あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

らっきょう漬け

待っていました(^^)
鳥取らっきょう。

チラシに出たので
あさイチ 
大賑わいのスーパーへ

すたこら・・
せっせ・・

ここまでの準備に
夫の手がありがたく・・
毎年 
薄皮剥き&最後の仕上げをしてくれますが
上手です(^^)

moblog_860b0f35.jpg

今回
塩漬けのない漬け方にしてみました・・
(長年の間 失敗のない師匠Sさん伝授のでした)

レシピはコチラ

いつもの塩漬け7日。。がない分
仕上がりが どう違うのか
興味深々なのです(^^)
moblog_a8d14a8d.jpg

出来上がり。
漬かるのを待ちましょう。

さぁ
お次はいよいよ
梅仕事です。



保存食 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ツボな絵皿

〇〇園の最中(モナカ)と新茶を
召し上がって・・と

用で立ち寄った友宅でおよばれ(^^)



シャトルセゾンの器がとても可愛くて
カシャ。

あらまっ 
またまた画像が 逆!(><)

ひとりお昼は
焼きあがったHBパンも頂いてたので・・

金柑ジャムのせとカフェオレ。

moblog_9c7cac33.jpg

日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

きゅうりの佃煮

きゅうりがお安くなってきたので
1キロ(10本ほど)作ってみた。

どんどん小口切りにして塩。
一晩おく。
翌日
水洗いして ぎゅっと絞り。。
                     
moblog_b5407b18.jpg

重しをして3時間(漬物器で押しておいた)

かなり水が 出る 出る


これを
調味料と合わせ 水気がなくなるまで
煮詰めたら・・ 
出来上がり  
          


           



カリポリ食感がよくて
これは
ご飯にナイスです(^^)


調味料
生姜のせん切り2-3片
赤唐辛子 小口切り
醤油50ml
砂糖50ml
酢 50ml
味醂大1

好みで
冷めてから塩昆布 ちりめんじゃこを混ぜる。

教えてくださったヨガのM先生

上手くできました~😋

手作り | Comments(6) | Trackbacks(-)

スッキリ生活のはじめ

あれから2か月(ふぅ・・)

まだ完治ではないけれど。。
動けるシアワセ 再認識。

整理・整理に励んでる。

思い出よ サヨナラ・・の本たち。


衣服も。。
着ないものは要らない。

所詮 見なきゃ忘れていたものだもの。


今の私
空気が通り抜けるように

新たな気を取り入れたい。





思い | Comments(6) | Trackbacks(-)

便利な粉寒天

不溶性と水溶性食物繊維の両方をもつ寒天。

TVの影響はすごい。
棒寒天 棚にありませんねぇ・・

粉は
もどす手間もなく
手軽さで常備です(^^

いっきに暑くなったので
コレ 出番です。


シロップの甘さは
極力抑えて
檸檬をしぼって爽やかに。

作っておけば
友だち宅へのおみやげや
急な来客があっても
喜んでいただけますし

これからの季節に
グっです


粉寒天ひと袋3g
水300-350mlで煮溶かし
牛乳200ml

あれば
アーモンドエッセンス数滴

水で濡らした型に流し
粗熱取れたら冷蔵庫。


シロップ

水100ml
グラニュー糖 好みの量で
レモン汁



手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

桐の花

リビング中
漂ってる・・
それは
桐の花の高貴な香り。

ウォーキング途中
今年も夫が拾ってきてくれました。
(高く咲くので落下しないと花に触れられない・・)



あぁ・・いっぱい吸いこんでおこう(笑

もう
初夏のはじまりだ。

思い | Comments(2) | Trackbacks(-)

キャベツ1週間分

毎朝のサラダは
年中 キャベツがメイン。

ひと玉購入して すぐ4分割。
切り口に濡れキッチンペーパーをペタン。
ひとつづつ 袋に入れ野菜室。



朝 
スライサーでシャカシャカ・・
さっと出来る。

キャベツ大好き。
ビタミン.C・ K・ Uも摂れるし・・(^^)
Uはキャベジンよね。





食材 | Comments(6) | Trackbacks(-)

ひよこ豆の豆腐

料理名人友Wさんに聞いて
ひよこ豆ももらって・・
作ったんだけど・・

とろりん じゃなく 固くなってしまった。
次回は
火入れを注意しよう。



ひと晩浸水
250mlの水とミキサーへ。
moblog_f8ce1f37.jpg

布巾で絞って
汁だけ鍋へ。

弱めの中火でかき混ぜると
下から固まってくるのが早っ。

水分を少し増やすと
柔らかいものになるのかしら・・
課題。

にがり要らず
すごいわ^^

うちゴハン | Comments(0) | Trackbacks(-)

長芋ヘルシー蒸しパン

あさイチレシピ。
簡単に出来るし
もう2回目。

蒸し器からの湯気が
熱く感じる季節になってきた・・

新茶を淹れたら
おやつにしましょう。




長芋は
カプセルカッターでビューン

手も汚れず 簡単(^^)


 レシピはコチラ
手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

切り干し大根入り

↓の茹で大豆を入れて作った
切り干し大根の煮物がいっぱいできて。。

半分ほどご近所さんに手伝っていただく。

次のお昼
混ぜ込んで焼いた出し巻き玉子。



向こうは
山ウドの皮のきんぴら。

これで 一杯は食べられる~(^^)
うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

やる気スイッチon

1ヶ月早めですが
味噌作りに取り掛かる

まずは
朝から大豆を茹でて・・

それが いい匂いで
何度もつまみ食い💦
moblog_a2eacc0e.jpg



今回は
自然食品のお店で
有機JASマークの
大豆と米麹を購入してた。

      ・
      ・

茹で上がりを
餅作り器の味噌機能で潰し
塩と米麹と合わせ
≒200gのお団子にしたところ。。

moblog_22f97929.jpg
.
このあと
容器に叩きつけて・・

上を平らにしたら
1kgの重し(塩1kの袋ごとのせた)
冷暗所へ。

楽しみ 楽しみ(^^)


覚書

乾燥大豆500g
米麹   500g
粗塩   250g
手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

Y 水疱瘡になる

GW 最後の日に発症。。
予防接種 2回目をしようとしてた前になってしまったとか・・

学校を休みたくない子なので
家で気が紛れるかなーと
面白ドリルと
日頃はきっと買わないだろう・・の駄菓子も送ろう。

チビmちゃんのも用意して・・



5月は運動会の練習もあるだろうし・・

子供といえども ノンビリ休んでいられないくらい
行事が 次々と てんこ盛りなんだろうねぇ。

熱は下がって食欲も出てきた様子
お医者様のOKが一日でも早く出ますように。。

5・11追記

明日12日から登校許可が出ました・・と
嬉しいママメール。
今週 最後の金曜日に出られてよかった^^

本人も喜んでいるようで
私もほっとしています。


思い | Comments(6) | Trackbacks(-)

こどもの日とお風呂掃除

Rの祥月命日はこどもの日。
2人で手を合わせる・・

夫が出かけた後
気になってたお風呂徹底掃除開始。

セスキがあればなんのその・・
ぴかっ
(グリコさん ありがとっ)


鏡は夫のテリトリーなので
触らない(笑

(お気に入りのもので掃除するので)

水滴
気になるが放置。


自分は出不精ではないと思うけれど
近頃
さらに家シゴト好きになってきた。

まっ
まだ どこか痛いから
そうなるのかもね・・

膝が治ったら
やりたいことがいっぱいなのだ。


日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

シアワセ ぐるぐる


GW4日
キモチのいいお天気で
やる気スイッチ入った時

ピンポ~ン🎶と

狭山のあの方から・・
香り高いお新茶が届きました(感謝)

moblog_16f4f4be.jpg

あぁ
美味しくて 
ほっこりです。


         


その午後
G県の姪一家が6人 わが家へ。
イチゴをどっさり届けてくれた。

moblog_647e343c.jpg

親戚がイチゴ農家さんで
今年で最後と・・
残念ですがやめられるようです。。


あま~

私たちふたりでは食べきれない
新鮮なうちに
ご近所さんにお福分け。

幸せが回っていくって
いいですね~

日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

いつもの暮らし

静か~~
ちょっと寂しくもあるけれど・・
そんなGWを送っています。

私といえば
やっとこ・・って感じに回復してきましたし
筋肉UPトレのやり過ぎ?なのか
腿あたりが痛みますが

せっせ キッチンシゴトがはかどり
食べてばかり。。(大丈夫かっ)

オヨメ行きの
マーマレードも冷蔵庫でスタンバイ。
moblog_0217398c.jpg


(5瓶冷凍庫保存)   

          

今の我が家は
老犬ルルドが中心。

どちらかが常に見守っていますが

悩みは夜。

私が寝ようとする頃に
最後のトイレタイムで起きると

そのあと
眠るまでが たいへん。

いいことを思いつき実行。。
コレ大正解です。

キュンキュン・・ワン!が防げる。

それは
練乳です。

うっすらと私の手(指)に塗ると
食らいつくように舐めまくり・・
そして
目がとじ・・
深い眠りへ。。

私も睡魔が襲うので
イライラっとしてきますが
自分との勝負。。

眠りにつくと
ほんとにかわいくて
ちゅっとしちゃいますけど・・

こんな生活が
あっとあっと過ぎていく。



思い | Comments(2) | Trackbacks(-)

根菜の煮物



お正月から二度目です。 

牛蒡 レンコン 人参
干し椎茸 鶏もも いんげん
最後に筍・・(忘れていた)

レシピは
大原さんのごちそうお煮しめで作っています。

こんがり皮目を焼いたもも肉を
一枚ごと 根菜にのせて煮ると
柔らかでおいしくなるのです。
(盛るときにカット)





うちゴハン | Comments(0) | Trackbacks(-)