睡魔に負けて・・

Category : わんこ
ハウスに居れても飛び出て
部屋を歩き回ってるので・・

その間に私はお風呂へ。

うふふ
全然違う場所で・・
コテンと眠ってた。



このあとハウスまで抱っこ。
朝までぐっすり寝ていました^^

おかげで私も
よーく寝むれた夜でした。



今日のこと

Category : 思い
ブロ友iさんから
届いたには胸キュン。

ミッフィーの日傘と
かわいい🍎のキーホルダー(ツボ)

moblog_8dc18508.jpg

毎年 今日・・
覚えていてくれて
ほんとにありがとう


そう
今日は私の誕生日(^^)

いくつ?
秘密!
言葉にするのも怖い!!

みたまんまでいい~



>お昼に来てね~
お約束のWさん宅へトコトコ


今年も美味しすぎるランチメニュー。

moblog_a1d1fdcc.jpg
このあと 牛のステーキ(^^)
貝柱ごはん
どーしたらこんなにおいしくなるの~のお味噌汁。

美味しすぎるケーキ。

img_chocolat_samba16.jpg


しないでって言ってたのに・・
プレゼントも。。
moblog_24db9352.jpg moblog_313ce3c4.jpg

moblog_ee75948e.jpg

彼女のお孫ちゃん(もうすぐ2歳)とも
またいっぱい遊べて 大笑い^^




息子・オヨメMちゃん
ふたりの姉・姪もありがとう。
moblog_85090298.jpg moblog_9da8166f.jpg



そして
トモダチたちからのメール

また一年頑張るよ。


Y・mからもお電話もらう。。
ありがとうね~~

ばーばちゃんも頑張るよ。








コンビニ スイーツ2種

Category : 日々のコト
近くの本屋さんへ・・

帰りに
お隣〇―ソンに寄ってみる。

へぇ~
スイーツが個別に包まれてるし
おいしそうで
しかもお安い。

本日 
コンビニの
スイーツデビューしました(^^)


ふわふわ・・クリームも美味。

moblog_226391b9.jpg
エッグタルトも侮れないです・・


ハワイのお土産で
いただいてた
バニラコーヒー(コナコーヒー)を淹れて
香りに癒されて
ほっこり お茶タイム。

リピート


ゴーヤのテリテリ

Category : うちゴハン

初ゴーヤは肉詰めに。


豚肉があったので
ビューンとミンチにして
みじん切り玉葱・塩・胡椒
酒・醤油ちょっとづつ
片栗粉を入れ粘りが出るまで混ぜ混ぜ。

詰めたら こんがり焼いて
最後にテリテリ。。

ぽいっとひと口。

うーん 完食。




スキナモノ

Category : お気に入り
5寸皿と
同じ柄の大きな布にひと目ぼれ。

あぁ
どちらもツボでしたが
玉葱のほうを・・



薄くてこの透け感がすごく好き。


ベッドを入れた部屋の廊下側に付けてみた。
。。突っ張り棒は便利~。。

部屋に風が通ると
ふわ~~~っと舞う。

風に揺れるモノ・・
これが すごく好き🎶

寒天の杏仁豆腐

Category : 手作り
牛乳嫌いの夫が
これは食べてくれる・・

しかも寒天はお腹にいいので
ほぼ毎日作っております(^^)



来客がある時にも
手土産にも

何とかのひとつ覚えのように

コレばかり(^^)



23日 
小林麻央さんが亡くなられ
とても辛いニュースでした・・

ほんとにほんとに・・
頑張られました。
       合掌


☆適当レシピですが・・
↓に記しておきますね

→続きを読む

焼きピーマンのお味噌汁

Category : うちゴハン
きょうの料理で
平山由香さんのお味噌汁に
目から鱗。

夏野菜のお味噌汁っ~~
さっそく
お昼に(^^)

お味噌は自家製・・(ぼちぼちおいしくなってきてるー)

moblog_14c54ab5.jpg

ピーマンをオリーブ油をちょっとで焼き目を付け椀に。
お味噌汁を注ぎ
吸い口は黒コショウをカリカリ。
TVではナッツだったかな・・

トマトとアボカドのお味噌汁
サラダ菜と茹で玉子のお味噌汁

どれも組み合わせが斬新
コチラにあります^^
みーんなおいしそう🎶

順に作ってみよう~

漬かりました

Category : 保存食
5日に漬けた叩き梅
ぼちぼちと食しています。

カリカリ・・
とっても嵌る味なんですよ。



紫蘇をいれて
まだ二日目ですから
まだまだ
真っ赤になっていきます・・


皆でもぎった梅がね・・

ありがとうってキモチです。


もっともっと赤紫蘇が欲しいのに
品薄って・・
朝イチ 少しあるだけらしい。

明日朝
走らなくっちゃ

100歳!?

Category : わんこ
フィラリア検査と
狂犬病注射にやっと行きました・・

かかりつけのS先生

診察台でも立ってるし
まだ歩けるルルドをみて
もうすぐ18歳だよね・・
すごい!愛でたいこと!と喜んでくださって・・

ルルちゃんは
20歳まで大丈夫!と
お墨付きをいただきました(^^)・・が

18歳までは頑張ってほしいけれど
今で90-100歳なら

20歳はいくつ?

お墨付けはとても嬉しいけれど
ちょっと複雑(^^;;

左目はもう真っ白で
耳も聞こえてないけど頑張ってます。

カワイイなぁ。。
moblog_da2bdba6.jpg

          夫の腕の中で。
           ルルドに負けない毛むくじゃら。。しかも白い。
                  

煮物

Category : うちゴハン
伊豆の糸ヒジキを頂いたので
油揚げ・人参とでヒジキ煮。

太めでおいしい(^^v



冷蔵庫をのぞくと

カボチャといんげん

これで土佐煮の出来上がり(^^)

・・鰹節を手で砕いていれただけですが・・


そして牛蒡
チルドに肉じゃがの時の残りの牛肉がある~

こちらは
生姜も入れて甘めの味噌煮・・

副菜で
ご飯が進む(笑)

ブログ記念日と肉じゃがコロッケ

Category : 日々のコト

気が付いたら 昨日でしたっ
・・はじまりは2005・6・14・・

おっ はやっ
12年目に突入でーす。



そして
肉じゃがのコロッケが食べたくって。。

昨日 大目に作っておいたので
さらにじゃが芋一個 丸ごとチンを
肉じゃがに混ぜて
潰して。。



丸める前にバターを入れたの。
全体のお味を UPしてくれて

グ~っです。

再利用

Category : 保存食

岸和田の水茄子の
丸ごと糠漬けをいただきまして

一個づつ包んである糠が結構な量。

そのまま捨てるのは もったいない。

青梅 木の芽 赤唐辛子 生姜を入れて 
リメイク。



糠は塩分は薄めみたいなので
きゅうりにこすりつけて入れます・・

2-3回は これで楽しめそう。



ローズマリーのクリーム

Category : 思い

2ヶ月も休ませてもらった太極拳教室。
皆さんに
ご迷惑おかけしたので・・

感謝のキモチをこれに込めてプレゼントです。 

moblog_38491132.jpg



去年の暮れ頃
ブロ友グリコさんに教えていただいた
ローズマリーのハンドクリーム

あれから切らすことなく
せっせと作っております。

ですから
この半年間で
ローズマリーの木ががこじんまり(^^


踵のつるつるは
長生きとイコールとか。

毎日すり込みましょう。

エムグラム診断・・結果

Category : 未分類
ご近所友 情報の

エムグラム診断をやってみました。


こーいうの好き。

105問にチェックを入れると
8個の性格にわけられまして・・

私はというと 
ぴったりで.。

#新しいもの大好き
#かなり 図太い 
#かなり合理主義
#超落ち着きがない 
#かなり楽天的
#とても誘惑に弱い
#超さみしがりや
#ムードメーカー

そして・・

一切の躊躇なく 素早くアクションできる人である
柔軟で前向きかつ楽観的で非常に気さくな人である
新しい物事やチャレンジを好み
失敗を恐れず行動できる人。。ともありました^^


やってみてね🎶」

→続きを読む

③らくらく梅干し

Category : 保存食
収穫から5-6日目。

程よく完熟してきました^^
部屋中
梅の香り・・癒されます



いよいよ
完熟梅での梅干し作り。
荻野恭子さんのレシピ
らくらく簡単。

庭の梅は
カタチが不揃い
何やら かわいくて カシャ。

moblog_21ff4940.jpg


覚書

完熟梅1kにたいして

粗塩 130g
きび砂糖65g

あわせてポリ袋。
重しも要らないの。
moblog_1dccfbeb.jpg


詳しくは↑リンクして見てね(^^v

洗ってなり口をとり
水気を拭く時
多い量なら扇風機で。

このあと
残り2kで
収穫した梅はすべて完了。


あとは
スーパーで大きな南高梅(完熟売れ残り)があったら
お値打ちゲット予定。

果肉の量が断然違うもん。。

とほほ・・

Category : 日々のコト
 
完治は遠い・・とは知っていましたが
痛みもなくなり
筋トレも励み
あちこち動き回っていたら。。

ここへきて 
痛みが出て 腫れました

あっちぁ~

昨日から
バタコン歩き(びっこ・・って差別用語らしいので)になっちゃってます。

今日のヨガ
おばあちゃんみたいに(まさにそうですけど・・なにか?)
椅子に座ってがんばろ。

今の自分を受け入れよっ。



Yのこと

Category : 思い
先週の運動会は
賑やかだったことでしょう。

誰もいない運動場から
子供たちの声が聞こえそう。

CIMG8931.jpg

運動会の代休の月曜日
高尾山の頂上からの画像が届き

>登ったよ~~って電話がありました。(^^)

息子とY
男同志のお出かけ。。

そういうのっていいね。


今年もバッタを飼育中。

パパと虫籠の掃除をしてるY
moblog_e4a25789.jpg

ママよりメールが届きました。
画像大きすぎて
サムネイルにしたら これまたちっこっ。
しかも横向きですが
UPしちゃいます。








②たたき梅

Category : 保存食
追記
8日に訂正あり・・

・ ・ ・ ・ ・

帰宅後
ちょっとヘロヘロでしたが

梅が青いうちに作らなくっちゃ~と
奮い立たせて
 
洗ってなり口をとった青梅を
すりこぎでカーンと叩き
・・ * ここ訂正です・・
叩いた後
種のほうと身のほうを剥がす・でないとしわが寄る・・(姉より)

そして漬けこみました。

moblog_7843430e.jpg

赤シソが出るまで
時々揺すってこのまま冷暗所に。

これもずーっと
カリッカリです(^^)

覚書 (姉②に教わったレシピ)

1kに対して
氷砂糖300g
ホワイトリカー100ml
味醂  100ml
ニガリ 大1~3

この3倍量で漬けました。



3日後
moblog_a1e7d11a.jpg

8日 訂正

薄いビニール手袋をして
タネの部分をむき出しにして
身をぱっくり2つに割って・・
この部分をやり直しました。








①カリカリ梅

Category : 保存食

小ぶりの青梅で。

「さしす漬け」の
横山タカ子さんレシピで漬けました・・



出来たら冷蔵庫保存。

moblog_e7393224.jpg

青梅を塩でもみ込むのがコツのようだね。
わりと早くから食べられそう。


覚書

塩 100g
粗糖 300g
酢 4c

梅 収穫祭

Category : 日々のコト
moblog_ae3bae27.jpg


     moblog_caf82e7f.jpg
     moblog_5c92ee2f.jpg
                             義兄デス。
           
            今年もありがとう。
            頑張りました~

レジンのチャーム

Category : かわいいもの


友だちの娘さんに
ウサギ・・作っていいただきました



レジンとは樹脂のことのようで
電子レンジでチンとか・・なんとか・・汗

色もいろいろ出来るみたいです(^^)

布団の入れ替え‥

Category : 日々のコト
わぉ
あっと6月~。。

夏布団の出番です

押し入れも入れ替えたら
懐かしいものが出てきました(^^)

姉①作
アップリケを繋げたタペストリー

moblog_b225e059.jpg

当時
Tシャツやタンクトップに
ひとつづつ アップリケされていたのを覚えています。

moblog_01d14960.jpg

甥Sが3歳で・・
私の小さな息子に
お気に入りのグリーンのこのウサギのTシャツを
おさがりしてくれたことなど
思い出し 手が止まりました。

お姉ちゃん・・
懐かしいでしょ。
まだ 大切に持ってたよ(^^)



プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo

  • ♡ルルド・11歳の頃




     
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索