あたふた生活日記

動く作る食べることが大好きな私 mogyo の日々         
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      

≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

茄子の田舎煮


茄子って
何しても美味しいけれど
たまに作るのがこの田舎煮。



これを
ひんやり冷やしていただきます。

砂糖も醤油の量はおさえて
出し汁ではなく水で。

うちゴハン | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏バテかな・・

19日の昼ごはん後のこと
お腹が・・
痛くはないのに
どこか どんより感。

横になって
温めたり 寝たり
結局 
夜ごはんも食欲なく・・×

翌日
ドラックで「苦しいおなかのハリ・どんより・スッキリしない」
まさに自分と同じ症状の薬を見つけました。

おかげで
やっと今夜 食欲が出た感じ。

痛くもないし
下痢もなしのこの症状は初めて。

お腹も夏バテしたのかなぁ・・
勝手に診断。

それと
もうひとつ「膝」

ここへきて
頑張ってくれていた右足の膝まで痛くなり。。
膝のストレッチをさぼっていたしなぁ・・

こんな時はご飯作りもしたくなく
ほんに手抜きの適当。

健康でないと
すべてうまく回らないものですね。


日々のコト | Comments(4) | Trackbacks(-)

桃のふるふるゼリー


桃の季節になると
いつも作るゼリーで
器を抱えて 食べちゃうほど好きです(笑



桃は大きくカット・・器に入れ レモンを絞っておく。
鍋に水400ml・砂糖(好みの量)を入れ・・温め 粉ゼラチンを振り入れ溶かす。
粗熱をとって
(ホワイトキュラソーで風味付けてます)
桃の器に流し入れ 冷やし固める。

水分量を多めにするので
出来上がりはふるっふる🎶



手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

誕生日と時にはお手紙で・・

今日は8・17
ルルド 18歳誕生日です

無事に迎えられ 嬉しい


そして
8・21
Y 8歳の誕生日。

・・で
当日に電話かメールと思ったけれど
ちゃちゃっと走り書きしてみたら
コレはこれでいいみたい。。(^^;



虫籠にはバッタが数匹。
Yが世話をしてるばっちゃんズです。

切手はドラえもん。
シールはのび太(笑

当日に着くように送りましょう・・

家族 | Comments(10) | Trackbacks(-)

鰯のテリ丼

連日 蒸し暑い
湿度は苦手だ。。

しかし食欲 特に落ちずの我が家・・
ありがたきこと・・

きれいな鰯があったので
鰯の照り丼。



鰯は薄く小麦粉をはたき
こんがり焼いて
味醂・しょうゆでテリテリに~

ぱぱっと粉山椒。

あれば
小口の細青葱を彩りに。


ここのところ 膝がまた痛くなっていて
一度レントゲンを撮ってもらおうと
初めて 整形外科へ。

水が溜まってるようでちょっと腫れてる。

その薬を5日分もらって(水抜きとか・・)
それでよくならなければ
ヒアルロン酸注射という選択肢もあるそうです。

あぁ・・


うちゴハン | Comments(4) | Trackbacks(-)

とうもろこしご飯

やっと画像が反映されるようになりましたが
ダダダ・・と画像の重複が甚だしくも 
やっと復活の兆しがみえました・・


画像があるって嬉しいな(^^)

このごはん・・
トウモロコシの実を削り入れ
芯も上にのせて炊くだけ・・

簡単で美味しいので
はまっています(^^)

moblog_131dc7d1.jpg

お味は
塩 ちょっとお酒。

多めに作って
冷凍しています。


うちゴハン | Comments(2) | Trackbacks(-)

小野但馬守政次

大河 「直虎」で
高橋一生さん演ずるこの政次が
すっごく好きです・・
来週 最期(涙)



一生さん 声も好き♡

HPもみてね。
思い | Comments(0) | Trackbacks(-)

blog 夏休み


↓をUPした次の日より
画像が反映されません・・

送っても
送っても・・
あれ?。。です

障害メンテのお知らせもないし・・

画像がこないとテンション

そんなわけで
夏休みしちゃいます(^^)

皆さま
いいお盆休みを~





思い | Comments(0) | Trackbacks(-)

お墓参り

 草むしりで汗をかく・・

ほおずきより
あえて 儚い花たちを。。

moblog_f3edfae6.jpg

日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

2017 夏

楽しい5日間はあっと過ぎ
台風の心配をしながらの今日
荷物いっぱい積んで帰りましたぁ・・


2日目
愛・地球博記念公園の流水プールへ       3日目
いっぱい遊んで                 電車好きすぎYの
3歳児は帰り おんぶです(笑          誕生日のプレゼントを買いに。
moblog_b25e07c5.jpg moblog_242f62d4.jpg
                                                                          
                      帰りはレトロ電車館&親戚の家2軒寄りました.
                      息子の従弟・その子供たちとも会えました。
                      mはご挨拶上手で
                      いつもニコニコお顔。
                               


4日目
やっぱりここは外せない・・
 
JR リニア・鉄道館へ。              
moblog_8af68261.jpg moblog_5c83fdf4.jpg

5日目
台風の影響で天気悪く
午前中は
Yに付き合う=スペシャルディ。
カード遊びにY のりのり・絶好調。

帰る時間が近づく・・
やっぱり涙目で
帰りたくない・・
もっといたい・・
あと1週間 僕だけいる・・とかなんとか
ずっと言ってたけれど
まだ7歳だね  一緒に帰りました(^^)

息子たちは
来たときと帰る時に
必ず御仏壇に手をあわせてくれます。

ふっとmをみると
小さなお手手をふっくら膨らませて
ぎゅっと目をつぶってる。
その姿 とてもかわいく思いました。

賑やかすぎる中でも
わんこは自分のペース。
元気に過ごしていましたよ♡(ほっ)








家族 | Comments(12) | Trackbacks(-)

受け入れ準備完了(笑

日頃
高齢者ふたり+長寿わんこ
そんなノンビリ生活なので・・

お迎え準備も
ちっと疲れが出始めたわ・・笑

日々 掃除はしているはずが
アチコチ何かと目について・・せっせせっせ

お互いに
自然体でね・・と言っていても
キモチよく迎えたいもの。

しかし
家事には終わりがないなぁ・・

まぁ 自分なりに
頑張りましたよ

さぁ
半年ぶりに
と遊びますよ~~



思い | Comments(2) | Trackbacks(-)