店内を見て回るのも楽しい冨澤商店。
出かける時は ほぼ 行ってみる^^

季節限定・桜餅セットが
あったので購入。

作ってみました^^

moblog_a260a717.jpg
10個出来ます🎶


美味しいお茶を淹れて試食。

あ・・おいしい(^^)
moblog_0d14e733.jpg

出先にお土産にしたら
てっきり買ったものと思われました^^v

これはまた
リピートです。
2017.02.28 | 手作り | Comment:6

煮干しは瓶に入れて
冷蔵庫保存。

ミキサーで粉砕して
食べる出し作り。



わんこの餌
カリカリフードにも
ほんのちょっと混ぜてやります。

ずっと
骨元気でいたいからね。





2017.02.26 | 手作り | Comment:4
朝ごはんの用意
洗たく
お弁当作り(夫のも)をするには
いつもの2時間前に起きないと間に合わない計算。

わんこがガサガサ・・
ちょうどトイレ?
私の目が覚めた。


豚肉の生姜焼きとレタスの海苔巻き
出し巻き玉子
インゲンの胡麻和え
酢蓮根
林檎

たまのお弁当タイム。
ワイワイ 楽しい。



2017.02.25 | 日々のコト | Comment:2
国産のキウイ
小ぶりだけど15個くらい入って300円^^

熟しすぎを選んでジャム作り。

クラッカーにのせて
お茶時間。


上は
夏みかん・金柑です。

2017.02.23 | 手作り | Comment:4
この絵本
とてもかわいくて
Yとmにも読んでほしくて
ポチッと購入。



送ってあげよう。

この春
名古屋にLEGOランドがオープンする。

そういえば
息子の小さな頃のLEGO

出してみたら
あるわ・・あるわ・・

私の好きなこのコたち
ちょっと飾ってみた(^^)

moblog_b1f8e073.jpg

Yが使うのか聞いてみて
不要なら寄付しよう。

LEGOは永遠。。

2017.02.21 | 家族 | Comment:2

>CONRAN ショップでみた時
これ mちゃんが好きだと思って。。と

アンティ-クぽい小瓶を頂いた^^



いつもみていられるリビングに
飾ってあります


2017.02.20 | 思い | Comment:2
日々のお料理UPが楽しみな
キッチン夫婦さんblog

材料あるある~っ
さっそくマネッコ。

ふぅふぅ・・
生姜風味のスープもたまりません。


鶏もも肉と
里芋・大根・牛蒡・蓮根・白ネギのほかに
人参と茹で大豆の残りも投入。

土鍋にいっぱい作ったので
お昼もOK。

飽きないお味です。


2017.02.20 | うちゴハン | Comment:0
夜な夜な 
マーマレード作りしてます(^^)


ある日
夏みかんと八朔
どっかーん・・^^;;

>mogyoちゃんの美味しいからっ・・

うーん
私は気が向くときに作りたい。

ケド
作り始めてます。。

喜んでくださるし。


初回2k分 完成 ^^v
moblog_cbd6f805.jpg




2017.02.17 | 日々のコト | Comment:4

出しをとった後の昆布
そのつど冷凍・・

たまってきたので
今回はサラダ用に茹でた大豆と干し椎茸を一緒に
ザラメと濃口醤油で煮ました。



ちょっとしたエコ料理
箸休めの一品に。

2017.02.16 | 保存食 | Comment:0
このテンプレート
なんと ハチドリです(*^^*

画像検索してましたら
↓コチラにヒットしたのでUPしますね。

初めの一行は
画像をいただいた ある会社の企業理念なので

>森が燃えていました。。から読んでください。


             アンデス地方に伝わるお話で
             辻信一さんが翻訳し日本に紹介されたとありました。

最後の
「私に出来ることをしてるだけ」

心にズンときます。


そうそう・・
大河 「おんな城主 直虎」
オープニング映像にもハチドリが飛んでます・・

とても素敵な映像と音楽
毎回 魅せられています。



2017.02.15 | 思い | Comment:6
夫に洋酒入りのチョコを。

これは自分に買いました(^^)

♡にコトリっ
ばっきゅーんでしたから・・笑




恵方巻
大量廃棄の画像を
ネットで見て
ため息ものでしたが

バレンタイン用のチョコは
どうなるのでしょう。。






2017.02.14 | 日々のコト | Comment:0
あれれ?
画像が・・横にならず反映されちゃって(^^;;

これがぴょんと飛ぶのって
かわいくってね。。


折り紙を集めたボックスがあるのです(^^

UPするのもどうよ・・みたいなエントリ。
これも私の日常のひとコマってことで・・
2017.02.13 | 日々のコト | Comment:0
朝から雪

あさイチのに予約したので
ちょっと早めに出たら。。

シアターの階で15分待つことに。

ガラスドアの向こうは
屋上のPで
さすがに駐車ゼロ。

一面真っ白。

外に出て
雪をサクサク。。・・
丸めて投げたり

遊んでたのは私たちだけ(笑



。。そして
劇場版 「相棒Ⅳ」

くすっと笑ったり
ある場面では涙を拭いたり・


>是非 劇場へ。。
            右京・亘 







2017.02.11 | 映画 | Comment:6
ヨーグルトが残ってる・・

スコーン生地に混ぜて
おやつになりました^^



画像はひとつですが

実は焼きたて3個イッキ食い^^;

粉モノはルルドも大好き。

砕いて少々
顔を突っ込んで食べてましたよ。



2017.02.08 | 手作り | Comment:0

すりおろし蓮根
でんぷん ムチンでとろんとろん。

寒い冬に
とっても温まるし
風邪予防にも(^^v



「賛否両論」の笠原将弘さんレシピ
朝の情報番組でみて
さっそく今夜。。

立田(レンコン産地)の蓮根をいただいたので
ありがたく・・
ごちそうさまです。

ふたり分レシピ

出し汁400ml
淡口醤油大1・味醂大1/2で味付け

白葱小口切りと
エノキ(しめじでも)を2-3cmほどに切ったのを入れ火を通し

すりおろし蓮根50gほどをお玉にのせて
お汁の中へぐるぐるしながら混ぜ込みます。

いっきに入れると団子みたくなるので
2-3回に分けてね。

蓮根は
栄養たっぷり優れモノ。。

風邪予防・美肌・貧血・便秘
高血圧・動脈硬化・・などなど





2017.02.07 | うちゴハン | Comment:2
料理の彩りもかねて
人参はよく使うけど
ポイポイとつまみだす・・夫。

美味しそうな畑からの人参をいただき
どーしてもはじき出されないようにしたくって
かぼちゃとポタージュにした。



あれ?
飲んでる。。

やったぜ

人参食べられたこと・・
翌日聞いてみたら

>知ってたよ
 でも
 あんまり好きな味じゃない。。ってさ。

ふーん
やっぱりダメか・・









2017.02.06 | うちゴハン | Comment:2
・・その名のままに
冷たさも緩んだ小春日和。

ルルドも好きなミルク寒天。
シロップはなし


前にUPしてから
たまに作ってる。
生姜シロップを添えてプレゼントにもぐっ(^^)

うちのは
5cmほどの梅型で抜いてみました。






2017.02.04 | 日々のコト | Comment:2
    

mamemaki.gif


玄関ドアの子鬼くん。



くるくる
巻きずしを作りました・・

moblog_3844a089.jpg

鮪+青シソ・きゅうり
ドカンと出し巻き+ツナ・きゅうり・青シソ

moblog_10037615.jpg
              ピンボケ・・





2017.02.03 | 日々のコト | Comment:6
いつも言ってるこの言葉。
「早いね~」
「はやっ」

その通りに
2月になった。


    タイガーでゲット。
     笑ってる こういうのには 弱い




2017.02.02 | 思い | Comment:2