無駄にしないように。。

Category : 食材

野菜類(葉物も)
この頃
せっせと冷凍しています。

かぼちゃも
煮物にする時に残りを
お味噌汁用とソテー用に冷凍。

moblog_22a12ec0.jpg

使い忘れで悪くしたりとかが
なくなりました^^v

。。が
今度は冷凍したことを
忘れないようにしなければいけないね(笑


明日から8月
赤トンボが飛んでいました。

3日から
息子一家が帰省です^^

気分も体も大忙しですが
更新 頑張りますね







小野但馬守政次

Category : 思い
大河 「直虎」で
高橋一生さん演ずるこの政次が
すっごく好きです・・
来週 最期(涙)


一生さん 声も好き♡

HPもみてね。

スッキリおかず

Category : うちゴハン
鮭をいただいて・・

切りだしのようでして
これが手間なく作りやすかった(^^) 

moblog_9d17bc71.jpg

お野菜はきゅうりと玉ねぎ。

南蛮酢に
檸檬をぎゅ~~っと一個分。

スッキリでした(^^v

お酢 100ml
水50ml
砂糖 大2
塩 小さじ1弱
醤油 大1
檸檬一個


いっしょに頂いた <もち麦>
ご飯に混ぜて初体験。
いいねっ。

今は
キヌアを混ぜてますが
両方でいこう・・

やっとの土用干し

Category : 保存食
不安定な天候続きでしたが
今日は久しぶりに
 
よしずとレモングラスの間に
日向あり。。

しかもお日様があたる場所が
どんどん遠くへ・・


moblog_565d234f.jpg

太陽の力で
真っ赤にな~~れ。



長寿の表彰いただきました

Category : わんこ
時折 大雨がザ~~ザ~

そんな中
ピンポーン。

保健所の方で・・これを。
moblog_5fff4b15.jpg

10月開催の
「動物フェスティバル2017 なごや」で
今年度の長寿犬として ルルドが選出された・・らしい(笑

そして
私も優良飼育者として表彰されるらしいよ・・(^^;




そういえば・・

Category : 手作り
グリコさんが
お味噌の点検をUPされていて

わが家のお味噌も
(5月10日仕込み)
この猛暑で どーなってるかな と 開いてみました。



上にかけてるクロス・・
姉① 手刺繍の薔薇・・素敵でしょ^^

カビもなくほっ

夜のお味噌汁用に
ちょっといただいて・・
moblog_fda9eb2b.jpg

まわりを
焼酎で拭いて
再び蓋をしました。

ウレシ・オイシの味噌つくり。

友Wさんより いただく 手作り米味噌は
別格なり・・

お値段以上~

Category : お気に入り
  
ニト〇~🎶

・・ではなくって

100均のセリ〇。

ダンガリーの
クッションカバーです(^^)




紺のほかにブルーもあったっけ・・

いい感じなんですよ~🎶

夏野菜のマーボー

Category : うちゴハン
有機の茄子と真っ赤なトマト

ラタトウィユ?と思ったけれど
うーん
おかずになるようでならない気がしてね。。

ぴりっとマーボーに。
(わが家の定番でもあるし)


お茄子がおいしい。
ザク切トマトの酸味で
全体がまろやかになります^^


うちは夜にお味噌汁。

ぱっと作れるよう
小松菜・チンゲン菜・カボチャとか
カットして冷凍。

増やし過ぎて
ダメにしないようにしなくちゃね。

睡魔と戦う時間

Category : わんこ

老犬わんこがトイレで起きる時と 
私がちょっと眠ったかなの頃と重なるのが多い。

起きた気配を感じると
私はぱっと目が覚める。

それからの
約60分が 勝負。
時には2時間もあるけどね。。

トイレの後
自由に徘徊させておく間

本を読んでも
ゲームをしても
睡魔が襲う。。

吠えないだけが救い

眠る方法を検索。

高齢でボケてるわんこには
夜 吠えたり 寝ないことが多い・・らしい。

横になったら
目の上にタオルをのせる
さっそく試す。

小さなタオルを目から頭にのせ
ちょっと抑える・・

やった~~
安心するのかな?

眠る確率が多くなった

毎日
深夜の約60分は続くけれど

歩いてくれてるし
生きてくれてるからのことで

ありがとう。。って思う。

そしてその後
私がさっと寝つけなくなるのが
ちと辛いコト。






水玉

Category : お気に入り
白とブルーのドット柄
高さ9cmほどの小ぶりのグラス。



主に
牛乳用。

というのは
真っ白の牛乳を入れるとね・・
居れた部分がブルーの水玉だけになる。

ただ それだけのコトだけれど(^^; 楽しい。





ソフトサポート

Category : 思い

先日のは
スポーツ用なのでがっちり包まれて
外すと 膝が 汗だく(笑

日常用に
コチラを。。

レベル1です。


          
しっかりと守ってくれてます。

6月から太極拳と
7月からヨガ


やっと
やっと
復活できました。



豚しゃぶの〆

Category : うちゴハン
栗原さんの豚しゃぶ・・ 
「きょうの料理」 みていました^^

最後の〆の お素麺が食べたくって
さっそく今夜は豚しゃぶ。



素麺は
温かい味付けお出しをかけてもいいし
ごまだれもぐ~。

はるみさんレシピは
なんだか 作ろうっ~て気になりますねぇ🎶

ごまだれも
断然 作った方がオイシイ~。

練りごま 大3
砂糖 大1
醤油大1
酢 大1

これではかためなので
味付けかつお出しで のばします。

・・しゃぶしゃぶする味付けお出し・・

かつお出し 6c
淡口醤油 大6
味醂 大3
酒 大2


野菜はあえてスッキリと
チンゲン菜と豆苗.だけ。


暑いけれど
この鍋なら平気でしたよー。




レッドオニオンの酢漬け

Category : 手作り
赤い色が抜けてくるので
ひと玉づつ 漬けてます。。

切ってはポイポイ。



お酢に
・・カンタン酢も便利そう・・
レモン汁や蜂蜜 ちょっと塩などいれて
適当でも美味しくなーる(笑

毎朝サラダのトッピング用。

昨日朝
黒豆を炊いて 
うっかり 圧力鍋のまま 一晩放置しちゃったら

朝 泡ぶくがたってて・・廃棄
(サラダ用だから甘さが極力少ないせいで イタミが早い)

少しは食べれたものの
あぁ ごめんなさいね・・のキモチ。



東海地方の大雨警報

今でもピロピロとテロップが流れてます・・

土砂災害警戒
竜巻注意
大雨で河川の警戒水位 上昇・・などなど

朝は蝉が啼いていたけど
小雨が降ってきたので洗濯物を入れた程度ですが
犬山市とか
すごいことになってる。。

被害が最小限でありますよう

ゴルフへ行ってる夫
ちょっと心配。






服選びは楽し

Category : 日々のコト
帰省時の
お洋服を買いに行きました。

男の子の服は種類が少ないから
Yのはちゃちゃっと選べる。


(Yは130cm)

ピンク好き好きのmに・・
ワンピース3つとTシャツを。(100cm)

moblog_c0d87cd7.jpg

氷いちごみたいな
ピンクのオーガンジーワンピ。。

本来は
ボーイッシュなタイプが私は好みですが

年少さんの今だけと思うから
ど派手にしちゃったばばです(^^)

来月3日
楽しみでーす🎶



昨日のナゴヤの豪雨
うちの方は雷くらいで大丈夫でしたが
ニュースで知ってびっくりしてます。。

たくさんのご心配をありがとうございました

白玉

Category : 手作り
sognoさんblogで刺激をいただいて
作りだしてからは

杏仁豆腐と日替わりおやつ・・(^^)



黒砂糖で作った黒蜜&黄粉
枝豆をすり潰したずんだにしたり・・(粗いけれど (^^;
かき氷に入れたりと
楽しんでます。

そうそう
ウチかき氷も マイブームです。



夏野菜カレー

Category : うちゴハン

暑いと
カレーが食べたくなる。。

moblog_eb590010.jpg


残りは
以前は鍋で平気で放置していたけど
今はウエルシュ菌とか・・が心配で
冷まして容器に入れ替え 
冷蔵庫へ。


昨日はお好み焼きでしたし
家焼肉も近頃・・頻度が高い。

ホットプレートの熱が暑いけれど
用は
簡単ごはんを優先してるんだわー

最強 サポーター

Category : 思い

先生オススメ。

スポーツ時とかに
これでがっちり 四方から膝を守ってくれる。



軽量だし
楽々装着できて ちょっと安心。

あれから・・
100日は過ぎた。。

よーく頑張った @自分 (^^)/






埋もれて・・爆睡 

Category : わんこ

しかも
行き倒れ状態で・・



少なくなってる歯もみせて
笑ってる様です(^^)

南蛮漬け

Category : うちゴハン

チラシの丸鯵@100~~

3尾 ゲットして
夜は南蛮漬けに。



暑い日には酢がオイシイ~

国産の檸檬の薄切りも
そのままがっぷり。

モロヘイヤのお味噌汁
長芋の梅肉和え

とろとろメニューでした(^^)



簡単おかず

Category : うちゴハン

ひとりお昼はあるもので・・

ピーマンとちくわの
おかか甘辛炒め。


これと
納豆・梅干しで
うまうま・・満足(^^)


ピーマンざくざく切り
胡麻油ちょっとで炒め・・ちくわも炒め・・
お砂糖 直接パラリ・・
フライパンをざざっと振りつつ 醤油をたら・・たらり。

うーん 焦げるいい匂い。

すかさず おかかをぱっ。

水分を即 吸う感じ。。出来上がり。

ピーマンは炒めすぎないようにね。



スッキリ

Category : 思い

息子の部屋
   ↓
ずーっと 空き部屋
   ↓
そして 夫の部屋へ。。



アレコレ片付けて
捨てて・・
ベッドを入れました。

これは
先月のことでしたが
記録しておこうとUP。

部屋も使ってこそ
生きるものだね。。



しかーし
昨日からイッキに猛暑

ヨシズを立てたり・・
藍色の布を障子の内側にピンでとめて
外から入る光を遮断したり・・
(これ けっこう涼しげになる)

夏ってホントーに暑いっ!!





蛸飯

Category : うちゴハン
半夏生には蛸ですっ・・に

つい のってしまった。

moblog_af81dc77.jpg

土用にウナギみたいなものかな。

美味しかったから
満足だった^^


ベランダの
ほよほよの細葱がありがたい。

ちいさなプレゼント

Category : 手作り
今日
お食事するおふたりに。。

これまた
胡麻胡麻クッキーです^^



ラッピングも楽し


簡単で
美味しくて
カリッとして
ヘルシーで

全粒粉をちょっと混ぜてます。

レシピ紹介してくれたsognoさんに感謝です^。

プロフィール

mogyo

  • Author:mogyo
  •  
最近の記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
アーカイブ
ご訪問ありがとう♪
ブログ内検索