い訳



↑ボタンのところが気に入らず
今日コレになりました
moblog_5888475c.jpg
2017.01.10 | 手作り | Comment:4
夕方4時半過ぎると
キッチンをうろうろし始める。
これが
夕ごはんの合図。

今のところ 食べるから
まず安心。




缶のフード 大2くらい
カラカラの小粒フード 大1-2 かな・・
さつま芋 粗潰して ほんのすこーしの牛乳(食べやすいので)
ヨーグルト小さじ半分くらい

moblog_802e4aeb.jpg

時々 食べた器に片足突っ込んで・・
ひっくり返したり
飛び散ってたり。。(笑
moblog_ab0feb13.jpg
完食。

この後
ハウスに入っていき・・

私が寝る頃 起きるので
抱っこしてトイレへ。。

ちょっと水分を与えて
・・しばらく家じゅう ウロウロ・・

そうすると朝まで起きないの。。

17歳4か月の今を生きてるルルド
体内時計はわりと正確に動いてる。。(^^)




2017.01.09 | わんこ | Comment:4
七草粥をいただいて
無病息災を願い

そして
お飾りを外すと
*松の内が終わる。




*歳神様が(ご先祖も)家に来てくださり
この一年の幸福をもたらすべく力を下さる期間。。



近頃減ってる気がする玄関のしめ縄など
歳神さまに感謝するキモチや
日本の文化行事としても
絶やさないでほしいと思うな・・

この箱を
来年も開けられたら幸せ。。
ふっと心で思う

そんな歳にもなってきた 自分。。


        icon1.gif



2017.01.08 | 思い | Comment:0
依頼が来まして・・(笑

前回のローズマリーチンキが少し残ってたので
(ワセリン40g・チンキ20g)
小さな器に2個 出来ました。

moblog_72df602d.jpg

    湯せんで混ぜ混ぜ・・


再び
ベランダのローズマリーをカットして
少し干して
無水エタノールに漬けこみました。

ご依頼 嬉しい♡
もち プレゼントでーす (^^v

帰省してた息子とMちゃん
翌日の踵のつるつるに感激で
数個 持たせましたよ(*^^*


       icon1.gif
2017.01.07 | 手作り | Comment:0
今年も元気にお参りできました(感謝)

帰り道
絵馬を持ってカシャッ。

moblog_724a4284.jpg

ハーフJKを着てるのに
ロングコートに映ってるし・・

遠近法の仕業
下半身が異常におデブ(笑

決して細くはないけれどね・・


     icon1.gif




2017.01.06 | 思い | Comment:2

3日の午後
息子たちは帰路へ。。
日付が変わる頃に無事着。。ほっ

賑やかで楽しい4泊5日でした(^^)

そして
4日のイベント

今年も
甥S君夫婦が
海をみに連れて行ってくれました。
しかも送迎付きです・・感謝。

            新年の光る海




いつものお店で
オイシイお魚料理をいただいて・・

帰りは姉②宅にて
二度目の新年会となりました。



2017.01.05 | 日々のコト | Comment:4
お正月二日。

市営地下鉄〇〇線と
たった一区間の〇〇線
このふたつを乗れば制覇なのだって。。

。。で
Yの希望は達成できた(^^)



隈なく観察。
ほんとーに好きな想いが伝わる。

moblog_83ed8feb.jpg

おかげで

尾張四観音のひとつの
荒子観音も参拝できた。

歩いた 歩いた。
10000歩超え(笑

私は
Yに10歳サバを読み

頑張っておりまーす(^^;


家での
カルタ・すご六・トランプ・ウノ

外で
凧揚げ。
キャッチボールの練習も

いっぱい遊んであげて もらって
楽しかった~~ぁ

moblog_a92e80ac.jpg
 小春日日和のお正月でした。
2017.01.03 | 家族 | Comment:0
あたたかな新年。

午前7時過ぎから
空がオレンジ色に染まる瞬間

それは美しいもので
気持ち新たに新しい年を迎えました。

moblog_582cb16d.jpg



            今年もどうぞよろしくお願いします icon1.gif



@定番お節とお雑煮を。
moblog_1f821cdc.jpg

夜は
6人のお客様。

煮物も何とか12人分ありまして
お鍋は2か所。

わいわい賑やかな元旦の夜でした^^
2017.01.01 | 思い | Comment:10