筍のいただき物

Category : うちゴハン
茹でたのを頂くと
そのお手間いりもとても嬉しい。

筍は柔らかくて
最後に加えた若布も 美味しかった。



あとは
たけのこご飯
穂先と分葱の酢味噌和え (なくて細葱で)に。

木の芽をよく使うので
ひと鉢増やしました(^^)



明日からは新緑の美しい5月です。
どうか 平和でありますように。。




胡麻クッキー

Category : 手作り

30分もあれば
出来あがり
さっそくお茶時間っ




粉90g
(全粒粉を40gまぜました)

グラニュー糖20g
BP少々

牛乳30ml
太白胡麻油30ml
白と黒の胡麻 合わせて20g


ボールにふるった粉類をいれ
真ん中をくぼませ 牛乳+油 
菜箸でぐるぐる~

手でちょっと捏ね 
まとまれば クッキングシートにポン。
ラップを被せ 伸ばします。

包丁で筋目を軽くいれ
180℃15-6分。

ぽりっぽり
これ エンドレスなんです・・


ようやく 独り立ち。。

Category : 日々のコト


今日は歩ける気がしたので
公共乗り物を乗り継いで
ひとり街へ出た。

なんて久しぶりでしょう。。

新鮮 新鮮。

お洋服に本屋さん
パン屋さんに食材。。

もうすぐ子供の日
Yとmのプレゼントも選べたし・・



帰宅後 
自分でラッピング(^^)

あぁ・・
歩けるってありがたいなぁ。
ほんと 感謝です。


あっと今年もGW。

楽しくお過ごしくださいね。

絹ごし豆腐入りエビチリ

Category : うちゴハン
海老の下処理を丁寧にすると
冷凍エビもぷりっぷりに^^v

簡単うまうまで
そして経済的。


通院中の接骨院で
雑誌をパラパラ‥目にとまり 
今夜はコレって決めてきた(笑


絹豆腐の柔らかな食感と
エビチリとの相性が ばっちり。


わんこのこと

今朝は顔つきが戻っていて
手作りご飯も餌も少し食べました・・ほっ





→続きを読む

わんこの老いに思うこと

Category : わんこ

たまにblogの過去へ・・
若くて元気な頃のルルドに会いに行く。

7-8年も前だから
10歳の頃だった。。
moblog_1f4df195.jpg moblog_c18d03a0.jpg
moblog_72847508.jpg moblog_d45ed212.jpg

今日は食欲がなく
寝てばかり。

仕方ないよね。。と
分かってはいるけれど。

どこか心が重いのだ。

蕗の香り

Category : うちゴハン

茹でた蕗の筋を剥きながら
未だ思い出す母のこと。

小さな頃
こーやって剥いていたのを
みてるのが好きだった。。




蕗は嫌いだったけど
いつからか大好物なのだ^^

今夜の一品 出来上がり。
moblog_b07b830d.jpg


鶏肉と蕗の炒め煮

2人分

蕗200g(半束)
鶏もも肉 1枚

酒・みりん各大3
醤油 大1

鶏もも肉はひと口大 ・・塩と酒少々揉みこんでおく
蕗は板ずり→2分茹で水 筋を取り4cmに切る

フライパンに胡麻油大1
皮から2分ほど焼き ひっくり返して蕗をのせ
調味料をじゃ~

蓋をして
弱めの中火で3分ほど。

汁気を煮詰めて出来上がり。

一味を振りました。

誕生日

Category : 思い

今回 前もって買い物に行けなかったし・・
かといって 何も用意しないのも・・

わりと近場にある
食材とか品ぞろえもいいお店で
好物のワインと金しゃち瓶ビールを(^^)



留守だった夫のテーブルに
さり気に置いておいた。


キモチは形で(^^)









今市蕪がつるっつる・・

Category : 日々のコト

おいしそう~🎶

思わずカゴに入れました^^

茎も葉っぱも
いっしょにして
昆布茶・赤唐辛子・塩昆布



夜ごはん時には
きっと美味しくなるでしょう^^

皮は捨てないで
お味噌汁にしましょ。

今日はひとりで食材買いに。。
ほんに久しぶりです。

小さなプレゼント

Category : 日々のコト
用事のために来名された
もとご近所の Sさんに・・

自家製 ローズマリーのクリームです(^^)
(最近作ったもの



小さな袋に入れて
ラフィアでリボン。

特別なアナタへ・・の
ハートのシールをペタン。

膝を痛めてから25日目
未だ遠くに出かけていないので

間に合わせですが 使ってね。

踵はつるつる 間違いなしですから・・(^^v

嬉しい焼き立てパン

Category : うちゴハン

昨日はルルドにいっぱいのコメントを
ありがとうございました





HBのパン焼きにハマってるご近所友に
全粒粉と
サフのイーストを差しあげたら
また焼いて届けてくださいました(^^)



私ひとりなので お手軽(笑
ベランダのルッコラの花も食べちゃおう


クッション総動員

Category : わんこ

今年になって
ルルドはぐるぐる回るようになりまして・・(特に夜)
ぶつかり防止のクッションです^^;



くるくる回るのは
ボケたわんこの行動

コツンとあちこちで当たるので
痛くないように置くのです。

哀しいなと思ったけれど
仕方のないこと。

目も見えないと思うし
耳も聞こえていないけれど
周りの雰囲気はよくわかっている様子。

けなげです。。

ご飯は食べるので
そこは ほっ・・

今のルルドの楽しみは
ご飯しかなさそう・・
アレコレ日替わりが一皿 あります^^


あと4か月で18歳の今を
頑張っています。






手土産は。。

Category : 手作り
簡単オイシイ
<ジンジャーミルク寒天>と苺。



快適に模様替えされたご近所トモ宅へ
Cちゃんとおよばれ。

向こうにある生姜シロップをかけていただきます。

<おいし~~>は
ほんとに嬉しい言葉。


Hちゃんは
いっぱいおもてなしくださって
居心地よくって
3時間近く大笑いとおしゃべり。。。





粉寒天4g
水100mlで煮溶かして
牛乳300ml入れて器に漉し入れ 冷やし固める。

水100mlに
生姜薄切り
グラニュー糖100g

ちょっと煮詰め
冷やして食べるときにかけます。




支えられてます

Category : 日々のコト


初・筍ごはん


天盛りに山椒の木の芽が欲しいとこ・・
取り過ぎで葉っぱはゼロ。。泣・


筍は
一昨日の雨の夕方・・

ご実家に帰省されてた友・Wさんが
お野菜やら
届けてくれました(感謝)

九州のオイシイお野菜とおキモチが
心にしみます。

そんなんで
やっぱり 筍ごはんと若竹煮に。




昨日・・

Eさんよりメール。

HBを買ったから届けるねって
ドアにかけてくださってた焼き立てパン。

今日の朝は
  分厚いトーストで。

moblog_8aec4af4.jpg
全粒粉のヘルシーパン。

もぐもぐ オイシイ🎶

先日 買った金柑の木で
甘煮がそこそこ出来ました~(^^)



そして
花冷えの今日・・

moblog_fd08e57d.jpg

PC画を習ってみえるK先生が
小寒い中に届けてくださった今月の作品。

さっそく飾りました(^^)

>早くよくなってね・・
>お大事に・・って

私は感謝の毎日を送っております(礼)






ネギ坊主と水菜の花入り

Category : ベランダ菜園
moblog_4bbad981.jpg
yukiさんblog
ネギ坊主って食べれるんだね~と知って

家は
ベランダの葱なので
ちっこいけど
お味噌汁に浮かべました^^

具は初採り若布。

水菜の黄色い花も入れました♡

自家製お味噌が切れて
さみしいので

そろそろ
作らないと。。

「シカゴ メッド」

Category : お気に入り

海外ドラマ
久しぶりに嵌りました^^




中でも
Brian Tee (ブライアンティ)に。。ドボン。

右から二つ目の下。
こっち向いてるひと~~。

ドラマでは
元軍人の感染症専門医役。

日系アメリカ人と韓国のハーフで
長身なの^^
力強くて目力があって声がよくて・・

俳優の声が大事なので
ぜひ字幕で。

BS火曜 23:45~



膝痛のこと

ばっきーんと膝裏の腱に激痛が走ってから
12日ほど経ちました。

腱はもう大丈夫ですが
関連してる筋にまだ痛みがあります。

完治への道のりは長く
2か月くらいみないといけないようです。

前のようにすたすた・・歩くまではまだまだですが
今を受け入れて
前を向いて・・一歩一歩です。

他は元気ですからご安心くださいね(^^v

ガルバンゾーでガンバルゾー

Category : 食材
 
聞きなれたオ〇ジギャグで
ごめんなさい^^;

そうです
ひよこ豆のことでした^^



たくさん頂いたので
全部茹でて冷凍しました。

ひとりお昼ごはんに
ちょっと混ぜてスクランブルエッグ。

トーストの上にポン。

カレーにもいれてみよう。

お花見^^

Category : 思い

桜満開。



この友とは風邪と今回のとで
2回も約束をキャンセルしちゃった・・

>花盛りはできなかったけれど
 お互い しぶとく返り咲いて 楽しい思いで作りしようね・・って

はい♡
ありがたいね・・友達。

桜の季節

Category : 思い
ルッコラ・水菜に
花がいっぱい付いて

ベランダも春です。



白と黄色に
ムスカリと藤こまちの紫色

あたたかくなったのにね・・

膝が痛くて歩行困難の私を
小さな花々が癒してくれます。


ルルドと一緒に
お昼寝したせいかしら・・

ちょっと楽になった・・・・気がしてます^^;


プロフィール
  • Author:mogyo
  •  

    ♡ルルド・12歳の頃♡

     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索